会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旦那の仕事がもともと8月までの約束だったので、今回は一区切りで一時帰国することになりました。同僚の中には、今回で終了の人もいて次のミッションではもう来ないという人もいてちょっと寂しくなりました。もちろん新しい人と交換にはなりますが。うちは嬉しい事に次も頼まれ、3週間後にまた戻ってきます。<br />日本に帰っても、家がないので旦那はホテル暮らしで会社へ。私もちょっと付き添いその後は実家でのんびりすることにしました。

ひとくぎり一時帰国・福島故郷の旅

2006/08/25 - 2006/08/29

Lee

Leeさん

JR特急 自家用車 徒歩

田の風景

いつものように午後に成田に着き、それから電車を乗り継ぎ約4時間。やっと私の実家に帰ってきました。
    私の実家は福島の太平洋側。仙台にわりと近い方です。ド田舎なので田んぼばかりです。でもなんだかちょっと落ち着きます。

サルビア街道

うちの地区は、毎年メインの道の両側にサルビアが植えてあって、花いっぱい活動がさかんです。これは本当にいつみてもキレイで長年変わらない風景です。ちなみに以前、内閣総理大臣賞を受賞したこともあります。

• 立石渓谷(たていし)<br /><br />ふくしま自然百景の一つです。旦那の会社がある会津に行く途中にあり、私も子供の頃以来来てなかったので来てみました。<br />その名の通り、10m位の石が立っています。

立石渓谷(たていし)

その名の通り、10m位の石が立っています。

• 渓流<br /><br />心和みます。<br /><br />

渓流

心和みます。

• 川<br /><br />水が冷たいです。子供の頃、ここの川で水遊びしたり、いも煮会をしたりしました。なんだか懐かしかったです。

真野ダム

私が3歳頃からできるまでを見てきたダムです。完成は私が高校生のころ。
    沈んだ地区を今でも覚えています。

幕川温泉・水戸屋旅館

私は実は温泉マニアで、秘湯好きなんです。

ここの温泉は、福島と会津の間にあって、距離的に結構な秘湯です。
    日本に帰ったら温泉入りたい。秘湯に行きたいと選びました。ここ幕川は二軒宿です。結構、車で入りづらいくせに5回位来ています。隣よりお風呂が大きいのでこちらに決めました。

• 混浴・ひょうたん風呂<br /><br />もちろん秘湯を守る会の宿です。泉質は硫黄泉で白い湯です。<br />内湯は別に男女別で、そこにも露天がありました。

混浴・ひょうたん風呂

もちろん秘湯を守る会の宿です。泉質は硫黄泉で白い湯です。
    内湯は別に男女別で、そこにも露天がありました。

お料理

泊まるのは初めてでした。山の幸メインのお料理です。

• 五色沼(毘沙門沼)<br /><br />表紙も五色沼の写真です。ここ五色沼は、裏磐梯に位置し、磐梯山の火山の噴火で出来た沼です。この辺りには、こんな沼が沢山あり散策ができます。<br />私たちも、散策はした事がなかったので、時間もあるし行ってみました。

五色沼(毘沙門沼)

• コイ<br /><br />錦鯉が沢山いて、餌付けができます。丸々しててかわいいの。

コイ

錦鯉が沢山いて、餌付けができます。丸々しててかわいいの。

散策マップ

全部行くと3〜4kmぐらいだったかな・・・うちらは疲れてショートカット。

色が違う沼がいっぱいあります。

全部名前が付いています。

またちょっと違う色

歩いて歩いて

気持ちいいのでジャーンプ!!

休憩

• 花<br /><br />コレきれいだけど外国種。ものすごく増えすぎて困ってるらしい。

磐梯山と蕎麦畑(の写真)

シーズンじゃないので・・・けど、キレイなので写真をパチリ。パクリました。

サルバドール・ダリ美術館

その後、私の好きなダリの美術館へ。撮影禁止だったので、表の絵のみ。
    その後、会津のビジネスホテルへ。

会津の郷土料理店・田季野

次の日、旦那は会社へ。私は会津が地元の友達と遊びに行きました。お昼には郷土料理屋さんに連れて行ってもらいました。

ししおどし

珍しいので撮ってみました。

田季野内

わっぱめし、こづゆ、馬刺し、にしんなど郷土料理を堪能しました。

田季野

末廣酒造カフェ

その後もお茶。末廣酒造のカフェはお酒のケーキなどがありました。日本家屋にソファとかがあって、とてもお洒落でした。

その後も実家でのんびりし、たまに温泉に行ったりして日本を満喫しました。