サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「いつかは立派なダイバーになりたい」<br />ここ(http://4travel.jp/traveler/penelope/album/10316665/)で<br />つぶやいていたときには、実はそれほど真剣には考えていなくて、<br />なんならずっと体験ダイバーでもいいか、とさえ思っていたのだけれど・・・<br /><br />雑誌ダイバーの「クロアチアでダイブ」という記事を見つけ、<br />消えかけていたダイビングへの情熱の炎がポッと点いて、<br />Hvar島ダイビングという言葉で再燃。<br /><br />&#39;08に訪れて、その美しさに感動したHvar (こういうところですhttp://4travel.jp/traveler/penelope/album/10316477/)<br />いつか再び訪れるときには、あの美しい海でスクーバダイビングしてみたい。<br />せっかく潜るのなら、認定を受けたダイバーとして潜りたい。<br /><br />そのためにはC-card(certification card)をとらなくちゃ。<br /><br />世界で最も伝統があるBSACにするか<br />世界で最もメジャーなPADIにするか<br />やはりヨーロッパ好きとしてはCMASがいいかな、オシャレだし・・・<br /><br />な・ん・て<br /><br />ぐずぐずしているうちに夏が終わってしまったので、まずは場所選び。<br /><br />暖かいこと、近いこと、<br />そして、日本人経営のダイビングショップがあることが決め手となった<br />SAIPAN<br /><br />20数年前に初めて訪れた時の印象は、<br />自然豊かで、島の人たちも素朴で、のんびりした島。<br /><br />あれから月日が経って再び訪れると<br />街道沿いや街中には、新しく建てられ、そして廃墟となった建物が多く<br />なんだかさびしい感じになっていました。<br />連邦化の影響とのこと。<br /><br />ちょっぴり浦島太郎の気分。<br />この浦島気分、もうひとつありました。<br /><br />今回受けたOW講習(ダイビングのOPEN WATERというカテゴリ)で、<br />ご一緒だった3人と、インストラクターが20代前半から半ばだったこと。<br /><br />つい最近まで、先生と言えば年上だったはずなのだけれど、<br />いつの間に追い越しちゃったのかな???

SAIPANサイパンでダイバーになる

2010/10/24 - 2010/10/28

Penelopeさん

「いつかは立派なダイバーになりたい」

雑誌ダイバーの「クロアチアでダイブ」という記事を見つけ、
消えかけていたダイビングへの情熱の炎がポッと点いて、
Hvar島ダイビングという言葉で再燃。

'08に訪れて、その美しさに感動したHvar (こういうところですhttp://4travel.jp/traveler/penelope/album/10316477/
せっかく潜るのなら、認定を受けたダイバーとして潜りたい。

世界で最も伝統があるBSACにするか
世界で最もメジャーなPADIにするか

な・ん・て

暖かいこと、近いこと、
SAIPAN

20数年前に初めて訪れた時の印象は、
自然豊かで、島の人たちも素朴で、のんびりした島。

あれから月日が経って再び訪れると
なんだかさびしい感じになっていました。
連邦化の影響とのこと。

ちょっぴり浦島太郎の気分。
この浦島気分、もうひとつありました。

つい最近まで、先生と言えば年上だったはずなのだけれど、
いつの間に追い越しちゃったのかな???

レンタカー

ASAYAKEの東関東自動車道

HAFADAI BEACH HOTELのエントランス

左手に写っているのは、BO JO BO Wishing Dolls
    島内のサンロケという村でとれる赤い実でつくられるこの人形
    願い事がかなうといわれています

プール付きのリゾートホテルは、
    ガラパン地区の中心にあり、
    全室、オーシャンビューです

眺めは素晴らしいです

前回(20数年前)はPICに宿泊していて
    ホテル内で全て事足りていたので
    ガラパン地区には来ませんでした

にぎやかです

今回お世話になった、SEASHOREさん

学科講習を自宅で事前にeLearningで受けられます。
    当日、修了証を持っていき、簡単なチェックを受けると
    学科は終了です。

今回担当してくださったインストラクターのTさんは、
    とても信頼できる方で、手間のかかる生徒(私のこと)を
    ビシッと指導してくださいました。

彼女が先生で本当に良かったです。
    ありがとう!

