神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
花、鳥、大好きなグアバ、ずっと念願だった<br />神戸花鳥園にやっと行って来ました!(^^)!。<br /><br />神戸花鳥園は、2006年、3月に神戸ポートアイランドにオープンした、<br />花と鳥のふれあいをコンセプトにした、大温室のテーマパーク。<br /><br />入園料、まともに払えば1500円で、あまり広そうでもないのに、<br />高いなと思ってたのですが、満足度&癒し度は100%(^^)v。<br /><br />ここの鳥達のほとんどは、とても人馴れしていて、<br />猛禽類を除いては、手ずから餌をやる事ができ、<br />インコなんか、まとわりついて離れません。<br /><br />どんどん、昔からの遊園地が閉園してるにも関わらず、<br />平日でもけっこうな人出で、人気の理由が解りました。<br /><br />お花や鳥の好きな方、オススメです。<br /><br />まだの方は、是非、一度、行って見て下さい。<br /><br />花鳥園のHP<br />http://www.kamoltd.co.jp/kobe/

☆花を愛で、鳥と触れあえる、癒しの園「神戸花鳥園」☆

42いいね!

2010/11/08 - 2010/11/08

637位(同エリア5114件中)

16

54

Guavalomilomi

Guavalomilomiさん

花、鳥、大好きなグアバ、ずっと念願だった
神戸花鳥園にやっと行って来ました!(^^)!。

神戸花鳥園は、2006年、3月に神戸ポートアイランドにオープンした、
花と鳥のふれあいをコンセプトにした、大温室のテーマパーク。

入園料、まともに払えば1500円で、あまり広そうでもないのに、
高いなと思ってたのですが、満足度&癒し度は100%(^^)v。

ここの鳥達のほとんどは、とても人馴れしていて、
猛禽類を除いては、手ずから餌をやる事ができ、
インコなんか、まとわりついて離れません。

どんどん、昔からの遊園地が閉園してるにも関わらず、
平日でもけっこうな人出で、人気の理由が解りました。

お花や鳥の好きな方、オススメです。

まだの方は、是非、一度、行って見て下さい。

花鳥園のHP
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/

PR

  • 関空からベイシャトルで神戸へ。<br />http://www.kobe-access.co.jp/<br /><br />日帰りの往復券と花鳥園の入園券のセットだと、<br />2200円!(土、日、祝日は、2500円)<br /><br />ベイシャトルの日帰り往復券は、単独で買うと2000円、<br />花鳥園は1500円なので、1300円もお得(^^)v。<br /><br />この日は朝から雨模様でしたが、<br />海は波も穏やかで、快適な船旅でした。

    関空からベイシャトルで神戸へ。
    http://www.kobe-access.co.jp/

    日帰りの往復券と花鳥園の入園券のセットだと、
    2200円!(土、日、祝日は、2500円)

    ベイシャトルの日帰り往復券は、単独で買うと2000円、
    花鳥園は1500円なので、1300円もお得(^^)v。

    この日は朝から雨模様でしたが、
    海は波も穏やかで、快適な船旅でした。

  • 船内は広くて、神戸の観光ビデオも上映されてます。<br /><br />神戸までたった30分程なので、ちょっとビデオを<br />見てたら、もう神戸です。

    船内は広くて、神戸の観光ビデオも上映されてます。

    神戸までたった30分程なので、ちょっとビデオを
    見てたら、もう神戸です。

  • 船内には自動販売機もあり、トイレも完備。<br /><br />

    船内には自動販売機もあり、トイレも完備。

  • 花鳥園は、ポートターミナルから神戸空港行きの<br />連絡バスに乗り、空港と直結してるポートライナー<br />(無人のモノレール)に乗って、すぐ次の駅、<br />ポートアイランド南(花鳥園前)。<br /><br />改札口を通って、階段を下りると目の前に、入り口が。<br /><br />

    花鳥園は、ポートターミナルから神戸空港行きの
    連絡バスに乗り、空港と直結してるポートライナー
    (無人のモノレール)に乗って、すぐ次の駅、
    ポートアイランド南(花鳥園前)。

    改札口を通って、階段を下りると目の前に、入り口が。

  • ポートライナーの車内から撮影。周りは原っぱで、<br />殺風景な、園芸用か農家の温室にしか見えませんが・・・。

    ポートライナーの車内から撮影。周りは原っぱで、
    殺風景な、園芸用か農家の温室にしか見えませんが・・・。

  • 中は花園!(^^)!。<br /><br /><br /><br />

    中は花園!(^^)!。



  • 園内の地図<br /><br />地図の下にある長屋門と言うのは、駐車場側の入り口で、<br />ポートライナーで行くと、北側の入り口から入る事になります。<br />この花鳥園のオーナー、加茂氏のご実家は、<br />桃山時代からの掛川の庄屋さんだそうで、<br />ここの長屋門は、掛川のお宅のを<br />モチーフに造られたのだとHPに。<br /><br />写真を撮りたかったのですが、いったん出ると、<br />再入場できないそうで、撮れませんでした(><)。<br /><br />

    園内の地図

    地図の下にある長屋門と言うのは、駐車場側の入り口で、
    ポートライナーで行くと、北側の入り口から入る事になります。
    この花鳥園のオーナー、加茂氏のご実家は、
    桃山時代からの掛川の庄屋さんだそうで、
    ここの長屋門は、掛川のお宅のを
    モチーフに造られたのだとHPに。

    写真を撮りたかったのですが、いったん出ると、
    再入場できないそうで、撮れませんでした(><)。

  • 花鳥園のHPからお借りしました。<br /><br />ポートライナー側とは、ぜんぜん、印象が違いますよね。<br /><br />こちら側から入ると、入ってすぐがお土産屋さん、<br />お弁当売り場、フクロウの展示室等になります。<br /><br />ポートライナー側からだと、フクシアや睡蓮池。<br /><br />電車で行くとお弁当売り場から遠いので、<br />走らなければ(笑)。

    花鳥園のHPからお借りしました。

    ポートライナー側とは、ぜんぜん、印象が違いますよね。

    こちら側から入ると、入ってすぐがお土産屋さん、
    お弁当売り場、フクロウの展示室等になります。

    ポートライナー側からだと、フクシアや睡蓮池。

    電車で行くとお弁当売り場から遠いので、
    走らなければ(笑)。

  • お花観賞や鳥とのふれあいの前に、先ずは、お食事。<br /><br />ここではまともな食事は、和食バイキングか、<br />フクロウ弁当しかなく、重箱を持ち帰れるとの事で、<br />お弁当を買いたかったのですが、既に売り切れていました。<br />平日で、12時ちょっと過ぎてただけなのに!平日で<br />こんななのですから、週末は、朝買わないとダメかもね?<br /><br /><br />仕方ないので、喫茶コーナーで売ってる、手作りの<br />フクロウ・ケーキ<br /><br />こちらと

    お花観賞や鳥とのふれあいの前に、先ずは、お食事。

    ここではまともな食事は、和食バイキングか、
    フクロウ弁当しかなく、重箱を持ち帰れるとの事で、
    お弁当を買いたかったのですが、既に売り切れていました。
    平日で、12時ちょっと過ぎてただけなのに!平日で
    こんななのですから、週末は、朝買わないとダメかもね?


    仕方ないので、喫茶コーナーで売ってる、手作りの
    フクロウ・ケーキ

    こちらと

  • こちらを1つずつ、

    こちらを1つずつ、

  • そして、スワンのペアのシュークリーム、<br />一つだけ残ってたのを購入。

    そして、スワンのペアのシュークリーム、
    一つだけ残ってたのを購入。

  • <br />そして、<br />ハム・サンドイッチとアイスティのセット600円で<br />ランチ。<br /><br />サンドイッチもミックスとか卵とかあったみたいですが、<br />1種類しか残ってませんでした。<br /><br />ケーキもサンドイッチも美味しかったですが、<br />シュークリームは皮の部分が固くて、イマイチかな?<br />柔らかくすると、形が保てないから固くしてるのかも<br />知れません。中のクリームはすごく詰まってて、<br />2個、300円はお得!<br /><br />もうすこし、食事の選択肢があると良いのですが。<br />鳥の食べ物はたくさん売ってるのに、人間のがないなんて!!<br /><br />わたしも鳥になりたい、食べはぐれる事ないものね(^^)。<br /><br />花鳥園、喫茶華花のURL<br />http://www.kamoltd.co.jp/kobe/eat_buy2.htm


    そして、
    ハム・サンドイッチとアイスティのセット600円で
    ランチ。

    サンドイッチもミックスとか卵とかあったみたいですが、
    1種類しか残ってませんでした。

    ケーキもサンドイッチも美味しかったですが、
    シュークリームは皮の部分が固くて、イマイチかな?
    柔らかくすると、形が保てないから固くしてるのかも
    知れません。中のクリームはすごく詰まってて、
    2個、300円はお得!

    もうすこし、食事の選択肢があると良いのですが。
    鳥の食べ物はたくさん売ってるのに、人間のがないなんて!!

    わたしも鳥になりたい、食べはぐれる事ないものね(^^)。

    花鳥園、喫茶華花のURL
    http://www.kamoltd.co.jp/kobe/eat_buy2.htm

  • お腹もいっぱいになったので、お花観賞に、<br />出かけましょう。<br /><br /><br />フクシア(ポートアイランド側の入り口から入って<br />すぐが、フクシアゾーン)<br />数十種のフクシアが天井から垂れ下がってます。<br /><br />

    お腹もいっぱいになったので、お花観賞に、
    出かけましょう。


    フクシア(ポートアイランド側の入り口から入って
    すぐが、フクシアゾーン)
    数十種のフクシアが天井から垂れ下がってます。

  • <br />エンジェルズ・トランペット<br /><br /><br />


    エンジェルズ・トランペット


  • ストレプトカーパス<br /><br />とっても、きれいなバイオレット色のお花です。

    ストレプトカーパス

    とっても、きれいなバイオレット色のお花です。

  • 大輪のベゴニア。<br /><br />以前住んでたハワイや、今、住んでるカリフォルニアでは、<br />たいして珍しい花々では、ありませんが、ここのは<br />綺麗過ぎるくらい、綺麗なんです!<br /><br />どのお花もみんな生き生きとして、萎れたり、<br />汚くなってるのは、摘んでしまうのか、<br />咲きたての状態の美女花ばかり。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    大輪のベゴニア。

    以前住んでたハワイや、今、住んでるカリフォルニアでは、
    たいして珍しい花々では、ありませんが、ここのは
    綺麗過ぎるくらい、綺麗なんです!

