2010/10/29 - 2010/11/03
59位(同エリア211件中)
ソヨンさん
安東はソウルからバスで約3時間。
さらに安東市内からバスで40分の所に「河回村(ハフェマウル)」と言う村があります。
日本で言うと「白川郷」の様な昔ながらの風景が残る村で、7月に世界遺産に登録されました。
豊山・柳氏が600年あまり代々暮らしてきた同姓村で、数々の偉人を輩出したことでも知られています。
俳優のリュ・シオンの実家がここにあることも有名です。
韓国の友人・ジウンちゃんとAM10:00に安東のバスターミナルで待ち合わせて4日間一緒に旅をする予定。
この日は河回村にある民泊に1泊します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
安東まで16400ウォン(約1200円)でした。
ソウルから安東まで電車でも行けますが、バスの方が1時間くらい所要時間が短いです。 -
順調にチケットも買って、念のため安東行きの乗り場で正しいか並んでいた人に聞いてみると・・・。
「乗り場は合ってますが、乗車時間が違います」と。
あっ!!本当だ!!
出発時間が7:40になってる!! -
チケット売り場に戻り、7:00のバスに乗れないか聞いてみると
「満席」とのお答え。
土曜日だから人が多いのか??
慌ててジウンちゃんに電話をすると、ジウンちゃんも1本遅いバスになってしまったそう。
到着も同じくらいになりそう。
あ〜良かった。 -
40〜50分やることがなくなってしまった・・。
バスターミナルは結構広く、美味しそうなパン屋さんもありました。
ロッテリアや書店、日用品店もありました。
朝早かったので、まだオープンしていなかったと思いますが。
安東へはだいたい20分間隔くらいでバスが出ているみたいです。 -
やっと出発。
座席番号は9番。
大き目の3列シートでゆったり座れます。
ナナメ後ろに日本人のおばちゃん2人組みも乗っていました。
異国での長距離バスでのひとり旅なので、聞こえてくる日本語が心強かったです。 -
途中でトイレ休憩。
そのうち、ジウンちゃんが安東に到着したとの電話が来ました。
釜山から安東も3時間くらいかかると思っていたけど、ソウルから安東へ行くより近いんでしょうか?? -
ジウンちゃんの到着から遅れること30分。
私も安東のバスターミナルはに着きました。
バスターミナルの向かい側に安東へ行くバスに乗ることができます。
土曜日だったので、バスに乗り込もうとする人が結構いて、何とか座席を確保出来ました。
40分立ちっぱなしはキツイからね〜。
こちらは1100ウォンだったと思います。 -
久しぶりのジウンちゃんとの再会だったので、近況報告をしていたら、あっと言う間に河回村の入口に到着。
河回村へ行くにはここで村への入場料2000ウォン払わなくてはいけません。 -
自家用車で来た場合は、ここで有料のシャトルバスに乗り換えるか歩いて(10分くらい?)行かなくてはいけないようです。
私たちは市内からバスで来たので、引き続きシャトルバスに無料で乗れるようです。
無料乗車券と書かれた券と観光案内MAP(日本語もあり)をもらって、いよいよ河回村へ!! -
東ソウルバスターミナルを出発して4時間半、河回村に到着しました。
-
村の入口にはチャンスンが。
チャンスンとは村や寺院の入り口に置かれるている木や石で作られた神像で、守護神として災難が入ってこないようにしてくれる役割を果たします。
神像と言う割にはかなりユーモアな顔をしているものが多いですが・・・。
安東は仮面劇が有名なので、これは両班かな?(ヤンバン・昔の貴族)のチャンスンもあります。 -
自分で調べて、友達が予約の電話をしてくれた民泊。
「カンナムチブ(柿の木の家)」と云う所です。
韓国語のみですが
↓↓
http://www.hahoeminbak.com/ -
本当に普通のお宅です。
ここに泊まらせてくれるのかと思っていたら、私たちは2人だけなのでお隣の家に行ってくれとのこと。
電話予約してもらった時にそんな事を言われた様な気が・・・。 -
そして連れて行かれたのはこちらの家。
隣の民泊のおばさんと親戚なのか何なのか良く分かりませんが
こちらは正式に民泊として営業している感じではなさそうでした。
でも「雰囲気もあるし、まぁ良いか〜」なんて思っていたら
事件は起こったのでした。 -
部屋はこんな感じ。
3畳くらいしかない狭い部屋。
布団と鏡しか備品がありませんでした。
でも、オンドル(床暖房)の部屋は本当に温かい。 -
荷物を置いて、観光開始。
-
文禄・慶長の役のとき領議政(時の総理大臣)だった柳成竜(リュ・ソンヨン)の宗家。
-
築数百年という家がたくさんある河回村ですが、今も実際に住んでいるお宅もいっぱいあるんですよ。
-
で、お約束の「リュ・シウォン」の実家。
ガイドブックには載ってませんが、家の前に日本人ツアー客がいたのですぐ分かりました。
今はソウルに住んでいますが、たまにはこちらにも帰って来るんでしょうか。 -
漢字だと「柳 時元」なんですね。
