ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドンという一番大きな目標は達成できたので、後は地元散策などできれば満足でした。<br />近所の大型スーパーTESCOは徒歩10分足らずのところにあり、この上なく便利。週末にはrichomondeというちょっとおしゃれな街へも出かけました。最終日は友達にはのんびり休んでもらい、TESCOと最寄り駅のダウンタウンへ出かけました。子連れでこれだけいければ満足です。<br />帰りの飛行機は夜出発だったため、二人ともほぼ熟睡で楽の何のって。ビール飲んだり、雑誌見たり、夢みたいなフライトでした。その後のリムジンでは下の子が暴れ、最後のタクシーでは上の子がお父さんシックで泣いてしまいましたが・・・。

2人子連れで3人のロンドン(vol.2)

2010/09/07 - 2010/09/14

Michi未知

Michi未知さん

私を見上げて甘える図。

大型スーパー、TESCOへ向かう道で。鳥さんがいるよー、と娘は興奮気味でした。
    Iowaで住んでいたところの近くと似た風景。

こういう広い道路を歩いていきます。

ついた!

こういう乗り物大好き。

お店にもこのカートで行きましたが、曲がりにくく、コントロールが大変でした。

二人乗せられて便利。

不思議な野菜

こんな大きさ。実は、その後、清里の道の駅でバターナッツという名前で同じ野菜が売っていました。かぼちゃ系のようです。

他にも面白い野菜がありました。

ここにもあった、wagamamaブランド。

赤ちゃん用シート付きカート

TESCOで買ったパン類。コーニッシュパイとかscotch eggとか私にとって懐かしい品々。Yorkに滞在した時、Tomas Bakeryというパン屋があり、毎日何を食べようかとランチタイムが楽しみで仕方がなく、ほとんどの種類を食べていた。その時以来見ていなかった懐かしい品名もあったと思う。

帰宅後すっかり疲れて眠る2人。

二人で遊ぶ。

おうちの裏庭。トマトなどを育ててます。また、洗濯物はここに干します。

庭からおうちを見る図。

窓辺から外を眺める姿。

二人とも男の子です!

子どもたちの交流。

お互いいい子しあう

続き。

何か食べさせてる?

3人で。

疲れちゃったのでベビーカーに。恥ずかしがって嫌がると思いきや、乗った!2歳過ぎてからほとんど乗っていないので、まさかこんな展開になるとは思わず・・・。(今3歳半)

公園の覚え書き

ほんとはもっときれいな青空

羽を伸ばして走る!

座る!

公園のトイレのレバーが面白くて撮った。

トイレとは思えない概観。

ヨットを楽しむ人たち。

風情ある船。

渡し舟に乗る。ロンドンで船に乗れず悔しがっていたが、ここで乗れて満足してくれた娘。ああ良かった。

家族写真。

向こう岸についておりたとこ。

川沿いを歩いていきます。

前日雨が降って水浸しのところも。

牛さんがいた!

触りたいけど近づくのは恐い子どもたち。

色んな色の牛たち

空に焦点を当てると周囲は暗く写り

周囲を明るくすると空は写らず

ベンチに座っている人がいかにもイギリス人っぽくて撮った

richimonde riversideの覚え書き

このブリッジはイランを思い出す。橋のティーハウスでお茶を飲んだなあ。

絵を描く人

• pubで食べたfish &amp; chips。下の子が落ち着かなくて大変だった。

pubで食べたfish & chips。下の子が落ち着かなくて大変だった。

pubの外。

pub。夜になると子ども禁止らしい。

イギリスで好きなのは、こういうpubなどに花がたくさん吊る下げてあること。これもyorkで印象的だった。

yorkでも、シャンブルズという、この道のような狭い風情ある通りがあったので、思い出してしまった。

ベビーカー率多し。ちなみにおんぶ抱っこ紐は皆無でした。

こちらもyorkでよく言っていたWH Smith。残念ながら入れなかった。

チョコレートショップ。全部チョコレート。

後ろの兵隊さんが可愛い。

アイスクリーム店。以前から食べてみたかったそうで、私たちも喜んで食べた。おいしかった。私はラムレーズンにした。

お店裏の公園で。ヒースローが近いので飛行機が大きく見える。

何機も飛んでいる

空もきれい。

子どもたちを可愛がってくれるsjさん

すっかりなつく娘。

子どもたちの友情

くつろぐ人びともたくさん。

私が息子に買ってみたハーネスをお試し使用中。

サッカーする地元の子どもたち

懐かしい赤い電話ボックス。後ろはパブ。

ロクシタンがあった。marks&spencerも懐かしい。インドにもあったっけ。

ユニクロ!しかも閉店セール。

入ってみたら、品揃えが日本とずいぶん違う気がした。

座ってくつろぐ娘。

私はイギリスで初めて見た二段ベビーカー。何度か遭遇。

バスを待つ間疲れちゃって寝てしまった娘。冗談でベビーかに乗る?といったらほんとに乗って寝ちゃった。

「PAUL」後ろにおいしそうなケーキショップ。実は有名らしい。

待てども待てどもお目当てのバスは来ず。40分以上は待っただろうか。ついに諦め、違う番号のバスで帰る。

やっとついた!家の近くのポスト。

マンホールの形が面白いので記念撮影。

sjさんがインドのスナック、namkinを出したところ、吸い込まれるように寄ってきた子どもたち。かなりスパイシーで塩コショウの味が強いのに平気みたい。

最終日。またTESCOへ。何と24時間営業と知る。すごい。

やっぱり乗り物が好きな娘。tescoで意外にお勧めと思った品はready to bake のパン(途中までできていて、常温保存でき、食べる時には焼くだけ。かなりおいしかった)、あと、85%チョコ。日本のより香り高く全然味が違う。コートジボアール直輸入とあった。アフリカが近いからおいしいチョコに恵まれているのだろうか。

ほんとのアイスでなく、シャボン玉セット。

シャボン玉で遊ぶ。

この赤い実が気に入ってよくお土産に持って帰ってきてくれた。

この木の実

大きい公園にも出かけた

姉弟でやっぱりにてるかも。

近くの駅付近のダウンタウン。

もうちょっと見たかったけど、娘も疲れたようだったし、小雨が降り出したのであわてて帰る。

この後荷造りなどをする。夜のフライトで、空港まで家から20分もかからないため、一日有効に使えた!

空港で。こどもたちのお別れ。

下の子は熟睡。

名残惜しい

チュッ。

寄付ボックス

いろんな国のお金。

空港内の車。誰が乗るんだろうねえ、と上の子が私に質問攻め。

この写真も撮ってーとリクエストされる。

何と行きのフライトで一緒だった方と帰りも一緒に。お子さんは4ヶ月だそう!!これも何かの縁、と写真を撮った。子連れということで同志という気がする!!こういう方たちに出会う、私も元気が出ます。

椅子でも熟睡

ベッドでも熟睡。
    おかげでビールまで頼むことができた。ああリラックス。

万歳ポーズ

起きた。

面白かったのは、この画面をiphoneのように思い、一生懸命画面を触って操作しようとしていたこと。ボタンを押すと戻ると思って必死にボタンも押していた。

成田着。

この飛行機に乗っていたなあ。

リムジンに乗る直前。

2人連れ、何とかなると思っていったものの、下の子は1歳過ぎで考えてみれば一番大変な時期だった(上の子はその理由でその時期からしばらく海外には行っていなかった)のを忘れていた。

でも、行って本当に良かった。子ども同士交流させられたし、何より上の子が「イギリス」と聞くととても反応する。記憶がずっと残っていて、色々話してくれる。それが何よりです。

Pastakさん、本当にありがとう。今度はいつ会えるかな!?!?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イギリス最安 450円/日~