    どのお花もみんな生き生きとして、萎れたり、
    汚くなってるのは、摘んでしまうのか、
    咲きたての状態の美女花ばかり。






  • ネリネ(ダイヤモンドリリー)。<br /><br />この時期の特別展示だそう。<br /><br />あまりに綺麗居すぎて、同行の母は、<br />造花だなんて言い出す始末、パークの人に<br />聞こえやしないかとハラハラ。<br /><br />花鳥園なんですよ、ここ。造花なんか<br />あるわけないでしょうが、モウロクしちゃって(^^ゞ。

    ネリネ(ダイヤモンドリリー)。

    この時期の特別展示だそう。

    あまりに綺麗居すぎて、同行の母は、
    造花だなんて言い出す始末、パークの人に
    聞こえやしないかとハラハラ。

    花鳥園なんですよ、ここ。造花なんか
    あるわけないでしょうが、モウロクしちゃって(^^ゞ。

  • 睡蓮池の、、鮮やかな色の熱帯性睡蓮。<br /><br />

    睡蓮池の、、鮮やかな色の熱帯性睡蓮。

  • 鳥がメインでしたので、睡蓮の写真を撮る時間がなくて、<br />帰る頃には萎みかけてて、「季節に関係ない温室なのに、<br />やはり夕方になると萎むのかしら?」と思いました

    鳥がメインでしたので、睡蓮の写真を撮る時間がなくて、
    帰る頃には萎みかけてて、「季節に関係ない温室なのに、
    やはり夕方になると萎むのかしら?」と思いました

  • オオオニバスの葉。<br /><br />写真ではあまり大きく見えませんが、<br />直径1メートル以上あって、<br />お子ちゃまが乗れるそうです。

    オオオニバスの葉。

    写真ではあまり大きく見えませんが、
    直径1メートル以上あって、
    お子ちゃまが乗れるそうです。

  • 園内には、たくさんの鳥達が放し飼いにされていて、<br />触り放題、写真も撮り放題。<br /><br />先ず、初めにグアバが会いたかったのは、この子。<br />クロエリちゃん(クロエリセイタカシギ)。<br />中庭池にたむろしています。<br /><br />ぺテルの遠い遠い親戚?<br />http://4travel.jp/traveler/guavalomilomi/album/10371232/<br /><br />我が家の方では、野生がそこら中で見れるのですが、<br />とても用心深い鳥さんで、ちょっとでも人の気配を<br />感じたら、口笛の様な信号音を鳴らして、皆に知らせて、<br />さっと仲間ごと、飛んで行ってしまいます。

    園内には、たくさんの鳥達が放し飼いにされていて、
    触り放題、写真も撮り放題。

    先ず、初めにグアバが会いたかったのは、この子。
    クロエリちゃん(クロエリセイタカシギ)。
    中庭池にたむろしています。

    ぺテルの遠い遠い親戚?
    http://4travel.jp/traveler/guavalomilomi/album/10371232/

    我が家の方では、野生がそこら中で見れるのですが、
    とても用心深い鳥さんで、ちょっとでも人の気配を
    感じたら、口笛の様な信号音を鳴らして、皆に知らせて、
    さっと仲間ごと、飛んで行ってしまいます。

  • こちらがぺテルです。<br /><br />ソックリでしょう? 拡大して見て下さい。<br />どちらもお目めがルビー色ですよ!<br /><br />でも、ぺテルは野生、座り込んだりは絶対しません。<br /><br />もちろん、近づけないので、ズーム&テレコンで撮影。

    こちらがぺテルです。

    ソックリでしょう? 拡大して見て下さい。
    どちらもお目めがルビー色ですよ!

    でも、ぺテルは野生、座り込んだりは絶対しません。

    もちろん、近づけないので、ズーム&テレコンで撮影。

  • それに比べてここの花鳥園のクロエリちゃん達は、<br />そこら中で座り込んでるので、もう\(◎o◎)/!。<br /><br />近付いても、動きもしません!!

    それに比べてここの花鳥園のクロエリちゃん達は、
    そこら中で座り込んでるので、もう\(◎o◎)/!。

    近付いても、動きもしません!!

  • 100円で餌もあげられます。<br /><br />手ずから食べてくれるのね!感激!<br />どうやってこれだけ馴れさせたのか?<br /><br />パークで生まれると、こんな風に人馴れしちゃうのか?<br /><br />ここの鳥さん達は、みんなそうなので、ほんと<br />感心しました。

    100円で餌もあげられます。

    手ずから食べてくれるのね!感激!
    どうやってこれだけ馴れさせたのか?

    パークで生まれると、こんな風に人馴れしちゃうのか?

