沖縄市・うるま市・伊計島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月26日(火)<br />10:30 -キングと2人で世界遺産の勝連城へ。<br />沖縄にある世界遺産の中でもマイナーな所?<br />http://rca.open.ed.jp/city-2001/heritage/katsuren/index.html<br />2002年にここでPV撮影を行う。<br />『安里屋ユンタ』 bleur<br />http://www.youtube.com/watch?v=kKkeBfht85E<br />パーシャクラブの新良幸人さんと我如古より子に出てもらった。<br />駐車場も舗道も整備されていた。<br />外壁を発掘中。<br />前回よりも景色や城の作りを堪能した。急いで回ったが懐かしくもあり、楽しかった。<br />9:00 -チャイは一人で打ち合わせ<br />

沖縄ロケハン6 2010年10月 世界遺産・勝連城跡

9いいね!

2010/10/26 - 2010/10/26

556位(同エリア877件中)

4

31

taji

tajiさん

10月26日(火)
10:30 -キングと2人で世界遺産の勝連城へ。
沖縄にある世界遺産の中でもマイナーな所?
http://rca.open.ed.jp/city-2001/heritage/katsuren/index.html
2002年にここでPV撮影を行う。
『安里屋ユンタ』 bleur
http://www.youtube.com/watch?v=kKkeBfht85E
パーシャクラブの新良幸人さんと我如古より子に出てもらった。
駐車場も舗道も整備されていた。
外壁を発掘中。
前回よりも景色や城の作りを堪能した。急いで回ったが懐かしくもあり、楽しかった。
9:00 -チャイは一人で打ち合わせ

同行者
社員・団体旅行
交通手段
レンタカー
  • ホテルから沖縄自動車道を走り、北中城ICでおり<br />R227〜県道85〜33〜16を通って勝連城趾へ<br />2002年以来だが、前の駐車場は整備され<br />パーキングエリアになっていた。

    ホテルから沖縄自動車道を走り、北中城ICでおり
    R227〜県道85〜33〜16を通って勝連城趾へ
    2002年以来だが、前の駐車場は整備され
    パーキングエリアになっていた。

  • 勝連城の復元図<br />http://www.churashima.net/shima/okinawa/isan/20010418/

    勝連城の復元図
    http://www.churashima.net/shima/okinawa/isan/20010418/

  • まだ、発掘作業をしていました

    まだ、発掘作業をしていました

  • 坂を登りきると、勝連城が見えてきた。<br />

    坂を登りきると、勝連城が見えてきた。

  • 世界遺産のプレート<br />世界遺産に登録されたグスクの中では最も築城年代が古いグスクとされている。

    世界遺産のプレート
    世界遺産に登録されたグスクの中では最も築城年代が古いグスクとされている。

  • さーて、登りますか、、。

    さーて、登りますか、、。

  • この坂を登ると『3の曲輪』

    この坂を登ると『3の曲輪』

  • 坂を登る途中で中城湾が見えてくる

    坂を登る途中で中城湾が見えてくる

  • 絶景ー!<br />台風が近づいていて風がかなり強く<br />来る途中は完全な曇りだったが、着くと少し晴れてきた

    絶景ー!
    台風が近づいていて風がかなり強く
    来る途中は完全な曇りだったが、着くと少し晴れてきた

  • 3の郭<br />ここで、2002年にPVの撮影をした。<br />『安里屋ユンタ』 ble:r<br />http://www.youtube.com/watch?v=kKkeBfht85E<br />

    3の郭
    ここで、2002年にPVの撮影をした。
    『安里屋ユンタ』 ble:r
    http://www.youtube.com/watch?v=kKkeBfht85E

  • 2の曲輪へ向かう。<br />この坂を登るのは注意してください。<br />左側は絶壁です。<br />オジサンが登っていたので思わずついて行ってしまった

    2の曲輪へ向かう。
    この坂を登るのは注意してください。
    左側は絶壁です。
    オジサンが登っていたので思わずついて行ってしまった

  • 2の曲輪跡<br />正面約17メートル、奥行き約14.5メートルの大きな殿舎跡。<br />この建物は城の中でも最も重要な建物であったと考えられている。<br /><br />

    2の曲輪跡
    正面約17メートル、奥行き約14.5メートルの大きな殿舎跡。
    この建物は城の中でも最も重要な建物であったと考えられている。

  • 2の曲輪から3の曲輪を見下ろす

    2の曲輪から3の曲輪を見下ろす

  • 2の曲輪から1の曲輪へ階段を登る

    2の曲輪から1の曲輪へ階段を登る

  • 1の曲輪からの風景

    1の曲輪からの風景

  • 玉ノミウヂ御嶽<br />この石自体が勝連城を守る霊石とされているそうです。

    玉ノミウヂ御嶽
    この石自体が勝連城を守る霊石とされているそうです。

  • 城壁の上から海中道路方面を眺める

    城壁の上から海中道路方面を眺める

  • 1の曲輪は高さ100メートルだから<br />かなり高い

    1の曲輪は高さ100メートルだから
    かなり高い

  • 絶景だけど、、、

    絶景だけど、、、

  • へっぴり腰で覗き込むキング<br />僕もこんな感じだった。

    へっぴり腰で覗き込むキング
    僕もこんな感じだった。

  • 散歩していた地元のオジサンは平気で立っている。<br />オジサン曰く、向かい風だから踏ん張ればいいので<br />大丈夫だと。追い風だと一度風が止んで気を抜いた時、<br />次に強風が吹くとかなり体を持っていかれる、との事。<br />どっちにしても、柵がない100メートルの高さの<br />所には立てない、、。<br />

    散歩していた地元のオジサンは平気で立っている。
    オジサン曰く、向かい風だから踏ん張ればいいので
    大丈夫だと。追い風だと一度風が止んで気を抜いた時、
    次に強風が吹くとかなり体を持っていかれる、との事。
    どっちにしても、柵がない100メートルの高さの
    所には立てない、、。

  • 1の曲輪から2の曲輪を望む

    1の曲輪から2の曲輪を望む

  • こちらは西側の風景

    こちらは西側の風景

  • 二の曲輪にある、抜け道の伝説がある「ウシヌジガマ」の拝所。「ウシヌジガマ」とは敵に攻められ危険なときに身を凌ぐ場所という意味。

    二の曲輪にある、抜け道の伝説がある「ウシヌジガマ」の拝所。「ウシヌジガマ」とは敵に攻められ危険なときに身を凌ぐ場所という意味。

  • 神人(カミンチュ)の腰掛けの案内板

    神人(カミンチュ)の腰掛けの案内板

  • 神人(カミンチュ)の腰掛けの所にある木

    神人(カミンチュ)の腰掛けの所にある木

  • 2の曲輪と1の曲輪

    2の曲輪と1の曲輪

  • 城門脇の城壁に接したところからグスク時代に属する<br />幼児の人骨が降り曲がった状態で発掘された。<br />なぜ、城壁に接して葬られたのか、なぜ半分に折り曲げられて葬られたのか、グスク時代の社会状況を考える上で貴重な<br />資料だそうです。

    城門脇の城壁に接したところからグスク時代に属する
    幼児の人骨が降り曲がった状態で発掘された。
    なぜ、城壁に接して葬られたのか、なぜ半分に折り曲げられて葬られたのか、グスク時代の社会状況を考える上で貴重な
    資料だそうです。

  • 勝連城主の系図

    勝連城主の系図

  • いろんな所に『カー』という井戸の跡がある。

    いろんな所に『カー』という井戸の跡がある。

  • 最後に勝連城跡の石碑を再び眺めて<br />帰路に

    最後に勝連城跡の石碑を再び眺めて
    帰路に

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • JI-GEN☆さん 2012/11/01 00:31:24
    bleur のPVファン
    はじめまして。

    bleurの安里屋ユンタPVのファンです。
    スマホにて千回以上は見てます(笑

    PV撮影で検索しましたら、ロケされた旅行記が出てきましてちょっと驚きでした。

    かなり前のことのようで恐縮ですが、このPVに出演されてる若い女性の方はモデルさんでしょうか?お名前が判れば教えていただきたいのです。

    よろしくお願い致します。

    taji

    tajiさん からの返信 2012/11/01 01:13:20
    RE: bleur のPVファン
    JI-GEN☆さん
    こんばんは。書き込みありがとうございます。
    残念ながら個人情報なので名前は教えられないです。
    というのも、彼女はあの時点では素人でした。
    東京の超有名事務所に所属していたそうですが、引退して沖縄に帰っていて、
    なんと撮影日前日に、OPAのあるショップで働いていたところをスカウト?して
    出演してもらいました。
    突然のナンパみたいなお願いにも快く引き受けてもらい仕事を休んで付き合ってくれました。
    あれから何度も沖縄に行っていますが、連絡先が変わったらしくあれからお会いしていません。
    10年も前なのでおそらく結婚して幸せな生活をしている事を願っています。
    PV何度も見ていただいてありがとうございます。
    超格安で作ったPVですが凄く思い出に残っている作品なので、、。
    パーシャクラブの新良さんともあれから仲良くさせてもらっています。

    また、機会があればブログ見てみて下さい。
    taji

  • クラウザーさん 2010/11/03 14:30:54
    映像が・・
    tajiさん。

    お邪魔いたします。
    2002年に撮影したPV。
    ユーチューブでしっかりと拝見させていただきました・・
    歌と映像がマッチしていて。。感激♪〜

    思い出深い場所なのですね。

    今回も知らない事ばかりで、勉強になりました♪〜

    凄いのが、地元のおじさんですね!

    柵がない100メートルの崖・・

    よく近寄れましたね。

    考えただけでも恐ろしいです。

    失礼いたしました。


    クラウザー

    taji

    tajiさん からの返信 2010/11/06 00:11:26
    RE: 映像が・・
    クラウザーさん
    こんばんは。
    いつも書込みありがとうございます。

    勝連城の1の曲輪からの絶壁本当に怖かったですよ。
    PVも見ていただきありがとうございます。
    8年も前だし、懐かしいです。

    勝連城、渋い場所ですが、
    機会があれば是非行ってみてください。

    taji

tajiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP