武尊・尾瀬・片品旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真は関東以北で一番高い山、日光白根山の山頂から見た男体山です。北関東に鎮座する名峰を見下ろせるのはここに立った者の特権です。<br />2010年10月16日、長年の目標だった日光白根山に登頂できました。<br />ここでは登山初心者の私たちの行程を記してみました。<br />

関東で一番高い山に登る

40いいね!

2010/10/16 - 2010/10/16

110位(同エリア830件中)

4

30

paradise-jinze

paradise-jinzeさん

写真は関東以北で一番高い山、日光白根山の山頂から見た男体山です。北関東に鎮座する名峰を見下ろせるのはここに立った者の特権です。
2010年10月16日、長年の目標だった日光白根山に登頂できました。
ここでは登山初心者の私たちの行程を記してみました。

  • “日光白根山”<br />小学校低学年の頃、クイズに関東地方で一番高い山は?というのがあり、クラスのほとんどが富士山と答え、ハズレ。その時以来、何となく気になる山でした。<br />私の前に現れたのは8年前、奥鬼怒沼に登る途中、突然、向側の山の上にニョッキリ奇妙なカタチの山が現れたのでした。<br />(2002年6月撮影)<br />

    “日光白根山”
    小学校低学年の頃、クイズに関東地方で一番高い山は?というのがあり、クラスのほとんどが富士山と答え、ハズレ。その時以来、何となく気になる山でした。
    私の前に現れたのは8年前、奥鬼怒沼に登る途中、突然、向側の山の上にニョッキリ奇妙なカタチの山が現れたのでした。
    (2002年6月撮影)

  • 標高2,000mの奥鬼怒沼から見ても、やけに高く見えます。<br />いったい何山だ!?<br />下山後、調べると、小学校時代のクイズの正解、日光白根山であることがわかりました。以来、この山へ登頂してみたいと思うようになりました。<br />(写真は奥鬼怒沼から見えた日光白根山:2002年6月撮影)<br />

    標高2,000mの奥鬼怒沼から見ても、やけに高く見えます。
    いったい何山だ!?
    下山後、調べると、小学校時代のクイズの正解、日光白根山であることがわかりました。以来、この山へ登頂してみたいと思うようになりました。
    (写真は奥鬼怒沼から見えた日光白根山:2002年6月撮影)

  • それから8年余 ようやく登頂のチャンスが訪れました(^^)v<br />今回の登山のために利用したのは丸沼の畔の一軒宿、環湖荘さん。ヤマメの味噌漬が絶品でした(☆☆☆)

    それから8年余 ようやく登頂のチャンスが訪れました(^^)v
    今回の登山のために利用したのは丸沼の畔の一軒宿、環湖荘さん。ヤマメの味噌漬が絶品でした(☆☆☆)

  • 日光白根山ロープウェーにて登山口へ<br />周囲の山は紅葉の見ごろでした。<br /><br />

    日光白根山ロープウェーにて登山口へ
    周囲の山は紅葉の見ごろでした。

  • 紅葉の様子は<br />丸沼高原の紅葉<br />http://community.travel.yahoo.co.jp/mymemo/jinze0225/blog/119342.html<br />奥日光の紅葉<br />http://community.travel.yahoo.co.jp/mymemo/jinze0225/blog/119316.html<br />ご高覧願いますm(__)m<br />

    紅葉の様子は
    丸沼高原の紅葉
    http://community.travel.yahoo.co.jp/mymemo/jinze0225/blog/119342.html
    奥日光の紅葉
    http://community.travel.yahoo.co.jp/mymemo/jinze0225/blog/119316.html
    ご高覧願いますm(__)m

  • ロープウェー山頂駅到着<br />正面にそびえる日光白根山、朝日に輝いて眩しい(*_*)オーラを出しているみたい。<br />登頂してやるから待っていろよ!!

    ロープウェー山頂駅到着
    正面にそびえる日光白根山、朝日に輝いて眩しい(*_*)オーラを出しているみたい。
    登頂してやるから待っていろよ!!

