新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟県長岡市で親族の結婚披露宴があり、家族で参列。新潟かあー遠いなあ・・・。せっかく行くのなら、義父母を途中で乗せて、合計7人で旅行だ!<br />金曜日の夕方出発し、3泊するぞ。毎日違うホテルだぞ。子供たちもウキウキワクワク!

新潟で、結婚披露宴とプチ観光だ。

7いいね!

2010/10/08 - 2010/10/11

5999位(同エリア10450件中)

0

29

巨峰

巨峰さん

新潟県長岡市で親族の結婚披露宴があり、家族で参列。新潟かあー遠いなあ・・・。せっかく行くのなら、義父母を途中で乗せて、合計7人で旅行だ!
金曜日の夕方出発し、3泊するぞ。毎日違うホテルだぞ。子供たちもウキウキワクワク!

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 1日目<br />子供達が学校から帰るのを待って、夕方出発。<br />今日は長野市まで行きます。<br />9ヶ月の娘は車嫌い。長距離はちょっとかわいそうなので、長野市で前泊することに。途中義父母を乗せて、姨捨SAで夕食を摂り、ホテルに到着したのは21時。お疲れ様。<br />今夜のホテルは「サンパルテ山王」長野県市町村共済組合のホテルです。<br />部屋は15畳?の和室を利用。<br />部屋に写真のお風呂も付いていたが、大浴場もあるので、そちらを利用。お風呂のカランが・・・・・。今時、お湯と水が別々で・・・。いちいち温度調節をするのが、赤子を抱えて大変だった・・・。<br />翌日の朝食は・・・。バイキング形式でした。<br />まあ、安いからあんなもんでしょう。<br />まあまあ、気持ちよく宿泊できました。<br />

    1日目
    子供達が学校から帰るのを待って、夕方出発。
    今日は長野市まで行きます。
    9ヶ月の娘は車嫌い。長距離はちょっとかわいそうなので、長野市で前泊することに。途中義父母を乗せて、姨捨SAで夕食を摂り、ホテルに到着したのは21時。お疲れ様。
    今夜のホテルは「サンパルテ山王」長野県市町村共済組合のホテルです。
    部屋は15畳?の和室を利用。
    部屋に写真のお風呂も付いていたが、大浴場もあるので、そちらを利用。お風呂のカランが・・・・・。今時、お湯と水が別々で・・・。いちいち温度調節をするのが、赤子を抱えて大変だった・・・。
    翌日の朝食は・・・。バイキング形式でした。
    まあ、安いからあんなもんでしょう。
    まあまあ、気持ちよく宿泊できました。

  • 2日目<br />結婚披露宴です。<br />長岡市の「小林楼」という歴史ある料亭(現在は結婚式場?)でした。日本庭園が美しかったです。茶室もありました。あいにくの雨で、お庭に出られなくて残念。<br />料理は美味しかったですよ!<br />長男は「ステーキが美味かった」<br />次男は「伊勢海老のお刺身が最高!」

    2日目
    結婚披露宴です。
    長岡市の「小林楼」という歴史ある料亭(現在は結婚式場?)でした。日本庭園が美しかったです。茶室もありました。あいにくの雨で、お庭に出られなくて残念。
    料理は美味しかったですよ!
    長男は「ステーキが美味かった」
    次男は「伊勢海老のお刺身が最高!」

  • お造りね

    お造りね

  • 次男にはお子様プレート。<br />結構ゴージャス

    次男にはお子様プレート。
    結構ゴージャス

  • 9ヶ月の娘にはベビープレート<br />お子様プレートにもベビープレートにもその場で写した写真が旗になって付いてました!

    9ヶ月の娘にはベビープレート
    お子様プレートにもベビープレートにもその場で写した写真が旗になって付いてました!

  • ご馳走でお腹いっぱい!デザートも出て、ウエディングケーキも生ケーキでそちらも頂いて、更に、デザートバイキングがー!プチケーキが並び、そして、チョコレートフォンデュがっ!<br />子供たちは大喜び!でも大人は・・・。「もう食べられませーん!」って感じでした。<br /><br />小林楼さん。<br />スタッフも素晴らしかったと思います。<br />娘が寝てしまったら、ささっとベットを用意してくれて、助かりました。

    ご馳走でお腹いっぱい!デザートも出て、ウエディングケーキも生ケーキでそちらも頂いて、更に、デザートバイキングがー!プチケーキが並び、そして、チョコレートフォンデュがっ!
    子供たちは大喜び!でも大人は・・・。「もう食べられませーん!」って感じでした。

    小林楼さん。
    スタッフも素晴らしかったと思います。
    娘が寝てしまったら、ささっとベットを用意してくれて、助かりました。

  • 2日目の宿泊は<br />「ホテルニューオータニ長岡」です。<br />長岡駅と連結していて、便利ですね。大きなホテルで、「今日は結婚式が7組あるんです」とスタッフの方が言ってました。<br />部屋はツインにベットを3台にして利用しました。<br />アメニティ等はまあまあ良かったです。<br />朝食はバイキング。パンの種類も増えてまあまあ。後はフルーツや野菜も増えると嬉しいなあ。<br />全体的には良いホテルでした。

    2日目の宿泊は
    「ホテルニューオータニ長岡」です。
    長岡駅と連結していて、便利ですね。大きなホテルで、「今日は結婚式が7組あるんです」とスタッフの方が言ってました。
    部屋はツインにベットを3台にして利用しました。
    アメニティ等はまあまあ良かったです。
    朝食はバイキング。パンの種類も増えてまあまあ。後はフルーツや野菜も増えると嬉しいなあ。
    全体的には良いホテルでした。

  • さて、観光です。<br />まずはおじいちゃんご希望の「良寛記念館」

    さて、観光です。
    まずはおじいちゃんご希望の「良寛記念館」

  • 門をくぐってすぐに、あらー。かわいいお地蔵様がお出迎えをしてくれます。

    門をくぐってすぐに、あらー。かわいいお地蔵様がお出迎えをしてくれます。

  • 記念館を出て階段を登ると・・・。うわー。青い海と青い空だー!<br />山育ちの私たちは大喜び!。<br />天気が良くてラッキー!<br />

    記念館を出て階段を登ると・・・。うわー。青い海と青い空だー!
    山育ちの私たちは大喜び!。
    天気が良くてラッキー!

  • 寺泊魚市場通り<br />連休で、ものすごい人。<br />今は、カニと鮭が旬?<br />私は子供を抱っこしていたことと、買い物客の多さにやられて、購買意欲がいまひとつ・・・。<br />でも、ここで買ってきた鮭をお土産にしたら、「めっちゃ美味しかったです!」と言っていただけました。

    寺泊魚市場通り
    連休で、ものすごい人。
    今は、カニと鮭が旬?
    私は子供を抱っこしていたことと、買い物客の多さにやられて、購買意欲がいまひとつ・・・。
    でも、ここで買ってきた鮭をお土産にしたら、「めっちゃ美味しかったです!」と言っていただけました。

  • こんなのとか

    こんなのとか

  • こんなのや

    こんなのや

  • 赤えび(不揃い)10尾700円。美味しかった。

    赤えび(不揃い)10尾700円。美味しかった。

  • カニ足ゲット

    カニ足ゲット

  • 本日の宿泊は弥彦温泉「割烹の宿櫻屋」<br />弥彦駅前です。<br />寺泊や弥彦温泉をリサーチした結果このお宿に決定。温泉があって、料理が良さそう。<br />3連休でも宿泊料金はいつもどおりでしたよ。<br />

    本日の宿泊は弥彦温泉「割烹の宿櫻屋」
    弥彦駅前です。
    寺泊や弥彦温泉をリサーチした結果このお宿に決定。温泉があって、料理が良さそう。
    3連休でも宿泊料金はいつもどおりでしたよ。

  • 女性と子供はここで浴衣を選べます。

    女性と子供はここで浴衣を選べます。

  • 本館に泊まりました。<br />部屋から見た弥彦駅です。<br />弥彦駅は弥彦神社を模しています。

    本館に泊まりました。
    部屋から見た弥彦駅です。
    弥彦駅は弥彦神社を模しています。

  • 宿から弥彦神社に向けて散策です。<br />途中、「パンダ焼き」発見。<br />なんだ?と思って近寄ってみるとたい焼きがパンダの形になってるみたい。行列できてました。

    宿から弥彦神社に向けて散策です。
    途中、「パンダ焼き」発見。
    なんだ?と思って近寄ってみるとたい焼きがパンダの形になってるみたい。行列できてました。

  • お土産は弥彦神社の神話に出てくる「玉兎」の落雁やお饅頭・温泉饅頭・豆菓子「カレー豆」<br />カレー豆を作ってるお店はこちら。<br />別にこのお店で買わなくても、どの土産物店でも売ってたけどね。カレー豆美味しかった。<br />

    お土産は弥彦神社の神話に出てくる「玉兎」の落雁やお饅頭・温泉饅頭・豆菓子「カレー豆」
    カレー豆を作ってるお店はこちら。
    別にこのお店で買わなくても、どの土産物店でも売ってたけどね。カレー豆美味しかった。

  • お待たせしました。<br />宿の料理です。<br />うん。美味しかったですよ。お刺身やご飯はさすが新潟!って感じ。<br />日本酒の「利き酒セット」3種類を選んで、少しずつ飲めるのがあった。自分好みのお酒を知ることが出来て、翌日お土産にお酒を買うのにも役立ちました。<br />女将さんお勧めのソフトドリンクで、「ゆず黒酢」これも美味しくて、翌日お土産に購入。三条市で作られている黒酢果実飲料3倍希釈というのでした。<br />夕食は結構満足のいく内容でした。<br />でも朝食はいまひとつかなあ・・。のりやかまぼこなど。しじみの味噌汁もちょっと・・・。ご飯もあれ?昨夜の感動がないぞ?<br />

    お待たせしました。
    宿の料理です。
    うん。美味しかったですよ。お刺身やご飯はさすが新潟!って感じ。
    日本酒の「利き酒セット」3種類を選んで、少しずつ飲めるのがあった。自分好みのお酒を知ることが出来て、翌日お土産にお酒を買うのにも役立ちました。
    女将さんお勧めのソフトドリンクで、「ゆず黒酢」これも美味しくて、翌日お土産に購入。三条市で作られている黒酢果実飲料3倍希釈というのでした。
    夕食は結構満足のいく内容でした。
    でも朝食はいまひとつかなあ・・。のりやかまぼこなど。しじみの味噌汁もちょっと・・・。ご飯もあれ?昨夜の感動がないぞ?

  • こちらは保育園児用のお子様プレート。<br />食べ切れなくて残してた・・・。<br />でも、全体的に「割烹の宿櫻屋」さんは良かったです。温泉も気持ちよかった。こじんまりとした宿なので、くつろげます。対応も良かったです。チェックアウトの時間にコーヒーをロビーでサービスしてくれて嬉しかったです。子供達がバタバタしていて、のんびり出来なかったけど・・・。

    こちらは保育園児用のお子様プレート。
    食べ切れなくて残してた・・・。
    でも、全体的に「割烹の宿櫻屋」さんは良かったです。温泉も気持ちよかった。こじんまりとした宿なので、くつろげます。対応も良かったです。チェックアウトの時間にコーヒーをロビーでサービスしてくれて嬉しかったです。子供達がバタバタしていて、のんびり出来なかったけど・・・。

  • 最終日。まずは弥彦神社参詣

    最終日。まずは弥彦神社参詣

  • あらー。スマートな狛犬さんですね。

    あらー。スマートな狛犬さんですね。

  • 立派ですねえ。<br />

    立派ですねえ。

  • 「津軽火の玉石」<br />願い事をして石を持ち上げた時、石が軽ければ願いが叶い、重ければまだまだ・・・。という石。<br />どう?軽そうに見える?

    「津軽火の玉石」
    願い事をして石を持ち上げた時、石が軽ければ願いが叶い、重ければまだまだ・・・。という石。
    どう?軽そうに見える?

  • きれい。変わった橋だね。

    きれい。変わった橋だね。

  • 参拝後はお土産をゲットして、帰路に着きます。<br />11時弥彦神社発。自宅到着は22時30分。<br />とにかく9ヶ月の娘が大変だった。こんな長距離みんなよくするよね。なだめてすかして、休憩して、帰ってきたけど・・・。今までの旅行は長距離でも子供のお昼寝の時間に飛行機に乗ったり、車だと夜中に移動したりしていたから、今回は本当に辛かった・・・。<br />でも、新潟。良いところだったよ。<br />美味しいもんね。また行きたいな。

    参拝後はお土産をゲットして、帰路に着きます。
    11時弥彦神社発。自宅到着は22時30分。
    とにかく9ヶ月の娘が大変だった。こんな長距離みんなよくするよね。なだめてすかして、休憩して、帰ってきたけど・・・。今までの旅行は長距離でも子供のお昼寝の時間に飛行機に乗ったり、車だと夜中に移動したりしていたから、今回は本当に辛かった・・・。
    でも、新潟。良いところだったよ。
    美味しいもんね。また行きたいな。

  • 番外<br />寺泊で、「海の生物を見たい」という息子たち。少し海岸で遊んだのですが・・・。長男は足を滑らせてドボーン。。。あーあ。まあ、想定内でしたから、着替えは持ってたけど・・・。

    番外
    寺泊で、「海の生物を見たい」という息子たち。少し海岸で遊んだのですが・・・。長男は足を滑らせてドボーン。。。あーあ。まあ、想定内でしたから、着替えは持ってたけど・・・。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP