2010/11/23 - 2010/11/23
116位(同エリア1142件中)
ターちゃんさん
- ターちゃんさんTOP
- 旅行記587冊
- クチコミ23件
- Q&A回答0件
- 776,246アクセス
- フォロワー94人
和歌山県かつらぎ町四郷地区は大阪府と和歌山県を区分する和泉山脈の南斜面の中腹、標高約300メートルの山間地にある「日本一の串柿の里」へ10年ぶりに行ってきました。
10年前よりは、干し柿がすくなくなったような気がしました。
和歌山側の道路は、整備されていますが、大阪側は、舗装はされているものの道は狭いです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- mitsuさん 2025/08/10 07:20:11
- 串柿とても美味しそうですね
- いつも,ありがとうございます.
ターちゃんさんは,絵がとても上手ですね!
昔,美術の時間が大好きだったので,ターちゃんさんの絵は毎回楽しく拝見させて頂いております.
今後とも宜しくお願いいたします.(mitsu 妻より(*^_^*)
- ターちゃんさん からの返信 2025/08/10 20:20:35
- RE: 串柿とても美味しそうですね
- >mitsu 妻さんこんばんは いつも訪問ありがとうございます。
>
>
鉛筆で似顔絵なんかを描くのが好きでしたが、油絵は仕事仲間のクラブで始めました。
最近は描いたキャンパスが1部屋いっぱいになったのであまり描かなくなりました。
>
34日間のオランダ,チェコ,フランス旅行すばらしいです。私にはマネできませんので行ったつもりになって拝見させていただいています。
これからも楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします。
by ターちゃん
- mitsuさん からの返信 2025/08/10 20:56:27
- ターちゃんの絵が大好きです
- > ターちゃん,お返事頂きありがとうございます.
ターちゃんの絵を励みに,人生頑張りたいです!
これからも宜しくお願いいたします.
by ゆーちゃん (^0^)
-
- honeyさん 2010/11/30 23:01:32
- 柿かき柿かき柿かき柿かきいっぱいですね
- ターちゃん様
柿かき柿かきいっぱいですね。
柿大好きなんで
たべたいたべたい
この町に住んでたら
いっぱい食べられるんだろうなー
なんて思いながら
今日も柿1つ食べました。
honey
- ターちゃんさん からの返信 2010/12/01 23:11:12
- RE: 柿かき柿かき柿かき柿かきいっぱいですね
- > honeyさんこんばんは、
和歌山県かつらぎ町四郷は串柿の里として400年の歴史があります。
こはくの珠のれんに染まるふるさとの原風景があり、心が癒されます。
一本の串柿に10個の柿を刺し並べている串柿の由来は家族の和と幸せを願い
「新玉の年の初めに夫婦ニコニコ仲睦まじく」
2+6+2=10
という思いが込められているそうです。
by ターちゃん
- honeyさん からの返信 2010/12/02 22:38:58
- RE: RE: 柿かき柿かき柿かき柿かきいっぱいですね
- ターちゃん様
>
>
> 和歌山県かつらぎ町四郷は串柿の里として400年も歴史があるのですかぁ
びっくりしました。
> こはくの珠のれんに染まるふるさとの原風景があり、心が癒されます。
癒されますかぁ・・見てみたいですね。
>
> 一本の串柿に10個の柿を刺し並べている串柿の由来は家族の和と幸せを願い
> 「新玉の年の初めに夫婦ニコニコ仲睦まじく」
> 2+6+2=10
> という思いが込められているそうです。
> 家族の和としあわせが込められて作られてる
柿なんですね。
色々教えて頂きありがとうございます。
honey
>
-
- 熟年ドラゴン(もう後期高齢だけど)さん 2010/11/28 18:43:53
- 干し柿美味しそうです!
- 写真見てたら干し柿食べたくなりました。
表紙の絵は10年前に描いた絵ですか?
干し柿好きの熟年ドラゴン
- ターちゃんさん からの返信 2010/11/28 22:48:25
- RE: 干し柿美味しそうです!
- > 熟年ドラゴンこんばんは、
そうです10年前の絵だす。
干し柿がだいぶん黒ずんでいました。
10年前は剥きたてでオレンジ色に輝いていましたが、
遅ればせながら3か月の見聞録、無事お帰りなさいませ・・・
自分にはとうていできない旅行記を見てうらやましい限りです。
誰でもどこでも友達になれる熟年ドラゴンだからできる旅
少々トラブルもあったみたいですが、無事生還おめでとうございます。
by ターちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
29