シギリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シギリヤロックが見たくて、妹と2人でスリランカに行ってきました。<br />現地3泊でそんな余裕もなかったし、初めての国だったのでネゴンボ→ダンブッラ(&シギリヤ)→キャンディ→コロンボと王道コースを周りました。<br /><br />移動は基本ローカルバス、宿泊は安宿という貧乏旅行ですが、スリランカと言えば!ということで本場のアーユルヴェーダも体験してきました。<br /><br />シンガポールからの到着は深夜だったので、ネゴンボで1泊して翌日はいよいよ旅のハイライト・シギリヤロックに向かいます。<br />

スリランカ姉妹旅 vol.2 ネゴンボ~ダンブッラ&シギリヤ

2010/11/20 - 2010/11/24

旅行記グループ スリランカ姉妹旅

MARIELさん

シンガポール航空

22:50シンガポール発コロンボ行き。

機内食のチョイスもスリランカちっく!
    デヴィルっぽい料理でめっちゃウマ☆

せっかくだからドリンクはシンガポールスリングで。

妹はお魚チョイス。
    SQは本当にレベル高い!

定刻の24:05よりはちょっと早めの到着。
    ちょど日付をまたいで入国だったので、私の入国スタンプは20日で妹のは21日という現象が。

この時間はバスがないのでタクシーでネゴンボまで。
    相場は昼間でもRs1200くらいみたいだけど、空港の敷地を出たとこで交渉したらRs1000=約772円に。

深夜着なので一応ホテルは予約しといた。
    Oasis Beach Resort、ダブル朝食込みでRs3.000=約2316円。前日も機内泊だったのでちょっと贅沢を。

天蓋付きだ〜〜〜!!
    天蓋ってよりただの蚊帳??

安ホテルのくせしてプール付き!!

ヨーロッパからの観光客が滞在型ホリデーを楽しむんだろうね。

安ホテルのくせしてオン・ザ・ビーチ!!

ネボンゴのビーチは夕陽が有名なのに、今回は見ることができずに残念・・・。

朝ご飯はテラス席で海を眺めながら♪

パイナップルやパパイヤが豪快にカットされ出てくると南国に来たな〜って実感が湧くね。

ネゴンボリゾートエリアのメインストリート。
    今はオフシーズンなのかひっそりとしていた。

チェックアウトしてスリーウィーラー(トゥクトゥク、リクシャのスリランカ版)でバスターミナルへ。

広い駐車場にたくさんのバスが停まっているけど、他のアジア・中東諸国同様みんな助けてくれるので問題なく目当てのバスが見つかる。

ちょうど出発直前のがいたのでインターシティに乗車。ノーマルより倍くらいの値段だが、マイクロバスみたいな感じで乗り心地はいいし、クーラーも付いている。

ネボンゴ〜クルネーガラでRs140=約108円。
    今考えるとインターシティはさすがに高い。

約2時間でクルネーガラに到着。
    直行はないので、ここでバスを乗り換える。

交通の要衝らしく、かなり賑やかな街だ。
    クルネーガラ・ロックの上には大きな大仏〜。

クルネーガラからダンブッラまではノーマルで。
    所要1時間半でRs60=約46円。

ノーマルは発車前に色んな物売りが来て楽しい♪

このおじさんから買ったパリップ・ワデー。
    Rs50=約39円だったかな。

レンズ豆のコロッケみたいなもの。
    辛いって聞いてたから楽しみにしてたんだけど、私たちにはやや物足りなかった。

ダンブッラ到着!
    今日の宿はここで確保することに。

スリーウィーラーで旧市街の安宿、ヒーリー・ツーリスト・インへ。

ツインでRs1000=約772円。

今日も天蓋付き〜。
    お姫様気分云々じゃなくて、本当に虫が多いんだろうね〜。

この宿も清潔だったけど、色んな訪問者が(笑)

これからシギリヤロックに行くとダンブッラに戻る最終バスに間に合わなそうだから、シギリヤは明日に回そうと思っていたんだけど、宿のスタッフがスリーウィーラーでの観光を提案してくれて、非常にリーズナブルだったので時間を有効に使うために今日中に行ってしまうことに。

ランチ抜きだったので、ローカルっぽいお店でミルクティーが飲みた〜い、とお願いして連れいてってもらったお店。

お〜、いいカンジ!

