エクス=アン=プロヴァンス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年3月に卒業旅行に友人3人とフランスへ。<br /><br />目的は初海外旅行の満喫と現地留学中の友達に会うこと。<br />8泊10日でパリと南仏へ。<br /><br />6日目午前はパリで過ごし、午後からTGVで留学中の友人がいる街エクスへ。南仏は良い匂いだし料理も美味しくて可愛い街並みで素晴らしい!<br />

卒業旅行④(フランス6日目後半)

2010/03/08 - 2010/03/17

panco

pancoさん

2010年3月に卒業旅行に友人3人とフランスへ。

目的は初海外旅行の満喫と現地留学中の友達に会うこと。
8泊10日でパリと南仏へ。

TGVでパリを旅立ちます…!

気分は世界の車窓からです。

実はですね、私たちが南仏に行く前の週、大雪で極寒だったそうで…。
    現地の友達から寒いからね!!と連絡が来てたんですが…!これが雪が降ってた証拠写真。
    3月なのに…!

のどか〜
    な、風景がちらちら見えて楽しい。

小高い丘の真ん中に教会があって、その周りに民家が建って町になってる感じ。パリから離れるにつれてちらちら見えてきます。
    都心もいいけど、田舎はほんと絵本に見たフランスって感じだ…

パリ・ギャルデリヨン駅〜エクサンプロヴァンス(TGV)駅まで、大体4時間ほど。TGVの中は2人座席の向かい合わせ、簡易机付きで広々快適でした。

エクサンプロヴァンスって最近パンフとかにも載っててよく聞きますけど、現地ではエクスって略すことのが多いみたい。エクスの街まではTGVの駅からタクシーに乗って行きました。結構遠いです。3人乗りじゃなきゃタクシー代ひやひやした笑

エクスTGVの駅。

エクス駅とエクスTGV駅は別物なので要注意。

これから3泊お世話になりますホテル。
    オテル・サン・クリストフ(ttp://www.hotel-saintchristophe.com/)

地球の歩き方にも載っているので、日本人客も多いようです。エントランスに面してレストランもあります。値段も安いけど、何より立地が良いです。ロトンドの噴水のすぐそば。受付のお姉さんもすごく親切。

パリと比べたら各段に広い部屋…!(感動)

そしてトイレとバスタブにちゃんと扉がある…!!笑

やっぱりね〜なんか、いくら気ごころ知れた友人とはいえ、体のほうが緊張してるみたいで便秘気味だったんですよ…笑笑(パリでのホテルではトイレがカーテン仕切りだった)

留学中の友達に会いに行くまで時間があるので、荷物を置いて散策へ。この街並みが南仏って感じだ…!

とか思ってたら、ホテルでて20分くらいで高校の知り合いに会う^^^^^^ 確かに旅行の日にち被ってるな〜と思ってたけどww早すぎww

旧市街な雰囲気。

エクスは、日本で言うと京都みたいです。学生さんの街!って感じだ〜大好き。お昼も夜も賑やかだし、すぐに「こんにちは!」って声をかけられますw但し、発音が難しいのかすご〜〜く聞きとりにくいですが笑
    フランス居る間疑問だったんだけど、日本語で挨拶されたら、日本語で返すほがいいのか両方なのか?笑

あと、エクスではスリの心配がほとんどいらなかった。カバン後ろにしてても平気だし、お財布カバンに入れてても大丈夫。日本みたいだね!

サン・ソヴール大聖堂に到着。

聖堂中。
    とっても落ち着く…。

パイプオルガン。

ひときわ綺麗で目を惹いたマリア様。

きれい。

ステンドグラスも素敵。

仏滞在中で一番落ち着いた教会だった。

教会のお向かい。

車かわくっておもわずパシャ。

至る所に噴水があります。
    おじさん率高し。

路地。

アコーディオンの演奏。

色々素敵過ぎて声にならない。街自体がかわいい。

エクス博物館。
    時間なくてみれなかった…サントン人形とかが見れたみたいですよ。

路地裏の雑貨屋さん。

コラージュがめちゃくちゃかわいいアルバムを買いました…幸せだああああ///

小さな街で、ほんと半日で回り切れちゃうと思いますが、もう色々虜です…。

また噴水!

だんだん夕方に…

綺麗。ほんと天気には恵まれてるなあ。

7時近くなり、雑貨屋さんやお土産屋さんは店じまい。カフェやレストランが開店し始めてます。

そろそろ友人と会う為にホテル近くまで戻る。

写真分かりづらいんですが…もうほんとどこでもメリーゴーランドがあるよね…笑

現地留学の友人は遅れてくることになるそうで、別ルートでエクスに来ていた友達と先に合流。
    お勧めのピザ屋さんで夕飯食べて待つことに。

• ピザ、サラダ、パスタを頼んで4人で分けました。<br />めっちゃお腹すいてたんで少ないかな、と思ったけど全然ちょうどよかった^^<br />

ピザ、サラダ、パスタを頼んで4人で分けました。

セ・ボン!!!!!

店員のお姉さんがとても可愛かった…。
    ほんとフランスの人は自由だな…店員さんずっとおしゃべりしてる笑

南仏ではあんまし感じなかったけど、やっぱり日本人なので、お店に行く時は若い人とかのほうが優しい気がします。パリだとやっぱスーパーとか並ぶ時は学生バイトさんとかのほうが親切というか。白人のおばさんとかだとやっぱちょっと怖い。南仏は全然そういうのなかったけど…エクスはめちゃくちゃ旅行人に優しかった。

苔すごい

夜のエクスはお酒で陽気になった人達で溢れてますw

遂に留学中の友人と合流!
    お店をミラボー通りのカフェに変えて、喋りこみます!写真撮らなかったけどムッシューちょうかっこよかった…。

日本語が分からないのをいいことにとてもかわいいカフェでとても可愛くない話をしまくった。笑。

フランスのカフェは一杯頼んだら何時間話しこんでても何も言われないらしい。(友人談)女子には有難い話だね〜

そして明日は友人のナビをお願いしてマルセイユに遊びに行くことに。wktk!

すっかり夜も更けてからホテルに戻りました。
    チャオチャオ〜^^ って言うのが現地若者の別れの挨拶らしいですよ(こっちのばいば〜いみたいな。)