2010/11/07 - 2010/11/07
403位(同エリア622件中)
もまさん
今話題のパワースポット、戸隠神社奥社へ。
正直な所、そんなに人気のスポットになっているとは思いもよらず、クラブツーリズムの日帰りツアーに申し込んでしまいました・・。
鏡池から軽くウォーキングして、奥社へ。
紅葉はもう終わりという感じでしたが、清々しい空気に囲まれてリフレッシュできました。
肝心の奥社は、予想以上の混雑ぶりでした。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
朝7時前に横浜駅出発。
早い・・。
バスはほとんど満席でした。
高速道路からは時々富士山が見えました。 -
中央道って大好き。
山並みが綺麗で飽きないです。
紅葉が進んでいて、まるで絵みたいに綺麗でした。 -
さて、戸隠神社がこんなにパワースポットでフィーバーしているとは夢にも思わず申し込みしてしまいましたが、案の定、ものすごい観光客で、奥社への参拝は1時間待ちだとか(T_T)
知ってれば申し込まなかったんだけどなあー。
知ったの、1週間くらい前だったんだよね・・。
で、本来は先にお買い物で立ち寄りする予定を帰りに変更するとのことで、急遽小布施PAで最後の休憩。
紅葉が綺麗でした。 -
5時間かけて、戸隠に到着!
昼食はお弁当を車内で。
おいしかったけど、なんだか忙しい。
戸隠では、戸隠キャンプ場からシャトルバスで鏡池まで行きました。
どうやらクラブツーリズムのツアー用にセッティングされているらしい。
鏡池では、係員たちが散策路の案内をしてくれていました。
紅葉はすでに終わり・・。
でも戸隠山が綺麗に見えて、とっても素敵でした。 -
さて、さっそくウォーキングです。
散策路が整備されているので迷うことなし。
途中に天命稲荷が。
だれもお参りしていなかったけど、とりあえず拝んできました。 -
何の像かわからないまま撮影・・。
-
こんな感じで遊歩道が整備されています。
歩きやすい。 -
広葉樹は落葉していて、残っているのは針葉樹。
でも空気が清々しいです。 -
木の陰。
-
20分ほどで随神門へ到着です。
思ったより早かった。
ここでスタンプを押しました。
(スタンプラリーやっていたので・・) -
随神門には、仁王様?
・・あれ?仁王様には見えないんだけど・・。 -
随神門を抜けると・・うわぁ・・。
すばらしい杉並木です。
樹齢400年以上だそう。
圧巻というか、荘厳さを感じます。
なるほどパワースポット、と言われるの、わかりました。
本当にパワーがもらえる感じ。
神聖な気分になります。 -
ご神木。
CMで吉永小百合さんが耳を当てていた木かな?
手を当てると、じんわりとパワーが伝わってくるような・・。
でもあんまり触っちゃダメなんですよね、きっと。(>_<) -
奥社への参道は、玉砂利の道。
なので、歩きづらいです。
私はスニーカーで来ましたが、それでも砂利道は歩きづらい。。。
でもヒールのあるブーツで来ている女の子もいて、ある意味すごいと思いました。
参道を20分ほど歩くと、すでに渋滞・・。
急な石段があるのですが、そこからすでに渋滞でした。
ひー。。。
一体どれくらい待つのかな?って友人と話しつつちょっとずつ、上って行くと、地元の係員さんがスピーカーで
「ここから40分ほど待ちになりますー!」
って。
降りてくる人は
「1時間は待つよ。やめたほうがいい!」
って言いながら降りてくるし・・。
どっち?
とりあえず、バスの時間に間に合うまで、ぎりぎり待ってみようということに。。 -
意外にもさくさく進み、思ったより早く参拝できそう。
と、ようやく手水場の手前に到着。
すると、別の係員が、
「手水場を使わない人はこちらから進んで下さい」
って、信じられないアナウンスを!!
おーい!
神社に来て、手水場を使わないで参拝って、そんなんでご利益あるわけ無いじゃん!
つうか、きちんとお清めするために並んでいる人たちが追い抜かれて行っちゃうんだけど・・?
友人と、「何しに来たのかしらねー?ただの観光だったら参拝する意味ないじゃない」ってぶちぶち言いながらも手水場ラインに並びました。。。
その隣にあった狛犬。
ツノがあるのね。 -
20分ほど待って、ようやく!奥社へ到着です。
思っていたよりずっと小さい拝殿だったので、人でいっぱい。
無事お参りを済ませることができました♪
人が少なければとっても雰囲気がある神社なので、いいだろうなー。 -
そして、こちらも大事!!
縁結びの神様、九頭龍社へも参拝。
こちらはあまり待たずに済みました。 -
最後のポイント、社務所で御朱印をいただきます!
「1時間待ちです!」
って、係員がアナウンス。
どーでもいいけど、さっきから、時間がすごくいい加減なんだけど?
1時間待っていたらバスに遅れちゃうんだけど、きっとそんなに待たないはず!
ということで、待ちラインに並びました。
おみくじやお守りも同じラインなので結構待ちましたが、40分ほどでいただくことができました。
おみくじも独特らしいので興味があったけど、今回はパス。 -
無事に目的を果たすことができ、さあバスへ!
バスは奥社の駐車場に止まっているので、今度は随神門を通って、参道口へ向かいます。
帰り道の随神門。
日が当たってとっても綺麗。 -
ここがパワースポットとしてすごいというのは良くわかりました。
あの杉並木の参道を歩くと、浄化されるような気がします。
すごく待ったけど、気分は爽快です。 -
大鳥居への参道。
随神門から10分くらい。 -
大鳥居。
-
馬から下りろっていう事ですよね。
-
というわけで、今回のウォーキング、完了です!
最後にスタンプを押して終了!
ウォーキング自体はたいしたことないですが、足腰が悪い人は砂利道と、急な石段対策でしっかりした靴のほうがいいと思います。
今回は普通のスニーカーで行きましたが、ミドルカットのハイキングシューズでもよかったかも。
でも筋肉痛にもならなかったので、それほど大変というわけではないです。
トイレも大渋滞でした・・。
帰り道は、案の定渋滞で、6時間近くかけて横浜に到着。
いやはや、ずっとバスに乗っていたのでそのほうが疲れました。
安かったけどね。 -
こちらが今回のスタンプラリーの成果。
全部押したよ♪
そして、ウォーキング終了記念に手ぬぐいをもらいました。
戸隠蕎麦を食べられなかったのがすごく残念だったけど(新そばの時期だったし)、お土産屋で買ってきて家で食べました。
また行きたいな、戸隠。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25