    ここの鳥さん達は、みんなそうなので、ほんと
    感心しました。

  • マナヅル<br /><br />この子はナコちゃんと言って、今年の4月に<br />足指を傷めた為、花鳥園のスタッフの方が、<br />濡れない様に、池にお立ち台を作ってあげたそうです。<br />台の上から首を伸ばして、上手にグアバ夫の手から<br />ご飯を食べてますよね。<br /><br />ナコちゃんについて詳しくは、↓花鳥園のブログで<br />http://kobekachoen.blog40.fc2.com/blog-entry-781.html<br />

    マナヅル

    この子はナコちゃんと言って、今年の4月に
    足指を傷めた為、花鳥園のスタッフの方が、
    濡れない様に、池にお立ち台を作ってあげたそうです。
    台の上から首を伸ばして、上手にグアバ夫の手から
    ご飯を食べてますよね。

    ナコちゃんについて詳しくは、↓花鳥園のブログで
    http://kobekachoen.blog40.fc2.com/blog-entry-781.html

  • カンムリヅル<br /><br />見事な冠ですね!

    カンムリヅル

    見事な冠ですね!

  • キンケイのカップル(鮮やかで尾の長いのがオス)<br /><br />もともとは、中国原産だそうですが、この花鳥園のは、<br />同系列の別の花鳥園で繁殖したのを、運んで来てる<br />様なので、このキンケイも国産かも?

    キンケイのカップル(鮮やかで尾の長いのがオス)

    もともとは、中国原産だそうですが、この花鳥園のは、
    同系列の別の花鳥園で繁殖したのを、運んで来てる
    様なので、このキンケイも国産かも?

  • 尾が長いですね、<br />とっても綺麗!

    尾が長いですね、
    とっても綺麗!

  • シロトキ<br /><br />フロリダのエバーグレーズ国立公園で見た、<br />シロトキよりだいぶ小さい様に思うのですが?

    シロトキ

    フロリダのエバーグレーズ国立公園で見た、
    シロトキよりだいぶ小さい様に思うのですが?

  • ショウジョウトキ<br />

    ショウジョウトキ

  • ショウジョウトキ<br /><br />綺麗な紅色!<br /><br />この子は初見。

    ショウジョウトキ

    綺麗な紅色!

    この子は初見。

  • アカツクシガモ<br /><br />カウアイにいましたが、獰猛な性格で、<br />池に餌をあげに行くと、<br />他の鳥達をけちらしてました。<br /><br />ここは食べ物に不足がないからか、おとなしい様です。

    アカツクシガモ

    カウアイにいましたが、獰猛な性格で、
    池に餌をあげに行くと、
    他の鳥達をけちらしてました。

    ここは食べ物に不足がないからか、おとなしい様です。

  • コブハクチョウ<br /><br />(黒鳥もいます)

    コブハクチョウ

    (黒鳥もいます)

  • オシドリ池の水鳥達。<br /><br />池の大きさの割に、鳥達が多すぎる様な。<br /><br />

    オシドリ池の水鳥達。

    池の大きさの割に、鳥達が多すぎる様な。

  • オシドリのカップル、<br />オシドリは初めて見ましたが、オスはほんとに綺麗!

    オシドリのカップル、
    オシドリは初めて見ましたが、オスはほんとに綺麗!

  • このカモちゃん、可愛かったです。<br /><br />

    このカモちゃん、可愛かったです。

  • コガネメキシコインコ

    コガネメキシコインコ

  • キュウカンチョウ

    キュウカンチョウ

  • オニオオハシ

    オニオオハシ

  • シロムネオオハシ

    シロムネオオハシ

  • オオサイチョウ

    オオサイチョウ

  • グアバ夫の手に乗って離れないオカメインコ。<br /><br />ちっちゃくて可愛い!

    グアバ夫の手に乗って離れないオカメインコ。

    ちっちゃくて可愛い!

  • 肩にのっかるモモイロインコ。<br /><br />この子は面食いです。<br />他のお兄さん(すっごくイケ面)の体にまといついて離れず、<br />我々の番が回って来るの、かなり待ちました。<br /><br />

    肩にのっかるモモイロインコ。

    この子は面食いです。
    他のお兄さん(すっごくイケ面)の体にまといついて離れず、
    我々の番が回って来るの、かなり待ちました。

  • 唯一、この花鳥園では野生の鳥。<br /><br />「まあ、この花鳥園では、スズメも置いてるの?<br />で、お金取るの?」<br /><br />モウロク婆(母)がとんでもない事を(^^ゞ。<br /><br />外から紛れこめるのですから、中の鳥達も<br />逃げれるのでしょうか?<br /><br />パークで生まれた鳥達のほとんどは、遠くへは、<br />飛べないとは思いますが、中には自由が欲しくて<br />逃げる子もいるのかな〜?

    唯一、この花鳥園では野生の鳥。

    「まあ、この花鳥園では、スズメも置いてるの?
    で、お金取るの?」

    モウロク婆(母)がとんでもない事を(^^ゞ。

    外から紛れこめるのですから、中の鳥達も
    逃げれるのでしょうか?