素晴らしいインストラクターと
    優秀なBuddy、そして優秀な仲間たちのおかげで
    C-Cardを取得できました

みなさん、ありがとう!

【講習初日】
    [午前]プール講習 [午後] LAU LAU BEACHで海洋実習2本
    海洋実習からアシストとしてSさんが入って下さいました
    ビシッと体育会系のTさんと、
    ふんわりした中に一本筋の通ったSさんの甘辛コンビは絶妙

【講習2日目】
    [午前] LAU LAU BEACHでの海洋実習2本で講習は終了

めでたく修了証をいただき、記念すべきFUN DIVE1本目は
    OBYAN BEACH(オブジャン ビーチ)で

Lau Lau Beach(ラウラウビーチ)は島の南東、
    Obyan Beach(オブジャン ビーチ)は南端、空港の裏手に位置しています

それぞれ浅瀬からロープが張ってあり、
    ダイバーはそのロープを伝いながら沖へ出ていきます

ダイビング終了後、ビーチクリーンに参加しました
    一見きれいに見えたビーチですが
    ゴミを拾い始めると、その多さにびっくり

私が拾ったものの内容で、圧倒的に多かったのは
    タバコのフィルター
    土に還らないから、ずっと残っているのです

記念すべきFUN DIVE1本目のログ

体験ダイバーの時にはできなかった
    憧れのログ付け

SEASHORE ダイビングオフィス前の道

朝も帰りも送迎してくれます

滞在中の食事はこちら、ひまわりホテルのデリで調達

お店の奥には自家製パンを作る作業場が
    ガラスの向こうに見えます

おにぎりやお弁当、日本の食材まで充実しています
    おいしいです

GUYURIA(グズリア)
    パッケージにはGuzuriaと表記してあります

チャモロの伝統的なお菓子
    小麦粉・ココナッツミルク・砂糖が主な原料
    表面を砂糖でコーティングしてあります

そのかりんとうの様な硬さから、Jawbreaker cookieとも

昔懐かしいドーナツのような味わい
    こちらもひまわりホテルのデリでみつけました

大型スーパーにはお土産用のパッケージに入ったものなど
    いくつかの種類があります
    賞味期限が長めなのもうれしい
    (ちなみにこの日買ったグズリアの賞味期限は'11.1.30)

韓国焼き肉店 ムーミン村

雑誌ダイバーのサイパン特集に紹介されていて
    興味をもったので来てみました

とてもおいしいお好み焼きをいただきました

ダイビングショップのお弁当は
    こちらに発注することがあるそうです

ダイビング後18時間は飛行機に乗れないということもあり
    4日目はレンタカーで島内ドライブ

ドライブコース
    Bird Island Lookout → Grott
    → Banzai Cliff → Suicide Cliff → Pau Pau Beach
    → Micro Beach → Garapan → R33でKilili Beach

Coral Ocean Hotelのチョット先まで走って、
    島の真ん中を通るR304,R35を北上し、
    R31でビーチ沿いの道へ戻ります

HAFADAI BEACH HOTELには
    ニッポンレンタカーが入っています
    日本の免許証でOK

今回借りたのはTOYOTA YARIS
    日本でTOYOTA VITZとして知られている車の4ドア

オフィスは17:30でクローズするので
    それ以降の返却はホテルのフロントにキーを返します

ちなみに、この日半日借りてフルカバーの保険込みで
    $75くらい

Isleta Maigo Fahang ( Bird Island Lookout )
    ウミドリが集まるというバードアイランドを臨む展望台

このワンピース、SAIPANに到着したその日に
    Sea Shell Pinkさんで作ってもらいました
    数多くの生地の中から好きなものを選んで、
    希望のデザインを伝え、採寸

