2010/11/06 - 2010/11/06
1201位(同エリア1856件中)
もろずみさん
そろそろ山歩きの本格シーズンのはず。
普段なら9月から山に入るのに、今年は夏が暑すぎたので久々の山行になりました。
今回は芦ヶ久保から丸山・大野峠。
奥武蔵の継歩も秩父に足を踏み入れるところまで来ました。
その分標高も高くなり、コースの難度もそれなりになりました。
やはり山は良いです。
今回の見所は多くありませんが、山頂からは360度の展望もあって良いコースでした。
これから空気が澄んでくる冬場が楽しみです。
- 交通手段
- 私鉄
-
そんなに冷え込まなかったので朝は楽でした。
芦ヶ久保駅には8:00に到着。
やはり朝の空気は気持ちよいです。すっかり目覚めました。 -
身支度を整えていざ出発!
最初のうちは去年歩いた日向山への道と同じです。
舗装路ですが結構な坂道。 -
一気に240Mの高度を稼がなくてはなりません。
大して登らないうちから武甲山が見えてきます。
暖かい朝なので霞んでいるのがわかります。 -
農業公園を抜けてフルーツ村からは山道です。
実りの秋。林檎もそろそろ終わりかな。 -
あちらには実った柿の木も見えます。
なかなかの絶景ですが、すぐに景色を眺める余裕がなくなります。
まだ序の口なのに・・・。 -
ひと汗かいて山の花道の入口に到着。
季節柄花はないけど木々が色づき始めています。
里まで紅葉が下りてくるのももうすぐ。 -
木の子茶屋を過ぎて左の山道に入れば日向山です。
今日は丸山を目指すのでまっすぐ登山口を目指します。
どちらの山も侮れません。 -
と言っているそばから、登山口からいきなり急登です。
林間の狭い山道がくねくねと尾根まで続きます。
駅からずっと登りっぱなしだなぁ。 -
やや広い尾根道に出ました。
今日はハイキングイベントなのでハイカーが大勢います。 -
尾根は柔らかい風が吹き抜けています。
勾配もやや緩やかなので気持ち良い道です。
とりあえずは正面の林道まで頑張ろう。 -
登ってみれば林道ではなく県民の森の遊歩道でした。
以前このルートを歩いた頃、こんなに整備された道はなかったような。
数えてみれば18年前・・・当然といえば当然だな。(^^; -
高度は800M超とかなり登って来たので景色も良いです。
山肌は晩秋の色合いになっていますね。 -
道なりに進むと大きな四阿や展示館などの建物。
ここが県民の森の中心エリアのようです。 -
以前はこんな風に芝生が広がっているだけの山でした。
何だかミューズパークみたいになってしまいました。
向こうに見える山は外秩父の堂平山ですね。 -
直登で500Mも上がって来たら大きな公園に着いちゃった。
まるで浦島太郎状態です。 -
園内は平坦な遊歩道が続いていてます。
奥には駐車場もあるようですから、車でも登れるんだ!
もっとも林道なので途中の状況はわかりませんけど。 -
県民の森のピークである丸山までは、また登らなければなりません。
これが今日最後の登りです。
カエデの紅葉は今が真っ盛り。 -
丸山のピークに到着しました!
標高960Mなので駅からの高度差は640M余り。
スカイツリーって高いんだなぁと実感。(^^; -
頂上の園地にはこんな立派な展望台があります。
形は覚えてなかったけど、展望台は昔からありましたね。 -
丸山が人気なのは360度の大パノラマです。
南の正面には武甲山。 -
西は秩父盆地で、長尾根丘陵の奥に両神山。
左手のずっと奥には薄っすらと八ヶ岳連峰かな?
両神の右には浅間山も見えます。 -
北側は霞んでしまってますが、赤城山や遠く谷川連峰。
写真では判然としませんけど。 -
東は堂平、大霧山が手の届きそうな距離。
そのうちに外秩父も攻めてみたいけど、奥武蔵ほどアプローチが良くないんだな。 -
陽だまりは暑いくらいなので木陰で大休止。
ちょっと早いけどお昼にしましょうか。 -
丸山山頂は県民の森の外れに位置するようです。
尾根伝いに道は伸びているようです。 -
途中で白石峠と大野峠への分岐点があります。
今日は芦ヶ久保への周回なので右の下山路へ。
白石峠はあちらの方向ですが、結構険しそうですね。 -
林間の急斜面を下っていくと、突然視界が広がりました。
ドラマチックな展開にほとんどのハイカーはここで足を止めます。
高尾山ほどではないけど今日のこのコースは大人気。 -
実はこの場所はパラグライダーの離陸ポイントです。
下に見えるのが着陸ポイント。
離陸に失敗したら森の中に突入してしまいそう。 -
景色も良いのでここでお昼にする人も多いです。
たぶんこの人たちはコースを知っていたのでしょうね。
時間的にもちょうど良いし。 -
それにしても暖かいなぁ。これこそ小春日。
山歩きは10℃くらいがちょうど良いのですが、5℃ほど高い様子。
ススキを揺らす風が心地よいくらいです。 -
あとは下るだけなので楽勝かと思ったらとんでもない!
確かに登りはありませんけど、何という急坂なんでしょう。
これが延々と続きます。 -
林道にぶつかる所が大野峠です。
午後になると日差しも届かないので、何となく寂しい所。 -
道は林間に入ってさらに下ります。
勾配は全く変わらず厳しい道です。
いつの間にか尾根からはずれています。 -
沢音が聞こえてきたと思ったら谷に出ました。
ここからは沢に沿って下って行くようです。 -
水量は大したことはありませんが、水の中をジャブジャブと歩いて渡ったり。
このルートは雨の後は危険ですね。
急勾配は滑りやすいし、沢も渡れないかも知れません。 -
以前は荒れ道で一般のハイカーは歩かなかったルートです。
最近整備されたのでしょうけど、初心者には厳しいかも。
石仏が現れてようやく里に近づいたのが分かりホッとしました。 -
下の方で車の走行音が聞こえてきました。
11月は日が沈むのも早い。まして山中の午後は完全に日陰です。
もう夕方かと思って時計を見るとまだ13:00前でした。
あと一息。 -
ようやく姥神の集落に出ました。
奥武蔵らしい風景です。 -
「熊出没注意」?
今年はあちこちで熊が出るので熊鈴を鳴らしながら歩いてきました。
おかげで熊に遭遇することもありませんでした。 -
あとは国道299号に沿って駅に向かうだけ。
見通しも良いし平坦なので景色を楽しむ余裕も出てきます。 -
ということで13:30に芦ヶ久保駅に戻ってきました。
結構歩き甲斐のあるコースでした。
駅で聞いたら今日も熊を目撃した人がいたらしい。
「どこで?」「大野峠・・・」
えー!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 唐辛子婆さん 2010/11/12 10:01:44
- ひょえ〜◎◎
- もろずみさん、おはようございます。
いいないいな小春日和に気持ちのいいハイキング。
と、もろずみさんのあとをついて行ってるような気分で拝見してたら
ひょえ〜〜!!熊ですか!?
芦ヶ久保から登るコースなんてほんとに民家に近い感じなのに熊が生息してるんですね、ブルブル。
それにしても急坂の上り下り、お元気ですね。
見習わなくっちゃ。
どっかに熊のでないハイキングコースはないものでしょうか(^^)
唐辛子婆
- もろずみさん からの返信 2010/11/13 14:56:10
- RE: ひょえ〜◎◎
- 唐辛子婆さん、こんにちは。
> ひょえ〜〜!!熊ですか!?
> 芦ヶ久保から登るコースなんてほんとに民家に近い感じなのに熊が生息してるんですね、ブルブル。
熊出没はテレビのニュースで知っていたけど他人事でした。
まさかニアミスしてたとは・・・。
何が起きてもおかしくない世の中になりましたね。
> それにしても急坂の上り下り、お元気ですね。
> 見習わなくっちゃ。
熊に遭わなければ山歩きは良いですよ。
夏の暑さの反動ですかね。とりあえず体重を落とさないと。
翌日はゴルフっていうのはやり過ぎでしたが。(^^;
> どっかに熊のでないハイキングコースはないものでしょうか(^^)
八国山ならトトロはいるけど熊はいないと思います。
え?物足りないですか?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
41