2010/10/26 - 2010/10/26
7311位(同エリア10394件中)
円蔵さん
今月の初めにも行った横浜・元町西洋館ですが、その時は早すぎた為にハロウィンになっていませんでした。
そして、ハロウィンの装飾になった西洋館を巡ってきました〜
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
-
今日は久し振りに円蔵目線でいきます〜
最初にイタリア山に行ったのでブラフ18番館から巡ってみました。
入って直ぐ、左側の部屋には大きなテーブルがあり、このテーブルはいっつも綺麗に飾られています。 -
かわいいカボチャのオバケですね〜
-
テーブルの上には花、ここはバラがありました。
どの西洋館もそうでしが、バラのアートが置いてあります。 -
ここんとこ毎年、この時期にお会いしていますな(笑)
階段の下のスペースにいらっしゃいます。 -
そんな魔女を威嚇しているかの様な黒猫♪
-
ブラフ18番館は2階部分の飾りつけはありませんでした。
でも、やっぱりこのテーブルはいつも素敵だな♪って思ってしまうんです! -
招かれたゲストのフリ(笑)
椅子の前にはこの様なセッティングがされています。 -
ブラフ18番館を後に、隣にある外交官の家に向いますが。
今日は平日だけど、写生をされている方が沢山いらっしゃいました。
そして、いま西洋館のまわりはバラで溢れています -
外交官の家(ハロウィン風)
-
ブラフ18番館と共に、この外交官の家のテーブルもハロウィン、クリスマスと楽しませてもらっています♪
-
この後、ベーリックホールに行ったのですが。
そこでここの花の飾り付けをされた先生とお会いしました。
こちら、外交官の家はシックなイメージで作られているそうです。 -
居間に置かれた大きなカボチャ
-
こちらもアートですね〜〜
-
全ての作品に(花材)が表示されています。
この作品はツルウメモドキとバラ(ブラックティ)と書かれていましたが、やっぱり円蔵は花の名前が判りません。
バラは判りますよ〜〜 -
ライオンのたてがみ!?
んな訳はありません! -
こういう作品です
-
外交官の家は2階部分にも飾りつけがありました。
-
花の名前は判りませんが、暗い色と真っ赤な花のコントラストが凄い!
-
こちらも面白い感じですね。
花材を見てみると雲竜柳、ダリア、トルコキキョウ、ドラセナ、ニュウサイラン、アオキ、グロリオーサリリー
と書いてありましたが、見事にどれがどれか判りません! -
少しだけ花に合わせてシックに(笑)
-
ワインの乗った机の上にはコルクで出来た装飾もおいてあって、遊び心がありました〜
-
これ、階段なんです。
階段にも飾り付けがあって、外交官の家もどの時期に来ても
良いですね♪ -
けっこうアップで花を撮ってきたのですが、本当に名前が判りません・・
ただ、花を使った作品の魅力が少しは判ったかも! -
一階に降りて、階段下の踊り場にも飾られています。
-
一階、食堂テーブルに置いてあるお皿は黄金!!
それが似合うんだなぁ外交官の家に! -
テーブルの飾りつけの下に敷いてあるのは「和」ですね!
-
外交官の家を去る前にお手洗いを借りたのですが。
なんと!男性用のお手洗いの石鹸はコレです!
素敵過ぎて使えない(笑) -
お次はベーリックホールへ行きました。
今日は空がスッキリとしません、それなので表の写真はあまり撮れませんでした。 -
ベーリックホールの食堂です。
さきほど行った外交官の家と違って明るい感じですね。 -
光を多く取り込む食堂
壁の色も白と言うのが効いているのかな??
とっても明るい♪ -
玄関脇にあるホールにやってきました。
ここでボランティアの方にお話を聞かせて頂いて。
このハロウィン期間は前半と後半に分かれているそうです。
今はまだ前半ですが、今週木曜日から後半の飾り付けに変わるそうです。
そして、木曜日の午前中が一番良いって教えて頂きました。
今の装飾は先週の土曜日に飾りつけが行われたそうで、若干
花の精彩さが無くなりつつあります。
それなので、飾り付けを終えた木曜日の午前中が生き生きとした花を観れるそうで、一番良い時と教えていただけました -
暖炉の上にはフクロウが・・・
何故かは後程 -
2階へ上がって子供部屋です。
やっぱりカワイイ飾りつけでしたよ〜〜 -
かぼちゃに巻かれているのはキャンディーですね♪
-
こちらは
かぼちゃ、フォックスフェイス、ドライオレンジ、とう
が使われているそうです。 -
こんなにあったら虫歯になっちゃうよ〜(笑)
キャンディーですら立派な作品ですね -
これって稲穂??
なんと、これが何故か心にヒットしてしまって
写真に夢中になってしまい、花材を見忘れてしまいました。 -
ここは奥様の部屋です。
オレンジを基調として、明るい暖かい感じがします。 -
円蔵はここ、客用寝室って部屋がお気に入り。
入ると何となく落ち着くんです。 -
このバラはパープルレインと言うそうですが。
良い!!好きだなぁこの色。 -
机の上にちょこんと置かれている作品ですが。
華々しいモノよりも、魅力的に感じました。 -
再び玄関横のホールへ。
ここで、この作品を作られたお花の先生とお話をする機会がありました。
マントルピースの上にフクロウが居ますが。
この作品はズバリ「ハリーポッター」をイメージしているそうです。
外交官の家がシックな感じに対して、こちらのベーリックホールはオレンジと青を使って明るく作られたそうです。 -
よく見ると〜〜
床にはホウキが!うん!ハリーポッターだ♪ -
ベリックさん宛てのお手紙が作品に織り込まれています。
楽しいし、お洒落だぁ -
そして、玄関にある作品を見てベーリックホールは終了。
エリスマン邸・山手234番館・イギリス館・111番館はまた別に書こうと思います。
今日は平日で空いてて、ラッキーと思いましたが。。
後半の飾りつけも観てみたい!
土曜日にまたどうなったか確認しに行こうかなぁ(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45