ミルクティーとエラワル・ロティ。
    このエラワルロティは後味がかなりホットで美味しかった☆

ドライバーさんが奢ってくれたので値段不明。

ダンブッラから22kmのところにあるシギリヤ。
    シギリヤロックにご対面〜。

火山マグマが硬化してできた岩なんだって。
    自然の威力を感じる。
    スリランカには7つの世界遺産があるけど、その1つ。

チケットはRs2325=約1795円!
    高っ!!

$払いの方がちょっとお得だったけど、宿に置いてきちゃったんだよね・・・。

シギリヤロックの周りには蟻塚がたくさん。

巨大トカゲ発見!

シギリヤロック。

5世紀、実父を殺して王座についた孤独な王カシャパがこの切り立った岩山の上に城を築いた。

ジャングルに埋もれたこの宮殿が発見されたのはカシャパ王の死後1400年も後の19世紀のことである。

こんな岩と岩の隙間を登っていく。

中腹にあるミラー・ウォール。

磨き上げられた壁には人影が映るほど。

もうちょっとで念願のシギリヤ・レイディに会える!

岩壁があまりにも急勾配のため、らせん階段が備え付けられている。どうやって作ったんだろ??

ついにシギリヤ・レイディ達の元へ!

「フラッシュだめ」

はい、そうですかと素直に従いたくなる(笑)

カシャパ王が殺害した父の霊を鎮めるために描かせたとか。

500人くらいいたレイディ達も今は18人のみ。

どんだけナイスバディなんだよ!

胸でかっ!!
    ウエスト細っ!!

頂上が見えてきた。
    ここが宮殿の入り口。

入り口階段の両側にはライオンの爪が。

聳え立つ岩山の岩壁を登っていく。

今はしっかりとした階段があるからいいけど、5世紀じゃ事故とかも多かったんじゃないだろうか。

ついに頂上へ!

今でも残る王宮跡。

360°見渡す限りのジャングル。

観光客が途切れるとただただ静寂。
    カシャパはやはり孤独な王様だ。

ドライバーさんが「アーユルヴェーダ行く?」と聞いてきたので「行く、行く!!」と。

外国人向け施設だったけど、2時間コースでシロダーラもやって満足。

すっかり遅くなってしまいスリーウィーラーで宿に戻る。
    その帰り道、何と野生のゾウとの出会いが!
    アフリカのサファリだって所詮人間の保護下。ここのは本当に野生なんだよ!!超感動☆

19時に夕飯お願いしてたのにごめんなさい。もう21時。

この宿のご飯は評判がよかったのでRs400=300円ちょっとでディナーを付けてみた。
    家庭料理ってカンジで嬉しい♪

ヘルシーでスパイシー。
    野菜のカレーが中心かな。

マッルン(野菜とココナッツの炒めもの)にハマった!

ローカルビール、LION。

めっちゃ歩いて、マッサージ受けたあとだったのでかなり美味しく感じた。

旅3日目の朝。

ダンブッラの旧市街をてくてく歩いて、世界遺産の黄金寺院へ。

今までスリランカってインドやネパールと一括りにして南アジア文化圏って考えてたけど、街並みも含め色んな意味で一番近いのはミャンマーだと思う。

10分ほどで到着。
    朝早めだからか、観光客はほとんどいない。

Rs1200=約930円のチケットを購入して、いざ石窟寺院へ。

石窟寺院を外から見るとこんな普通の岩。
    この中に寺院があるなんて想像もつかない。

靴を預けて寺院へ。
    足がめっちゃ汚くなるのでウェットティッシュは必携!

寺院は年代が古い順に1〜5があって、その入り口が写真の廊下で繋がっている。

第1窟。

自然石に彫られた14mの涅槃像。
    スリランカでは仏像の足の裏は赤に塗るのが普通らしい。

妹は「暗くて怖い」と言って奥まで入ってこなかった・・・。
    どんなキャラやねん!

第2窟。
    とにかく広い!