オーダーメイドの一着が出来上がりました
    出来上がったワンピースは、ホテルまで届けてくださいます

Hafadai Beach Hotelの売店にもお店が入っています
    このお店では既成品を買うことができます。

Grott(グロット)
    その名の通り洞窟です

世界のダイバーに人気のダイビングスポット

ここへ行くには120段の階段という試練があります
    器材がなければ大丈夫ですが、
    ダイビングした後を想像すると気が遠くなります

でも大丈夫
    そういう人のために、事前に申し込めば
    $30で運んでくれるポーターサービスもあるとか

いつかは潜ってみたい

Suicide Cliff(スーサイドクリフ)からの景色

バンザイ岬は美しく整備されていて
    大型観光バスや観光ツアーの車が多くの人を運んで来ます

岬で両手を揚げ、ワーワーと大はしゃぎする人たちを見ると、
    複雑な気持ち

「あの島がどういう場所か知ってるの?」

初めてSAIPANへ行く時に言われた、
    母の言葉を思い出していました

PAU PAU BEACH
    (パウパウビーチ)

• PAU PAU BEACH<br />美しいビーチです<br /><br />青い空を眺めながら、ゆるいcurrentに乗って<br />漂ったりして遊んでいました<br /><br />誰もいないのをいいことに、大の字になって<br />海も空も独り占めの気分

美しいビーチです

青い空を眺めながら、ゆるいcurrentに乗って
    漂ったりして遊んでいました

誰もいないのをいいことに、大の字になって
    海も空も独り占めの気分

• <br /><br /><br />表紙の写真はMicro Beachから眺めるManagaha島

Kilili Beach あたり

• <br /><br />McD&#39;s ビーチロード店のドライブスルーでコーヒーを買って<br />近くの公園でまったり

McD's ビーチロード店のドライブスルーでコーヒーを買って
    近くの公園でまったり

朝、ビーチを散歩していたら
    この花の群生を見つけました

朝咲いていたから、南国の朝顔・・・かな?

最終日、ベランダから

フルアーチの虹を初めて見ました

遮るものがないので、眺めは素晴らしい部屋です

帰りの機内から外を見ていたら
    飛行機がみえました

成田から約3時間半で来られる常夏の南の島
    いつかまた来たいな

• aoitomoさん 2012/05/04 23:32:01
    グロット是非潜ってください!!!
    Penelopeさん こんばんわ
    はじめまして

ドバイの旅行記ご投稿ありがとうございます。
    Penelopeさんの旅行記拝見させていたただきました。

自分もダイビング好きで、サイパンは近場で、
    グロットもあるので数回いきました。

宿泊したのも同じくいつもガラパンのハファダイビーチHです。
    このホテルは、ダイビングショップに近いのと、
    この周辺は色々店も多いので何かと便利ですよね。

グロットは行くたびに潜るのですが、
    あの石段だけは、くたびれます。

グロットは潜っても外海は荒れているので、
    絶対に外海での浮上禁止ですが、その水面を水中から見るのも
    綺麗です。魚は多くはありませんが、常に何かしら
    感激できる魚が見ることができます。ここで、ウミガメや
    ナポレオンフィッシュなども見たことあります。

グロットは魚もそうですが、それよりも地形の素晴らしさを
    堪能できるダイビングスポットです。
    決して敷居は高くないのでPenelopeさんも
    是非またサイパンに行ってグロットを
    チャレンジしてほしいです。

Penelopeさん
    ダイビングは現在もされていますか。
    近場だと、沖縄の慶良間も綺麗ですよ。
    是非ダイビングは続けてください。
    そして、ダイビングの旅行記を
    見せていただきたいと思います。

おすすめのダイブスポットを少しだけ書かせてください。
    パラオの『ブルーコーナー』
    ランギロアのティプタパスの『シャークポイント』
    モルディブはドロップオフが近い島ならどこでも綺麗です。
    また、機会を作って行っていただきたいです。

長々勝手な事を書きまして失礼しました。
    もう一つの旅行記
    『バルカン半島縦断&南イタリアドライブの旅』
    こちらも楽しませていただきます。

aoitomo

Penelope

Penelopeさん からの返信 2012/05/05 11:27:51
    RE: グロット是非潜ってください!!!
    aoitomo様

はじめまして。
    旅行記をご覧いただきありがとうございます。

最近テレビでドバイ特集を見ることがあり、
    実際に旅行された方はどのような滞在をなさっているのか
    とても興味があり、aoitomo様の旅行記を拝見しました。