  • 9:25登山開始<br />※ コースは一般向けの樹林コースの往復です。

    9:25登山開始
    ※ コースは一般向けの樹林コースの往復です。

  • 9:50大日如来 <br />ココまでは平坦な道といった印象です。<br />道は前夜の雨のためか、ぬかるんでいました。木道が整備されていますが、注意が必要です。<br />

    9:50大日如来 
    ココまでは平坦な道といった印象です。
    道は前夜の雨のためか、ぬかるんでいました。木道が整備されていますが、注意が必要です。

  • 大日如来サマの祠<br />合掌(=∧=) <br />ココから先が登山といった感じでした。

    大日如来サマの祠
    合掌(=∧=) 
    ココから先が登山といった感じでした。

  • 10:05地獄ナギ 

    10:05地獄ナギ 

  • 地獄ナギあたりの落葉樹はほとんど終了。<br />☆	視界が良好になり、周辺の山肌の紅葉を見ることが可能になっていました。二股のカタチの良い山は尾瀬の燧ケ岳(◎o◎)<br />

    地獄ナギあたりの落葉樹はほとんど終了。
    ☆ 視界が良好になり、周辺の山肌の紅葉を見ることが可能になっていました。二股のカタチの良い山は尾瀬の燧ケ岳(◎o◎)

  • 10:40森林限界<br />※ココから頂上までは砂礫の斜面です。足場が良くないので、慎重に行きましょう(-_-)<br />

    10:40森林限界
    ※ココから頂上までは砂礫の斜面です。足場が良くないので、慎重に行きましょう(-_-)

  • 森林限界付近からのパノラマ(☆o☆)<br />上州の山々が一望です、左端から浅間山?〜武尊山〜谷川岳〜至仏山etc.<br />

    森林限界付近からのパノラマ(☆o☆)
    上州の山々が一望です、左端から浅間山?〜武尊山〜谷川岳〜至仏山etc.

  • 山もVサイン(^^)vイェ〜

    山もVサイン(^^)vイェ〜

  • 11:00頂上まであと300m

    11:00頂上まであと300m

  • 山に登ると空の青さが違います。

    山に登ると空の青さが違います。

  • あの岩…熊みたい(@_@) <br />登山者が多いので、ホンモノの熊には出遭わずに済みました(^^)<br />用心のため。熊よけの鈴はつけていきました(^^;)<br />

    あの岩…熊みたい(@_@)
    登山者が多いので、ホンモノの熊には出遭わずに済みました(^^)
    用心のため。熊よけの鈴はつけていきました(^^;)

  • 頂上まであと200m もうひとふんばりです。

    頂上まであと200m もうひとふんばりです。

  • 11:20登頂!!\(^O^)/眺望がGood!!

    11:20登頂!!\(^O^)/眺望がGood!!

  • 山頂の360度のパノラマ 接合がうまくいかねぇ〜(ToT) <br />登山客が大勢いるところが頂上の標識の所です(^^)v<br />

    山頂の360度のパノラマ 接合がうまくいかねぇ〜(ToT) 
    登山客が大勢いるところが頂上の標識の所です(^^)v

  • 関東以北一の高い場所からは百名山が一望でした(May be)<br />間違っていたら…ご容赦くださいm(__)m<br /><br />北から燧ケ岳&会津駒ケ岳<br />

    関東以北一の高い場所からは百名山が一望でした(May be)
    間違っていたら…ご容赦くださいm(__)m

    北から燧ケ岳&会津駒ケ岳

  • 東は男体山と中禅寺湖、奥に小さく見えるのは筑波山!?

    東は男体山と中禅寺湖、奥に小さく見えるのは筑波山!?

  • 南西には赤城山とうっすら見えるのが浅間山(?_?)

    南西には赤城山とうっすら見えるのが浅間山(?_?)