洞窟の天井はどれも入り口側が一番高く、奥に行くにつれ低くなっていくので横から見るとこんな風に斜めになっている。

ダンブッラ、シギリヤへの中継地点として立ち寄っただけだったんだけど、来る価値大いにアリ☆☆☆

第3窟。

18世紀後半のもの。
    57体の仏像がある。

天井画。

自然の洞窟をそのまま使用しているので、表面がボコボコしている。

第4窟。

かなり狭い。

たぶんこれが第5窟。
    1915年の造られた新しいもの。

どの洞窟もドネーションボックスが嫌らしいんだよな〜。

寺院からの素晴らしい眺め。

スリランカって本当に緑が多くて、しかもその緑の色が本当に濃い。
    凄く豊かな島なんだなって思った。

天気もよくて気分はサイコー!!

この辺りにはお土産屋がウロウロしててウザいから無視したんだけど、後から考えるとキャンディやコロンボより遥かに安かった。ここで買うべき。

カトマンドゥのスワヤンブナート並みにここもモンキーテンプル。
    めっちゃ人慣れしてて至近距離に近づいても動じない。

この子、何か訴えかけてきてます。

ママのおっぱいを離そうとしない赤ちゃん猿。

メインストリートから見えた大仏の後ろ姿〜。

写真中央右に見えるのが昨日行った22km先のシギリヤロック。

朝ご飯はローカルっぽい店でパリップ・ワデーとウルンドゥ・ワデー。ウルンドゥの方は豆を挽いて作ったドーナツのようなものだけど、油っこすぎて朝ご飯にはキツかった・・・。

チリとココナッツ入りのチリをかけて食べる。

「僕にも娘が2人いてねー、君たちにそくっりなんだよー。」と上機嫌の店主がサービスで出してくれたキリ・トフィー。
    イギリスなんかのトフィーと違って主原料はココナッツなので口に入れるとシュワーっと溶けるカンジ。

この後はキャンディに向かいます!

• delmarさん 2010/12/22 16:47:43
    地上の楽園
    MARIELさん、こんにちは。

スリランカ、いいですね。

むかし、旅で出会った旅慣れたご夫婦に

どこが一番よかったですかア?

と聞いたら

スリランカ

と応えられたのを思い出しました。

内戦による治安問題はもう気にしなくてもいいようですね。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2010/12/23 00:57:31
    RE: 地上の楽園
    delmarさん、

スワンナプームからこんばんわ☆
    さっきまで、カオサンでパッタイ食べてました(笑)

スリランカ、評価高いんですね。
    もちろん私も大好きになりましたけど、お隣の某国と比べてボッタクリ等が圧倒的に少ないのでそちらから渡ると印象もよくなりそうです。
    2004年の津波被害からも復興して本当によかったなと思いました。

内戦問題は北部ではまだ残っているようですね。
    今回は中部のみの旅でしたが、同じ国の中でそんなことが起こっているなんて信じられないくらい穏やかな人々でした。
    一日も早く平和が訪れることを願います。

• kanaさん 2010/12/19 12:53:46
    シギリアロックすごい!
    Marielさん こんにちわ

スリランカって、一度はいってみたいと思っていたのですが、
    あまりイメージがありませんでした

でも!でもっ!こんな楽しげな所だったのですね
    特にシギリアロック!これはいいですねぇ
    ロックだけ見に行くのだったら、もしかしたら現地2泊でも可能かなあと思ったりしてしまいました

師匠!またまた、教えていただきました
    取り急ぎ、シギリアを行きたいところリストに追加させていただきます

MARIEL

MARIELさん からの返信 2010/12/19 17:35:49
    RE: シギリアロックすごい!

こんにちは☆
    スリランカ、ご興味あったんですね〜。
    私もずっと行きたいと思っていてやっと行けたんですよ。
    想像通り素敵な国なので是非どうぞ!

