宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年11月7日、毎年恒例の餃子祭りが開催されている栃木県宇都宮市へと横浜から日帰りで行ってきました。会場一帯は大盛況、いろいろな種類の餃子を食べることができて大満足の1日でした。

宇都宮ぎょうざ祭りに行ってきました(2010年11月)

2010/11/07 - 2010/11/07

私鉄

東武電車で宇都宮へ

横浜から宇都宮へは、JR湘南新宿ラインを利用すれば1本で行けるのですが、時間もたっぷりあるので東武電車で向かいました。北千住から日光方面への快速列車でまずは栃木へ。栃木からローカル電車に揺られること40分、東武宇都宮駅に到着したところです。

餃子祭り会場のまちかど広場

宇都宮市内の数ヵ所が会場となっていて、市内にある20〜30の餃子店が屋台を出していました。宇都宮に着いたのは10時過ぎでしたが、早くもこの時間帯から会場は賑わっています。

餃子は1皿4個で100円

焼き餃子のお店が主流で、どのお店も一律4個で100円でした。こちらは餃子工房わいわいさんの焼き餃子。自家製のつけダレで焼きたてアツアツの餃子をいただく至福の瞬間(笑)

大繁盛ですね

宇都宮市はいわずと知れた餃子消費量日本一の街。出店しているスタッフの皆さんも、開場直後から大忙しです。この頃から行列も長くなり、30〜40分待ちといったところでしょうか…。

本日2店目

こちらは食堂 華さんの餃子。同じ焼き餃子でも、それぞれのお店で個性がありますね。餃子のためなら片道3時間かけて宇都宮まで赴くのも厭わないほどの餃子好きですが、期待を裏切らなかったです。

街頭ジャズ演奏

餃子祭りの当日は、ジャズのイベントも開催されていました。ジャズ・スタンプラリーなどもあって、家族連れでも楽しめるようになっていました。が、私は次なる餃子を求めて移動…。

二荒山神社

宇都宮市の中心部にある神社で、下野国一宮にもなっているそうです。神社境内も餃子祭りのメイン会場になっていて、たくさんの人が鳥居の向こうに集まっています。

1時間待ちに…

12時をまわって行列もピークに。どのお店も50分〜70分待ちとなってしまいました。餃子単品ではお腹も空いてしまうので、次なる目的地はJR宇都宮駅ビルの餃子店に。

こちらは水餃子

駅ビルの1階には、寛永2年創業の『青源味噌』が開いた餃子店があります。ねぎ味噌餃子も看板メニューのようですが、水餃子と味噌焼きおにぎりのセットを頼んでみました。

餃子像

JR宇都宮駅のロータリーにある餃子像。宇都宮ならではですね。空腹も解消したところで、東武宇都宮駅に戻り、栃木経由で帰途につきました。

おもちゃのまち

東武宇都宮線にユニークな駅がありました。その名も「おもちゃのまち」、気になってつい途中下車。壬生町は宇都宮市のベッドタウンのようです。Wikipediaによれば、斉藤和義さんや大島優子さん(AKB48)も壬生町の出身だそう。音楽の街でもあるのか♪

栃木駅でも途中下車

まだ日が暮れるまでは時間があったので、3年ぶりに蔵のまち・栃木を散策して帰ることに。

前回訪れた際の旅行記はこちらです。

巴波(うずま)川沿いの街並み

栃木市は巴波川舟運の発達に伴い、かつては北関東の商都と呼ばれていました。往時の風景が蔵屋敷の街並みから偲ばれます。

秋の夕暮れ

晩秋ゆえ、16時前ですが日も傾きはじめました。川沿いを流れる風も冷たくなってきましたが、快晴にも恵まれ心地よい散歩道でした。

旧栃木県庁

明治6年(1873年)から、明治16年の県庁宇都宮移転までのあいだ、栃木町は下野国を一つの県とする栃木県庁の所在地でした。

とちぎ蔵の街観光館

蔵の街大通りに面している観光案内所です。奥にも土蔵がいくつかあり、食事処と土産もの店としても活用されています。

蔵の展示館

土蔵の中は開放されていて、かつて生活で使われていた調度品などが展示されていました。

栃木病院

薄緑色が特徴的な、どことなくレトロな雰囲気の建物は、現在でも現役で活躍しているようです。

年季の入った建物

看板が何ともいえぬ歴史を感じさせます。いまでは肥料ではなく、お漬物などの土産品を売る店になっていました。

小倉アイス

餃子も好きですが、甘いものにも目がない私。観光客がこちらのお店でソフトクリームを美味しそうに食べていたので、それにつられてお買い上げ。

この後、東武電車で横浜へと帰りました。

• わんぱく大将さん 2011/10/16 21:49:31
    思いがけない街並み
    shimonさん

人間の城、本番編を見ていただき有難うございました。

さて、そのつもりでなく、ひょいと降り立った所がよかった。まるで、遠回りした道、脇道に、なんと思いがけないものを発見した喜びはありますよね。風情がありますねえ。

大将

shimon

shimonさん からの返信 2011/10/17 07:13:01
    RE: 思いがけない街並み
    大将さん、おはようございます。
    この度は栃木の旅行記にご訪問いただきありがとうございました。

