上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京上野の東京国立博物館で、光明皇后1250年御遠忌記念 特別展「東大寺大仏―天平の至宝―」 を見てきました。<br /><br />やはり東大寺はすごい。<br /><br />そして、通常はなかなかお目にかかれない至宝の数々をいっきに見せてくれる博物館も、すごい。<br /><br />やっぱり、東京は日本の中心なのね〜。<br />これだけのお宝を見ようと思ったら、いったい何度奈良に行かなければならないことか。

アイラブ仏像めぐり 「東大寺大仏―天平の至宝―」展&表参道イルミネーション

2010/12/01 - 2010/12/01

ゆうこママさん

やはり東大寺はすごい。

やっぱり、東京は日本の中心なのね〜。

また、富士山です。
    今度は、新幹線の車窓から。
    雪を載せた富士山は、きれいだな〜。
    今日はとっても良い一日になりそうな予感。

アイラブ仏像めぐり、本日は博物館で見仏で〜す。

11:00。
    光明皇后1250年御遠忌記念 特別展「東大寺大仏―天平の至宝―」 を見るために、はるばる東京上野の東京国立博物館までやってきた。
    入場料より交通費の方がはるかに高価だが、地方ではこんなお宝が一同に集まることなんてありえないから仕方ない。

新幹線割引とかやってくれないかなあ〜。

今回の展示の目玉のひとつが、八角灯篭。
    大仏殿前の八角燈籠(国宝)が寺外初公開となるのだ。

写真は、今年の東大寺初詣の時のもの。
    大仏殿の正面に灯篭がちっちゃく写っているのが、見えるかな。

高さ4.5メートルを超える巨大な灯篭なのだが、大仏殿の前ではそれほど大きく見えない。

ところが、展示室内にてみると、その大きさに圧倒される。

でも、よく見るとこんなに可愛いほとけさまが音楽を奏でているのだ。

音声菩薩ちゃん。
    何人かいるが、
    私は、特にこの子がお気に入り。

ゆるくカールしたロングヘアは何色?

展示室内にはVR映像コーナーがあり、大仏(盧舎那仏(るしゃなぶつ))が座る蓮弁の線刻映像を見ながら、東大寺の華厳経の世界を説明する映像(12分)を流していた。
    写真は、今年の初詣の際に撮影した蓮弁レプリカの釈迦。

大仏の正式な名前は、盧舎那仏(るしゃなぶつ)。
    サンスクリット語のヴァイローチャナを音写したもので「遍(あまね)く照らす」という意味。

釈迦を取り囲む菩薩たち。

盧舎那仏は、蓮をかたどった大きな台座に坐っており、当初は、その台座の花弁の一枚一枚に仏の世界が線刻されていたそうだ。
    花弁の中心には釈迦如来が描かれ、廻りを多数の菩薩が取り囲み教えを聴く様子が描かれている。

この蓮弁で構成された大きな台座の上に座り、世界を「遍(あまね)く照らす」のが、盧舎那仏(るしゃなぶつ)。

盧舎那仏の力を借りて、平和な国を造りたいとの聖武天皇の願いがこもった線刻なのだ。

なのに私ときたら。
    菩薩たちの下方の線刻を1月の初詣旅行記↓で、「ヘタな絵」なんて言ってしまった。
    ゴメンナサイ。

快慶作という僧形八幡神坐像(そうぎょうはちまんしんざぞう)は、初めて拝見。
    保存状態のよさに仰天。
    もとは東大寺の鎮守、手向山八幡社(写真)のご神体だったそうだ。
    やっぱ神様は特別なのね。

二月堂(写真)本尊の壊れた光背や天衣も展示されていた。
    黒くこげた破片は痛々しく、火災にあったときこれらを拾い集めた僧侶たちの悲しみを思うと胸が痛くなった。

そのほかに、印象に残ったのがこれ、不空羂索観音立像(ふくうけんざくかんのんりゅうぞう)の光背。
    高さ5メートルを超える巨大なもの。

展示室の一番奥に燦然と立っていた。
    にしても、写真にすると伝わらないなあ〜。

不空羂索観音は、三月堂(法華堂、写真)の本尊。
    展示は、本尊抜きの光背だけなのだが、なんだろこの存在感は。
    光背だけで、ものすごい力を発している。
    たかが光背なのに、その前でしばらく立ち尽くしてしまった。

もうひとつ、目が離せなかったものが、銀製鍍金狩猟文小壺
    (ぎんせいときんしゅりょうもんしょうこ)。
    手のひらに載るほどの小さくまろやかな容器。

何を入れましょうか。
    イヤリングや指輪のような小さなアクセを入れておきたい。
    でも繊細で柔らかですぐに傷ついてしまいそう。
    真珠のネックレスだったらいいかな。

手元に置いて毎日触れていたい、見ていたい、そんな小さな壷だ。

展示室を出ると1階では関連の展示がいくつか。
    盧舎那仏(大仏さま)の右手 実物大レプリカ展示

並んで記念撮影できるようになっている。
    残念なのは、逆光になること。

こんなのもあった。
    「制作工程模型展示 月光菩薩ができるまで」

心木つくり

荒土つけ

中土つけ
    やっと菩薩さまが浮かび上がってきました。

仕上げ土
    東大寺法華堂の日光月光菩薩は、私の好きな仏像のひとつ。
    っていうか、今日の気分ではナンバーワンの仏像だ。

3分の1模型とはいえ、間近に見ることが出来てシアワセ。
    で、つい、ショップでフィギュアまで購入してしまった。

平成館で東大寺に浸ったあとは、本館へ。
    教育普及スペース みどりのライオンにて、
    制作工程模型展示「押出仏ができるまで」をやっていました。
    これが面白い。

法隆寺宝物館にある押出仏「阿弥陀三尊および僧形像」のできるまでを紹介するもの。

押出仏とは、型にのせた銅板をたたいて形を写し出したもので、最近いいなと思い始めていたところ。
    いいタイミングで、うれしい展示だ。

詳細は、東京国立博物館のHPへ。

こんな銅板を薄く薄く打ち出して

打ち出しの途中

はっきりと浮かび上がってきた。

「みどりのライオン」にて、本館にある様々な美しい意匠についての説明板があり、ついでに本館探検に。

本館を歩くと、あちらこちらに美しい文様や意匠を発見することができます。これらのデザインは、本館のために特別に考えられたものです。床、扉、壁、窓、天井、電灯の笠、通気口、階段の手すりなど、よく見ると共通した題材を用いたデザインになっています。(博物館説明資料より)

階段手すり

階段

階段窓

手すりと壁面の時計

電灯

• 扉

通気口

館内の廊下の片隅に置かれた電話は、懐かしい黒電話。
    壁面にはさらに古い壁掛式電話を設置していたと思われる板も。

構内電話65と手書きの文字が見えます。

玄関の天井の上の窓はトランプのよう。

ついでに庭園も。

14:30、遅めのランチ。
    上野駅中央改札口横のブラッスリーレカンで。

なすのバルサミコマリネと生ハムモッツァレラのサラダ

マシュルームのポタージュ

アイナメの白ワインソース、柚子の香り

紅茶はストレートで

2300円のランチコースで満足満足。
    混みあうお店のようなので、時間をずらしていくとよいかも。

ランチの後は、メトロ銀座線で表参道へ。
    イルミネーションが始まったというニュースを今朝みたので。

16:21、表参道の歩道橋上から最初の1枚。
    まだ辺りは明るいが、イルミすでに点灯している。

16:24
    歩道橋の上にはすでに大勢の見物客。

16:26

16:32

16:39
    やっと辺りが暗くなってきた。
    しかし、ここで、歩道橋の通行は禁止に。
    危険防止のためには仕方ない。
    見物客も皆、地上へ。

原宿へ向けて歩きましょ。

16:55
    神宮前交差点

17:00
    原宿駅前まで来て終了。

山手線、新幹線と乗り継いで帰路についた。

今日は良い1日だった。
    誕生釈迦仏クンとは、「やあ!久しぶり」と挨拶を交わせたし、五劫思惟阿弥陀仏坐像(重文)にも会えたしネ。

五劫院の五劫思惟は、遷都祭記念で特別開帳があったのだが、スケジュールが合わず涙を呑んだもの。それがこんなところでお目にかかれるとは、夢にも思わなかったよ〜。
    写真で見たときには、頭でっかちのブサイクなやつと思っていたが、あらら可愛い、おにぎりみたいな体型でまん丸お顔が愛らしい。ほっぺをツンツンしたくなるようなコだった。
    実際にお会いしてみないと分からないと実感。

ホントに良い日でした。
    ホントに良い1年でした。
    ちと早いけど、メリクリスマス。

• ホーミンさん 2011/02/05 13:52:44
    八角灯篭
    ゆうこママさま

こんにちは。
    度々ご訪問いただきありがとうございます。

ゆうこママさんは、関西にお住まいではなかったのかなぁ?
    仏像に対する並々ならぬ情熱が伝わってきます。

ん〜、じっくり見ると素晴らしいですね。

同時にゆうこママさんのコメントも素晴らしい。
    「ゆるくカールしたロングヘアは何色?
    私は仏さまの髪の色を想像したことはありません。
    いろんな鑑賞の仕方があるのですね。
    勉強になります。
    最後の一文は、思わずうなってしまいました。
    息継ぎの瞬間を想像されたんですね。

「月光菩薩ができるまで」も、興味深く拝見しました。

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2011/02/05 22:33:13
    RE: 八角灯篭
    こんばんは、ようこそお越しくださいました。

