2010/10/19 - 2010/10/19
1352位(同エリア1910件中)
むしころさん
長野の高山村に福島正則公の旧居跡と火葬の場所があるというのでいってみました。
帰りは上田にも立ち寄り真田神社をお参りしました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
-
群馬から長野に行く途中に発見。
半出来温泉!
何で半出来なのか??すごく気になります。 -
お昼ごはんはスーパーで買ったマツタケ弁当!
でも安いから信州産のマツタケではないと思う。 -
あちらが福島正則公が火葬されたとされる場所。
畑の中にありました。 -
火葬した後に領主が杉を植え、人々から一本杉と呼ばれ親しまれていたが、昭和9年の台風で倒れてしまい、今は再植した杉が育っています。
-
福島正則公屋敷跡。
高さ約2mの土塁が残存しています。
本当はこの周りにさらに空濠が廻してあったそうです。 -
屋敷跡は東西約104.5m、南北に約72.7mあるそうです。
正則が実際に居住していた年数は4〜5年だったのですが、領内の検地と高井野原の用水堰を開いたりしたそうです。 -
さらに車で小布施の岩松院へ。
ここに正則公の位牌が納められています。 -
お墓は頑丈に保護されていました!!
-
中に入ると薄暗い中にお墓が。。。
早速お参り。 -
小布施を出て上田方面へ
途中坂城で村上氏の館跡などがあると知りちょっと寄り道。 -
村上氏居館跡だそうです。
なんにもない・・・
しかしながら村上義清の館は南北約160m、東西約170mあったと考えられているそうです。 -
満泉寺
義清の子、国清が海津城代になったときに村上氏の代々の菩提寺として建立したといわれています。 -
上田城
すっかり暗くなってしまった・・・ -
真田神社
-
神社の前に大きな兜が!
横1.5m、高さ1mはあったと思う。 -
夜もきれいだなあ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 吉備津彦さん 2010/12/05 00:10:42
- 初めまして
- これは、戦国ファンには見逃せない。
正則は養子を餓死させています。ご存知でしたか?秀吉は関白を譲った秀次に切腹を命じた。似てますね。秀次は近江八幡を開いた武将として今でも近江八幡市民から慕われている。滋賀県では信長以上に人気がある。殺生関白は濡れ衣です。
家康の娘婿を餓死させなければ徳川の連枝扱いですからあるいは福島家は生き残ったかも知れません。
福島 正之(ふくしま まさゆき)は安土桃山時代・江戸時代の武将。福島正則の養嗣子。
別所重宗の七男として生まれるが、叔父・正則の嫡男・福島正友(正長とも)が夭折したため、正則の養嗣子となる。慶長4年(1599年)に徳川家康の養女・満天姫(実父は松平康元)と結婚。翌慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いに出陣し、竹ヶ鼻城や岐阜城を攻めて軍功を挙げる。
しかし慶長12年(1607年)、正則から「近頃は乱行を行なうなどして狂疾である」と幕府に訴えられ、幽閉処分に処される。この訴えは正則が実子の福島忠勝に後を継がせるために行なった虚偽であるとも言われている。幽閉になった翌年の3月(または5月)に餓死。享年24。
妻の満天姫との間に男子があったが、満天姫が実家へ戻る際にともに連れて行った。満天姫は後に津軽信枚に再嫁し、正之の子は信枚の弟分となった後、津軽氏家臣の大道寺直英の婿養子となり大道寺直秀を名乗っている。
- むしころさん からの返信 2010/12/05 19:32:25
- RE: 初めまして
- 勉強になるコメントありがとうございます!!!
福島正則が養子を餓死させているのは知りませんでした。
長野のこの地で最後を迎えたのも偶然地図で知ったんです。
もっと勉強しなくては!!
知識があってから訪問したら感慨もひとしお。ですしね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長野市(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
17