  • 西側は武尊山と谷川岳(森林限界付近から)

    西側は武尊山と谷川岳(森林限界付近から)

  • 武尊山と至仏山

    武尊山と至仏山

  • 下山の行程は次の通り<br /><br />12:00下山開始<br />12:25森林限界<br />13:00地獄ナギ<br />13:10大日如来<br />13:25登山口(二荒山神社鳥居)到着<br /><br />※同じコースを下山しました<br /><br /><br />

    下山の行程は次の通り

    12:00下山開始
    12:25森林限界
    13:00地獄ナギ
    13:10大日如来
    13:25登山口(二荒山神社鳥居)到着

    ※同じコースを下山しました


  • 無事、下山完了o(^o^)o<br />

    無事、下山完了o(^o^)o

  • ロープウェー山頂駅付近<br />“天空の足湯”もあるし、ロックガーデンから見る日光白根山も絶景です。<br />山登りしなくても十分楽しめますo(^o^)o

    ロープウェー山頂駅付近
    “天空の足湯”もあるし、ロックガーデンから見る日光白根山も絶景です。
    山登りしなくても十分楽しめますo(^o^)o

  • レストハウスで昼食をとり、足湯につかってからロープウェーに乗車<br />名残惜しい(^^ゞ<br />

    レストハウスで昼食をとり、足湯につかってからロープウェーに乗車
    名残惜しい(^^ゞ

  • NEXT 男体山!!<br /><br /><br />Continued.

    NEXT 男体山!!


    Continued.

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2011/12/10 13:36:08
    関東一高い山って??
    paradise-jinzeさま

    こんにちは。
    先日はご訪問をありがとうございました。

    「関東一高い山」って富士山と違うのん?
    でもわざわざ「関東一高い山」って書いておられるくらいだし違うんだわ。
    それに静岡も山梨も関東じゃないし・・・。
    どこだ?どこだ?
    と、気になって読み進めました。

    白根山なのですね?
    二時間くらいで登れて、眺望も上々。
    よい山ですね。
    燧ケ岳に会津駒ケ岳、谷川岳に浅間山etc.
    私は関西に住んでいるので、写真でしか見たことのない山々がほとんど。
    これらが一望できる白根山に、興味がわき始めました。

    日光白根山の他にも、草津白根山というのがあるのですね。
    今回調べて始めて知りました。

    paradise-jinze

    paradise-jinzeさん からの返信 2011/12/10 23:39:53
    ご高覧頂き光栄です。
    ホーミン 様

    多くの山を制覇なさっていらっしゃるホーミン様にこの旅行記をご高覧頂き、貴重なコメントまで頂戴し、非常に光栄でございます。
    日光白根山は関東以北で一番高い山ですが、男体山をはじめとした日光連山に隠れていて、山容がなかなか見えにくい山です。そのせいか日本百名山なのに余り知られていないようです(^^;)
    私たちの場合は奥鬼怒沼や尾瀬の三平峠から大清水に下りる途中に山容を見て、憧れていた山でした。
    この山の麓には日光湯元温泉や、私たちの利用した丸沼温泉等がありますので、ホーミン様も日帰りではなく、ゆっくり訪れてみてください。
    ご高覧頂き、心より感謝申し上げますm(_ _)m

    paradise-jinze


  • takemoさん 2010/10/30 02:16:34
    はじめまして
    paradise-jinzeさん、こんばんは。
    はじめまして、takemoです。

    足跡を辿ってきました。
    訪問と投票をありがとうございました。

    10月の日光白根山は寒かったのではないでしょうか。
    それでも晴天に恵まれて、良かったですね。
    私は以前、夏に登りましたが、本当に眺望が良くて気持ちが良かったのを思い出します。
    さすが関東で一番高い山ですね。(←実は知りませんでした・・)

    私は先日、中禅寺湖の半月山に登りました。
    そこから日光白根山がくっきりと見えました。
    以前登った山を別の山頂から見ること、結構楽しいですよね。

    海好きで山好き、共通しますね。
    これからも、よろしくお願いします。

    では、また。

     takemo

    paradise-jinze

    paradise-jinzeさん からの返信 2010/10/30 22:02:13
    ありがとうございます。
    takemo 様

    早速、コメントを頂戴し、誠にありがとうございましたm(_ _)m
    白根山は風も無く、暑くもない、最高のコンディションでした。
    登山に関しましては、私たちは初心者ですので、樹林コースで山頂を往復しただけでした。次回は五色沼の畔へ下ってみたいと思います。
    takemo 様の素晴らしい作品を拝見させて頂き、勉強になります。
    どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

    paradise-jinze

paradise-jinzeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

武尊・尾瀬・片品の人気ホテルランキング

PAGE TOP