奈良市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アイラブ仏像めぐりで、奈良へ。(岩船寺は京都府ですが・・・)<br />平城遷都1300年祭で祈りの回廊と題して、奈良県内各地(一部京都)で秘宝秘仏の特別開帳が行われている。<br />公私共に多忙でご開帳の秋なのに奈良を訪れることができず、今年はダメかとあきらめかけていたが、なんとか間に合った。<br />圓成寺の紅葉も楽しめ、満足満足。<br /><br />この日の行程、<br />夜支布山口神社、南明寺、岩船寺、圓成寺、長岳寺

アイラブ仏像めぐり 南明寺、岩船寺、圓成寺、長岳寺(その2)

2010/11/21 - 2010/11/21

圓成寺の紅葉も楽しめ、満足満足。

この日の行程、
夜支布山口神社、南明寺、岩船寺、圓成寺、長岳寺

• katanさん 2011/08/31 21:03:58
    運慶作のイケメン如来♪
    ゆうこママさん、こんばんは。

見仏がお好きと聞き、吸い寄せられるようにやって来てしまいました。

圓成寺には運慶作の大日如来がいらっしゃるんですね。
    ゆうこママさんが仰るには、相当なイケメンのようなので、これは是非にと思ってます!情報ありがとうございます。
    紅葉や桜の時期のお寺も良いのですが、激混みになるのと、「なんでこんなに素敵な仏様がいるのに見ないの〜?」って気持ちでちょっぴり切なくなりますね。

見仏関連の旅行記も沢山あって、どこから見ようか悩ましいです。
    じっくり読ませていただきますね。

これからもよろしくお願いします。

katan

ゆうこママ

ゆうこママさんからの返信 2011/08/31 21:30:01
    RE: 運慶作のイケメン如来♪
    katanさん、こんばんは、ようこそお越しくださいました。

圓成寺にの大日如来は、本当にカッコいいです。
    お顔もいいですが、肩から腕にかけてもスリムで、キャ〜大好き。
    機会があったら、是非お出かけくださいね。
    そして、箱めがねを使ってよおく見てください。

仏像のことは、専門的なことはよく分からないので、自分勝手に見てます。
    なので、旅行記も超主観的、自己満足スタイルです。
    こんなんですが、よろしくお付き合いのほどを。

メッセージ&ご投票、どうもありがとうございました。
  • コクリコさん 2010/12/03 17:37:16
    影絵
    ゆうこママさんも、石畳に映る葉の影を写されたのですね。

ゆうこママ

ゆうこママさんからの返信 2010/12/03 19:17:22
    RE: 影絵
    ようこそ、こちらへも!

> ゆうこママさんも、石畳に映る葉の影を写されたのですね。

ちょっと真似してみました。
    「ナイス♪」でしょ!

この影を見つけた瞬間、これだって思いました。

• コクリコさん 2010/12/03 17:35:09
    わーん、恋敵♪
    ゆうこママさん、こんにちは。

名古屋からだと日帰りで奈良に行けるのですか!

圓成寺の大日如来さまってやっぱり人気なのですね。
    私も妹もカレの大ファンです。

私はこの大日如来と阿修羅が若い青年。二大恋仏♪

圓成寺も長岳寺も紅葉が見頃だったのですね。
    落ち葉にも風情があってステキです。

ゆうこママ

ゆうこママさんからの返信 2010/12/03 19:14:14
    RE: わーん、恋敵♪
    ようこそようこそ。
    > 名古屋からだと日帰りで奈良に行けるのですか!
    > 良いですね〜思い立ったら奈良へ行けるって。。。現実にはなかなか難しいかもしれないけれど。
    日帰り圏内ですが、なかなかゆっくりとはいきませんね。
    私の夢は、大津辺りにマンションを買って、滋賀、京都、奈良、大阪の仏像めぐり三昧の日々を送ること。絶対ありえない妄想ですが・・・。

> 圓成寺の大日如来さまってやっぱり人気なのですね。
    > 私も妹もカレの大ファンです。
    > でも圓成寺へは独身の頃2回と結婚してから1回くらいしか行ったことがないのです。
    > 滝坂の道をてくてく歩いて恋仏さまに会いに行ったものですわ〜♪

てくてく歩いてですか〜。
    若いっていいなあ。
    老化著しい近頃の私には絶対無理。
    仏像の美しさに気付いたのが遅すぎました、私。
    > ゆうこママさんの何を置いても大日如来さまの素晴らしさが随所に書かれていて微笑ましくも、ん、こりゃ恋敵にしたら手ごわいぞ、と思いました。
    おバカなコメントしか書けない素人です。
    仏像のことよく分からないし、せっかく聞いても読んでもすぐ忘れてしまう。
    なので、ただ感じたことをコメントに残してます。

> 運慶の若い頃の作そのものの初々しさがあって見とれてしまいますよね。
    > 私はこの大日如来と阿修羅が若い青年。二大恋仏♪
    > 若い頃は私とちょうど良い年頃の青年だったのに、今では彼らの母親みたい(^^;)