わざわざ宇都宮まで3時間かけて餃子だけ食べにいくのはもったい
    ないので、ちょっと風情のある街並みも散策してみたくなって…。
    日本の古き良き時代を思い起こさせる、素敵なところでした。

「人間の城」、なんというか、日本にはまずないユニークなものを
    見させていただきました。

遅くなりましたが、ストックホルム街歩き編をアップしましたので
    よろしければご覧ください。

• zzr-cさん 2011/04/10 09:46:15
    さすが
    shimonさま おはようございます!

餃子の町宇都宮。

餃子祭りなんてものがあるんですねぇ〜
    そして餃子のモニュメント?像まであります^_^

最近では餃子も色んな種類や食べ方等ありますが、
    やはり羽付きのぱりっぱりした餃子が一番好きかもです^^;

餃子の話をしていたら餃子が食べたくなりました(笑)
    今日の夜は餃子にしてもらいましょう^_^

じぃ〜

shimon

shimonさん からの返信 2011/04/10 10:11:39
    RE: さすが
    zzr-cさま、ご無沙汰しています。
    宇都宮旅行記へのご訪問とメッセージありがとうございます!

餃子は浜松や博多も有名ですが、宇都宮が消費量日本一なんだとか。
    街中にたくさんの餃子専門店もあるくらいですからね。

私も餃子は好きですが、羽つきがやはり一番好みでしょうか…。
    羽田空港からの帰りに、蒲田の美味しい餃子に寄ったりもします。

関東は賑やかなお花見宴会は自粛ムードですが、今日は天気も良く
    せっかく綺麗に咲いた桜でも見に出かけてきます!

shimon
  • nene caffeさん 2011/03/05 20:41:21
    こんにちは
    足跡から失礼致します。

私が好きな小さなお店(手作りの物などをセレクトして扱っているお店)が

宇都宮にあり神奈川の外れからワザワザそのお店の為だけに出かけること

があるのですが、せっかく遠くまで出かけるので〜宇都宮駅周辺以外にもど

こか寄り道が出来る所を捜していました。

shimon様の旅行記拝見させて頂いて栃木駅がとても面白そうなので,

次回下車してみようと思いました^^

旅行記参考にさせていただきます〜

nene caffe

shimon

shimonさん からの返信 2011/03/06 22:26:12
    RE: こんにちは
    nene caffeさん、はじめまして。

この度はご訪問にメッセージ、どうもありがとうございました。
    神奈川から宇都宮、直通電車もあり便利になりましたが、それでも
    かなりのロングランになりますね。

日光までは日帰りだとなかなか足を伸ばせないのですが、栃木は
    蔵のある風情豊かな街並みで、2〜3時間散策するだけでも楽しめる
    ものと思われます。

晩秋には映画祭なるイベントもあるようなので、その頃に訪れるのも
    また良いのかもしれません。

これからもよろしくお願いいたします。         shimon
  • ippuniさん 2010/11/30 01:27:08
    素敵な散歩道

こんにちは!
    ご無沙汰しております。

餃子祭りに行かれたのですね。
    それにしても餃子の待ち時間が1時間とは。
    1種類の餃子を買うたびに1時間ずつ待つんですよね?
    とてもじゃないけれど、全部のお店を制覇するのは無理ですね(笑)

この写真の蔵屋敷沿いのお散歩道はいいですね。
    朝早いまだ空気の綺麗な時間や夕暮れ時に歩いたら・・・
    それが日常だったらなんて素敵でしょう♪
    と一瞬自分が歩いている姿を想像してみました^^*

横浜から宇都宮まで片道3時間。
    それでもローカル列車で行けるっていいですね。

またお邪魔します!

