2010/10/21 - 2010/10/25
1174位(同エリア6073件中)
kemigawaさん
- kemigawaさんTOP
- 旅行記78冊
- クチコミ37件
- Q&A回答0件
- 93,279アクセス
- フォロワー44人
リフレッシュ休暇を利用したマレーシア旅行の後篇です。
2日間かけてクアラルンプールをぐるぐる回りました。
モノレールやタクシーにも慣れました。
おかげさまで暑さも思ったほどではなく、充実した旅ができました!
<前篇>
10/21 成田 −−−−→ クアラルンプール
10/22 マラッカ観光など
<後篇>
10/23 クアラルンプール市内観光1日目
10/24 クアラルンプール市内観光2日目
10/25 早朝、成田到着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス タクシー
- 航空会社
- マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
リフレッシュ旅行の3日目はツアー会社のクアラルンプール半日市内観光からスタートです。
最初の目的地は、昨晩夜景を鑑賞したツインタワーの記念撮影ポイントです。お天気もよく気分爽快です! -
次に向かったのが「王宮」です。
門の前には観光バスから降りてくるいろいろな国からの観光客でいっぱいです。
マレーシア国王は9つの州の君主が持回る5年周期の役職だそうです。 -
銃を持って立つ衛兵か、こちらの馬に乗っている衛兵と記念撮影をするのが観光客の定番です。
人間はともかく馬もじっと立っているのは大変ですね、お疲れ様です! -
3番目の観光スポットは「国家記念碑」です。
お天気に恵まれ、少しばかり汗が出てきました。なるべく日陰を歩こうかな。(気付かなかったけれど、日本に帰ってきたら、結構日焼けしていました。) ^_^; -
記念碑の入り口で「はい、チーズ!」
ガイドさんがこの紋章について、詳しく解説してくれましたが・・・。 -
入り口を入ると、涼しげな噴水があります。
イスラムのデザインが見られます。 -
この銅像の軍人さんは、どう見てもアジア系には見えません。
マレーシアの人たちにも不評とのことです。 -
4番目の観光スポットは「国立モスク」です。
入り口で靴を脱ぎ、女性や短パンの男性はマントのような上着を借りてはおります。
とっても広々としています。お祈りをしているところを見てみたいものですが、異教徒には無理ですね。
伝統的なイスラム装飾が見応えあります。 -
礼拝時間以外は観光も記念撮影もOKです。
-
最後の観光スポットは「独立広場(ムルデカ・スクエア)」です。
写真は反対側にある「スルタン・アブドゥル・サマド・ビル」です。
英国統治時代行政の中枢を担った建物ですが、現在は最高裁判所として利用されています。
歴史建築好きには見逃せない?! -
国旗掲揚塔です。風がなかったせいで国旗もたなびきません。
マレーシアではあちらこちらで国旗を目にする機会がありました。 -
ロイヤル・セランゴール・クラブです。
マレーシアの政財界の要人が利用するそうです。 -
ツアー会社主催の半日市内観光も観光の部が終わり、いよいよお土産店巡りです!
1店目は宝石店です。しつこく買え買え攻撃がなくてヨカッタ!ガイドさんとお茶を飲みながら世間話に花が咲きました。
2店目はマレーシア・カカオを使ったチョコレート店ベリーズの直営店です。試食もできます。小さめの箱入りチョコを3箱買いました。
最後にバティックなどのお店です。写真はろうけつ染めの実演をしているところです。ツイン・タワーの置物を土産に買いました。 -
半日市内観光の最後は昼食です。
フェデラル・ホテルの2階にある中華レストランで飲茶のランチです。
飲茶は普通に美味しかったですが、レストラン内の中国風装飾はクアラルンプールでも老舗のホテルのせいかなかなかのものでした。 -
半日市内観光が終わっても、まだ午後1時半です。ここからは自分たちで観光です。
最初にKLタワーに行きます。土曜日なのでファミリーやカップルのお客さんでいっぱいです。
チケット売り場で入場券(38MR)をまず買って・・・。 -
とってもかわいいエレベータ嬢の案内で展望台へ上がります。
展望台の入り口で日本語ガイドテープを借りましょう。
高さ276mの展望台からは360°のパノラマが楽しめます!
