バンダルスリブガワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月25日:関空を午前11時に出発。コタキナバルに深夜着。<br /><br />10月26日:キナバル国立公園に11時着、キナバル山登山→山小屋(ラバン・ラタレストハウス)<br /><br />10月27日:午前3時からキナバル山のローズ・ピーク(4095m)を目指す。午前10時より下山。午後4時半にコタキナバルのホテルに戻る。<br /><br />10月28日:早朝からフェリーでラブアン島へ。ラブアン島からさらにフェリーとバスで午後4時くらいにブルネイの首都、バンダルスリブガワン着。<br /><br />10月29日:早朝からフェリーで行きと同じ道でコタキナバルへ戻る。<br /><br />10月30日:午前中はタンジュンアルビーチへ。午後7時15分コタキナバル発の飛行機へ。<br /><br />10月31日:機内泊。午前8時に関空着。<br /><br />久しぶりに友人とツアーに参加。全部フリーな日程だったが、ホテルが最初から確保してあるというのは楽。朝食のビュッフェで過食気味な日々を過ごした。キナバル山登山から帰った次の日の早朝から1泊2日の予定でブルネイへ。車同士や人のために停車してくれる率がとても高く、国全体に生活の余裕を感じました。

マレーシア+ブルネイ・ダルサラーム旅行記2 ブルネイ(バンダルスリブガワン)編 2010

2010/10/25 - 2010/10/31

t-swan

t-swanさん

10月31日:機内泊。午前8時に関空着。

高速・路線バス

ブルネイに行くため、朝8時発のフェリーで、ラブアン島へ。
    35.6R(約1000円)
    3h10分程かかる。

前日にキナバル山を登っていたので両足がひどい筋肉痛で段差の上り下りができず悲惨だった。

階段が筋肉痛で下りられない。。。

ブルネイは石油や天然ガスなどの資源を多く埋蔵しており、経済的には非常に豊かで、所得税なし、医療費・教育費もかからないらしい。

• &quot;ガチンコ、喧嘩上等&quot;やトニー・ジャー主演の&quot;マッハ2&quot;が上映されていて<br />暇しなくてすんだ。<br /><br />マッハ2でのトニー・ジャーのアクションは一見の価値ありです。

"ガチンコ、喧嘩上等"やトニー・ジャー主演の"マッハ2"が上映されていて
    暇しなくてすんだ。

午前11時過ぎにラブアン島に到着。
    すぐに午後12時発のブルネイのムアラ港行きのチケットを購入。

35R(約1000円)。約1時間ちょっと。
    ラブアン島の観光はブルネイからの帰りにすることに。

ムアラ港に午後2時半前に到着。緩々の入国審査を受けて港の外へ。
    目の前に停車していたローカルバス(2B$)でバンダルスリブガワンを目指す。

バスは東南アジアっぽく乗客が十分集まらないと出発せず、出たのは乗ってから30分後。
    中心部までは45分くらいかかった。

バンダルスリブガワンの中心部で降りた後、安宿を探すために外人のバックパッカーの後をつける。
    予想通り後をついていくと安宿に到着。

安宿といっても2人で35B$(2500円程)
    バックパックを置いて雨が降らないうちに水上集落を見学することに。

水上集落、カンポン・アイール(Kampong Ayer)。

ここの国の人らは生活に余裕があるのかあまりぼったくってこない。
    貸しボートでブルネイ側の対岸へ渡る。2人で1B$(70円弱)

貸し切りを10B$ですすめられるも歩いても見学できるようなので断った。
    断るとそれ以上言ってこない。

水上集落の木製の歩道。

通貨の単位はB$で為替レートはシンガポール・ドルと等価に固定されている。友人はシンガポールドルを持ってきていたのでそっちも普通に使っていた。

猫?の糞がところどころにある。
    何回か踏んでしまった。。

水上だが電気、水道などの整備はすすんでいる。また、学校や警察、商店、ガソリンスタンド、モスクも存在している。

生活排水がひどいみたいで、海は汚く、ゴミも多く目についた。

すごいスピードで行き交う水上集落の住民のあし、水上タクシー。

帰りは厚い雲に覆われ、今にも大雨が降ってきそう。
    ボートのおっちゃんにもスコールが来るから早く帰った方がいいと言われた。

オマール・アリ・サイフディン・モスク(オールド・モスク)

前国王の名を冠した、ブルネイ王国の象徴とも言える建築物。
    両隣りはヤヤサンショッピングセンター。

ってか歩いてる人少な。。

モスクは1958年に設立された。
    モスクはイタリアの建築家によって作られたもので、輸入された大理石、水晶をはじめとする高価な財が使われている。

オールドモスクは夜になるとライトアップされている。

近くまで行ってみたかったが、雨が強く面倒になって断念。

朝の8時前にバスターミナルに行き、38番に乗る。

37、38、39で行けて、37、38は乗り換えが必要っぽい。
    2B$。

途中脇道に逸れ、舗装されていない道を進んでいく。

こんな道まで通るのかとびっくりしていたら、乗客のおっちゃんに指示されて家の近くまで送って行った様子。
    アバウトでいいなーとも思いつつも時間がぎりぎりだったので弱冠イライラする。。

なんとか朝九時ムアラ港発のフェリーに間に合いラブアン島へ。
    元来た旅路を帰る。