2010/10/31 - 2010/11/01
43位(同エリア147件中)
五黄の寅さん
ホテルリステル猪苗代のゴルフパックを利用して、紅葉の裏磐梯をドライブし翌日ボナリ高原GCで紅葉に囲まれてラウンドを楽しむ一泊二日の旅行記です。
東北道から磐越自動車道を通り熱海ICで降り、磐梯吾妻レークラインに入り秋元湖のほとりを通り 中津川渓谷で紅葉を満喫しました。
小野川湖を過ぎて五色沼に立ち寄り、磐梯山ゴールドラインに入って 磐梯山の火口を眺め、途中のパーキングに立ち寄り 幻の滝を見学。(JOECOOLさんの旅行記から情報を頂きました。)
http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10507150/
その後車窓から 猪苗代湖を眺めながらドライブ。途中 造り酒屋の 栄川酒造ののぼりが立っていたので急遽立ち寄り。工場内をさらりと見学後当夜の酒を買い求めました。
夕食を摂るため予めWebで調べた蕎麦屋の有る猪苗代町に向かいましたが、日曜日のためかお休みでした。
予定を変更して 今宵の宿 リステル猪苗代湖 の居酒屋で夕食を摂りました。
翌朝 ボナリ高原GCに向かい 全山紅葉真っ盛りの中を ラウンド出来ました。
紅葉満喫の二日間の旅行記です。
旅行記2 は 五色沼立ち寄りから磐梯山ゴールドラインの旅行記をお届けします。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
磐梯吾妻レークラインを抜けて、ゴールドラインへの道から外れて 五色沼に立ち寄りました。
国道459を五色沼方面に右折します。 -
直ぐに駐車場がありますので車を駐車します。左手にホテル五色荘が見えます。
正面の建物の向こうに五色沼の一つ 毘沙門沼 が在ります。
時間が無いので毘沙門沼の前で紅葉を見て、Uターンしました。 -
ホテル五色荘 です。
-
毘沙門沼の紅葉を撮影。
-
ススキと紅葉。五色沼の紅葉は真っ赤なイメージなのですが、ここ毘沙門沼では(今年だけなのか)黄色が主で綺麗な紅の紅葉が見れませんでした。
-
何となく中途半端な感じ。五色沼の奥まで散策すれば違っていたかも知れません。
-
五色沼を出て、ゴールドラインへ向かいます。
-
ここから国道459と分かれてゴールドラインへの道に入ります。
-
磐梯山ゴールドラインの入口です。
-
黄金平パーキングにやって来ました。
磐梯山の火口が向こうに見えています。噴火で火口壁が吹っ飛び右の火口壁が残ってこの様な姿になったそうです。 -
黄金平を出てしばらく走ると、誘導員が二名立っている駐車場が有ったので何か特別な場所か!? と車を入れました。ご覧の看板が建っていました。
磐梯山への登山の基地の様です。看板の上の方に向かいます。JOECOOLさんの旅行記に記載の滝の一部を見る事が出来ました。
http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10507150/ -
ゲレンデが見えています。三十数年前(猪苗代スキー場と呼んでいました)、この辺りのスキー場で良く滑ったものです。
-
幻の滝パーキングに車を入れました。向こうに猪苗代湖が見えます。
-
滝までの案内板が設置されています。親切ですね。距離と滝のスケールが記載されていますので頑張って歩く事が出来ます。
-
ゴールドラインを横切って入口を入ります。熊に注意の立て看が立っています。
怖いですね。 -
木々の向こうに滝が姿を現しました。
-
近寄って行きます。なかなか雄大な滝で有りました。
熊に教われない内に退散します。 -
駐車場に戻りました。改めて回りを見渡しますと、紅葉の足元にススキが群生。
秋の盛りを告げています。 -
滑滝(なめりたき)の駐車場に来ました。上の方にスキー場のリフト設備らしき建物が見えています。
-
紅葉に囲まれている、中央の白い二本の滝筋が見えるでしょうか?
-
画面を引いて見ました。こんな感じです。紅葉の中に埋もれる様に二本の白い糸が走っています。
-
同じ駐車場から見た 猪苗代湖 です。曇天のため薄暗いです。
その為でしょうか、すすきの湖を眺めていると 湖愁 の歌が浮かびました。 -
ゴールドラインと別れを告げ、夕食を予定している猪苗代町に向かって走ります。
webで調べておいた 郷土料理 芳本茶寮(よしもとさりょう) に着くと 何故かお休みでした。
仕方が無いので夕食はホテルで摂る事に決定。
と言う訳で 旅行記2はこれにて終わり、旅行記3 ホテル編 に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- きーちゃんさん 2010/11/13 17:56:11
- 湖と紅葉綺麗です!
- sighnさん、こんばんは!
ご友人とのゴルフ&紅葉ドライブ満喫のご様子ですね!
中津川橋からの絶景の紅葉、秋元湖、小野川湖、桧原湖の見事な紅葉パラダイス!写真を拡大して拝見しましたよ!
幻の滝も、JOECOOLさんの滝でも拝見しましたが、何度見てもすばらしいですよね。
滑滝も、あえて引いたのを、拡大してみました。。。すばらしい絶景です!
2本の筋状の滝もバッチリです(笑)
すばらしい紅葉の中のゴルフプレーも気持ちが良かったのではないでしょうか。。。。
ホテル編も楽しみにしております。
きーちゃん
- 五黄の寅さん からの返信 2010/11/14 10:15:59
- RE: 湖と紅葉綺麗です!
- きーちゃん 様
お早うございます。
早速のコメント有難うございます。
裏磐梯の紅葉、特に中津川渓谷は小生の記憶の中でも最高の景色でした。
写真を拡大して見て頂いたとの事、素人写真で恥ずかしい限りですので余り拡大しないで下さい。ピントなど粗が目立ちます故。^_^;
この旅の前日は台風が関東南部を掠めた時で、当日の朝までどうなるやらと気を揉んでいたのでした。
この時ばかりは、晴れ男の小生もどきどきもので出掛けましたが、無事に旅行でき、美しい景色が見れて良かったです。是て贅沢を言えば、快晴で有ればなお良かったのですが。まー程ほどで良しとせねばいけませんね。
引き続き ホテル編、ゴルフ編をアップしますので宜しければご一読下さい。
sighn 拝
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
五黄の寅さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
23