> 度々ご訪問いただきありがとうございます。

いえいえ、こちらこそデス。
    > ゆうこママさんは、関西にお住まいではなかったのかなぁ?
    > わざわざ新幹線に乗って、東京まで展覧会を見に行かれたのですね。

関西も関東も微妙に遠く微妙に近い愛知県民です。
    大津あたりにマンションを買って、京都、奈良、大阪、滋賀に見仏三昧が夢です。絶対実現しないので、あきらかに妄想ですが。

> 八角灯篭は何度も見てますよ。あそこにあることだけはしっかりと覚えています。
    > でも美しい仏さまが彫られて(?)いることや、それどころか八角であることさえ知りませんでした。
    > ん〜、じっくり見ると素晴らしいですね。

かわいいでしょ〜。
    あんなに可愛い子がいるのに皆さん素通りなので、特に力を入れてご紹介しました。
    ヒイキの子が誰からも見向きもされないのは、さびしいので・・・。

> 同時にゆうこママさんのコメントも素晴らしい。
    > 「ゆるくカールしたロングヘアは何色?
    > ふっと吹いてきた春風にひらめく天衣は、シフォンのような生地かなあ。
    > 少し反らせた身体は、皆で息を合わせて奏でる音楽の休符の瞬間のようにも見える。」
    > 私は仏さまの髪の色を想像したことはありません。
    > いろんな鑑賞の仕方があるのですね。
    > 勉強になります。
    > 最後の一文は、思わずうなってしまいました。
    > 息継ぎの瞬間を想像されたんですね。

そんなふうに見えませんか?
    私、芸術的なことや歴史的なことがよく分からないので、自分の感じたことしかお伝え出来ません。
    で、結果としてこんなコメントに。
    でも、そんなにふうに思っていただけると素直にうれしいです。
    但し、調子に乗ってしまうので注意ですが。

ところで、白洲シリーズ、ものすごくうれしい企画です。
    こういう旅行記は、さっと見るのはもったいない。
    なので、何度もおじゃまさせていただきますね。
    毎日ほとんど動かない生活なので、足腰軟弱。
    したがって、白洲正子の足跡を実際に辿ることなど到底不可能。
    それを、パソコンの前で味わえるなんて、もう大感激です。
    本当にありがとうございます。
    ホーミンさん、ステキ過ぎ!!!!!

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2011/02/05 23:03:18
    RE: RE: 八角灯篭
    あ〜〜〜、なんか勘違いして張り切ってしまいそうです〜〜〜
    (T▽T)
  • rokoさん 2010/12/25 17:07:51
    博物館でアイラブ仏像を〜
    ゆうこママさん

本日はお誕生日おめでとうございます〜☆

なんとクリスマスにお生まれになったのですね、
    今日はどんなお誕生日をお過ごしになったのでしょうか〜

東大寺大仏―天平の至宝展
    東京まで見に行かれたのですね、すごい!
    さすがゆうこママさん
    ほんと新幹線割引とかやってくれたらいいのになと思います。

八角灯篭
    まじまじと見たのは初めて
    音声菩薩が、珍しいですね。
    見ていたら、この菩薩さまが映ってました。

大仏が座る蓮弁の線刻映像
    素晴らしいですね。

館内もお庭も素敵ですね。

美味しそうなランチタイムの後は表参道へ
    大都会のイルミ、眩しすぎます(^^ゞ

ステキな一日を過ごされてハッピーディ☆
    よき一年でよかったですね。

ご一緒に楽しませていただきました。

roko

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/12/25 22:14:50
    RE: 博物館でアイラブ仏像を〜
    rokoさん、こんばんは。

> 本日はお誕生日おめでとうございます〜☆
    > なんとクリスマスにお生まれになったのですね、
    > 今日はどんなお誕生日をお過ごしになったのでしょうか〜

ありがとうございます。
    明日から出かけるので、今日は大掃除やらなにやら、雑用で1日が過ぎていきました。
    ゆうこ「ママ」ではなく「ばば」がひたひたと近づいてくるお年頃なので、微妙なバースディですが、メッセージを頂戴するとやはりうれしいものですね。

> 東大寺大仏―天平の至宝展
    > 東京まで見に行かれたのですね、すごい!
    > さすがゆうこママさん
    > ほんと新幹線割引とかやってくれたらいいのになと思います。

そうなんです。
    展覧会の入場券の金額は、あれだけの至宝を見ることができるので納得ですが、交通費が痛い!