私が「リュ・シウォンの家」と騒いでいたのに、ジウンちゃんが俳優の「リュ・シウォン」だと気が付いたのは2日後でした(^_^;) -
家の横にあった「施し穴」は昔、科挙(官僚登用試験)を受ける為にソウルまで旅をする学者達が困らないように、お金を入れていた穴だそうです。
子供が届かない高さ、且つ農夫の手が入らない大きさに穴が作られているそう。 -
柿の木が、この風景に非常に合ってます。
柿の実は全部取らずに、鳥たちのエサとして残しすのが韓国の風習なんだそう。 -
広場に大きなブランコが。
土曜日なので家族連れが多かったです。 -
芙蓉台。
「ファン・ジニ」にも出てくるみたいです。
私は見てないのですが・韓ドラ好きな友人・あっちゃんはすぐ分かったみたいです。 -
渡し船があるので、芙蓉台にも登ることができます。
せっかくだから、頑張って行ってみましょう。
たしか、往復で2000ウォンだったかな? -
ちょっと足場は良くないんですが、紅葉を楽しみながら行きましょう。
-
ジウンちゃん曰く、「昔のエリート学校」なんだって。
-
で、話ながら登っていたら、結構あっと言う間に到着。
もっとキツイのかと思ってた。
河回という村の名前は洛東江がS字型に村を囲むように流れているのが由来なんだそう。 -
ここからの眺めは最高(*^_^*)
-
そして船を待つジウンちゃん。
何を考えているのかと思ったら、「往復で2000ウォンだったら結構儲かりますよね」と何やら計算しておりました。 -
何だか懐かしい光景・・・。
-
これが仮面劇のお面。
・・・そう言えば仮面劇が始まってる時間だ。
河回別神グッ仮面劇は3月〜11月の毎日曜(5〜10月は土曜も)の15時から行われています。
これも見ようとして土曜日に安東へ行こうとしたんでした。
ま、いいか。 -
まだまだ河回村散策は続きます。
-
ジウンちゃん曰く、河回村式「スターバックス」だって。
ミスカル(穀物・豆類を粉末状にしたきな粉のような韓国伝統飲料)も売ってます。美味しいんでしょうか?
飲んだ事ある方、感想を教えて下さい。 -
ガイドブックにも載っている「北村宅」は朝鮮時代の典型的な貴族の家です。塀が高いのは名家だからでしょうか。
-
ここはヨン様が泊まった事でも有名なお宅なんです。
-
この部屋に泊まったそうです。
ちなみにお値段1泊400000ウォン(約29000円)
わぉ!! -
ジウンちゃんと折半にしても、1人15000円弱か・・・。
今回の宿泊費、5泊分と大して変わらない・・・。
では、私たちの安宿へ戻りましょう。 -
河回村の端っこに、こんな絵になる風景がありました。
-
村の中を歩いていると、「民泊」の看板がやたら目に付きます。
HPなどある民泊は殆どないので、観光案内所で聞いてみるのが良いと思います。 -
小さい村ですが教会がありました。
ジウンちゃんはクリスチャンなので、ちょっと寄り道です。 -
我が安宿に戻って来ました。
右下のかまどで木を燃やし、その煙で部屋の床を温めます。
ここは、おばちゃんが1人で住んでいるみたいです。
ちょっと時間が早いけど夕ご飯に。
ここは御飯を作ってくれないので、隣の「カンナムチブ」のおばさんに頼みました。 -
夕飯は「安東チムタク」です。
安東の名物なんで、鶏を甘辛く煮たものです。
結構な量なので1人だったら諦めようと思っていたのですが、ジウンちゃんちゃんも一緒の旅になったので食べられる〜♪
ですが、2人でも食べきれず朝も食べましたが、それでも残してしまいました。 -
TVも無いのでやることがなくなった・・・。
早めにシャワーして寝ようと言う事になったのですが・・・。
ジウンちゃんの後にシャワーをしようとしたら、突然おばさんが入って来て
何だか怒り始めた。
早口で何を言ってるのかさっぱり分からなかったけど、どうやらボイラーの容量(?)が小さくて故障してお湯が出なくなったらしい。
そしてかまどで沸かしたお湯をバケツに入れて、これで何とかしろと言われてしまった・・・。
お湯を冷たくない程度まで薄めて、何とか髪も体も洗いました。
昨日、ホテルであんなにお湯を流しっぱなしにしていた罰なのか??
でも、泊まる時にジウンちゃんがシャワー室を見せてもらい「うちはお湯も出るし問題ないよ」と言われたらしい。
しかも「韓国人は毎日はシャワーしないけど、日本人はシャワーするから・・・」みたいな事を言っていたらしい。
いやいや、さっきジウンちゃんシャワーしてましたから。
ま、貴重な体験が出来たということで・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- zzr-cさん 2010/11/19 11:22:42
- 白川郷みたいな所
- ソヨンさま こんにちは!
本当にのどかな所なんですねぇ〜
周りに近代的なところが何にも見当たりません^^;
シャワーがあんな事になるなんて、あるんですか?
お湯があってもやはりシャワー浴びたいですよねぇ〜
貴重な体験といってしまえばそれまでですが、
私的にはシャワーやっぱり浴びたいです^^;
じぃ〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
44