極寒のパリより
    ippuni

shimon

shimonさん からの返信 2010/12/15 18:48:25
    RE: 素敵な散歩道
    ippuniさん、こんにちは。いつもメッセージありがとうございます。
    この度はお返事をするのにだいぶ時間が経ってしまい、失礼いたしました。

宇都宮餃子祭り、予想していたより大盛況で、4個の餃子を求めるのに
    かなり並ぶことになり、その間にお腹がすいてしまいました(笑)

パリは今年は寒いようですね…。職場の方がパリを先日旅行した際に、
    相当寒いようなことを話していました。冬のパリも、新緑の時期とは
    また異なる趣があって好きですが、寒さには耐えられません、、。

栃木も素敵な街ですし、まだ旅行記にアップできておりませんが、先月に
    訪れた広島の尾道も風情あふれていました。

日本もまだまだ良いところがあります。そんな場所を求め、これからも
    旅してまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

• 空さん 2010/11/27 15:13:10
    shimonさん はじめまして
    今日は はじめまして 空と申します。
    私の方へも有難うございます。(*^_^*)
    足跡から、おじゃまいたしました。

餃子祭りとかあるのですね〜〜〜、餃子の試食とかいいですね…

食べるのは大好きです…自分ではですね〜〜〜なかなかつくらないですね。

shimonさんの過去ブログ 私の旅したところからおじゃましていました。
    ヴェネティアー、橋の名前 などなど 、そうだったのだと あらためて観光しているような気分になりました。もう一度、行かなくてはと思うぐらいでした。
    私は、ただ眺めてきただけみたいでした。
    でも、現地に行っているからこそ shimon様らのブログにて、楽しみを味わっているのもわかりました。

シドニー 懐かしく〜懐かしく ここも、行ったことあると、
    本当に懐かしく拝見しました。

本当に 有難うございました。
    今後とも楽しみにおじゃまいたします。
    よろしくお願い申し上げます。
    … 空

shimon

shimonさん からの返信 2010/12/15 18:40:26
    RE: shimonさん はじめまして
    空さん、はじめまして。
    ご訪問とメッセージを頂戴し、ありがとうございました。
    またお返事を書くのに時間が空いてしまい、申し訳ありませんでした。

宇都宮は東京からだと新幹線や特急を使わなくても十分に日帰り可能
    ですから、ちょっとした散歩には良いと思います。たしかに、なかなか
    自宅で餃子は作りませんものね、宇都宮には個性豊かな餃子店がたくさん
    ひしめいているので、面白いのではないでしょうか…。

空さんの旅行の記憶が私の旅行記を見てよみがえったようで、なんだか
    うれしく思います。まだまだ放置している旅行記も多いのですが、時間
    を見つけて、こちらも思い出しながら作成してまいりたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。   shimon
  • yukibxさん 2010/11/23 06:34:04
    ぎょうざ祭り
    shimonさん、こんにちわ。

宇都宮はなんで餃子の街なのか?なんて思いますが、羨ましいです。
    いろいろと試食できて!!

私も餃子は大好物。こちらは田舎なので売っていなく、しょうがないので
    今では自分でつくっています。
    皮がいまいちですが、味はまあまあといったところでしょうか!

宇都宮のぎょうさだけでなく、帰りによっていらした栃木の蔵の街は、すてきな
    ところなのですね!写真もとてもよく、雰囲気をよく伝えてくれています。
    こんなところを散策したいなあ、とためいきがでます。

では、また、さまざまな発見をさせてください。楽しみにしています。

yukibx

shimon

shimonさん からの返信 2010/11/27 11:23:53
    RE: ぎょうざ祭り
    yukibxさん、こんにちは。

遠いところからのご訪問&メッセージ、ありがとうございます。

餃子のルーツは、満州帰りの宇都宮出身の陸軍関係者が持ち込んだ
    ようです。横浜や東京で食べる餃子よりも安くて、いろいろな種類
    の餃子があるところも魅力的です。

手作り餃子も、お店で出てくるものとは異なりますが美味しいですね。

栃木も蔵の街並みと川の流れが美しい、落ち着きのあるところです。
    機会があれば、訪れてみるのも良いと思いますよ。

• ぺでぃまるさん 2010/11/21 15:59:24
    楽しそうなイベント
    shimonさん、こんにちは。

楽しそうな祭りですね〜
    4個100円でいろんなお店の餃子を食べまくり。
    これにビールをつけちゃえば、ぺでぃまるは天国です。
    ちょっと肌寒い秋に餃子とビール…カキコミしてるだけで食べたくなっちゃいました。

ぺでぃまる

shimon

shimonさん からの返信 2010/11/27 11:12:41
    RE: 楽しそうなイベント
    ぺでぃまるさん、こんにちは。
    この度はご訪問とメッセージ、どうもありがとうございました。

行列さえなければ片っ端からハシゴしたくなってしまう、とても
    魅力的なイベントでした。宇都宮餃子も貴重な観光資源ですね。

年に1度とはいわずに、複数回開催してくれればいいのですが(笑)