ツインタワーももちろん良く見えます。 -
KLタワーを堪能したら、お時間に余裕がある方は付属の小動物園へもどうぞ。タワーの入場券で入れます。
-
わりと活動的だったイグアナ君です。
タモリさんを思い出すのは結構いい年ということか? -
KLタワーからは入り口横のタクシー・チケット販売所でチケットを購入して、交渉なしで「スリ・マハ・マリアマン寺院」へ向かいます。(27RM・高級タクシー?)
私の買ったガイドブックでは2010年8月まで改装工事予定と書いてありましたが、工事も予定通り進捗したようでゴプラムも見事な姿を披露していました。 -
入り口の左横にある靴の預り所で靴を脱ぎ、中へ入ります。
女神が迎えてくれます。
ちょうどスコールが来たので、ゆっくりと雨宿りかたがた見学させていただきました。チャイナ・タウンにあるヒンドゥー寺院です。 -
雨も小降りとなったところで「関帝廟」へ向かいます。
1887年完成の仏教寺院です。
横浜の関帝廟は1871年建立とのことですので、横浜に遅れること16年・・・。 -
渦巻き線香 (@_@;)
大きなものは1カ月も燃え続けるそうです。 -
チャイナ・タウンに行ったら必ず寄りましょう!「セントラル・マーケット」
マレーシアの伝統工芸品店や雑貨店がびっしり入っています。
歩きまわって疲れたので、1階のカフェ「マレーティーハウス」でアイス・コーヒー(6RM)を飲みました。ついでにトイレ用に小銭に両替していただきました。トイレは50センでした。
Kさんは愛妻のためにロイヤル・セランゴール社製のピューターをお買い上げです。 -
そろそろ一旦ホテルに戻ろうと、マハラジャレラ駅に向かう途中で「陳氏書院」に遭遇!
この辺がチャイナ・タウン南端です。 -
午後6時ごろにノボテル・ホテルに到着。シャワーを浴びて一休み。
7時にホテルを出て、1日目に見つからなかったレストラン「スリ・マライユ」へ向かいます。クアラルンプールの地理にも慣れたせいか、今度は無事たどり着けました。
マレー料理のバイキングと民族舞踊のショーが楽しめます。(70RM) -
料理の品数は非常に多く、どれを食べようか迷います。少しずついろいろな料理を楽しみましょう。辛い料理にはトウガラシのマークが料理名のプレートに付いています。
あとからサテーも出てきました。思わず「ビア、プリーズ!」 -
午後8時半からお待ちかねのダンスショーです。
きれいなお姉さんからややとうの立ったお姉さんまで、ついでにイケメン君まで勢揃い。
30分ほどのショーの最後にはお客さんとのダンス・タイム。Kさんは見事にニッポン代表を務めました!? -
夕食後、まだ遊び足りない二人はパビリオンへ。
自分へのお土産にスターバックスコーヒーでマレーシアのマグカップを購入。(スタバにその国のオリジナル・マグカップがあるのをフォートラベルの旅行記で初めて知りました!)
ついでに地下のスーパー・メルカトでティムタムのお菓子も購入。
ようやく満足してホテルへ帰還・・・。
3日目も爆睡でした。(-_-)zzz -
マレーシア・リフレッシュ旅行の4日目です。今日の夜の便で日本へ帰りますので、実質的に最後の日です。
二人で相談の結果、まずレイク・ガーデン地区へ行くことになりました。
モノレールでラジャ・チュラン駅から終点のKLセントラル駅まで(2.1RM)乗り、そのあと初めてKTMコミュターで1駅乗り継ぎクアラルンプール駅まで(1RM)向かいます。写真はクアラルンプール駅のホームです。 -
クアラルンプール駅からゆっくり歩いて10分ほどで、まず昨日観光した国立モスクに到着。ここで私はイスラム美術館、Kさんはバード・パークへ行くことに決定。待ち合わせ時間を決めて、いざ出発!
