ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム一人旅旅行2

ベトナム思いのままに一人旅2

2005/09 - 2005/09

ヨコピポさん

ベトナム一人旅旅行2

タクシー
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)

旅行記2では、ベトナムで食べたものを紹介していきます。
    宿泊したアジアンホテルは、朝ごはんがウェスタン・オリエンタル・フレンチ・チャイニーズ・ベトナムの5種類くらいから選べます。
    これは、フレンチ。ハム・サラミ・ベーコン・きゅうりにトースト・フランスパン・ジャムにコーヒーです。パンがパリパリしていて、美味しい!

お勧めのパンのアップ^^;
    食事はフロントの脇の小さい食堂で食べるので、高級感は全くないのですが、朝食は美味しかったです。
    そして、ベトナムコーヒーは粉っぽくてざらざらしていて、日本のものとは違ってココアのような感じです。練乳も砂糖もなしのシンプルなものだけど、けっこういけます。

別の日はベトナムをチョイスしました。超有名な麺、フォーです。
    万能ねぎ、ビーフの薄切り、パクチー、もやしが入っていて、さらに別皿にもやし、唐辛子、ハーブ、ライムがあるので、自由にトッピングできます。私は、辛いもの好きなので、全部入れて食べました。唐辛子を入れるととたんに辛くなりますが、ハーブのおかげか、とても複雑な味なんだけど、マイルドな味がして、美味しかったです。麺よりも野菜が多いくらいなので、とてもヘルシーな朝食です。

お次はレストランの食事です。
    これは揚げ春巻きです。生春巻きに比べると油っぽいのですが、付け合せの野菜とさっぱりしたタレで食べます。生春巻きよりもいろいろな旨みが増しているような気がします。ぜひ試してみてください!

パパイヤのサラダです。
    エビチップス、燻製の肉、豆、パパイヤ、ハーブに辛いタレがかかってます。量はそれほど多くないのですが、かなり辛いです。タレの辛さというよりもたぶんパパイヤ自体が辛いのだと思います。
    しかし、辛いもの好きな私にとても合うので、2日続けて食べてしまいました。日本では食べられないだろうなあ。

エビのグリルです。
    竹串にエビを刺して焼いただけの超シンプル料理です。ライムと塩をかけて頭から食べます。激ウマ!

スペシャルチャーハンに生春巻き。
    チャーハンはお米がパラパラにほぐれて美味しい。
    そして、生春巻は、日本のものに比べてハーブの味がしっかりしています。私はパクチーが苦手だったのですが、ベトナムのパクチーは日本のものと違って、とても爽やかな味で、すっかり気に入ってしまいました。生春巻きとフォーに入れないと物足りなくなるほどです。
    でも、日本のものはやっぱりダメなままです。

レストランの食材さんたちです。
    お店の中に並んでいて、自由に調理をしてもらえるようです。が、なにぶん言葉がわからないので、あくまで類推です^^;

デザート編。
    ベトナムのポピュラーデザート、チェーです。
    細長いグラスに下からゼリー、タピオカ、クラッシュアイスなどが入っていて、ココナッツミルクがかかっています。これをスプーンでよく混ぜていただくのですが、混ぜるのがけっこう難しく、こぼれてしまいます。見かねて(?)店員さんが混ぜてくれました。甘いものがあまり得意ではないのですが、ココナッツミルクなどの自然な甘さが、ベトナム料理の締めにはぴったりでした♪

2日間通ったレストラン。
    ガイドブックにも載っているメジャーなお店ですが、リーズナブルで美味しかったです。一人でも2、3品食べられますよ。

ちなみに2日間で食べたメニューとお値段は、

Goi Kho Bo(パパイヤのサラダ)8,000ドン
    Tom Xien Nuong on skewers(エビのグリル)24,000ドン
    Mi Nau Hai San(チャーハン)20,000ドン
    Goi Cuon(生春巻き)3,500ドン
    Che suong Sa Hot Luu(チェー)7,000ドン
    サイゴンビール12,000ドン
    ヌードル(名前は忘れました)ゆでた豚、えび、にらにあっさりスープとビーフンらしき麺が入っているもの。15,000ドン

18時ころから混むので予約をするか、早めに入るといいと思います。

ココナッツのジュース。
    値段は忘れましたが、ベトナムはすごく物価が安いです。

雨宿りに入った喫茶店。
    ベトナムはいわゆる普通のお茶ができる喫茶店はホテルくらいしかないと思いますが、これは珍しく街中にあったお店。
    店内は薄暗く、あまりお客もいなかったです。
    注文したのはポットのベトナムティーと、チョコレートケーキ。甘いものは苦手の割には現地のスイーツはしっかり試したりします。洋風のチョコケーキはやはりイマイチ。