2005/05/22 - 2005/06/01
360位(同エリア935件中)
愛吉さん
北欧に憧れて旅に出ました。
昨夜デンマークからノルウェーの首都オスロに到着です。
5月24日 (火) 晴
7時半にホテルを出発、市内のフログネル公園に立ち寄り、その後ゲイランゲルフィヨルドを目指します。
途中1994年冬季オリンピックが開催されたリレハンメルと、13世紀に建造された木造のスターブ教会の有るロムに立ち寄る事になっています。
バスから見るオスロの街は、一国の首都とは思えないほど緑が多く、のびやかな雰囲気に包まれています。
表紙の写真はフログネル公園です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
フログネル公園
ノルウェーの彫刻家、グスタフ・ビーゲランが半生を掛けて作り上げた彫刻公園です。
人間の喜怒哀楽をテーマにした約200点の作品が展示されています。 -
大人から子供まで、お爺さんからお婆さんまでいます。
-
これはその中で、最も人気のある通称”怒りん坊”の像です。
-
一番高い処に建っているモノリッテンと呼ばれる柱で、人間の像121体を組み合わせて作られています。
高さは14、3メートルです。 -
広さは32万3千7百平方米あるそうです。
-
リレハンメルです。
リレハンメルは、1994年冬季オリンピックが開催されました。
その時の聖火台です。 -
アップで写しました
-
ジャンプ台です。
ノーマルヒル、ラージヒルの2台あります。
このジャンプ台を舞台に、日の丸飛行隊の活躍が思い出されます。 -
ロムのスターブ教会です。
13世紀に建造された木造の教会です。
スターブ教会は、ノルウェー全体でも39ケ所しか残ってないそうです。 -
スターブとは、ノルウェー語で垂直とかとがったという意味で、塔の先端がとがっている事から名付けられました。
バイキング時代の教会で、船の木材と同じ木材を使っているそうです。 -
バスはゲイランゲルを目指して山道を走っています。
急にバスが止まりました、前の席の人が何か騒いでいます。
急いで窓の外を見ると、トナカイが道路を横断中でした。
外はいつの間にか、銀世界に変わっています。
天気も小雪が降り出したようです。
5月も末なのに、さすが北欧です。 -
しばらくバスが進むと、道が二股に分かれ一方が通行止めになっています、看板も出ています。 運転手が降りてそれを見ています。
話によると、降雪のため山道は通行止めになったとの事、仕方なく下の道を通り途中から船に乗り換えて、今夜の宿ゲイランゲルに向うとの事です。
山の上からフィヨルドを見下ろす展望台(ダレスニッパ展望台)へは行けなくなりました、残念です。
しかしフィヨルド観光船には、今日と明日の2回往復で乗る事になります。
やっとゲイランゲルフィヨルドのもう一方の端ヘレシルトに到着しました。
ここから船でゲイランゲルに向います。
フィヨルドは、波一つ有ません。 船は滑るように進みます。 小雨が降って来ました、絶景の堪能は明日に残して船室に入ります。
間もなく、ゲイランゲル到着です。 今夜はここのホテルに宿泊します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
愛吉さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オスロ(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
12