私は、完全に母親目線になってます。
    ウチの子が一番よ!って信じきっていますから。
    ウチの息子の良さが分からないあなたがヘンなのよって思っちゃいます。

> 以前もお話したように中学の修学旅行の時は薬師寺の聖観音さまだったのにね〜〜
    > 圓成寺も長岳寺も紅葉が見頃だったのですね。
    > 落ち葉にも風情があってステキです。
    > 大日如来より紅葉に見惚れている人の方が多かったのですね、笑ってしまいました。
    > でも、ゆうこママさん、大日如来さまを独占できて良かったですね♪

はい!ひとり占めはやはりよいです。
    あのコの良さは、コクリコさんのように、分かる人が分かってくれればいいのよ〜。
  • Ritaさん 2010/11/26 13:11:32
    紅葉と仏像
    ゆうこママさん、こんにちは♪

最近仏像めぐりに行けていないので楽しく拝見しました。
    紅葉も真っ盛りで最高の時期でしたね。
    圓成寺には運慶作の大日如来様がいらっしゃるんですね。
    (本で見たことあったかな?)
    お寺は撮影禁止なのが残念ですが
    またお邪魔しますね。

Rita

ゆうこママ

ゆうこママさんからの返信 2010/11/26 21:24:48
    RE: 紅葉と仏像
    こんばんは、ようこそお越しくださいました。
    コメント&ご投票までいただき恐縮です。

> 紅葉も真っ盛りで最高の時期でしたね。

はいっ!
    仏像目当てで行きましたが、やっぱり紅葉も綺麗ですね。
    日本の秋だわ〜って、うっとり。

> 圓成寺には運慶作の大日如来様がいらっしゃるんですね。
    > (本で見たことあったかな?)
    > 薬師様ファンですが、やはり運慶作と聞くと気になってしまいます。
    > お寺は撮影禁止なのが残念ですが
    > ゆうこママさんのコメントで仏像の様子が垣間見えありがたく思います。

20歳前後部門のイケメン上位3人のなかに入ります。
    って、私の勝手な評価ですが。
    機会があったら見てやってくださいませ。
  • み〜ちゃんさん 2010/11/23 20:18:42
    大日如来さま^^
    こちらにも、お邪魔しますぅ。

ゆうこママさんが日如来様を見つめる眼はきっと、ハ〜トマ〜クだったでしょうね^^
    大好きな方だということがひしひしと伝わってきました。

私もお目にかかりたい仏様のお一人です。
    お会いしたら、ゆうこママさんと恋敵になるかも(笑)

ゆうこママ

ゆうこママさんからの返信 2010/11/23 20:43:44
    RE: 大日如来さま^^
    どうもどうも!!ようこそ こちらにも。

円成寺大日如来さまは、とにかくカッコイイ。
    箱めがねで覗きながら、うれしくてほっぺの辺りがヒクヒクして・・・。
    目はハートマークでランランだったかもしれません。

> お会いしたら、ゆうこママさんと恋敵になるかも(笑)
    う〜ん、みーちゃんさまと恋敵かあ〜。
    複雑だな〜、でも絶対譲れないなあ。
    スキの度合いは、私のほうが勝ってると思う。
    だって私、奈良駅から日に数本しかないバスに何十分も揺られて、
    わざわざ会いに行ったのですよ。
    それも何度も。
    そのくらい、スキなんですぅ。
  • ツーリスト今中さん 2010/11/23 15:28:42
    「ゆう」ラブ大日如来様
    恋焦がれる大日如来様を独り占め出来たようですね
    でもそれはそれでだ〜い好きな恋人を誰も評価してくれないのと同じ
    一抹の寂しさが、、、、、、
    この時ばかりは大日如来さまにもみじ散り敷くお庭に降りて来て頂きような!そんな感じでしょうか?

箱メガネでゆっくり拝見出来るのですね(それこそ独り占め?)

王子さまの所へも書き込みありがとうございました<m(__)m>

ゆうこママ

ゆうこママさんからの返信 2010/11/23 19:16:49
    RE: 「ゆう」ラブ大日如来様
    お気に入りの仏像は数々ありますが、男子部門(?)でとりわけ好きなのが円成寺の大日如来。

大勢の人が群がって、箱メガネの取り合い!
    はたまた順番待ちで長蛇の列!
    っていう気分で訪れたので残念無念。
    一抹も二抹も寂しかったです・・・。
    でも、お陰で独り占めできたし、やっぱり行ってよかった。

奈良は、いいなあ。
    やっぱり奈良大好き。
    と、しみじみ思うのであります。

独りよがりの旅行記にお付き合いいただき、たくさんのコメントまで頂戴しうれしさでいっぱいです。
    大日如来様からも「皆さんにありがとうとお伝えください」ってメールが先ほど届きました。
    って、すごい妄想(笑)!
  • ツーリスト今中さん 2010/11/23 15:24:04
    素敵です!あまりにも、、、素敵!
    くっきりとした影とそれぞれの葉が創る素敵な世界に惚れ惚れ〜

ゆうこママ

ゆうこママさんからの返信 2010/11/23 19:04:42
    RE: 素敵です!あまりにも、、、素敵!
    これは、↓amanojakuさんと仰るトラベラーさんのお返事にも書きましたが、
    ゆうこママ渾身の1枚、ではなく、
    ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たる、の1枚です。
    お気に入りの写真だったので、そう言っていただいて素直にうれしいです。
    特に、自然への愛情濃いツー今さまからのお言葉は、胸にしみます。

• ツーリスト今中さん 2010/11/23 15:22:46
    ちゃんと用意してあるんですね!
    ガラスが反射するのを遮るようにちゃんと用意してあるんですね
    これはシンプルだけれどなかなか素敵!なアイディア!

ゆうこママ

ゆうこママさんからの返信 2010/11/23 19:00:24
    RE: ちゃんと用意してあるんですね!
    本当はガラス越しでなく、生で見たいのですが、何かと物騒な世の中ですからね。
    未来に受け継いでいくためにも、ガラス越しも仕方ないかと。
    手書きの案内がまた、なんとも言えずよいのです。
  • ツーリスト今中さん 2010/11/23 15:21:01
    あでやかなもみじの天然絨毯\(◎o◎)/!
    なんと見事な天然の絨毯でしょう!

、、、、、、、、、、、、、、、、、
    無言、、、、、、、、、、、、、、、

ゆうこママ

ゆうこママさんからの返信 2010/11/23 18:57:43
    RE: あでやかなもみじの天然絨毯\(◎o◎)/!
    こんばんは。
    よそ様で勝手に盛り上がってしまって、王子さまを困らせてしまったかしら・・・

さて、こちらへもようこそお越しくださいました。
    見事なレッドカーペットでしょ!
    あの上を歩くと、拍手ではなく葉っぱの砕けるカサカサという音が鳴り響くでしょうが、もったいなくて可愛そうで、できませんでした。
  • ころっつさん 2010/11/23 10:51:24
    仏像めぐり♪
    ゆうこママさん、こんにちは。
    紅葉の秋、真っ盛りですね〜。

そしてこの長岳寺のねこちゃんの写真、いいですね〜。

ころっつ

ゆうこママ

ゆうこママさんからの返信 2010/11/23 11:11:27
    RE: 仏像めぐり♪
    こんにちは。ようこそお越しくださいました。

> 紅葉の秋、真っ盛りですね〜。
    > ゆうこママさんの「アイラブ仏像」ではなく、「アイラブ仏像めぐり」の旅記、楽しく見させていただきました。

ありがとうございます。
    独りよがりで無駄に長い旅行記にお付き合いいただき恐縮です。
    > 京都には学生時代に住んでいたこともあり、よく行くのですが、こうして見ると奈良にもいいお寺がたくさんあるのですね。何というか、大混雑する京都とは違い、静かで奥ゆかしいというか…。私は岩船寺にだけ行ったことがあり。

静かで奥ゆかしい・・・まさにそうですね。
    ほかの時期に比べたらずいぶん賑やかでしたが、写真を撮るにも少し待てば人が途切れ、京都の喧騒に比べたら静か静か。

> そしてこの長岳寺のねこちゃんの写真、いいですね〜。
    > まわりを見渡せる高い位置に置きもののように、ちょこんと座っている孤高の姿、ねこ好きの私としてはお気に入りです〜。

孤高の姿です。
    人間どもは何をそんなに騒いでいるんだって思っていそうな表情でした。
  • amanojakuさん 2010/11/23 01:13:43
    はじめまして。
    本当に綺麗な自然の造形美ですね。。。
    さりげないこの一枚はステキですね。
    ゆうこママさんこんばんは。

「アイラブ仏像めぐり」はタイトルからして、
    私も仏像ファンで心をくすぐられてました。
    たまに無言で覗かせてもらってました。<(_ _)>
    秋顔も拝見できて、味のある仏閣堪能させてもらいました。
    塀の上の(=^・^=)ちゃんもナイスショットでした。
    ありがとうございました。

併せて、度々の御訪問いただけて、
    アップの励みとなっておりました。
    重ねてありがとうございました。

amanojaku

ゆうこママ

ゆうこママさんからの返信 2010/11/23 09:15:08
    RE: はじめまして。
    おはようございます。
    ようこそお越しくださいました。

> 本当に綺麗な自然の造形美ですね。。。
    > さりげないこの一枚はステキですね。

ゆうこママ渾身の1枚、ではなく、ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たる、の1枚です。
    お気に入りの写真だったので、そう言っていただいて、素直にうれしいです。

> 「アイラブ仏像めぐり」はタイトルからして、
    > 私も仏像ファンで心をくすぐられてました。
    > たまに無言で覗かせてもらってました。<(_ _)>

プロフ写真とお名前から、このお方も仏像ファンであるに違いないと確信しておりました。

> 秋顔も拝見できて、味のある仏閣堪能させてもらいました。
    > 塀の上の(=^・^=)ちゃんもナイスショットでした。

何匹かいたのですが、彼女(彼?)だけはわれ関せずの孤高のポーズでありつづけてましたね。

独りよがりの旅記にご訪問のうえ、コメントまで頂戴し恐縮です。

ゆうこママさんのトラベラーページ