2010/10/06 - 2010/10/14
1018位(同エリア1700件中)
ミューさん
夢にまで見た、エジプトの旅。2ヶ月前から計画し色んな情報をネットで探しました。
もちろん4Travelにも辿り着き、みなさんの日記をみて参考になりました。なので、私も自分が役に立ったことなどを経験を踏まえて投稿します〜!
成田からカイロまでは、エジプト航空を利用しました。
(直行便)約14時間のフライト。
長い!!エコノミー症候群にならないようストレッチをしたり、
むくまないタイツを事前に購入。これは、絶対あったらいいですよ。
安いのだと、3千円とかで買えるのかなぁ?!私は、何度も使うだろうと見込みとても高いのを買って挑みました。(8千円)かなり効果はありました。いつもパンパンになる足が気持ち和らいでいる
様子で、安心。あと、機内はとっても乾燥してるので水分はたくさん取った方がいいのと、マスクをしている人もいました。あれはいいね!
夢にまで見た、エジプトの旅。2ヶ月前から計画し色んな情報をネットで探しました。もちろん4Travelにも辿り着き、みなさんの日記をみて参考になりました。なので、私も自分が役に立ったことなどを経験を踏まえて投稿します〜!
成田からカイロまでは、エジプト航空を利用しました。(直行便)約14時間のフライト。
長い!!エコノミー症候群にならないようストレッチをしたり、むくまないタイツを事前に購入。これは、絶対あったらいいですよ。
安いのだと、3千円とかで買えるのかなぁ?!私は、何度も使うだろうと見込みとても高いのを買って挑みました。(8千円)かなり効果はありました。いつもパンパンになる足が気持ち和らいでいる
様子で、安心。あと、機内はとっても乾燥してるので水分はたくさん取った方がいいのと、マスクをしている人もいました。あれはいいね!
機内食は、2回出ました。最初はサイドメニューにそばも出てきた。
味もOK!途中になぜかおにぎりと、どら焼きをくれた。?
おやつってことかな?
そうこうしてる間に、カイロに到着。最初にすることはビザを買います。両替屋さんのどれかでVISAって書いてあるパネルがあるのでそれを探しUS15ドルを払います。そうするとシールをくれるので、
もらいます。
入国する前に両替をしておいた方がいいです。成田でしようと思いましたが、あまり両替をしてくれるお店が無かったです
(1店舗だけあった。)ってことは、きっと還元率は悪いので、
現地でしましょうってことで、どきどきしながらカイロの両替へ向かうと、やはり予想は的中。現地で両替した方がいいですよ!
私は1週間分しようと思い、友人と二人合わせて4万円両替しました。他にUSドルも使ったりもしたので
(きれいなお店や名税店で)ちょうどいいくらいでした。
私が行った時は、1ポンド 15円だったのでレートはいい方だと思います。最初、街をちょっとだけでてちょっと散歩したのですが、夜だったので掃除をしていたりして汚かった。とりあえず水が欲しくてキオスクみたいな場所に行くとでかい1.5リットルのが2.5ポンド。
安いよね?っと確認しつつ購入。
水は、硬水なのでおいしい水になるペットボトル用の物が日本で販売されているので、余裕があればそういうのを入れて飲んだほうがおいしく飲めます。私は、ポカリの粉も持参しました。外は乾燥し、暑いので水分はずっと補給しないと危険です。
時差は7時間あったので、きっと街をぶらついてる時は夜中の2,3時だったはず。。。疲れはピークに達し、風呂に入り眠る。
起きて、ご飯を食べてタクシーとの交渉。きっと高かったと思う。でも、ツアーなどに参加するともっともっと高いので、そう考えたら安いもんだ。250ポンドタクシーのおっさんに払うと行って、あっちこっちと連れて行ってもらった。イスラム地区に行きたかったので地図を見せてここに行きたいんだと言った。(英語は通じた。日本語はいっさいわからないようだ。)
通じ合えて、無事色んな場所や、市場も行けた!うれしい!
モスクは、入場料みたいのを要求してくるので、コインや1ポンドなど、細かいお金は絶対必要。両替のところで何も言わないと、大きなお札しかくれないので、★注意★
市場は、値切る!納得するまで値切る!面倒だけど言われた価格では絶対買わない方がいいと思います!
おやつ代わりにコシャリをパクリ。米、マカロニのちっちゃいの、パスタのちぎれたような短い麺、ひよこ豆を混ぜてその上にたれをかける(結構辛いのもある。)なかなかおいしいし安い。
食べた場所は3ポンド
地元の人に後で聞くと、あまりエジプトの人はコシャリを食べないみたい。なぜ、日本ではすごい有名な感じで書いてるの?っと不思議になった。
時間がなくなり、カイロタワーに行けなかったのが心残りだけど、
十分に回ってもらって感謝してるよ!ありがとうドライバー・モハマッドさん。最後に料金を払った金額プラスチップを欲しがる。
チップをバクシーシーと言うのだけど、バクシーシーほしいのか!っと私が言うと、へへへっと笑ってた。なんか、かわいいんで10ポンドあげました。
カイロを後にして、次はルクソールへ!
トイレは、きれいではないです。レストランなどのトイレには
バクシーシーの女性が見張りで絶対待機してます。
場所はきれいなトイレがありそうでしたら行っておいた方がいいです。
- 旅行の満足度
- 2.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- エジプト航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カイロ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10