キャピトルリーフ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何かと多忙だった上半期。遅い夏休みを9月下旬に取ることになり、再びアメリカドライブへの妄想を抱きつつネットで何気なくThe View Hotel(Monument Valley)の空き状況を検索したところ、9/26日のみVacancyが・・・<br />まだキャンセル料発生まで日にちがあったので取り敢えず予約をし、再度検索をしたところ今度は満室。<br />ラッキーなことに最後の1室に巡りあえた。これは神様が旅行へ「Goサイン」を出してくれたのだと本格的に旅程の検討を始め、航空券・ホテル等の予約が完了したのが出発1ヶ月前。<br /> 今年の夏休みはThe View Hotelの宿泊日に合わせScenic Bywaysを巡る旅に決定。<br /><br />出発まで日にちが迫っていたこともありスケジュールの良い(且つ値段の安い)航空券が無く、今回初めて復路に成田経由ではなく仁川経由で帰国。<br /><br />[全体の日程]<br />□9/25 成田−Salt Lake City−Las Vegas<br />□9/26 St.George−Page−Monument Valley<br />□9/27 Monument Valley<br />□9/28 Monument Valley−Torrey<br />■9/29 Torrey−Bryce Canyon<br />□9/30 Bryce Canyon<br />□10/1 Bryce Canyon−Las Vegas<br />     (夜便でLA経由、韓国仁川へ)<br />□10/3 韓国仁川−青森<br /><br />本日はTorreyからBryce Canyonに移動。<br />Capiatal Reef NPのNotom Bullfrog Rd→Boulderを走ります。<br /><br />今日の宿泊は、Bryce CanyonのBest Western Ruby&#39;s Inn。<br /><br />●本日のSenic Byways<br />・UT-12 (Boulder〜Bryce Canyon)<br />※Notom Bullfrog RdからBurr Trail RdはSenic Bywayになっていませんが、景色は素晴らしかったです。

2010 Grand Circle-08 Capital Reef NP編-02

2010/09/25 - 2010/10/02

koaraさん

[全体の日程]
□9/27 Monument Valley
□9/28 Monument Valley−Torrey
■9/29 Torrey−Bryce Canyon
□9/30 Bryce Canyon
□10/1 Bryce Canyon−Las Vegas
     (夜便でLA経由、韓国仁川へ)
□10/3 韓国仁川−青森

本日はTorreyからBryce Canyonに移動。

今日の宿泊は、Bryce CanyonのBest Western Ruby's Inn。

●本日のSenic Byways
・UT-12 (Boulder〜Bryce Canyon)

レンタカー
デルタ航空

Torreyでの朝。

朝食まで、少しホテルのの周りを散歩。

• 朝日を浴びた景色もキレイです。

朝日を浴びた景色もキレイです。

7:40朝食。ホテルのContinental Breakfast。

食べ物の種類は少ないですが、パンがとても美味しかったです。
    無料の朝食ですから、これで十分です。

8:20ホテル出発。
    標高が高く、気温が低いせいか、前回同様タイヤのワーニングランプが点灯しています。まあ暫く走っていれば消えるということでそのまま走り出します。

Notom Bullfrog Rdへの分岐点は、Visitor CenterからUT-24を東に9mile(13km)の入り口看板(写真)の向かい側にあります。

Notom Bullfrog Rdへ出発。

Notom Bullfrog Rdは最初の10kmぐらいは舗装路です。

未舗装路に入りました。
    だいたいは写真のように走りやすい平坦な路面ですが、たまに干上がった川を横切る部分があり、そこだけは注意が必要です。

右側には牧場が広がり、時々地元のトラック等とはすれ違いますが、観光客にはほとんど会いませんでした。

再度Capital Reef NPに入ります。

10:00 Notom Bullfrog RdとBurr Trail Rdの分岐点に到着。

右に行くと、Burr Trail Rdを通ってBoulder(UT-12)に至ります。

左に行くと Bullfrog(Lake Powell)へ行くことができます。

ヤマヨモギが群生しています。

看板を確認して出発。

ここからBoulderまでは36mile(約58km)あります。

• Burr Trail Rdはこれからこの山を登っていきます。

Burr Trail SwitchBacks。
    道路が細く、傾斜も急なので運転に気を遣います。

対向車が少ないのが救いです。
    koara2号は運転に専念し、景色を見ている余裕がありませんでしたので、koara1号が写真担当です

登っている途中、振り返ってみるとこのような風景。

• 頂上近くに少し駐車スペースがあったので停めて撮影。<br />絶景です。

頂上近くに少し駐車スペースがあったので停めて撮影。
    絶景です。

頂上まで登り切りました。

「Muley Twist Canyon」の看板を発見。
    ここから右に入って、Strike Valley Overlookにむかいます。

※「Strike Valley Overlook」は、Waterpocket Foldといわれる褶曲(地殻の働きにより地層が波形に変形すること・・らしい)地形を一望できるポイントです。

ここは4駆以外は難しいとガイドブックにも書いてありました。

ところが、この道路が最近雨が降ったのか水たまりがあったり、変な轍があったりで、素人にはちょっと走行が難しい状況で、途中でスタックしたら、他の車もほとんど通らないので救助も難しい(携帯電話も持っていない。持っていても英語で説明ができないのですが・・・)

ということで、泣く泣くStrike Valley Overlookはあきらめることにしました。

• Strike Valley Overlookには行くことができなかったので、少し道を戻りスイッチバック頂上のそばのピクニックエリアで景色を楽しむことにしました。<br /><br />Overlookからだと手前の岩が邪魔にならずに地形を見ることができるのですが・・・これで我慢。

褶曲地形なのがわかりますでしょうか?

景色を堪能し、11:15 Boulderに向けて出発。

数分走ると、Capitol Reef NPからGrand Staircase-Escalante NMに入ります。ここからBurr Trail Rdは舗装路になります。

舗装路になったところで車の後部を見たら、砂でこの有様でした。

30分ほど走ると、車が停められる見晴らしのいい場所(特に看板も名前もない場所でしたが)があったので、休んでいくことにしました。

空が青い。

• ここは名前はないですが景色がすごく良いです。

ここは名前はないですが景色がすごく良いです。

Boulderに向けて出発

崖と崖の間を抜ける道路

こんな景色も日本では見ることがない・・かな。

12:20 思ったよりも時間がかかりましたがBoulder到着。
    左折してUT-12に入ります。

【その9 Bryce Canyon編①に続く】

• takemoさん 2010/11/17 00:02:13
    やはり、これですよこれ!
    koaraさん、こんばんは〜。

やはりこれ!
    これですよ!これ!!
    この風景堪りません。
    いいですよね〜、大自然のドライブ。
    血が騒ぎます。(フンフン!と興奮中!)

エンジンを止めて外に出ると、風だけが聞こえるこういう道。
    本気で行きたくなってきました。

は、さておきkoaraさんの写真で満足しておきましょう。

してからでは、遅いので正解ですね。

ペインテッド・デザートみたいなカラフルな山の写真が綺麗。
    他の写真も沢山拡大して見てしまいました。

Thank you!

では、また。

takemo

koara

koaraさん からの返信 2010/11/17 23:05:46
    RE: やはり、これですよこれ!
    takemoさん こんばんは〜。

> やはりこれ!
    > これですよ!これ!!
    > この風景堪りません。
    > いいですよね〜、大自然のドライブ。
    > 血が騒ぎます。(フンフン!と興奮中!)

この道の写真はtakemoさんが喜んで見てくれるに違いない!
    と思ってました(笑)
    ツボにはまって頂けて嬉しいです(^0^)

> へそくり使っちゃおうかな・・・いかんいかん、これは老後の楽しみに取っておくのだ・・・って一体いくらあるのでしょうね (笑)ないじゃん・・。

旅行から帰ってきてまだ2ヶ月経っていないのに、すでに旅行病重症のkoaraです。
    へそくり・・・の気持ち分かります(爆)

> Strike Valley Overlookに行けなくて残念でしたが、スタックしたら危険です。
    > してからでは、遅いので正解ですね。

手前に車を置いて歩いてみたのですが、事前準備不足のまま突き進んだら遭難しそうな雰囲気だったので諦めました(^^;)
    また心残りが出来ました。

> ペインテッド・デザートみたいなカラフルな山の写真が綺麗。
    > 他の写真も沢山拡大して見てしまいました。
    > Thank you!

こちらこそありがとうございますm(__)m
    続きもご期待に添えるか、段々プレッシャーが・・・(笑)

是非、また見に来て下さい。

• じゃが♪さん 2010/11/14 17:17:49
    Notom Bullfrog Rd
    koaraさん、こんにちはー。

この道、Notom Bullfrog Rdじゃないですか!
    ここを走ってきたんですね。
    こんな感じの風光明媚なダート道が続くんですね。 ♪

この看板は自分もみました。
    目的地がブライスキャニオンなので、きっとそうでしょう。
    続きを、楽しみにしていまーーす。 ♪ 〜♪

じゃが

koara

koaraさん からの返信 2010/11/14 22:52:39
    RE: Notom Bullfrog Rd
    じゃが♪さん こんばんはー。書き込みありがとうございます。

> この道、Notom Bullfrog Rdじゃないですか!
    > ここを走ってきたんですね。
    > キャピトルリーフからの道は、通ったことがないので、どんな感じかずっと気になっていました。
    > こんな感じの風光明媚なダート道が続くんですね。 ♪

実は・・・
    じゃがさんの旅行記を見て真似させていただいたんです(*^0^*)
    Googleなどで調べたら雨でなければ大丈夫そうだったので思い切ってコースに入れてみました。
    キャピトルリーフからの道は思ったより走りやすかったです。
    すれ違った車はUT12側から来た車ばかりだったので、じゃがさんのようにレイクパウエル側まで行っていたのかも。

> この看板は自分もみました。
    > ダート道がずっと続く中、この看板を見ると、妙にほっとしますよ。
    > ひょっとして、ここから右に曲がって、Burr Trail Rdですか。
    > 目的地がブライスキャニオンなので、きっとそうでしょう。

ビンゴ!です(笑)
    そのままBurr Trail Rdからブライスです。
    じゃがさんの逆走行パターンですね(笑)
    いつの日かBullfrogまで行ってフェリーで渡ってみたいものです。

続きもご期待に添えると良いのですが〜〜。

じゃが♪

じゃが♪さん からの返信 2010/11/18 01:06:28
    Upper Muley Twist Canyon
    こんばんはー。

Burr Trailのターンバック道路は、細くて、石ころがゴロゴロしていて、運転が緊張しますよね。
    うなずきながら、みさせていただきました。

そして、Upper Muley Twist Canyonへの道。
    ここ、すっごく興味があったんです。
    看板に4 Weel Driveと書かれているので、相当、難易度が高いのだろうと思っていました。
    目をまん丸にして、みましたよ。

途中、水にぬかるんだ場所がある!
    危険な臭いがプンプン漂っている。
    万一のことを考えると、あきらめて正解でしょう。

koaraさんの旅行記をみていたら懐かしくなり、
    自分の去年の写真を見ていたのですが、

じゃが

koara

koaraさん からの返信 2010/11/18 23:16:59
    RE: Upper Muley Twist Canyon
    じゃが♪さん こんばんはー。書き込みありがとうございます。

> 途中、水にぬかるんだ場所がある!
    > 危険な臭いがプンプン漂っている。
    > この道路コンディションでは、残念ながら、レンタカーのタイヤでは厳しそうですね。
    > 溝が2,3cmくらいある、幅広のダート専用タイヤが必要そう。
    > 万一のことを考えると、あきらめて正解でしょう。

やはりじゃがさんも Upper Muley Twist Canyonはチェック済みでしたね。
    ガイドブックに車を置いて3マイル歩くとストライクバレー展望台へ行けるとあったので車を置いて歩いてみたのですが、GPSも持っていないし方角が定かで無かったので諦めました。
    ビジターセンターできちんと聞いてくるんだったと後悔です。

> koaraさんの旅行記をみていたら懐かしくなり、
    > 自分の去年の写真を見ていたのですが、
    > koaraさんと同じ場所で、同じような写真をたくさん撮影していました。
    > 手付かずの太古からの自然が一面に広がっていて、本当にいいところですよね。

再度、じゃがさんの写真を見させていただきました。
    同じ場所で撮っている写真がありましたね〜♪
    Notom-bullfrogーrdの方が道も険しいだけあって、景色も違う惑星に迷い込んだような景色ですね。
    目の前にレイクパウエルが広がった瞬間は気持ちよいだろうな〜(笑)
    また行きたい場所が増えました。

> 崖と崖を抜けるところの道路は、両側に大きな岩が迫っていて、迫力いっぱいではありませんでしたか?

写真を撮りすぎて大変でした(^^;)
    エスカランテ方面から入ったらまた感じが違うんでしょうね〜。
    岩ばかりで飽きる。という方もいますが、何度行っても飽きないです。
    困ったものです(笑)