> 八角灯篭
    > まじまじと見たのは初めて
    > 音声菩薩が、珍しいですね。
    > たまたま先ほどテレビの再放送で東大寺の前でサラのコンサートを
    > 見ていたら、この菩薩さまが映ってました。

そうなんですか。しまった!私も見たかったな。

> 大仏が座る蓮弁の線刻映像
    > 素晴らしいですね。

素晴らしいところもあるし、ヘタなところもあるしで、面白いです。
    > 館内もお庭も素敵ですね。
    > 美味しそうなランチタイムの後は表参道へ
    > 大都会のイルミ、眩しすぎます(^^ゞ
    > ステキな一日を過ごされてハッピーディ☆
    > よき一年でよかったですね。
    > ご一緒に楽しませていただきました。
    そんな風にいっていただけると、ほんっとうれしいです。
    今年は、rokoさんのお陰で素晴らしい湖西の旅ができました。
    そうそう、今朝、伊勢湾越しに伊吹山が綺麗に見えました。
    rokoさんのお庭だなあ〜なんて思いながら、眺めてました。

メリクリスマス&どうぞ良いお年をお迎えくださいね!
  • shimahukurouさん 2010/12/25 13:17:35
    Happy Birthday  & Merry Xmas!
    ゆうこママさん、お誕生日おめでとうございます!!
    世界でみんなが最も幸せな笑顔で過ごせるこの日が
    お誕生日だなんて素敵ですね〜

アイラブ仏像めぐりシリーズ、東大寺大仏編
    しかも美しいイルミネーションのお写真あり、
    美味しい食事ありと中身の濃い旅行記に
    本当に頭が下がります

今後もゆうこママさんの思い、仏像の愛・知識を
    ここ4TRで発信していって下さい
    それを拝見して私も少しづつ勉強し
    仏像ラブと堂々と言えるようになりたいものです(笑)

shimahukurou

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/12/25 22:03:30
    RE: Happy Birthday  & Merry Xmas!
    shimahukurouさん、こんばんは。

> 世界でみんなが最も幸せな笑顔で過ごせるこの日が
    > お誕生日だなんて素敵ですね〜

ありがとうございます。
    そうですね、この日は戦争も休戦になったりして、「世界でみんなが最も幸せな笑顔で過ごせる」って表現、確かにそうだなと改めて思いました。

子どもの頃は、誕生日とクリスマスのプレゼントが一緒で、誕生日ケーキ=クリスマスケーキ!というのが、ちょっと悔しかったのですよ。
    でも、この歳になると、いい日に生まれたなって心から思えます。

> アイラブ仏像めぐりシリーズ、東大寺大仏編
    > ゆうこママさんの仏像ラブの思いがギュッと詰まった旅行記ですね
    > しかも美しいイルミネーションのお写真あり、
    > 美味しい食事ありと中身の濃い旅行記に
    > 本当に頭が下がります
    そんなに褒めていただくと背中の辺りがムズムズ。
    調子に乗っちゃいますから・・・
    こんな偏愛旅行記ですから、適当に早送りでお付き合いくださいね。

メリクリスマス&どうぞ良いお年をお迎えください。
    そして、お互いに良い旅を!
  • きーちゃんさん 2010/12/25 10:49:26
    東大寺大仏、イルミネーションいっぺんに!
    ゆうこママさん、こんにちは〜

仏像巡り、堪能していましたね(^^)

庭園も素敵ですね〜!
    ナツツバキの木も迷彩模様でオシャレ♪

美味しそうなランチ後のイルミネーション風景、きれい〜♪

。。。。。ところで!

☆☆お誕生日、おめでとうございます☆☆
         \(^o^)/♪♪

これからの一年、ゆうこママさんにとってすばらしい年になりますように、、、
    お互いにいい旅行楽しみましょうね♪
    これからも、宜しくお願い致します。

きーちゃん

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/12/25 21:54:08
    RE: 東大寺大仏、イルミネーションいっぺんに!
    きーちゃんさん、こんばんは!
    > 仏像巡り、堪能していましたね(^^)
    > 細かい所まで、写真におさめており、まるで一緒に巡っているようでした!

地味な旅行記にお付き合いいただき恐縮です。
    一緒に巡っていただけたなんてうれしいです。

> 庭園も素敵ですね〜!
    > とても落ち着く感じの「東京」にあるとは思えないような庭園ですね。
    > ナツツバキの木も迷彩模様でオシャレ♪

普段は美術館の展示品にまっしぐらで、草や木々を見る心の余裕がなかったのですが、この日は何故だかそちらにも。
    「迷彩模様」
    ホントにそうですよね。
    迷彩模様に剥がれ落ちた樹皮が地面にいっぱい落ちてました。
    最後には、綺麗にはがれてあのキレイな模様はなくなっちゃうのかな?

> 北海道にも迷彩の模様の木がありますがあれは何と言うのかな〜?
    > 美味しそうなランチ後のイルミネーション風景、きれい〜♪
    > 車の流れの中での街路樹のイルミネーション、とってもいい感じでした(^^)v

写真は苦手でして・・・・・
    本当はもっともっと美しいのですよ。
    > 。。。。。ところで!
    > 今日は、ゆうこママさんにとっての素敵な記念日♪ですね(^_-)-☆
    > ☆☆お誕生日、おめでとうございます☆☆
    >      \(^o^)/♪♪

ありがとうございます。
    メリクリスマス&どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
    そして、楽しい旅行記、愉快な旅行記を待ってます!
  • zzr-cさん 2010/12/25 09:22:49
    ハッピーバースディ
    ゆうこママさま ハッピーホリディ!

今日は特別な日ですね!

せ〜の!

ハッピーバースディトゥーユー♪

ハッピーバースディディヤーゆうこママさ〜ん♪

ぱちぱちぱちぱち

おめでとうございます!

菩薩様が出来るまでってこのように作成されるんですね。

仏像というのは木か金属で作られていると思っていましたが
    意外な作り方、勉強になります。

イルミネーションも暗くなるまで見られると有り難いですね^^;

今日はクリスマス、楽しい日になりそうですね!

1年ゆうこママさんにとって良い年になりますように(^人^)

じぃ〜

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/12/25 21:45:41
    RE: ハッピーバースディ
    じぃ〜さま、どうもありがとうございます。
    ゆうこ「ママ」でなく、「ばば」がひたひたと近づいてくるお年頃なので、微妙なバースディですが、メッセージを頂戴するとやはりうれしいものですね。

> 菩薩様が出来るまでってこのように作成されるんですね。
    > 仏像というのは木か金属で作られていると思っていましたが
    > 意外な作り方、勉強になります。
    こんな地味な旅行記をご覧いただき申し訳ないです。
    偏愛旅行記なので早送りでご覧くださいね。

メリクリスマス&どうぞよいお年をお迎えください。
    そして
    良い旅を!
  • 花さん 2010/12/17 18:49:34
    見応えありましたね〜
    ゆうこママさん〜

やはりおいででしたかっ!(^^)

私も多忙で中々行けなかったのですがやっと5日に行って来ました。

庭園の紅葉もまだ待っていてくれましたね〜
    お写真とても綺麗に撮れていて素敵♪

表参道のイルミもしっかりとご覧になってよかったですね〜

弾丸東京の旅(^_-)お疲れ様でした。

何かと気忙しい師走ですがお互いに身体を労わりながら頑張りましょうね。

では〜

花 (*^_^*)

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/12/17 19:34:46
    RE: 見応えありましたね〜
    > やはりおいででしたかっ!(^^)

ハイ!行ってしまいました。
    > ゆうこママさんの旅行記を拝見している方が私には分かりやすくってとっても嬉しいです。
    そんな風に言っていただけると、なんだかうれしいものですね。

> 庭園の紅葉もまだ待っていてくれましたね〜
    > お写真とても綺麗に撮れていて素敵♪

紅葉を見えたように撮影することは、私には至難の業。
    本当はもっときれいだったのですよ。
    > 表参道のイルミもしっかりとご覧になってよかったですね〜
    > 去年11年振りに復活したので私もみましたがやはり歩道橋からはダメ!でした。

そうなんですか。去年復活したのですね。
    そんなこと全く知らず、朝のニュースで紹介していたので行ってみたもの。
    まだ明るいうちに行ったのが、よかったようです。
    このところ急に寒くなってきましたね。
    風邪などひかないでハッピーな年の瀬を、花さんも!
  • み〜ちゃんさん 2010/12/16 16:13:42
    仏像めぐり♪
    ゆうこママさん
    こんにちはぁ〜♪

上野まで特別展を見に行かれていたんですね〜
    さすが、ゆうこママさんです。
    その仏像への深い愛を私も見習わないと^^

音声菩薩ちゃん、とてもキュートですね
    楽しそうな演奏が聞こえてきそうです。

僧形八幡神坐像は私も奈良国立博物館で拝見しましたが、
    おっしゃるように保存状態が非常によくてびっくりしました。

不空羂索観音立像の光背だけが展示されていたんですね。
    かなりの迫力でしょうね〜
    又、出張からお戻りになられたら是非法華堂にも足を運んでみたいです。

本館の建物自身も美術品ですね^^

ゆうこママさんの解説を伺いながら私も一緒に拝見している気分を味わえて
    とっても得した気分です。
    有難うございました。

追伸
    12月の初めにハワイへ行っていて、そこでプチ神社仏閣巡りを
    してきました。
    非常にゆる〜い旅行記なのでお時間のあるときに覗いて見てください。

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/12/16 20:07:15
    RE: 仏像めぐり♪
    こんばんは、お待ちしてましたよ〜♪

上野まではるばる行っちゃいました。
    でも大満足でした。
    密度の濃い時間を過ごすことが出来てシアワセ・・・
    > 八角灯篭が注目を浴びるのもこういった博物展ならではですよね。
    > 音声菩薩ちゃん、とてもキュートですね
    > 楽しそうな演奏が聞こえてきそうです。

大好きな彼女と間近で対面は博物館ならでは。うれしかったです。

ハワイでプチ神社仏閣巡り?!ですか?
    それは、拝見しに伺わなくては。
    どうもありがとうございます。
  • がりさん 2010/12/07 23:39:40
    仏像愛♪
    ゆうこママさん、こんばんは。

仏像を見に、東京へいらしてたんですね〜。
    これってもしかして日帰りですか!?
    だったらすごい弾丸だなぁ〜…!
    ゆうこママさんの仏像愛を感じます♪

でもこれは見応えのある展覧会でしたね。
    仏像の表情もみな個性的で愛らしく思えてきます。

僕のほうは明後日から香港へ行ってきま〜す。
    香港には世界最大の野外大仏があるそうで楽しみにしています。

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/12/08 19:35:37
    RE: 仏像愛♪
    こんばんは、ようこそお越しくださいました。

> 仏像を見に、東京へいらしてたんですね〜。
    > これってもしかして日帰りですか!?
    > だったらすごい弾丸だなぁ〜…!

もちろん!日帰りですよ。
    新幹線さまさまです。
    滞在時間はわずか6時間あまりでしたが、心は充分に満たされて帰ってきました。
    但し、懐はスカスカになりましたがネ。

> ほんっと、東大寺の至宝を見に奈良ではなく東京へ行くというのもなんだか不思議ですね〜。

そうですよね。
    わざわざ遠くまで行って・・・
    でも、通常非公開の仏像が何点も出展されていましたので、行った甲斐がありました。
    > 奈良の大仏まだホンモノ見たことないので大きさがわからないのですが、右手のレプリカ見るとかなりでかそうですね…!

仏像も建物も敷地も皆、大きいですよ。
    大仏さんを前にすると皆さん上を向いてポカンと口を開けています。
    そういう人間観察も面白いです。

> そういえば、さっきクイズミリオネアちらっと見たら「奈良の大仏の右手に込められた意味は?」という問題が出てたのですが、答え見る前に消しちゃって。。
    > 僕は「不安や恐れを取り除く」ではないかと思ったのですが、合ってるのでしょうか??

よくご存知ですね。
    私、何度聞いても覚えられません。
    なので、勝手に自分流の解釈をしています。
    右手は「やあ、よく来たね。待ってたよ。」
    左手は「さあ、こちらへいらっしゃい。せっかく遠くから来たんだから、のんびりリラックスしていってね」
    と、こう大仏さんは私に手話で語るわけです。

> 僕のほうは明後日から香港へ行ってきま〜す。
    > 香港には世界最大の野外大仏があるそうで楽しみにしています。
    > 奈良の大仏も見てないのに香港の大仏を見ると言うのも不思議ですが(笑)。
    おお〜!香港ですか。
    裏通りとかの探検がありそうですね。
    映画の世界みたいに、狭い路地にテーブルを出して、タバコ吸ったりごはん食べたりしてるのかしらん。
    旅行記楽しみに待ってますから、アップしたら、ご連絡くださいね。
  • hokkaさん 2010/12/06 11:54:31
    月光菩薩ができるまで
    こんにちは。

すばらしい旅行記をありがとうございます。 hokka

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/12/06 21:42:52
    RE: 月光菩薩ができるまで
    こんばんは、ようこそ偏愛旅行記にお越しくださいました。

> ゆうこママさん、東京まで行かれたとはすごいです。でもそれだけの価値は、旅行記を拝見しただけでも十分感じられました。確かに往復の新幹線代は、痛いですね。ETCには1000円があるのに!

そうなんです。
    ほんとに懐が痛いです。
    普段の暮らしでは地方に住まうことになんら不自由を感じることはありませんが、このような展覧会を見ようと思うと、関東の方がうらやましい。

> 特別展の「月光菩薩ができるまで」にとても興味をもちました。順に形になっていく過程そして模型とはいえ、お顔の表情がすばらしいです。しばらく見入ってしまいました。できれば、実際に見たいです。

是非是非、本物を見てください。
    特に手がすごい。
    両の手の指先が付くか付かないかの自然な合掌。
    私は、わずかなお賽銭であれもこれもとお願いするから、両手べったりの合掌になってしまいます。
    あんなふわりとした合掌のできる人になりたい。
  • ツーリスト今中さん 2010/12/05 23:04:09
    あの八角灯篭が!

行けば良かったなぁ〜
    この期間中二度も東京行ったのに。
    三度目は東京一泊しましたが奄美に行くためで夜中だったからダメですが。

全く関係ないのですが奄美旅行記最後に一枚、付け足したのでお暇な折に最後の一枚だけご覧頂ければと思います。
    今回ほど後から後からいろいろ付け足した旅行記はありませんでした。

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/12/06 21:34:54
    RE: あの八角灯篭が!
    > 博物館ならではの展示の数々にゆうこママさんならではの現地撮影写真と解説で楽しく有意義に拝見しました。
    博物館の展示物は写真撮影不可なので、苦肉の策で現地写真を使用。
    評価いただいて恐縮です。

> 奈良の正倉院宝物展で何を見たか、、、人を見た、、、と言う覚えがトラウマ的になっているのでしょうか?人を見に行くだけのような気がして、、、

私も正倉院展は行きません。
    チビで人口密度の高い人ごみ嫌いの人間には無理ですね。
    その点、このたびの東大寺展は比較的すいていました。

> ゆうこママさんの旅行記参考に奈良に仏様たちが戻られたらゆっくり見ることにしましょう。早朝でなくってちゃんと境内に入れる時間にお参りして(笑)
    私は、東大寺の早朝に行ってみたいと思ってます。
    確か、王子さまも絶賛していたような・・・
    そのためには、宿泊で行かねば。
    来年こそは、です。
  • はなかみno王子さん 2010/12/05 20:44:22
    八角燈籠(国宝)
    ゆうこママさま

上野までお疲れさまでした。
    同じものでも展示に工夫や周囲の雰囲気が変わると
    興味新たに鑑賞できますね。

八角燈籠もそうですね。
    冬の奈良、人影が少なくてステキな季節になってき
    ました。興味深々、、

王子

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/12/05 21:02:35
    RE: 八角燈籠(国宝)
    こんばんは、ようこそお越しくださいました。
    > 上野までお疲れさまでした。
    > 同じものでも展示に工夫や周囲の雰囲気が変わると
    > 興味新たに鑑賞できますね。

そうなんです。
    同じおかずでも、お皿や盛り付けを変えると味まで変わるような気がする、あれと同じですね。
    上野でも美味しくいただきました。

> 冬の奈良、人影が少なくてステキな季節になってき
    > ました。興味深々、、

そうなんです。
    遷都祭はもうすぐおしまい。
    またいつもの奈良の佇まいにもどるのですね。

それから、
    王子様のようにもみじを美しく撮影したいと思いましたが、難しいです。
    葉っぱへの愛が足りないのかしら?
  • クロヤギさん 2010/12/03 23:04:35
    見たいですね。
    >ゆうこママさん、訪問&投票ありがとうございました。
    東大寺展は12月12日までですか。
    なんとか時間を作りたいと思います。
    では、また。

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/12/04 17:19:12
    RE: 見たいですね。
    こんばんは、ようこそお越しくださいました。

> わざわざ奈良へ行っている間に、かたや、東京で展示されるとは面白い物です。>八角灯籠。
    > 東大寺展は12月12日までですか。
    > まだ間に合いそうですね。両方見ないと片手落ちのような気もします。
    > なんとか時間を作りたいと思います。

是非、お出かけを。
    八角灯篭は、何度も兵火にあった東大寺の中で、罹災していない貴重なもの。創建当初の匂いを感じてきてください。

わざわざ奈良へ行ったり、上野へ行ったり。
    忙しい日々のかなで大変でもありますが、この「わざわざ」の道中もまた楽しいですよね。

また、お邪魔させていただきますね。

• morino296さん 2010/12/03 22:08:58
    大満足の一日

こんばんは。

「やはり東大寺はすごい。」と書かれていますが、
    「やはり、ゆうこママさんはすごい。」と思いますよ。

東大寺を追いかけて、上野までわざわざ来られるのですから。

コクリコさんも書かれていますが、
    奈良の写真をまじえ、素晴らしい旅行記ですね。

誕生釈迦仏、五劫思惟阿弥陀仏にも会えて良かったですね。

博物館の中もしっかりと観察されていますね。
    ナツツバキの幹も面白い模様ですね。

morino296

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/12/04 17:14:16
    RE: 大満足の一日
    こんばんは、いつもありがとうございます。

morino296さんのコメントを楽しみにしながら、せっせと旅行記を作ってます。
    > 「やはり東大寺はすごい。」と書かれていますが、
    > 「やはり、ゆうこママさんはすごい。」と思いますよ。
    > 東大寺を追いかけて、上野までわざわざ来られるのですから。

そんなに褒められると、ますます調子に乗っちゃいますよ。
    仏像ファンの方の絶賛を聞き、なんとしても訪れたかったもの。
    期待に違わず充実した展示でした。
    上野までわざわざの甲斐がありました。
    > コクリコさんも書かれていますが、
    > 奈良の写真をまじえ、素晴らしい旅行記ですね。

博物館の展示の写真はNGなので、苦肉の策。
    評価いただき、素直にうれしいです。
    それと、今回は、博物館がブログ作成のための画像提供サービスをやっていて、それをトップ写真などに使用させていただきました。

