秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅程の最後は秋田です。<br />とはいえ、秋田は行くだけ。<br />往路青森、復路秋田としていたので、東京に戻るために秋田へ行かなくてはなりません。<br />ローカル電車でのんびりと秋田へ行くことにしました。<br /><br />●旅程<br />  9/02 JL1113 HND-AKJ 14:35-16:15 1,037FOP 普通席:S先得<br />  9/03 JL3108 CTS-NGO 13:10-15:00 1,874FOP 普通席:国内線追加<br />  9/03 JL0737 NGO-BKK 18:00-22:00 2,649FOP エコノミー:DS/タイプF<br />  9/05 TG0307 BKK-CMB 22:25-00:15 ----FOP エコノミー:特典航空券<br />  9/06 CX0700 CMB-BKK 02:10-07:10 1,856FOP ビジネス:ビジネスセーバー<br />  9/06 CX0713 BKK-SIN 11:45-15:10 1,111FOP ビジネス:ビジネスセーバー<br />  9/07 JL0712 SIN-NRT 08:10-16:15 3,182FOP エコノミー:DS/タイプF<br />  9/08 JL1207 HND-AOJ 14:55-16:10 1,346FOP クラスJ:国内線追加<br />☆9/09 JL1268 AXT-HND 19:45-20:50 ----FOP 普通席:特典航空券<br /><br />今回の旅程で貯まるフライオンポイント:13,055P<br />今回の旅程で貯まるマイル:26,264マイル(ボーナスマイル含)<br /><br />●費用<br />飛行機(*1):\105,505(*2) うち今回分:\0<br />電車バス:\14,023    うち今回分:\5,180<br />宿泊費 :\30,672(*3) うち今回分:\0<br />食事など:\5,158     うち今回分:\470<br />レジャー :\2,420    うち今回分:\0<br />チップ等 :\1,647    うち今回分:\0<br /><br />合計  :\159,425(*4) うち今回分:\5,650<br /><br />(*1)内訳 JAL:\70,820、ANA(TG):\5,832、キャセイ:\28,845<br />(*2)JAL国際線\58,920のうちJAL利用クーポンを\28,920分(19,280マイル相当)を充当<br />(*3)青森センターホテル\4,980のうち楽天ポイント2,000Pを充当<br />(*4)実払いは\128,505<br /><br />●今年これまでの修行記録<br /><br />1月:13,278FOP 沖縄単純往復、香港旅行<br />2月:13,062FOP 香港の帰り、台湾出張 →26,340FOP(2月末)<br />3月:1,988FOP 宮崎出張 →28,329FOP(3月末)<br />4月:29,308FOP 東南アジア周遊 →57,637FOP(4月末)<br />5月:11,974FOP タイ修行 →69,611FOP(5月末)<br />6月:3,690FOP 大阪出張、北海道修行 →73,301FOP(6月末)<br />7月:12,887FOP チェンマイ修行 →86,188FOP(7月末)<br />8月:3,178FOP 松山出張 →89,366FOP(8月末)

JAL修行~10年09月 秋田 *青森から列車で秋田へ #スリランカ修行その6~

2010/09/09 - 2010/09/09

たっちーたっちー

たっちーたっちーさん

今回の旅程の最後は秋田です。
とはいえ、秋田は行くだけ。
ローカル電車でのんびりと秋田へ行くことにしました。

●旅程

レジャー :\2,420    うち今回分:\0
チップ等 :\1,647    うち今回分:\0

(*4)実払いは\128,505

●今年これまでの修行記録

1月:13,278FOP 沖縄単純往復、香港旅行

高速・路線バス JALグループ JRローカル

青森駅から列車で秋田を目指します。
    奥羽本線の14:00発弘前ゆき普通列車に乗ります。
    弘前で秋田行きに乗り換えです。

青森駅のみどりの窓口で秋田ゆき普通きっぷを購入。
    けっこう混んでいました。

こちらがきっぷ。

ちなみに青森駅は改装中ですが、こんな看板を発見。
    タクシかタクシーか。

これに乗ります。
    3両編成。

途中の新青森駅。

駅舎もきれいで大きいし、新幹線開通までもうすぐです。

しばらくすると田んぼばかりの景色になりますね。
    ちょうど収穫の時期です。
    こうゆうローカル路線をのんびり乗るのけっこう好きです。

途中で岩木山も見えました。

まっすぐな線路。
    気持ちいいですね。

弘前駅に到着。
    ここで秋田ゆきに乗り換えます。

列車の中にある路線図。
    弘前からがまた長そうです。

途中の大鰐温泉駅。
    大鰐温泉にワニカムという温泉施設があるんだとか。
    行ってみたい。

しばらく走って、ここを超えたら青森ともバイバイ。

陣馬駅。
    ここから秋田県ですね。

夕日と八郎潟です。
    八郎潟もいつか行ってみたいです。

途中、なにやらたくさん乗ってきました。
    何かあるんでしょうか。

やっとの思いで秋田に到着。
    結局3時間以上かかりました。
    遠い…。

改札を出て空港行きのバス乗り場へ向かいます。

なんだか立派な駅舎ですね。
    JR東日本が力を入れているのがわかります。

西口方面に向かっていくと、さっそくバス乗り場を発見。

ここの案内所でバスのきっぷを購入。
    秋田駅から秋田空港まで900円、高い…。

バスの時間までけっこうあるので、駅前をふらふら。
    なまはげちゃんを発見。

こっちはリアルなまはげ。

バス乗り場へ戻って、バスに乗り込みます。
    けっこう利用者はいるようですね。

このバスがけっこう時間かかります。
    市内からそうとう遠い印象。

ようやく秋田空港に到着。

ANAのほうはもう終了してます。

空港内のお店もけっこう終了してます…。

スギッチ、どこにいってもゆるキャラはいるようです。

エスカレータを上がって出発ロビーへ。

あとはJALの最終便だけなので、手荷物検査場も混んでいません。

搭乗券控え。

ひさしぶりに当たり。

この空港にはラウンジとかもないようで、そのへんで過ごします。
    駅前のミスドで買ったドーナツをベンチで軽くいただきました。

乗る飛行機。
    秋田 19:45 - 東京羽田 20:50

機内はけっこう人も乗っています。
    機内アナウンスで、新幹線や他の航空会社もある中でJALをお選びくださいまして、と言っていました。
    確かに市内からの遠さを考えたら新幹線のほうが強みはありそうです。
    秋田新幹線、乗ったことありませんが。

もうすぐ東京。
    千葉の夜景ですね。

羽田空港に到着しました。
    これで今回の修行もおしまい。
    はれて10万FOP達成し、再来月からはダイヤモンド会員です。
    9月に達成とはちょっとペース配分間違えた感はありますね。

そして待つこと約1カ月ちょっと。
    来ましたね。

JMBダイヤモンドカードが到着しました。
    とはいえ、今年は修行で乗る機会はもうなさそうなので、しばらく役に立つことはなさそうです。
    来年もJALで修行するかどうかはまだわかりません。
    まあ一応キャセイのビジネスが残っているのである程度は乗るとは思いますが。

とりあえず今年のJAL修行終了です。