国立モスクからは徒歩5分ほどで美術館へ着くはずが、いかにも美術館という別の建物と勘違いしてしまい、入り口が分からずウロウロ。
30分ほど迷ったあげく、ようやく到着。 -
汗びっしょりになって美術館へ入ると、今度はエアコンがよくきいていて体調がおかしくなりそう・・・。
入館料は1人12RMです。
LG 入り口、入館料支払い、特別展示室
GF レストラン、ミュージアム・ショップ
1F 世界のモスクの模型を集めた建築ギャラリーなど
2F 細密画、陶磁器、宝飾品など -
GFにあるミュージアム・ショップはとっても広くてグッズも充実しています。待ち合わせの時間もあるので、とりあえず記念にイスラム模様のしおりを4枚購入しました。(1枚0.5RM)
このあと待ち合わせ場所の国立モスク入口へ。この日のランチはぜひ行ってみたかったチャイナ・タウンのレストランへ。タクシーをひろい、交渉制(定額制?)で10RMでチャイナ・タウンへゴー。 -
やって来ました「オールド・チャイナ・カフェ」!
ガイドブックに必ず載っている20世紀初頭の雰囲気が残る店です。 -
マレーシアに来たら食べてみようと思っていたニョニャ・ラクサ(9.8RM)とコーラ(3.9RM)を頼みました。
Kさんがチャーハンを頼むと、すかさず店員さんがシェア―するかと聞きながら、取り分け用のお皿を持ってきてくれました! -
お店の看板おばちゃんが前に来た日本人の名刺を持ってきて、あれこれ話しかけてきました。この気さくな感じがなかなかイイですね。
店内には欧米系の方々もちらほら。 -
2階にあるトイレ(クラッシックです)を借りたついでに覗くと、本当にオールド・カフェがありました!
-
昼食も済み、残りの時間は「マレーシア観光センター」でのんびり過ごすことにしました。チャイナ・タウンからタクシーで向かいます。メーター制で11RMでした。
-
本当はクアラルンプールに到着したらすぐに行くところなんでしょうが、最後になってしまいました。
無料で利用できるインターネット・パソコンが6台くらいあります。Kさんがネット・サーフィンをしている間、ソファでウトウトしてました。
敷地内には土産品店、チョコレート店、レストラン、両替所などもあります。 -
マレーシア観光センターで午後4時ごろまで過ごし、そろそろホテル近くに戻ろうとモノレールでブキィ・ナナス駅からブキィ・ビンタン駅まで乗ります。
ブキィ・ビンタン駅に直結している「スンガイ・ワン・プラザ」の中に入ったら、あまりの広さとお店の多さで迷ってしまい、外に出るのに苦労しました。
夕食は慣れ親しんだ「パビリオン」でとることにしました。あれこれ悩んだ末、台北で小籠包で有名な「鼎泰豐」が6階にあり、あまりおなかもすいていなかったので、そこで小籠包をいただきました。(9.8RM) -
ノボテル・ホテルに午後7時過ぎに戻り、預けていたスーツ・ケースを受け取りスタンバイ。ツアーの送迎車でクアラルンプール国際空港へ。
KLIAでチェックイン、出国審査などもスムーズに進み、メインターミナルからエアロトレインでサテライトビルへ移動します。
出発までの時間を利用して残ったマレーシア通貨を両替して、残った小銭でイスラム美術館のコースターとメモ帳を購入。カフェでカフェラテ(12RM)を飲んで時間をつぶし、いよいよ搭乗時間です。
リフレッシュ休暇を利用して久々の海外旅行を存分に楽しみました!
テリマカシィ(ありがとう)、マレーシア!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
40