マルセイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年3月に卒業旅行に友人3人とフランスへ。<br /><br />目的は初海外旅行の満喫と現地留学中の友達に会うこと。<br />8泊10日でパリと南仏へ。<br /><br />遂に仏留学中の友人と合流。同じくフランスに遊びに来てて日程が被った友達と総勢6人でせっかく南仏!海見にいこう!!!ということで7日目はマルセイユ観光です~

卒業旅行⑤(フランス7日目)

7いいね!

2010/03/08 - 2010/03/17

254位(同エリア449件中)

0

49

panco

pancoさん

2010年3月に卒業旅行に友人3人とフランスへ。

目的は初海外旅行の満喫と現地留学中の友達に会うこと。
8泊10日でパリと南仏へ。

遂に仏留学中の友人と合流。同じくフランスに遊びに来てて日程が被った友達と総勢6人でせっかく南仏!海見にいこう!!!ということで7日目はマルセイユ観光です~

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
グルメ
5.0
同行者
友人
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配
  • 昨日の夕方、エクス来たときについ寄って買ったパン屋さんのチーズケーキ!ちょうでかかった…<br />素朴な味でした*<br /><br />ほんとはクイニーアマンが食べたかったんですが、目の前で最後の3つが売れていくのを見てました…フ。

    昨日の夕方、エクス来たときについ寄って買ったパン屋さんのチーズケーキ!ちょうでかかった…
    素朴な味でした*

    ほんとはクイニーアマンが食べたかったんですが、目の前で最後の3つが売れていくのを見てました…フ。

  • お腹いっぱいでつらい…幸。<br /><br />そういえば、硬水だしお腹壊すよ〜とかいろいろ言われてましたけど、普通にホテルのお水とかペットボトルにつめて飲んでたけど平気でした笑

    お腹いっぱいでつらい…幸。

    そういえば、硬水だしお腹壊すよ〜とかいろいろ言われてましたけど、普通にホテルのお水とかペットボトルにつめて飲んでたけど平気でした笑

  • エクス〜マルセイユ間はTGVでも行けますが、今回は直行バスに乗ります。<br />結構地元の学生さんとか多いみたい。<br /><br />バスはたしか5ユーロもかからないくらい、、、4ユーロちょいだったっけ。30分ほどです。

    エクス〜マルセイユ間はTGVでも行けますが、今回は直行バスに乗ります。
    結構地元の学生さんとか多いみたい。

    バスはたしか5ユーロもかからないくらい、、、4ユーロちょいだったっけ。30分ほどです。

  • これ!!このポスターのバーガーです!(旅行記②4日目参照)<br />美味しかった

    これ!!このポスターのバーガーです!(旅行記②4日目参照)
    美味しかった

  • バスから見た風景。<br />もうね、びっくり。正直びくびくしながら、でも海見たさにマルセイユまで行ったわけですが…。<br />確実に一人では来れないw(怖くて)<br /><br />バスが止まったとき…<br />え、<br />ちょ、、<br /><br />マジでこんなとこで降ろしてくの!?<br /><br />ってびびりまくってました。笑。<br />だって現地出身の人でさえスリに合うくらいですから…港近くまでなんとなくカメラ出せない。<br />あとなんかやったら「ニーハオ!」って声かけられて爆笑した。まあ日本人なんかあんま来ないわなあ…。取りあえずニーハオって返しといた!^^^<br /><br />まあビビりながらも楽しんでます。

    バスから見た風景。
    もうね、びっくり。正直びくびくしながら、でも海見たさにマルセイユまで行ったわけですが…。
    確実に一人では来れないw(怖くて)

    バスが止まったとき…
    え、
    ちょ、、

    マジでこんなとこで降ろしてくの!?

    ってびびりまくってました。笑。
    だって現地出身の人でさえスリに合うくらいですから…港近くまでなんとなくカメラ出せない。
    あとなんかやったら「ニーハオ!」って声かけられて爆笑した。まあ日本人なんかあんま来ないわなあ…。取りあえずニーハオって返しといた!^^^

    まあビビりながらも楽しんでます。

  • おお…

    おお…

  • カモメいっぱい!!<br /><br />海きたーーーー

    カモメいっぱい!!

    海きたーーーー

  • じっ

    じっ

  • やっぱ全然日本の海と違うね…<br />

    やっぱ全然日本の海と違うね…

  • 波止場

    波止場

  • 見事な包丁さばきです…!

    見事な包丁さばきです…!

  • 港沿いにてくてく。<br />ここら辺は観光客も増えてきた。でもアジア人は全然見なかったな〜。<br /><br />あとやっぱ外国の方なので紫外線に弱いからサングラスかけてる人がおおい。海眩しいもんね〜〜 日本人なのでそういう心配は皆無ですが。

    港沿いにてくてく。
    ここら辺は観光客も増えてきた。でもアジア人は全然見なかったな〜。

    あとやっぱ外国の方なので紫外線に弱いからサングラスかけてる人がおおい。海眩しいもんね〜〜 日本人なのでそういう心配は皆無ですが。

  • 路面!<br />港近くにはたくさんバス停があります。<br /><br />バスにのり、目指すはブイヤベースの店…!

    路面!
    港近くにはたくさんバス停があります。

    バスにのり、目指すはブイヤベースの店…!

  • バス降りた。お店見えてきた・・!<br />そしてもうもう、、、

    バス降りた。お店見えてきた・・!
    そしてもうもう、、、

  • この風景…こうイメージしてたコートダジュールって感じ!!笑

    この風景…こうイメージしてたコートダジュールって感じ!!笑

  • 透き通る海。

    透き通る海。

  • マルセイユ7区だったかな。

    マルセイユ7区だったかな。

  • そわそわ。

    そわそわ。

  • Le Rhulというお店。<br />地元でも有名なお店だそう。留学中の友人に調べてもらいました。ブイヤベースのお店でも5つ指に入るらしい。<br /><br />どきどきそわそわ。

    Le Rhulというお店。
    地元でも有名なお店だそう。留学中の友人に調べてもらいました。ブイヤベースのお店でも5つ指に入るらしい。

    どきどきそわそわ。

  • 実は初ブイヤベースなんです…そわわわ

    実は初ブイヤベースなんです…そわわわ

  • 入った感想。<br />めっちゃ高そう!!!笑 <br />地元のハイソなマダムやムッシューがちらほらいらっしゃる感じで…と、とてもなんか私たち浮いてるね!!そわそわ!笑<br /><br />というか、実際、学生旅行の身にしてはとても高かった!<br />一番安いブイヤベース一人48ユーロでオーダー。(2人前からオーダーおk)<br />パリでは質素だったからね、南仏は美味しいもの食べてやる!

    入った感想。
    めっちゃ高そう!!!笑 
    地元のハイソなマダムやムッシューがちらほらいらっしゃる感じで…と、とてもなんか私たち浮いてるね!!そわそわ!笑

    というか、実際、学生旅行の身にしてはとても高かった!
    一番安いブイヤベース一人48ユーロでオーダー。(2人前からオーダーおk)
    パリでは質素だったからね、南仏は美味しいもの食べてやる!

  • まずスープとラスク、それにアリオリソース(左奥のオレンジ色)がだされます。パンにソース乗っけて、、スープに浸して食べるんですが…<br />この時点で…<br />セ・ボン…!!!!!!<br /><br />なにこのアリオリソース!!!やばい!!!うまっっ

    まずスープとラスク、それにアリオリソース(左奥のオレンジ色)がだされます。パンにソース乗っけて、、スープに浸して食べるんですが…
    この時点で…
    セ・ボン…!!!!!!

    なにこのアリオリソース!!!やばい!!!うまっっ

  • ムッシューが6人前の魚介を持ってきてくださいました…うはあ。<br /><br />写真載せないけど、ムッシューめっちゃかっこよかった笑<br />

    イチオシ

    ムッシューが6人前の魚介を持ってきてくださいました…うはあ。

    写真載せないけど、ムッシューめっちゃかっこよかった笑

  • スープはおかわりできます。<br /><br />人生初のブイヤベースは…そりゃもう忘れられない味。世の中こんな美味しいものがあるんだなあ…とにかくスープとソースが美味しすぎた。このソースのレシピ知りたい…!!<br /><br />いつかもう一度来れたらいいのですが…無理か。

    イチオシ

    スープはおかわりできます。

    人生初のブイヤベースは…そりゃもう忘れられない味。世の中こんな美味しいものがあるんだなあ…とにかくスープとソースが美味しすぎた。このソースのレシピ知りたい…!!

    いつかもう一度来れたらいいのですが…無理か。

  • レストラン出たら高級住宅街が広がってます

    レストラン出たら高級住宅街が広がってます

  • 旧港へ戻り…

    旧港へ戻り…

  • バスに乗り丘の上の教会へ向かいます。

    バスに乗り丘の上の教会へ向かいます。

  • だいぶ うねうね登って、高い所に来たよ!

    だいぶ うねうね登って、高い所に来たよ!

  • ノートルダム・ド・ラ・ガルド教会

    ノートルダム・ド・ラ・ガルド教会

  • 港町って感じ…素敵。

    港町って感じ…素敵。

  • 教会中。

    教会中。

  • しばらく景観を楽しみます。<br />教会出たところで、お土産ショップもあります。マルセイユのポスカは思わず買ってしまった。

    しばらく景観を楽しみます。
    教会出たところで、お土産ショップもあります。マルセイユのポスカは思わず買ってしまった。

  • 海側と、

    海側と、

  • 山側。

    山側。

  • このコントラストやばい。

    このコントラストやばい。

  • 街並み。

    街並み。

  • 帰りは余裕がでてきたので、写真撮ってみる(単に人が少なかったから怖くなくなった笑)<br />なんていうか・・・

    帰りは余裕がでてきたので、写真撮ってみる(単に人が少なかったから怖くなくなった笑)
    なんていうか・・・

  • ゴミ、汚いww

    ゴミ、汚いww

  • バス乗り場まで戻ってきた〜

    バス乗り場まで戻ってきた〜

  • ちゃおちゃお。

    ちゃおちゃお。

  • エクスに戻り、カフェで一休みです。<br />友人が頼んだお酒。

    エクスに戻り、カフェで一休みです。
    友人が頼んだお酒。

  • 葉っぱすごすぎ爆笑^^^<br /><br />でもちょっと貰ったけど、うまっ

    葉っぱすごすぎ爆笑^^^

    でもちょっと貰ったけど、うまっ

  • 友人の勧めで頼んだパフェ、爆笑^^^^^<br />でかっあまっっ<br /><br />中に洋ナシのコンポートぱるっとそのまま入ってて美味しい。でも生クリーム多すぎww<br /><br />いっぱい喋って喋って夜は更けていきました。

    友人の勧めで頼んだパフェ、爆笑^^^^^
    でかっあまっっ

    中に洋ナシのコンポートぱるっとそのまま入ってて美味しい。でも生クリーム多すぎww

    いっぱい喋って喋って夜は更けていきました。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP