キャピトルリーフ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何かと多忙だった上半期。遅い夏休みを9月下旬に取ることになり、再びアメリカドライブへの妄想を抱きつつネットで何気なくThe View Hotel(Monument Valley)の空き状況を検索したところ、9/26日のみVacancyが・・・<br />まだキャンセル料発生まで日にちがあったので取り敢えず予約をし、再度検索をしたところ今度は満室。<br />ラッキーなことに最後の1室に巡りあえた。これは神様が旅行へ「Goサイン」を出してくれたのだと本格的に旅程の検討を始め、航空券・ホテル等の予約が完了したのが出発1ヶ月前。<br /> 今年の夏休みはThe View Hotelの宿泊日に合わせScenic Bywaysを巡る旅に決定。<br /><br />出発まで日にちが迫っていたこともありスケジュールの良い(且つ値段の安い)航空券が無く、今回初めて復路に成田経由ではなく仁川経由で帰国。<br /><br />[全体の日程]<br />□9/25 成田−Salt Lake City−Las Vegas<br />□9/26 St.George−Page−Monument Valley<br />□9/27 Monument Valley<br />■9/28 Monument Valley−Torrey<br />□9/29 Torrey−Bryce Canyon<br />□9/30 Bryce Canyon<br />□10/1 Bryce Canyon−Las Vegas<br />     (夜便でLA経由、韓国仁川へ)<br />□10/3 韓国仁川−青森<br /><br />本日はMonument ValleyからTorreyに移動。<br />Natural Bridgeのトレイル、Capiatal Reef NPを見て回ります。<br /><br />今日の宿泊は、TorreyのHaward Johnson(Hidden Falls Hotel)。<br /><br />●本日のSenic Byways<br />・US-163(Monument Valley〜Mexican Hat)<br />・UT-261(Mexican Hat〜Moqui Dugway〜Natural Bridge近辺)<br />・UT-95 (Natural Bridge近辺〜Hanksville)<br />・UT-24 (Hanksville〜Torrey)  <br /> ※今日走った道路はすべてSenic Bywaysでした (^^)ゞ。

2010 Grand Circle-07 Capital Reef NP編-01

2010/09/25 - 2010/10/02

koaraさん

[全体の日程]
□9/27 Monument Valley
■9/28 Monument Valley−Torrey
□9/29 Torrey−Bryce Canyon
□9/30 Bryce Canyon
□10/1 Bryce Canyon−Las Vegas
     (夜便でLA経由、韓国仁川へ)
□10/3 韓国仁川−青森

●本日のSenic Byways
・UT-24 (Hanksville〜Torrey)

レンタカー
デルタ航空

【その6からの続き】

12:55 Natural Bridgesを出発。

UT-275からUT-95に右折します。

UT-95の右側には「White Canyon」が広がっています。

途中、T字路があり、左折するとLake Powell(Bullfrog)へ向かうUT-276があります。BullfrogではLake Powellをフェリーで渡ることができるとのことでとても興味があったのですが、・・・残念ながら時間の関係で割愛。
    真っ直ぐUT-95を北上します。

UT-95もScenic Bywayなので、名前は無いのかもしれませんが、特徴的な岩がところどころにあり、運転に飽きることはなかったです。

UT-95を30分ほど走っていると、前方に橋が見えてきます。

• これは「Colorado川」に架かる橋で、ここはLake Powellの北の端になります。

ちょっと休憩して散歩します。

下流側、Lake Powellです。

今回の旅行では、南の端(Page)と北の端、両方を見たことになります。

展望台があったので、少し寄っていくことにしました。

思わぬところで寄り道しましたが、いい景色です。

• イチオシ

14:50 Hanksvilleに到着。
    Natural Bridgeから約2時間でした。

ここからはUT-24に入ります。

UT-24は2007年にArchesからCapital Reefに向かうときに通っていますが、ここも色々な形の岩や景色を見ることができるので、大好きなルートです。

ここからCapital Reefまでは30〜40分の予定。

2007年のときはこの辺で道路工事に遭遇しました。

15:20 Captal Reef National Park内に入りました。

明日はここからNotom Bullflog Roadに入る予定です。

• 「Navajo Dome」

「Navajo Dome」

まもなく Visitor Center。
    Fruitaの前を通ったら、写真の看板が出ていたのでちょっと寄り道。

ここFruitaはモルモン教の開拓者が始めた果樹園で、写真の「収穫OK」の看板が出ていれば、自由に果樹園に入って食べても良いというもの。

私たち以外も収穫している人が結構いました。
    入れ違いに出てきたグループの女性は「美味しいわよ!(英語)」とおっしゃってました。

今回収穫できるのはリンゴ。
    1ポンド=$1

かなり奥の方へ行くと、まだリンゴが結構残っています。

脚立や梯子、キャッチする網などはが置いてあるので、それを使って収穫します。

私たちは程度の良さそうなリンゴを5個GET!

収穫し終えた後、ここで重さを量り、代金を中央のカギの付いた箱に入れます。

我が家はリンゴ5個で0.9ポンドぐらいだったので、$1を支払いました。

リンゴは多少渋いところもありましたが、翌日の朝食や昼食で美味しくいただきました。

ここで、時間もまもなく16:00だったので、チェックインのためにホテルに向かうことにしました。

本日宿泊する「Howerd Johnson Capital Reef」(この写真は翌日撮りました。)

道路脇にある看板や屋根の上の看板が「Hidden Falls Hotel」になっていたので、インターネットで外観を確認してきたにもかかわらず、本当にここでいいのか迷いました。
    思わずチェックインでフロントの人にここで良いのか確認してしまいました。

無事チェックインも終了して部屋へ。
    部屋はフロントのすぐそばの2階。便利な部屋でした。

部屋はこんな感じ。

部屋は広くてとても良かったです。
    備え付けのコーヒーは「Wolfgang Pack」のコーヒーでした。

とても美味しかったです。

サンセットまで、Capital Reef NPを見学して回ることにしました。

まずは情報収集とパスポートスタンプをもらうためにVisitor Centerへ向かいます。

16:50 Visitor Center着。ここも3年ぶりです。

スタンプをGETし、本日のサンセット時間を確認。

本日のサンセットは18:55頃とのこと。
    2時間弱あるので周囲を見て回ることにしました。

• Visitor Center前に生えていたBig Sagebrush(ヤマヨモギ?)<br />とThe Castle

とThe Castle

まずUT-24沿い、Flruitaの東にあるPetroglyphsへ

最初どこがPetroglyphか分からなかったのですが、近くにいた外人さんが教えてくれました。

拡大して撮影。

続いてScenic Driveへ

Scenic Driveを走っていると、写真の看板があります。
    右折するとGrand Wash(未舗装路)

Grand Washトレイルは干上がった川底を歩くトレイルで、UT-24に抜けることが出来ます。
    行きたかったのですが、時間がありませんでした。

Grand Washトレイル
     距 離:2.5mile(3.7km)
     標高差:200feet(約60m)

Grand Wash Roadです。

17:50 まだScenic Driveの途中でしたが、サンセット時間が近くなってきたのでSunset Pointに向かうため道を戻ります。

またしてもCapital Reefは心残りが・・・・。

Visitor Centerまで戻る手前、Gillford Farm Houseというところで、道端で草を食べている鹿を発見。

驚かさないように少し離れた場所で車を止め、望遠レンズで写真を撮りました。

• なかなかこっちを向いてくれなかったのですが、しばらく待って顔が向いたチャンスにパチリ。<br /><br />我が家は旅行での野生動物遭遇率が低いので、これは嬉しかったです。

18:15Goosenecks OverlookとSunset Pointの駐車場へ到着
    車は既に10台ぐらい駐まっていました。
    まずはGoosenecks Overlookを見にいきます。

Goosenecksトレイル
     距 離:0.1mile(160m)
     標高差:50feet以下(15m以下)

トレイルはこんな感じです。

そろそろサンセットが近いので岩が全体的に赤くなってきました。

3分程度で到着。

Goosenecks Overlookです。

Monument Valley近くのGooseneckを見た後だと、少し感動が少ないです。

もうすぐSunset。
    The Castleが赤く染まってきました。

帰り道、キレイだったので撮ったのですが・・・
    花の名前が分かりません。

18:25 本日最後のトレイル目的地。
    Sunset Pointトレイルに出発します。

Sunset Pointトレイル
     距 離:0.4mile(650m)
     標高差:50feet以下(15m以下)

トレイルはこんな感じで、ほとんど勾配はありません。

丘の周りをぐるっと回っていく感じで歩いていきます。

• イチオシ

18:45 Sunset Pointに到着。

ちょうど日没に間に合いました。
    今日は天気が良かったせいか、岩の色も綺麗です。

• イチオシ

18:51 日が沈みました。

この後、UT-24とUT-12の交差点(Days Inn Torrey前)まで行き、車に給油。
     $30分 9.094ガロン($3.29/ガロン)

GSのストアにあるSUBWAYで夕食を購入しホテルへ
    Walmartで買ってきたビールと一緒に食べました。
    (夕食の写真を撮ったのですが、いまいちうまく撮れませんでした。)

そして就寝。明日はCapital ReefのNotom-Bullfrog Rdを通って、Bryce Canyonへむかいます。

• じゃが♪さん 2010/11/09 22:15:21
    ストライプ模様の岩を見ながらのドライブ
    koaraさん、こんばんはー。

この近辺、すっごく大好きなんです!!
    大興奮しながら、写真をみさせていただきました。
    2年前にグランドサークルを回ったとき、事前の計画立案の段階で、この近辺の道路を、
    koaraさんが、どこを通ったか、すぐわかりました。
    グレーの地層と、濃い茶色の濃淡がいいですよ。
    あー、岩好きの血がさわぐ。 (笑)

一度は行ってみたいですよね。

キャピトルリーフのシーニックドライブ、気持ちよさそう!
    なにげに、壁画があるのもびっくり。
    空も快晴で、いうことありませんね。 (^^)

じゃが

koara

koaraさん からの返信 2010/11/10 23:34:48
    RE: ストライプ模様の岩を見ながらのドライブ
    じゃが♪さん こんばんはー。

> UT95とUT24、そしてレイクパウエルにキャピトルリーフ、
    > この近辺、すっごく大好きなんです!!
    > 大興奮しながら、写真をみさせていただきました。

ありがとうございます(^0^)レイクパウエル周辺は見所が多いですよね〜。
    まだまだ行ってみたい場所が沢山あって困ります。

> 2年前にグランドサークルを回ったとき、事前の計画立案の段階で、この近辺の道路をGoogle Mapの写真などを見ながら、これでもかというほどドライブ・シミュレーションをしたんです。
    > koaraさんが、どこを通ったか、すぐわかりました。
    > この写真の岩のストライプ模様、見ているだけで癒される。 〜♪
    > グレーの地層と、濃い茶色の濃淡がいいですよ。
    > あー、岩好きの血がさわぐ。 (笑)

さすが、じゃがさん。やはりチェックされていましたね。
    すれ違う車もほとんど無く、貸し切りのような贅沢な時間でした。
    このルートは是非オススメです。
    岩好き仲間がいて嬉しいです(笑)

> 276号線を真っ直ぐいって、フェリーでBullfrogマリーナへ渡るルートも、koaraさんと同じく、ずっと気になっています。
    > 一度は行ってみたいですよね。

日程に余裕があったらフェリーで渡ってみたいのですが、なかなか難しいですね・・・

> キャピトルリーフのシーニックドライブ、気持ちよさそう!
    > なにげに、壁画があるのもびっくり。
    > 空も快晴で、いうことありませんね。 (^^)

まだ編集中で順番がおかしくなってますが、壁画はUT24沿い「Fremont petroglyphs」です。スミマセン・・・

少しずつUPしていきますので、またストライプ模様を見に来て下さい。

koara

• takemoさん 2010/11/08 22:44:50
    良いドライブ
    koaraさん、またまたこんばんは〜。

白いところはきっと少し前は水に浸かっていたところなのでしょうね。

そして、もしダムがなければ、どんな景色だったのでしょうか?
    想像するだけでワクワクしてしまいます。

何年後になるか分かりませんが、ゆっくり旅したいな〜。

ちょっと静かな公園で緑があって、ここは砂漠のオアシスですね。
    明日は何処に行くのでしょうか。
    次の旅行記が待ち遠しい!!

では、また〜。

takemo

koara

koaraさん からの返信 2010/11/08 23:47:22
    RE: 良いドライブ
    Takemoさん こちらにも書き込み有り難うございますm(_ _)m

> この真っ直ぐな道、広大な風景はやはり大好きな景色なのだと、改めて認識させられます。
    > 橋を渡った後に崖の上から眺めるレイクパウエルの端、凄いスケールです。

今回の旅ではレイクパウエルの両端を渡ったことになりますが、本当に広大ですね。
    途中ショートカットの道が無いのがまた良いですよね。

> 以前、通過しただけのCapiatal Reef は絶対に再訪したい場所。
    > 何年後になるか分かりませんが、ゆっくり旅したいな〜。
    > リタイヤ後になるかもしれませんが(随分先だな〜)とても楽しみ。
    > 気長ですが、まあここは何時訪れても、きっと何も変わっていないでしょう(^^)。

Capital Reefは2度目なのですが今回も滞在時間をほとんど取れず、ハイキングは出来ずに終わってしまいました(泣)
    また再訪しなくては!(笑)
    Takemoさんも是非訪れて見て下さい(意外に近いうちに訪れるかも?(^0^))
    また違ったアングルでの写真を楽しみにしています♪

> 明日は何処に行くのでしょうか。
    > 次の旅行記が待ち遠しい!!

楽しみに待っていて下さる方がいるって嬉しいですね〜(*^0^*)
    ご期待に添えるよう頑張ります!
    また書き込みお待ちしています(^0^)/