2010/10/02 - 2010/10/09
5617位(同エリア7866件中)
Hirotoさん
- HirotoさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 8,527アクセス
- フォロワー0人
ベトナム ホーチミンとカンボジア アンコールワットを旅してきました。
7日目(ベトナム ホーチミン発~成田発へ)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー バイク
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
最終日は飛行機が23:40発なので、それまで丸一日、ホーチミンで遊べます。
まずはミリタリーグッズがあるとのことでヤンシン市場というところへ。
アンティーク時計でオメガとかあったけれど、どうも偽物のかおりがプンプンしていたので結局買いませんでした。
後で知ったところ、ベトナムでは偽物を海外に持ち出すと罰則で捕まるとのことです。
いやぁ危なかった〜
※写真はドンコイ通りです。 -
旅行期間中、ベトナムもカンボジアもずっと30℃以上あったけれど、この日は特に天気が良くてめちゃくちゃ暑くて何度もカフェに立ち寄りました。
その中でも、Highlands Coffeeというお店は、店内はお洒落な雰囲気でちょっと高級な感じがします。
椅子もソファ席でまるでベトナム版スタバのようで、お客さんも外国人やお金持ちっぽいベトナム人が多かったような気がします。
店員さんのお勧めのフローズンアイスコーヒーはすっごく美味しかったです。(写真は撮り忘れたので違う飲みモノです。。。)
知らなかったのですがベトナムってコーヒーの生産量が世界第二だったんですね。
ホーチミン中心部のカフェでは無線LANがタダで使えるところが多くて、
iPhoneでGoogle Mapを使うと最高に便利でした。 -
TanPoPoというお店で、お土産用のベトナム雑貨を買いました。
数年前にベトナム雑貨のブームがあったけれど、今でも可愛い刺繍入りのシルク製品が安く買えます。
ココも名前からして日本人を意識しているし店員の女の子も日本語が達者なので、日本人客は多いんだろうなぁ。
店の雰囲気は小奇麗で日本のお洒落なショップみたいだし、ベンタイン市場のような、いかにも日本人=カモからボッタくってやるぞ的な感じがしなくて、感じが良かったのでここでお土産用を購入。
値引きはいっぱい買えばちょっとだけしてくれるとのことで、あまり引いてくれませんでしたが、その代わりにオマケでお箸をもらいました。 -
行商のオッサンが売ってた首ふり人形です。
-
いろいろと歩き回って疲れたので、「地球の歩き方」に書いてあったゴックアンというマッサージ屋さんへ。
ここはタイ式&香港式のかなり本格的なマッサージ治療をしてくれると評判らしくて、観光客らしき人はほとんど見掛けず、地元のおじさん達が多く居ました。
シャワーを浴びて最初にサウナに入るのですが、このサウナも巨大なショウガみたいなモノを砕いて蒸気口に置いていて、なんか強烈なサウナでした。出た後は鼻の通りがスースーに!
そしてアンケートを取って重点的にマッサージしてもらいたい場所をつげる。
60分間、全身をみっちりと本格的にマッサージしてくれました。
特に熱い石?のようなモノでゴリゴリされるのが気持ちよかったぁ
最後にデザート?でお菓子のようなモノが出てきたら、ショウガをそのま
ま砂糖漬けしたようなこれまた強烈な味でした。
チップを含めても総額で10$くらいなのでかなり安いですね〜
※写真は関係ありません -
イチオシ
そろそろホテルに戻ろうかとタクシーに乗ったところ大渋滞で全然、車が
動きません。
これは何かあったなぁと車を降りて、歩いて行ったところ救急車が立ち往
生していたのでおそらく事故かなにかがあったのでしょう。
渋滞が解消する所まで歩いて行ったらちょっとだけ迷子になってしまいま
した。
タクシーに乗ればいいやと思っていたら、ホテルの名前と住所が書かれたネームカードをホテルに置き忘れていたことが発覚!
とりあえずまぁ歩いて行ってバイク屋の修理屋っぽいおじさんに道を尋ねた
ところ、英語で教えてくれました。
そのまま歩いて行っって少し経ってまた地図を眺めていたところ、なんとそのおじさんがカブで追いかけて来てくれて、
「ホテルまで乗っけて行ってあげるから乗って乗って!」と
(もちろん英語で)
道を歩いていて日本語で話しかけてくる輩はロクな奴がいないけれど、このおじさんは全く日本語を話せないので、逆に信用出来そうだったので送って貰うことに。
まぁタクシーに乗れば済むことだけれど、せっかくなんでノーヘルでカブに乗せてもらいました。
ホーチミンは基本的にヘルメット着用の義務があるっぽかったのにいいのだろうか?w
途中、何回か道を間違えたりして、ちょっとドキドキしながらも無事に送ってもらえました。
気持ちでお礼を渡そうとしても全然受け取ってくれなくて、そのまま別れ
ました。
ベトナムで到着した日の夜やベンタイン市場では日本人を見るとすべてボッタくられるようなイメージがプンプンしていましたが、日本人や観光客が行かないような場所ではしつこい客引きも無いし、普通に優しい人達もいるんだなぁと思いました。 -
ベトナム人はなんとなく顔つきも日本人に似ているし、もともとは農耕民族だから本当は優しい人達も多いような気がしてきました。
日本よりはまだまだ貧しいのかもしれませんが、みんな家の前の軒先で、お風呂場にあるような小さな椅子に座って食べたり飲んだりしている姿もちょっと楽しそうに思えてきました。
そんなこんなで帰りの時間がやってきました。 -
そして8日目の朝に成田に帰ってきました。
日本はすごく寒くなっていてTシャツ姿で帰る途中、電車に乗るのが恥ずかしかったです。
旅立つ前は、ベトナムは社会主義国だからつまんないのかなぁとか、カンボジアは地雷や銃が危険だとか、あまりいいイメージは無かったけれど、今となってみればベトナムの活気がある都市も、カンボジアののんびりした田舎もどちらも素晴らしくていい思い出となりました。
今回はアンコールワット朝日や中央塔に登れなかったので、いつかまた行ってみたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Hirotoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8