フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アウトバーンを走って一路サーキットの聖地ニュルブルクリンクへ。<br />憧れのニュルブルクリンクを走りにいきます!

【観光】ドイツ・フランクフルト~ニュルブルクリンク その2

2006/10/09 - 2006/10/09

くじ

くじさん

憧れのニュルブルクリンクを走りにいきます!

レンタカー

まずは本日宿泊するホテルに荷物を預けに行きます。
    さすがにトランク積んだままサーキット走るわけにも行かないんで^^;

さて、出発です。
    フランクフルト中心街から南下してマイン川を渡り、アウトバーンを目指します。

青い看板がアウトバーンを指し示しています。フランクフルト空港方面です。もうすぐ。

ついに憧れのアウトバーンに入りました。
    しっかり堪能しますよ〜
    事故らない程度に!

右車線からポルシェにぶち抜かれてしまいました。
    少なくとも200は出さないと左車線はあぶないです。
    ポルシェじゃなくてもフツーなバンでもそれくらいで走ってました。

PA?ガススタ併設のコンビニによって休憩。
    ガソリンはまだ大丈夫。

当時、1ユーロ150円くらいでしたので、結構高いですね。
    いまは110円前後を彷徨ってますが・・・

A3号線そしてコブレンツ方面へ走ってきたA48号線から、ボン方面のA61号へ乗り換えます。

ニュルブルクリンクの表示がある3つ目のICで降ります。

おー、見事にど田舎です。

ICからそのまま、一般道のB412号線に勝手に入ります。
    こちらも常にニュルブルクリンクの表示があるので、そのとおりに進みます。

もうあたりはドイツのど田舎といったところなので、すばらしい風景です。
    低い丘陵と草原。ところどころにある集落も、
    まさにヨーロッパの「村」といった感じで雰囲気ありまくりです。

B412号線をひたすら走り続けると突き当たりにぶつかります。
    ここで右折し、B258号線に入ります。
    ニュル今シーズン最後のお知らせが見えます。

南コース(F1などが行われるほう)まで来てしまいました。
    今回は北コース(オールドコース)が目的地なので、少し引き返します。

少し横道へ入って北コースゲートを目指します。
    道の左側にはニュルのメインストレートが併走しています。
    近づいてきました!

目的のニュル北コースに到着しました。
    つ、ついに、ここまで来た!!
    左手がコース、中央にチケット売り場、右手が入り口になります。

ニュルのコース図です。
    左下の小さいのが新コース。
    それ以外の大きいのが今回走る北コースです。
    一周、20km以上あります。
    ゲームのグランツーリスモなどでもおなじみですね。

チケット売り場です。
    今回はWEBで事前に手配していたので、ここでは購入しませんでしたが、4周で56ユーロです。
    高いか安いかは微妙なところ!?

コースイン用のゲートです。
    チケット制ですので、用意したチケットを差し込めばバーが開いてコースインできます。
    まだ、コース開放時間ではないので、入れませんが。

北コース唯一のレストハウス。
    お腹が減ったので入ってみます。

レストランからの遠望。左手がコース。

続々と車が集まってきます。少ないながらも日本車も。S14シルビア、FD、S2000、インテRなどなど。改造車は少なめ。

今回は出発前にWEBでチケットを取り寄せましたが、現地でも券売機で購入可能です。取り寄せはいつくるかひやひやしますので、スケジュールだけ確認して現地購入のほうがいいのかも。

しばらく見学して様子をつかんだ後、コースイン。
    車載ビデオを止められたり、ちょっとハプニングもありましたが。。
    ここを自ら走る日が来るなんて、思いもしませんでした。

ホームストレートエンドです。
    正面は新コースに続いています。
    ここで右に90度コーナリング。
    ゲームだとお約束の追突場所w

さすが20km以上もある大コース。ほとんど貸しきり気分。

思った以上に高低差があって、面白いです。
    全開で攻めたら非常に怖そうです。そんなことできませんが。

それにしてもエスケープゾーンがまったくといってありません。
    もしコースアウトしたら・・・恐ろしい。

最後のホームストレート。とんでもない長さです。
    結構路面が悪いので全開は勇気が要ります。
    あー、いつまでも走っていたい・・・。

無事、4周走り終えて、北コースを後に。名残惜しいですが。
    ちょっと移動して新コース側を見物に。

偶然グッズショップを見つけましたので、お買い物。
    今回の旅行で一番お金使ったかも(汗

さて、フランクフルトに戻ります。
    それにしてもいい天気でよかったです。
    絶好のドライブ日和。

アウトバーンの途中でガソリン給油。
    セルフでよかった。

フランクフルト直前で事故渋滞。
    車が中央帯に接触していました。

無事帰ってこれました。
    事故がなくて本当によかったです。
    後は車を返して終了です。
    ガソリンスタンドがどこにもなくて、地図もなしに町中を走り回ったりしましたが・・・。
    楽しかったです。