ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前より、日本から直行便が出ているアジア主要都市で行っていないところに行きたいと考えていて、次はベトナムにしようか考えていました。<br /><br />常に安いツアーはチェックしているのですが、よさそうなツアーを発見したのでホーチミンに行ってきました。<br /><br />■日程:2泊4日<br />■利用航空会社:日本航空、全日空のいずれか<br />→結果、日本航空になりました。<br />■ホテル:ドンコイ地区スタンダードホテル(これポイント。本気で最低ランクならドンコイ地区「ではない」エコノミーホテルになるはず。)<br />→結果、BONGSEN 2 ANNEXになりました。<br />■料金:53,900円(一人部屋追加代金等含む)<br /><br />ふつうならベトナム航空も選択肢に入ってしまうところですが、(JGC・SFCの私には)これはいい条件♪<br /><br />☆2010年10月30日☆1日目☆<br />成田→ホーチミン:JL759便(日本航空)<br /><br />☆2010年10月31日☆2日目☆<br />市内観光とスパ<br /><br />☆2010年11月1日☆3日目☆<br />メコン川クルーズ観光とスパ<br />ホーチミン→:JL750便(日本航空)<br /><br />☆2010年11月2日☆4日目☆<br />→成田

2泊4日でホーチミン

2010/10/30 - 2010/11/02

エレイン

エレインさん

■日程:2泊4日
■利用航空会社:日本航空、全日空のいずれか
→結果、日本航空になりました。
→結果、BONGSEN 2 ANNEXになりました。
■料金:53,900円(一人部屋追加代金等含む)

☆2010年10月30日☆1日目☆
成田→ホーチミン:JL759便(日本航空)

☆2010年10月31日☆2日目☆
市内観光とスパ

☆2010年11月1日☆3日目☆
メコン川クルーズ観光とスパ
ホーチミン→:JL750便(日本航空)

☆2010年11月2日☆4日目☆
→成田

2.0
観光バス
JAL
ツアー(添乗員同行なし)

☆1日目☆

成田:17時50分→ホーチミン:22時05分(JL759便:日本航空)

JGCになってからの初めての国際線。さくらラウンジも初なのでドキドキです。
    ANAのラウンジとは全然違う雰囲気で楽しめました。
    昼ごはんを食べていないかったのでカレーをいただきました。

写真は機内食のたいめいけんのオムライス。
    カレーと選べたのですが、ラウンジで食べてしまったのでオムライスを選択。

ホーチミン タン・ソン・ニャット国際空港についてまず洗礼を受けたのがこれ。
    女子トイレの注意書き

ナプキンをでみ箱に入れて下さリ
    あちゃー

ちなみにこの空港は2007年にできたわりにはオサレではありません。
    なぜか薄暗いし。

ツアーの送迎バスに乗ってホテルに到着。

今回のホテルはBONGSEN 2 ANNEX
    ドンコイ通りに近く立地は最高。
    部屋も清潔だし、よかったー

☆2日目☆

初ホーチミンなのでとりあえず有名スポットを回ります。

市民市場

ホールとして使われているようですが、中を観光することはできません。
    前夜は何かイベントが行われていたようで、バイクに乗った若者であふれていました。

ホーチミン人民委員会庁舎

すごい目立つ建物。
    ばっちり警備されています。

聖母マリア教会

日曜日だったのでミサが行われていました。

中央郵便局

中はとっても開放的

ショッピングセンターの前で謎のペンギンを発見。
    ゴミ箱でした。

フォー24

フォーのチェーン店
    女性一人でも入りやすい雰囲気です。
    牛肉のフォーとジャスミンティーで60,000VND
    ウマス。

ロサ・ブランカ(Rosa Blanca)

パッケージメニュー ロサブランカ 3時間 US$105

レセプショニストは日本語が通じるが、セラピストは日本語も英語も通じない。
    (まー私がベトナム語ができないのが悪いのですが…)
    シャワーを浴びたあとに何を着ればいいかなど肝心なことを日本語と英語で聞いても理解されずでした。
    日本語OKにしているなら最低限のことは答えられるようにしてほしいです。

日本人オーナーも感じ悪い。
    元モデルのオーナーでスタイルは抜群。
    がしかし、施術が終わった私に話しかけるわけでもなく、新規予約のマダムに付きっ切り。
    混んでいるみたいだし、一見の旅行者なんて軽くあしらわれるものなのかもね。

ネットでの口コミもよくホーチミン在住のマダム御用達のお店みたいなので今回予約したのですが、正直私はおすすめしません。

ゴールド・フィッシュ(Gold Fish)で夕ごはん。

■生春巻
    ■バイン・セオ(ベトナム風お好み焼き)
    ■ジャスミンティー

■チェー・タップ・カム(ベトナム風ぜんざい)
    上記と合わせて全部で200,970VND

このお店は店内全体が金魚のインテリアで統一されていてカワユス。
    食器も全部金魚の絵が描いてあるの。

ごはんもおいしいのはもちろんなんだけど、チェー・タップ・カムが激ウマでした☆

おすすめのお店です。

☆3日目☆

ミトのメコン川クルーズ終日観光 US$55

ホテルからバスでミトーまで。
    ミトーの船着場から中州(トイソン島)まで船に乗ります。

ココナッツキャンディ作りを見たり、フルーツを食べたり(ゴキブリ発生)、工芸品売り場を見たり。
    ハチがたくさんいる中に指を入れてハチミツなめたり。
    ヘビを首に巻いている人もいたし。
    まーつまり、ココナッツキャンディやハチミツを売りたいってことよ。

写真は、メインのジャングルクルーズ
    わくわくして楽しかった。

ただし、漕ぎ手がチップをせがんできた。。。
    (ガイドさん曰く、乗船料に含まれていて払う必要はないとのこと。)

ランチにエレファントフィッシュを食べた後は、ホーチミン市内に戻りホテルまで送ってもらってツアー終了。

アナム・キューティ・スパ(ANAM QT SPA)

昨日のロサ・ブランカが不満なまま終わったので、急遽行くことにしました。

TOTAL BODY REJUVENATING 3時間30分 US$90+10%サービス料
    充実全身ポデーケアコース
    こう書いてあった。ボディじゃないよ、ポデーだよ。

■Herbal steambath+aromatherapy hot & cold Jacyzzi
    ■Choice of Body massage(Oil,Thai,Shiatsu,Hot stone)
    ■Fruit Body Glow
    ■Foot Reflexology
    ■Coffee time at Riverview Cafe

このスパはビル全体がスパ施設であり、ロサ・ブランカとはまったく違う雰囲気。
    施術やスタッフの対応はこちらのほうが全然好き。
    ホテルへ徒歩2分で帰れて超便利。

ツアーのお迎えバスにのり空港まで。
    チェックインカウンターまでガイドさんは入れない仕組みらしい。

ホーチミン:23時55分→成田:7時20分 翌日着(JL750便:日本航空)

スパで髪も洗って、シャワーも浴びて着替えたのでよく眠れるー

機内食(朝ごはん)はオムレツ。