フォートラをやっていると、こういうサービス、うれしいですネ。
    > 誕生釈迦仏、五劫思惟阿弥陀仏にも会えて良かったですね。
    > 博物館の中もしっかりと観察されていますね。
    > ナツツバキの幹も面白い模様ですね。
    > X'masバージョンの表参道もお楽しみになり、良い一日となりましたね。

はい、お陰様で至福の1日でした。
    偏愛旅行記にお付き合いくださり、心より御礼申し上げます。
  • コクリコさん 2010/12/03 17:57:19
    丁寧な旅行記ですね!
    ゆうこママさん、
    こちらも拝見。

月光菩薩のできるまでもしっかりご覧になって。
    そして奈良の写真まで加えられているのがとても良いです。
    こういう旅行記って好きだわ〜

>東大寺大仏殿の前では皆、大仏さまに夢中で八角灯篭に目を向けてくれる人は少ない。

ほんとにそう!

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/12/03 18:58:14
    RE: 丁寧な旅行記ですね!
    こんばんは、ようこそお越しくださいました。
    > 「東大寺大仏 天平の至宝」展の旅行記、とっても丁寧に詳しく書かれていて素晴らしいです。
    > 月光菩薩のできるまでもしっかりご覧になって。
    > そして奈良の写真まで加えられているのがとても良いです。
    > こういう旅行記って好きだわ〜

ありがとうございます。
    調子に乗って木に登っちゃいそうです!
    無駄に長い旅行記なので、仏像など興味のない方には、苦しい旅行記かもしれません。
    でも、自分の思いを記憶しておきたくって。
    老後に読み返すのを楽しみにしてます。ハハハ。

> 展示されていると写真なんて撮れないけれど、大仏殿の前にあれば写真いっぱい撮れるのに、八角灯篭に気がつく人ってほとんどいませんよね。
    > ちゃんと可愛い子もいるのに・・・ゆうこママさんらしく、しっかりカワイコちゃんを心に留めているのですね♪

大仏殿の前に行ったらあの周りをグルグル。
    そして、わざわざ身を乗り出して菩薩ちゃんをじーっと見るのです。
    他のみんなが注目してくれるように。
    ヒイキの子に皆が目もくれないのさびしいですから。

> さて、ブラッセリー・ラカンの内装も見せてくださりありがとうございました。
    > いつもお昼は簡単にしてしまうのですが、今度上野に行ったら入ってみようと思います。
    以前は私もそうでした。
    お昼はうどんか蕎麦かコンビニおむすび。
    でも、フォートラ女子的にあまりにも殺風景なので(笑)、食にも気を使うなりました。
  • amanojakuさん 2010/12/02 20:57:23
    凄いですねぇ(^_-)-☆
    ゆうこままさん こんばんは。
    東京国博は相変わらず素晴らしい特展やってますね。
    私も何年かに一度は田舎から行きますよ(*^_^*)
    最後は「対決展」だったかな。

この東大寺展はスケールが大きかった様ですね。
    法華堂の主役「不空羂索観世音菩薩」光背を展示とは凄い。
    燦然と立っている姿の前に立たれる仏が映る様でした。
    しかし単体でも、その間にある飾りだけでも魅せてくれますね。
    実物を拝見した、ママさんの心萌え上がらせてくれる様な、
    音色を奏でていたんじゃないですか。

御食事も・ライトアップも美味しそうで・綺麗でした。

amanojaku

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/12/02 21:46:45
    RE: 凄いですねぇ(^_-)-☆
    こんばんは、amanojakuさん、お待ちしてましたよ〜。

私も田舎からなので、特別なときしか行けません。
    近くだったらいいのにと、いつも思います。

> この東大寺展はスケールが大きかった様ですね。

八角灯篭は、何度も奈良で見ているのに、あの場にあるとまた違った表情を見せてくれました。

> 法華堂の主役「不空羂索観世音菩薩」光背を展示とは凄い。
    > 燦然と立っている姿の前に立たれる仏が映る様でした。
    > しかし単体でも、その間にある飾りだけでも魅せてくれますね。

私、感性がにぶいものだから、不空羂索観世音の凄さがいまだに自分のなかにしっくりと理解できていません。
    でも、今回、光背だけをみて、何か感じるものがありました。
    それが何なのか、これからの楽しみが増えました。

> 実物を拝見した、ママさんの心萌え上がらせてくれる様な、
    > 音色を奏でていたんじゃないですか。

そうなんです。
    胸の奥がキュンキュンと鳴るのが、聞こえていたかも。

> 御食事も・ライトアップも美味しそうで・綺麗でした。

一応、人並みの女子的に、食とキラキラも押さえておきました、ハイ!
    じゃないと、変な仏像ファンで終わってしまうので。

ゆうこママさんのトラベラーページ