    パークで生まれた鳥達のほとんどは、遠くへは、
    飛べないとは思いますが、中には自由が欲しくて
    逃げる子もいるのかな〜?

  • ケープペンギン<br /><br />

    ケープペンギン

  • 餌は1回200円で、ペンギンの餌やりの時間に<br />あげる事が出来ます。<br /><br />ペンギンのお目め、まん丸で可愛いよ!

    餌は1回200円で、ペンギンの餌やりの時間に
    あげる事が出来ます。

    ペンギンのお目め、まん丸で可愛いよ!

  • ハリスホーク<br /><br />野生でこんな写真、撮れたら最高なんですが。

    ハリスホーク

    野生でこんな写真、撮れたら最高なんですが。

  • ショーの出番待ちの、ベンガルワシミミズク。<br /><br /><br />ここはフクロウがたくさんいる事でも有名で、<br />フクロウや↑のハリスホークのショーがあります。<br />あまり広くない温室内のショーで、出て来る<br />鳥さん達も、数羽だけなので、そんなに見ごたえは?<br /><br />フクロウとミミズクの違いを簡単に言うと、<br />耳の様な羽角があるのが、ミミズク、<br />ないのがフクロウ。<br /><br />どちらも、学術的な分類では、<br />フクロウ目フクロウ科で同種の鳥だそう。

    ショーの出番待ちの、ベンガルワシミミズク。


    ここはフクロウがたくさんいる事でも有名で、
    フクロウや↑のハリスホークのショーがあります。
    あまり広くない温室内のショーで、出て来る
    鳥さん達も、数羽だけなので、そんなに見ごたえは?

    フクロウとミミズクの違いを簡単に言うと、
    耳の様な羽角があるのが、ミミズク、
    ないのがフクロウ。

    どちらも、学術的な分類では、
    フクロウ目フクロウ科で同種の鳥だそう。

  • フクロウの展示室。<br /><br />フクロウの置物と一緒にいるので、はじめは<br />フクロウ像かと思ってたら、本物のフクロウでした!<br />(写真、後方が本物)<br /><br />

    フクロウの展示室。

    フクロウの置物と一緒にいるので、はじめは
    フクロウ像かと思ってたら、本物のフクロウでした!
    (写真、後方が本物)

  • 他の鳥さん達は、みんな放し飼いなのに、<br />フクロウや鷹は猛禽類なので、籠の鳥。<br /><br />ちょっと可哀相。

    他の鳥さん達は、みんな放し飼いなのに、
    フクロウや鷹は猛禽類なので、籠の鳥。

    ちょっと可哀相。

  • 叱られて反省中の3兄弟?

    叱られて反省中の3兄弟?

  • シロフクロウ <br /><br />ハリー・ポッターに出てきますよね。<br /><br />上品な貴婦人て感じ。<br /><br />

    シロフクロウ 

    ハリー・ポッターに出てきますよね。

    上品な貴婦人て感じ。

  • お土産グッズ、他の鳥さんのもありますが、<br />主役はやはりフクロウ。

    お土産グッズ、他の鳥さんのもありますが、
    主役はやはりフクロウ。

  • 木彫りもフクロウ。<br /><br />

    木彫りもフクロウ。

この旅行記のタグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2010/12/06 21:54:49
    ちょっとカナダヅルとは違うような・・・。ヾ(^o^)
    Guavalomilomiさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問ありがとうございました。
    神戸花鳥園に行ってこられたのですね。
    ・・・という事は、日本に里帰りをされていたんですね。
    久しぶりの日本での休日、いかがでしたか・・・。

    > カナダヅル、手から餌を食べてくれます

    う〜ん・・・、ちょっとカナダヅルとは違うような・・・。
    首の模様などはマナヅルに似ていますが、いかがでしょうか。

    神戸花鳥園・・・一度、訪れてみたいと思っていましたが、いまだ
    実現していません。
    確か静岡にも同系列の花鳥園があったような・・・。
    機会をみて、訪れてみます。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
               (潮来メジロ)

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/12/07 12:20:50
    RE: ちょっとカナダヅルとは違うような・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、コンニチハ〜!

    > ・・・という事は、日本に里帰りをされていたんですね。
    > 久しぶりの日本での休日、いかがでしたか・・・。

    関空から白浜、海南、神戸へと周って来たので、
    移動、移動で、疲れましたけど、楽しかったですよ。



    > う〜ん・・・、ちょっとカナダヅルとは違うような・・・。
    > 首の模様などはマナヅルに似ていますが、いかがでしょうか。

    おっしゃる通りです。間違ってましたm(__)m。
    早速、訂正しておきました。

    調べましたら、この子はマナヅルのナコちゃんと言うそうで、
    もう1羽のマナヅルと仲が悪く、足指も痛めたりして、
    水に濡れると良くないので、池に、
    専用のお立ち台を作ってもらったそうです。


    > 神戸花鳥園・・・一度、訪れてみたいと思っていましたが、いまだ
    > 実現していません。
    > 確か静岡にも同系列の花鳥園があったような・・・。
    > 機会をみて、訪れてみます。

    掛川にありますよね。神戸のクロエリちゃんも、掛川から
    来たようですよ。そして掛川のは、日本画家の上村淳之氏から
    譲り受けたものだそうです。クロエリはものすごく
    繁殖するみたいです。上村氏の所でも500羽以上いたそうですから。
    以前にも書きましたけど、この方は、たくさんのクロエリを放鳥して、
    批判された様です。他の珍種の鳥も放してるみたいですね。


    ご指摘、有難うございました。




    グアバ
  • ちゃむらさん 2010/12/06 16:35:45
    おひさしぶりです
    グアバさん、ご訪問ありがとうございます。仕事のため旅行記はずっと放置状態でした(^^;。他の方々へのレスを見るとグアバさんもお久しぶりのようですね。私は10〜11月とアメリカ東海岸にステイしていました。アメリカは先輩トラベラーの方々が素晴らしい旅行記をたくさん書かれているので、私は小さなことですが出会ったリスについて書いてみました(^^;。今まで街中(まちなか)で野生のリスを見たのはイギリス、韓国あたりでしたが(街から離れた地方だとアジアでも見かけましたが)アメリカではニューヨークやワントンなどの大都市にも住みついているので驚きました。結構人慣れしているリスも多く「ホーイホイホイ〜」と呼ぶと7.8割方寄って来ました。カワイイ...(^^)。

    ポートアイランドには何度か行き神戸空港も使ったことがあるのに神戸花鳥園には気づきませんでした。私も鳥や小動物が大好きなので今度ぜひ行ってみようと思います。手から直接餌を食べてくれるなんて可愛過ぎます(^^)。

    さてさて、ちょっと暖かい国へまた出かけてきますね。それでは(^−^)。

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/12/06 17:05:52
    RE: おひさしぶりです
    ちゃむらさん、コンバンハ!

    書き込み有難うございます。


    > グアバさん、ご訪問ありがとうございます。仕事のため旅行記はずっと放置状態でした(^^;。他の方々へのレスを見るとグアバさんもお久しぶりのようですね。私は10〜11月とアメリカ東海岸にステイしていました。

    ちゃむらさんは、1ヶ月(2ヶ月?)もアメリカにいらしたのですね。
    わたしは仕事やら何やかやで、忙しく、4トラ、
    夏以降、ずっとお休みしてたんです。

    >アメリカは先輩トラベラーの方々が素晴らしい旅行記をたくさん書かれているので、私は小さなことですが出会ったリスについて書いてみました(^^;。今まで街中(まちなか)で野生のリスを見たのはイギリス、韓国あたりでしたが(街から離れた地方だとアジアでも見かけましたが)アメリカではニューヨークやワントンなどの大都市にも住みついているので驚きました。結構人慣れしているリスも多く「ホーイホイホイ〜」と呼ぶと7.8割方寄って来ました。カワイイ...(^^)。

    わたしもワシントンDCに行った時、初めて野生のリスを見て
    感激しました。とっても大きくて、ちゃむらさんのお写真のより、
    ずっと大きかったです。今、住んでる所では、公園のそこら中に
    リスがいます。木に住むのと地リスと言って、地面に穴を掘って住むのと
    2種類のリスがいて、楽しいですよ。

    http://4travel.jp/traveler/guavalomilomi/pict/15693133/src.html
    (木リス)

    http://4travel.jp/traveler/guavalomilomi/pict/16752814/src.html
    (地リス)


    > ポートアイランドには何度か行き神戸空港も使ったことがあるのに神戸花鳥園には気づきませんでした。私も鳥や小動物が大好きなので今度ぜひ行ってみようと思います。手から直接餌を食べてくれるなんて可愛過ぎます(^^)。

    花鳥園は神戸の他に松江、掛川、富士にもある様なので、
    お近くの所に、機会がありましたら、お出かけ下さいね。
    きっと楽しめると思います。


    > さてさて、ちょっと暖かい国へまた出かけてきますね。それでは(^−^)。


    まあ、羨ましい!また、ロングスティでしょうか?
    お気をつけて行ってらして下さいね。



    グアバ
  • はなかみno王子さん 2010/12/05 20:13:03
    ケープペンギン
    神戸空港の手前にある花鳥園ですね。
    あまり興味なくて行ったことはありませんが。。

    このペンギンは可愛いですね。
    歩く姿、見てみたくなりました。。

    王子

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/12/06 16:45:03
    RE: ケープペンギン
    王子様、コンバンハ!

    いつも有難うございます。


    > このペンギンは可愛いですね。
    > 歩く姿、見てみたくなりました。。


    ペンギンは狭い場所に、たくさん居ましたよ。
    ここは水鳥達も数が多すぎて、池が狭過ぎる様で、
    ちょっと可哀相でした。

    ケープペンギンは、エンペラーやキングペンギンと違って、
    外で間近に見れるのが良いですよね。





    グアバ

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2010/12/06 23:15:48
    RE: RE: ケープペンギン
    グアバさま

    こんばんは。
    何年か前に、ニュージーランド南島
    オアマルで
    ブルー・ペンギン・コロニーを
    楽しみました。

    日暮れ時間にブルー・ペンギンたちが
    海の波に洗われながら次々と陸地にある自分達の住処に
    戻る仕草、一時間以上に亘ってずっと眺められました。。
    とっても野生的な仕草が可愛かったです。。

    残念ながら。。写真ないんです。。
    惜しいですが。。

    王子。


  • shima77さん 2010/12/04 19:17:46
    Guavalomilomiさん 見ごたえ有りました・・・
    今晩は・・・先客の書き込みの方が沢山・・・でも此処で帰るとダダ見・・・???   

    素敵なのは、写真の構成、・・・センス・・・適当に多すぎないコメント・・・

    また・・・次の投稿を待っています・・・。

    気ままで元気な shima77さん でした・・・。

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/12/05 00:43:52
    RE: Guavalomilomiさん 見ごたえ有りました・・・
    shimaさん、コンバンハ!

    度々、書き込み有難うございます


    > 今晩は・・・先客の書き込みの方が沢山・・・でも此処で帰るとダダ見・・・??? 

    お気遣い、有難うございます。


    > 素敵なのは、写真の構成、・・・センス・・・適当に多すぎないコメント・・・

    多すぎないのくらいですね、当たってるのは。
    他はぜんぜんダメですが、お褒めいただいて嬉しいです!!


    > また・・・次の投稿を待っています・・・。

    は〜〜い。写真が溜まってるので、旅行記を色々作成してまして、
    なかなかゆっくりお邪魔できませんけど、近い内にいっぱい書き込み
    しますので、待ってて下さいね(^_-)-☆。


    グアバ
  • じゃが♪さん 2010/12/03 21:13:45
    ぺテルちゃんの親戚たち
    グアバさん、こんばんはー。

    あ、ぺテルちゃん!!

    と思ってよくみたら、なにかが違う。。
    なんだろう?
    よーくみて、気付きました。
    「目」が、違いますね。
    ぺテルちゃんの目は、真ん丸でくりくりのかわいい目をしているのに、
    ここの親戚たちは、優等生というか、人生に疲れているみたいな感じ。
    (鳥だから鳥生?)、
    でも、エサをもらっているときは、生き生きしていますね。 ♪
    妙にほっとしました。

    そして、カモちゃんたちがいっぱいいるところ、微笑ましいです。!

    じゃが

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/12/05 00:37:44
    RE: ぺテルちゃんの親戚たち
    じゃが♪さん、コンバンハ!

    度々、書き込み有難うございます。


    > なんだろう?
    > よーくみて、気付きました。
    > 「目」が、違いますね。
    > ぺテルちゃんの目は、真ん丸でくりくりのかわいい目をしているのに、
    > ここの親戚たちは、優等生というか、人生に疲れているみたいな感じ。
    > (鳥だから鳥生?)

    さすがじゃが♪さん、目の違いが判りましたか!
    どうなんでしょうね?
    パークに飼われるので、お目めがだんだん、疲れて
    来ちゃったのか?くるりんお目めの子もいたのでしょうが、
    写真に撮れなかっただけなのかも?

    > でも、エサをもらっているときは、生き生きしていますね。 ♪
    > 妙にほっとしました。

    餌はもらいすぎて食傷気味なのか、食べない子達も
    たくさんいましたよ(^^)。

    ここのクロエリちゃん達は、日本画家の某氏が飼ってたのを
    もらい受けたのの何代目かに当たるそうです。
    同じ画家の方が、放鳥して、野生化したクロエリちゃんも
    関西地方にはけっこういるそうで、こちらのクロエリちゃんは
    くるりんお目めなのかな〜?

    ま、野生の方が良いのか、パークで飼われた方が良いのか、
    どっちが良いのか、鳥さんに聞いてみないと判りませんが。
    グアバは3食どころか、何食も食べれて、好きな時に寝れる
    パークの方が良いな〜。でも、しょせん籠の鳥、外には
    出れないのね、旅にも行けないのね、それは困るわ〜(^^ゞ。
    ぺテルも、自由のないパークの生活は嫌かも?

    またじゃが♪さんの所にも伺いますね。



    グアバ


  • zzr-cさん 2010/12/03 15:10:46
    お得なセット
    グアバさま 日本時間でこんにちは!

    船と入園セットの割安の事!

    船が2000円で入園料が1500円なのにセット価格は
    2200円、凄くお得じゃないですか!!
    ナイス割引です^_^

    ハスの花って白色だけじゃなくて、ピンク?赤や青もあるんですねぇ〜

    クロエリかわいらしい奴ですねぇ〜くちばし長くてお洒落さんですね。

    そして手から食べてくれるなんてキュートな奴!

    キンケイっていうのは雉みたいな感じですねぇ〜

    旦那様、キュートな鳥さんにメロメロだったんじゃないですか^_^

    じぃ〜

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/12/04 23:52:40
    RE: お得なセット
    じぃ〜〜〜様、コンバンハ!