シギリヤロックはインパクト凄いです。
    当初は2泊4日で同じ行程をこなす予定でしたので、ロックだけなら2泊余裕です。私のようにケチらず、ツーリストカー(車のチャーター)を使えばプラスアルファで相当周れると思います。

偶然にも私が行った日の「世界弾丸トラベラー」で歌手のAiさんが1泊で行かれてました。
    ワンワールドご希望のようでしたら、キャセイも安くてスケジュールもよかったと思います。

kana

kanaさん からの返信 2010/12/22 11:23:25
    RE: RE: シギリアロックすごい!
    Marielさん こんにちわ〜

> こんにちは☆
    > スリランカ、ご興味あったんですね〜。

はい!いつかは行きたいと思っている国です
    今のところ、私のリストでは、2012年の年末に行く予定にしていましたが
    1泊なので、取り急ぎこれを2泊にしておこうと思います
    (でも、前倒ししたい気分が、ふくらんでいく〜)

MARIEL

MARIELさん からの返信 2010/12/23 00:40:45
    RE: RE: RE: シギリアロックすごい!
    kanaさん、

バンコクからこんばんわ♪

今度はどんなコースになるのか楽しみです!

kana

kanaさん からの返信 2010/12/23 13:51:06
    RE: RE: RE: RE: シギリアロックすごい!
    Marielさん こんにちわ

> バンコクからこんばんわ♪
    バンコクですかぁ いいですね
    あっ!オーストラリアのトランジットでしたね

> 2012年の末って!!いつもそんなに早く計画されているんですね。尊敬です☆
    いえいえ
    お正月やGW等を中心に予定しているのですが、行きたいところがたくさんあるので、どしても2,3年後も予定が入ってしまいます(汗)
    でも、いくつかを一緒にしたり、わけたり、入れ替えたりで、どんどん変わるんですけどね

> 年末で1泊ってことは、以前仰っていたスタアラ世界一周ですか??
    > 今度はどんなコースになるのか楽しみです!

さすが、するどいですねぇ
    はい、スタアラの世界一周の一部で(今のところ)予定してます
    でも、エコノミーを考えているので、そのために来年、スタアラゴールドの資格をゲットしたいと思っています。

> シギリヤは1泊じゃややキツイかもですね。ただinとout別のキャリアをお使いでしょうから、実質1.5日とかあれば可能そうですね。
    > 私もGWに再びスタアラ一周券(もちろんエコノミー)を購入しました。まだ行けるかはわかりませんが・・・。

おおっ!私もコースすごく興味ありです

でわ、旅行楽しんできてくださいね
    私も年末年始の南アフリカを楽しみたいと思います(^^)

MARIEL

MARIELさん からの返信 2010/12/26 08:20:51
    南ア羨ましいです。
    kanaさん、

朝4時のバンコク、スワンナプーム空港に帰ってきました!

年越しはアフリカなんですね。
    その時期はめっちゃ混んでると昔ジンバブエ人の知り合いが言っていましたが、それだけ季節もいいんでしょうね☆楽しんできてください!

kanaさんはひょっとして滝ブーム来てますか?来年のGWもTKでサンパウロって仰っていたのでイグアス狙いかなって。
    実は私のGW世界一周は12日間(休みが取れなければ10日間)で世界三大瀑布制覇!という旅なんです。ナイアガラも未訪でして。エンジェルも入れて4大にできたらいいんですが時間がなさそうです。

世界一周の時に☆Gだとたいぶ楽ですよね♪日本発着は全日空にすればポイントでUGできますし。

kana

kanaさん からの返信 2010/12/27 12:36:12
    おかえりなさい
    Marielさん おかえりなさい

いやー、またまたするどいですねぇ
    滝ブーム!きてますよー
    来年のGWもイグアス(&カッパドキア)です

でも、一気に3大瀑布(もしかしたら、プラスワン?)制覇とは、考えただけでワクワクしてきちゃいますね(^^)
    あっ、もしかしたらイグアスでお会いしちゃったりかもですね

引き続き旅行記楽しみにしていまーす

MARIEL

MARIELさん からの返信 2010/12/28 13:38:21
    RE: おかえりなさい
    > 滝ブーム!きてますよー
    > 実は、昨日も国内ですが、袋田の滝というのを見に行ってきました

やっぱり滝ブームでしたか(笑)
    袋田の滝、拝見しました。たまには国内旅行も良さそうですね♪

> あっ、もしかしたらイグアスでお会いしちゃったりかもですね

そうなったら面白いですね。
    その際は是非あちらでお会いしましょう。

それでは南ア気を付けて楽しんでらしてくださいね。
    よいお年を。

• ひがしさん 2010/12/16 22:36:55
    うわっ  スリランカ

へー 行かれたんですね。スリランカ。写真を楽しく拝見しました。

私も行き当たりバッタリで行ったことあります。

シーギリアなんて良く知らずにタマタマ行ったので感動も一塩でした。

私の海外旅行の中でベストな旅でした。写真を4トラに引越ししかけて挫折したままです。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2010/12/17 09:57:37
    RE: うわっ  スリランカ
    ひがしさん、

こんにちは。
    旅行記拝見しました。

年越しで行かれたんですね。
    私が行った時期と1カ月しか違わないのに、お天気が凄く良さそうで羨ましいです。
    しかも、随分色々回られたようで。やっぱりスリランカは3泊で行くとこじゃないですね。

> 海に突き刺した棒にしがみ付いて釣りをする光景を見たくて海岸をバスで旅した事も懐かしいです。

あれ、凄いですね!
    全然知りませんでした。私も見てみたかったです。

Mariel
  • wakabunさん 2010/12/08 13:09:07
    おいしそうー
    Marielさん、こんにちは。

Wakabun

MARIEL

MARIELさん からの返信 2010/12/08 23:00:52
    RE: おいしそうー
    Wakabunさん、

> 機内食もスリランカ料理もおいしそう!カレー系の機内食は外れないですね。しかもSQのはおいしそうだわ。

ですよね〜。だからヒンズーミール指定が一番安全圏だと思うんですが、インボラの可能性が低くなるとか噂されてるのでいつも普通食にしてしまいます・・・。まあ、SQは普通食でも全然OKだけど☆

> パリップ・ワデーも懐かしい。それ自体は辛くないけど、チリを食べると辛くなかったですか?

確かに!でもバスで売りに来るのはチリが付いてませんでした。

> 入場料の高さにびっくり。外国人料金?スリランカでその金額はものすごく高いですよね。私はスリランカ、ビーチリゾートしか行っていないので、今度は観光に行きたいです。

地元民はタダなのかもです。仕方ないとは言えあまりにも高いですよね。
    Wakabunさんの旅行記見てリゾートもいいなって思ったんですが一緒に行ってくれる人が未だ見つかりません(笑)。

Mariel
  • kemigawaさん 2010/12/05 21:53:52
    こんばんは、はじめまして。
    >妹はお魚チョイス。
    >SQは本当にレベル高い!

タイへ行くときに1度だけSQを利用したことがありますが、
    機内食はもちろんCAさんたちのこころ暖かいサービスに
    さすがSQと感動したことを覚えてます。
    シンガポールスリングも美味しかったです。

ときどき旅行記を拝見していますが、本当に驚くほどほどいろいろ
    旅行されていてうらやましいです。
    付けくださ〜い!

MARIEL

MARIELさん からの返信 2010/12/05 22:25:00
    RE: こんばんは、はじめまして。
    kemigawaさん、

今晩は☆
    メッセージありがとうございま〜す。
    他の旅行記も読んで下さったみたいで、重ねて御礼申し上げますm(__)m

> タイへ行くときに1度だけSQを利用したことがありますが、
    > 機内食はもちろんCAさんたちのこころ暖かいサービスに
    > さすがSQと感動したことを覚えてます。

SQいいですよね!
    今はなくなっちゃったタイ便にお乗りになったんですね。
    私も以前タイ行きで、CAさんがトイレを15分置きくらいに掃除されていたのが心に残っています(笑)ちょっとやり過ぎかとも思いますが・・・。

> シンガポールスリングも美味しかったです。

Yでもカクテルが飲めるってキャリアって凄いですよね。
    私は地上ではめったにカクテルなんて飲まないのですが、ついつい注文してしまいます〜。

> これからも愛読させていただきますので、健康と盗難(?)にお気を
    > 付けくださ〜い!

ありがとうございます〜。kemigawaさんの旅行記も楽しみにしてますね♪