写真で見てもびっくりするような世界一がいくつもあって、
    夢みたいなところですね。

ご家族でのご旅行、とても楽しそうです。

無重力体験に砂漠ドライブも!

aoitomo様は、かなりの上級ダイバーとお見受けしました。
    世界のきれいな海に潜っていらっしゃるのですね。
    おすすめダイブスポット情報をありがとうございます。

慶良間もパラオもランギロアもモルディブも、
    全て行ってみたい南の島で、ダイビング雑誌やテレビのドキュメンタリーがあれば、いつか行く日のためにチェックしています。

日本に帰ってきて、せっかく覚えたことを忘れないようにと、伊豆方面で何度か潜ったのですが、毎回潜行前に海面で心臓がバクバクしてなかなか潜行できないことと、ようやく潜れても20分くらい経つと急にドキドキして緊急浮上。

何度かトライしましたが、水が怖い病が治りません。
    もしかしたら、南の島へ行ったらなおるかも!?

いつかaoitomo様に教えていただいたスポットで潜れる日が来ることを楽しみに、今年もがんばってみます。

aoitomo様の南の島旅行記も拝見したいです。

メッセージ、ありがとうございました。

Penelope
  • Yattokame!さん 2011/03/02 23:54:35
    おめでとうございます

こんばんは。

ダイバーの資格をお取りになったんですか。ドライビングと合わせてもう一つの楽しみが増えましたねえ。

アメリカの車は大多数がATでレンタカーでマニュアル車を見ることはめったにないので、サイパンでの運転は少し物足りなくなかったですか?アメリカに住んでいたときに見かけたマニュアル車は、職場の同僚が持っていたスバルのレガシーくらいでしたねえ(レガシーを見た時に、もしかしてマニュアル車?と聞いたら、そのとおりと言われました。アメリカでもレガシーに乗るのはやはりドライブの好きな人でした)。

Yattokame!

Penelope

Penelopeさん からの返信 2011/03/04 16:50:50
    RE: ありがとうございます
    Yattokame ! さま

ありがとうございます。
    ついにダイバーの仲間入りを果たすことができました。

サイパンで借りた車はトランスミッションはオートマなのに、
    窓の開閉がマニュアルで、ハンドルを回して開けるのが楽しくて、
    用もないのにキコキコ開けたり閉めたりしていました。
    これで三角窓でも付いていたらもっと楽しいのになんて思ったりしました。

アメリカでレガシィいいですね!
    免許を取ったばかりの頃、丸目2灯のレオーネバンで練習していて、
    ちょうどその頃発売されたレガシィの、その洗練されたスタイルは眩しかったです。

アメリカでは助手席と後部座席には乗ったことがあるのですが、運転席はまだありません。
    また、都会と雪山しか行っていないので、いつか西部劇に出てくるような荒野、サボテンが生える砂漠の中をまっすぐのびる一本道をただひたすら走るドライブがしたいです。

Penelope
  • 昭和生まれですさん 2010/11/17 22:36:16
    OW取得おめでとう\(^▽^)/
    SAIPANでダイバーに・・がんばったんですね!

プール付きの全室オーシャンビューのホテルも良いですね。

ダイビングの後は海への感謝の気持ちでビーチクリーンに参加☆

Ccard取得後は、Penelopeさん十八番のドライブですね。
    どのビーチも凄く青くきれいですね。

もう、二度と戦争を起こしてはなりませんね。

これからは、海の中のPenelopeさんも拝見できますね。
    色々なお魚さんの写真も楽しみにしています。

サイパンオーダーメイドのドレス姿にショートカットの髪が似合いますよ☆

ところで、ボージョボー人形、お土産に買った?

ではまた
    昭和生まれです♪

Penelope

Penelopeさん からの返信 2010/11/17 23:37:38
    RE: OW取得おめでとう\(^▽^)/
    昭和生まれですさま♪

ありがとうございます(*^_^*)
    ついにダイバーになりました。

> サイパンは日本の海で潜るよりもお得で、人気があると聞きます。
    おっしゃる通りで、この時期、あたたかい場所で、お得に・・・
    という条件で探したら、ここになりました。
    エクセルとか使っちゃいました。

当初は小さなB&Bのような宿を探していたのですが、
    それだとかえって割高になることがわかって、リゾートホテルにしました。
    眺めは本当に素敵でした。

> スーサイドクリフやバンザイクリフの美しさは、かえって悲しいです。
    > もう、二度と戦争を起こしてはなりませんね。
    本当にそうですね。
    島の中でも高台にある場所は、心地よいさわやかな風がそよいでいました。
    今ある平和と幸せに感謝してきました。

先日、西伊豆の海へ潜りに行った時に、水中写真に挑戦しようと、
    スナップキッズ(水中用レンズ付きフィルム)を持っていったのですが、
    潜行するだけでいっぱいいっぱいで、カメラを持って潜る余裕などなく、
    お魚さんの写真を撮るのはまだまだ先になりそうです。

ボージョボー人形、大昔来た時に買ったものが家にあったなぁ
    と思ったので、今回は買わなかったのですが、
    願い事がたくさんあるので、もう一対買った方が良かったかな・・・なんて(^_^;)

これから、昭和生まれさまのところへ遊びにいきます。

• Tomさん 2010/11/04 22:01:02
    すごいすごい・・・
    Penelopeさんこんばんは・・。こちらは未だ日が昇る前。今週末から時間が変わるので、起きる時は真っ暗です。

今年は・・・色々と新しいことを始められて、今回はスクーバーのライセンス所得ですか。はりきって楽しんでいますね・・。

前回は髪を短く切ってFujiでデビュして・・そのあとに水上Ski。ことしのPenelopeさん、一気にパワーアップ!今回はまた、Fujiとは違った雰囲気です? なにがかわったのかなぁ?髪を上げた写真のせいか・・相変わらずとても素敵で、一人のファンとして拝見していてとても気持ちが良いです(笑)。

去年、ブタ風邪がはやったあたりに・・メキシコのカンクンへ行って、ライセンス取れたら良いなぁ・・と思ったこともありましたが・・。最近の体力不足まずは・・そちらからWorkoutしなければと猛反省・・・。

これからは・・Penelopeさんの海の中の絵期待できますね(笑)。Under Water様の小さなカメラが必要です!とっても楽しみにしています。

東京からだったら、日本の南の島より、グアムやサイパンのほうが近いのでしょうか?最近、なぜか日本の南端の島々に無性にあこがれるTOMであります。

−Tom

Penelope

Penelopeさん からの返信 2010/11/04 22:33:54
    RE: すごいすごい・・・
    Tomさん

おはようございます。

> 今年は・・・色々と新しいことを始められて、

本当にそうですね。
    なぜか今年は新たなチャレンジが重なりました。

>メキシコのカンクンへ行って、ライセンス取れたら良いなぁ・・と思ったことも

Tomさん!カンクンでダイビング、是非実現してください。
    私も一度行ってみたいと思っている、憧れのリゾートです。

水中撮影については、ダイビングの雑誌や、ダイバーの方の写真を見て、
    これは凝りだしたら大変、と思っています。
    カメラはもちろん、ハウジングやレンズ等、果てしないみたいですね。

まずは、使い捨てカメラでの撮影に挑戦しようと思います。
    今回私が認定を受けたOpen Waterは18mまで潜れるので、
    ちょうど良いかと思うのです。

> 東京からだったら、日本の南の島より、グアムやサイパンのほうが近いのでしょうか?

今回、講習を受けるにあたって、サイパンのほかに、八丈島と沖縄が
    候補に挙がっていました。
    4泊5日の旅を計画したときに、その中で一番リーズナブルだったのが、
    サイパンだったのです。

つまり、私の予算に一番「近かった」というわけです。

これから色々な場所で潜れると思うと、楽しみです。

今日も、素敵な一日をお過ごしくださいね。