    毎度、書き込み有難うございます。


    > 船が2000円で入園料が1500円なのにセット価格は
    > 2200円、凄くお得じゃないですか!!
    > ナイス割引です^_^

    船に乗って、神戸側に行ってもらうのが、ねらいの様ですね。
    他にも、神戸のループバスと船の1日往復乗車券が
    セットになったのとか、お得なセットが色々あります。


    > ハスの花って白色だけじゃなくて、ピンク?赤や青もあるんですねぇ〜

    ハワイやカリフォルニアだと、赤や青とかも良く見るので、
    そんなに珍しいとも思わなかったのですが、日本では
    珍しいのかしら?

    > クロエリかわいらしい奴ですねぇ〜くちばし長くてお洒落さんですね。
    > そして手から食べてくれるなんてキュートな奴!

    ここのは、みんな手から餌を食べてくれるんですよ!
    カウアイに住んでた時、池にたくさん水鳥がいて、毎日、
    餌をやってましたが、手から食べてくれるのは、黒鳥と、
    ガチョウだけでしたね。彼等はたぶん誰かのペットで、
    チッチャイ時から、手から餌を食べる様に育てられたんだと
    思います。ここのパークのも、みんな生まれた時からそうなので、
    馴れてるのでしょうね。

    > キンケイっていうのは雉みたいな感じですねぇ〜

    キンケイもキジ科の鳥なので、日本のキジと似てるんでしょうね。
    ただ、キンケイの雄はもっと綺麗ですが。


    > 旦那様、キュートな鳥さんにメロメロだったんじゃないですか^_^

    そうなんですよ。みんな触っても逃げないどころか、
    まとわりついて離れなくて、もう可愛くて、可愛くて
    グアバ夫だけじゃなくて、グアバもメロメロ(^・^)。
    こう言うバーズパークが、我が家の近くにも
    あると良いんですけどね。

    猫カフェの鳥版ですよね。お花と鳥だけで、どうやって
    やってってるのかと思ってたのですが、行って見て納得しました。


    グアバ
  • はなまま さん 2010/12/02 23:33:49
    はじめまして!
    今年のお正月頃でしたか、神戸花鳥園私も行きましたヨ。

    入り口は武家屋敷?チックで何だか重々しくて微妙な雰囲気でしたが、
    入ってみれば温帯の花々が咲き乱れていて鳥たちも可愛らしく、
    とても楽しかったです。

    カモが思いのほか小さくて可愛く、ピーターラビット等の童話に
    よく登場するのもうなづけましたし、あの足の細い小さな鳥さんも
    すごく可愛かったです(~o~)。

    子供や90歳の祖母も一緒だったのですが、老若男女問わず楽しめる
    ところですネ。

    ただお店やレストランが物足りないのかなー・・?というところと
    あの武家屋敷風エントランスの重苦しさが・・ウーム(;一_一)。

    もっと明るく開放的な感じだと良いのになぁと思いました。


    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/12/04 21:57:41
    RE: はじめまして!
    はなままさん、はじめまして!

    書き込み下さって有難うございます。はなままさんも、
    花鳥園に行かれたのですね!

    > 入り口は武家屋敷?チックで何だか重々しくて微妙な雰囲気でしたが、
    > 入ってみれば温帯の花々が咲き乱れていて鳥たちも可愛らしく、
    > とても楽しかったです。

    花鳥園のオーナーの加茂元照氏のお家は、桃山時代から続いた
    庄屋さんで、掛川のご実家にある長屋門のレプリカを、神戸や
    他の花鳥園に持って来た様ですね。

    > カモが思いのほか小さくて可愛く、ピーターラビット等の童話に
    > よく登場するのもうなづけましたし、あの足の細い小さな鳥さんも
    > すごく可愛かったです(~o~)。

    わたしは趣味がバードウオッチングなので、園内のほとんどの
    鳥さん達は、野生のを見てるんですが、人馴れしてる鳥さん達は
    いいですよね。触っても逃げないし。

    > 子供や90歳の祖母も一緒だったのですが、老若男女問わず楽しめる
    > ところですネ。

    ホント、綺麗なお花の下でお食事して、
    鳥達に触れる事が出来て、良い所ですよね。


    > ただお店やレストランが物足りないのかなー・・?というところと
    > あの武家屋敷風エントランスの重苦しさが・・ウーム(;一_一)。
    > もっと明るく開放的な感じだと良いのになぁと思いました。

    おっしゃる様に、ミスマッチですよね。トイレも昔風ですし。
    外側は日本の昔のお家、中は洋風、で、トイレに行くと、
    また昔に!
    ま、上にも書きました様に、オーナーの方の拘りで、
    ああ言うデザインなのでしょうけど、ちょっと
    オシャレな神戸の街にはそぐわないかも?

    はなままさんの旅行記、さっきちょっと覗かせてもらいましたが、
    ヨーロッパ、いいですね〜!どこも行った事ないので、憧れです。


    これを機会に、これからも宜しくお願いいたします。



    グアバ

    はなまま

    はなまま さん からの返信 2010/12/05 12:11:46
    RE: はじめまして!
    ハァーなるほど(@_@。
    庄屋さんの長屋門でしたか。
    すごいお金持ちなんでしょうね。きっと・・(^。^)y-.。o○。

    素敵なコンセプトなので、長く愛される施設になって
    もらえればいいなと思います!


                    はなまま (^_-)-☆

Guavalomilomiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP