三亜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「泳げないから海のリゾートなんて興味な~い」と言っていたパクパク夫婦。<br /><br />香港に行く予定がひょんなことから海南島に変更することになった昨年。<br />ところがどっこい、来てみたらすっかり海南島の虜になって、今年もはるばるやって来た。<br /><br />去年のホテルも良かったけど、どうせなら違う処に泊まってみたいよね~と<br />ネット検索していたら、なんとマンダリンオリエンタルが先月オープンしたばかり<br /><br />でもきっとすごーく高いよね~と思っていたら、これまたナント、<br />オープンキャンペーンで超お得な価格に!<br /><br />これは行くしかない!!<br />ってなわけで、海南島到着後3日目の朝、2つ目のお宿、マンダリンオリエンタルへ♪

kaoleeの海南島再訪旅♪②観光地も行かずパクパク(マンダリンオリエンタルホテル三亜ー1)

2009/02/28 - 2009/03/06

kaoleeさん

オープンキャンペーンで超お得な価格に!

これは行くしかない!!

タクシー
中国南方航空

2泊お世話になった嘉賓国際ホテルをチェックアウトしていよいよ今日から
    マンダリンオリエンタルホテルへ

と思っていたのに朝からの雨がチェックアウトの頃にはドシャ降り・・・

タクシーが来なくて1時間近く待たされた
    20分もあればたぶん歩いても行ける距離だけど、大雨の中、小さいとは言えスーツケースもあるから無理・・・
    フロントの人も申し訳なさそうに何度もタクシーに連絡してくれたけど・・・待ちましたぁー

マンダリンオリエンタルホテル門(中から見たところ)

なにせ大雨だったので到着したときの写真が1枚もない・・・
    これからの数枚はすべてその翌日以降出かけたときに撮った写真です・・・

ここマンダリンは大東海の繁華街からちょっと入った海沿い&山裾の細い道をどんどん奥へ入って行った小さな湾を利用して建てられています

入り口に見えるこの道の幅以外は左は海、右は山
    つまりここへ来る人以外がフラッと入って来れる様な場所じゃない、湾が丸ごと1個ホテルの敷地ですから完全独占プライベートビーチなんです

って、いくら説明してもkaoleeの幼稚な文章力ではうまく表現できないので
    こちらホテル紹介ページからいただいちゃった写真でお許しを〜

湾丸ごと1個がホテル、ご理解いただけましたでしょうか〜

ちなみに手前の大きな建物2棟がフロントやレストラン棟
    後ろに見える3棟の真ん中が今回kaoleeの泊まった棟、その他の低い建物はヴィラでスイートのお部屋がある1戸建てみたいなのです

入り口横の池みたいなところにずっとあった自動お掃除機

室内用のは知ってるけど、水中用は初めて見ました

入り口入った処のスペース

でもここはフロントじゃないんです

後ろに見える吹き抜け部分の下が1階ロビーになります

吹き抜けから下のフロント階をのぞくとこんな感じ

で、実際1階に降りるとこんな感じ

ここでチェックインしてるときに、人生初体験ジュースがサービスで出されました〜
    きれいなルビーみたいな色で、ものすごく美味しくて「これ何の果物ですか?」と聞くと
    「サボテンです」と〜

本当にびっくりしました〜

でも残念ながらこのときは写真とらず
    サボテンジュースの写真は後日あらためて〜

お部屋のある建物前でパチリ(でもこれも翌日思い出したように撮った写真)

後ろに見えるのが送迎用カート
    フロントからこのカートでお部屋のある建物まで送ってくれます

出かけたいとき、フロントやレストランに行きたいときも電話1本で
    カートがお迎えにきてくれます

もちろん、プールやお庭沿いに歩いても行けます

今回のお部屋 オーシャンビュールーム入り口

この日は雨だったので、玄関に傘が用意されてました

和傘みたいでステキ

お部屋〜♪

ベット奥に見えるのはバスタブです

テーブルには毎日ミニサイズの果物が用意されます

確か到着日はリンゴだったので、つまんなーい!と思っていたのですが、
    後からわかったことには、海南島では採れないリンゴは外から空輸される高級果物
    しかも大連産のリンゴだと聞きました〜ハハハ〜

電動ブラインドでこちら側はベットルームと仕切れるバスタブ

でも向こう側は何の仕切りもないのでちょっと落ち着かなかった

バスタブの向かい側奥はシャワーブース
    こちらは他の国のマンダリンと同じく、広くてちょっと腰掛けるところや
    ハンドシャワー以外にも天井に直付けの真下に降ってくるようなシャワー(これがレインフォレストシャワーというものでしょうか?)もあってとても気持ちよかったです

• 洗面<br /><br />残念なことに写真撮ってないのですが、マンダリンの扇子模様?のマークが入ったお化粧道具を広げる為のティーマットみたいなものやお香までセットされていたのを覚えています

洗面

お茶セット

三角のはプーアール茶とジャスミンティーの茶葉の三角ティーパックが入ってました

確か下の引き出しにインスタントコーヒー、紅茶、ウーロン茶のティーパックもあったような・・・
    あー、写真撮ってないとダメですねーもうあやふや・・・

お部屋からバルコニーをのぞむ

バルコニーはこんな感じ

写真なくて残念ですが、ここにステキな重い蓋付きの器が置いてあったので何だろう?と思って開けたら、蚊取り線香だったことを覚えています

すべてがこだわりの調度品でした

お天気悪いけど、それでもこの景色は最高!

バルコニーからフロントの建物をのぞむ

バルコニーから

右奥がスパの建物、その手前が会議などに使える多目的スペースの建物

雨が小降りになったのでお庭を散策に

後ろの右の建物2階真ん中あたりがパクパク夫婦の部屋です

真珠貝みたいなベットもプール脇にいくつもありました

「天気のいい日にここで本でも読んだら気持ちいいだろね〜」
    とkaolee夫

そんなに読書家だっけ?それより寝ちゃうんじゃない?
    と思うkaolee

雨がやんだので貝殻拾いに

この湾は珊瑚湾と言う湾で、ホテル紹介HPに珊瑚礁に囲まれたリゾートとあるだけに、波に打ち上げられたサンゴのかけらがけっこうありました

後ろに見えるのがホテルの門です

後ろに見えるのもすべてマンダリンのお部屋

このホテルは高層ビルはなくて、すべて離れのような形式の建物が敷地内に点在しています

奥のほうはきっと高いお部屋なのでしょう
    お庭付きやプール付きのお部屋でした

貝殻拾いしていると、近くで海岸の整備をしていたお兄さんたちが何も言わずにいろんな貝殻拾って持ってきてくれました

そこで中国語でお礼を言うと、
    「あれ〜香港人だったんですか?日本人かなぁと思っていたのにー」と

今は香港からのお客さんが多いそうです

みな笑顔でいいスタッフさんが多いようです

天気が悪くても、どこもかしこも写したくなるホテル

お庭の海沿いの道

「サンセットバー」

広い敷地のお庭を奥まで歩いて疲れたので
    フロント隣にある離れのサンセットバーでお茶タイム

サンセットバーからお庭左側を望む

サンセットバーからお庭右側を望む

サンセットバーから真正面下を望む

これは夜になるとオリンピックの点火式みたな感じで火が灯され
    タイマツになりました

サンセットバーで頼んだミックスジュース
    「夢幻風情」

マンゴー、パパイヤ、パイナップル、いちごのミックス生ジュース

これが本当においしくて、この後毎日連ちゃんで通うことに〜

なんと呑み助夫がビールも飲まず毎日午後これを飲んでたんですから
    いかに魅力的なジュースだったかご想像ください〜(笑)

サンセットバーからフロントに繋がる廊下

左がさっきチェックインしたロビー

サンセットバーでまったりしたあと、帰りはカートでお部屋まで送ってもらいちょっと休憩

ベランダから見るこの景色、いくら見ても見飽きない

もしこんなとこに住んでたら、きっと仕事なんかしたくなくなるね〜

「Yi Yang」 広東料理レストラン

考えてみたら大雨でバタバタのチェックイン後お昼も食べてなかったパクパク夫婦
    また例によって早めの晩ごはんへ〜

先月オープンしたばかりのマンダリン、今はまだキャパの30%くらいしかお客様を受け入れてないそう(100人くらいと言ってました)
    だからオープンしてるレストランも洋食と広東料理のみ

洋食は明日朝のビュッフェで行けるから今夜は中華で〜

メニューも単品はまだ少ないし、文字だけのメニューだから量もよくわからない・・・

ここはコースにしてみました

お客様は他に3組くらいしかありませんでした

名前も覚えてないけど

エビの一品
    これは一人前です

手間のかけられた中華って感じでおいし〜

後ろに見えるのはサービスのお通しみたいなもの
    ちょっとずつ4種類くらい出ました

ここで出されたクルミの飴掛けみたいなのが、すごく美味しくてパクパク食べ、更に「今まで食べた中で1番おいしい」とサービス係の女性に言ったら、おかわり出してくれました〜♪

特においしかったものだけアップで写真撮ったから
    おいしかったはずなんだけど、名前忘れました・・・

カニや白身魚のつみれを揚げたもの・・・だったはず・・・

これは2人分です

広東風豚の角煮

甘すぎずしょっぱすぎず、でも濃厚
    硬すぎずやわらかすぎず、でもお箸を入れたらトロトロ

一緒に出てくる饅頭(マントウ:肉まんの肉無しみたいなの)にはさむか
    一緒に食べると更にうまい♪
    赤ワインにも相性抜群です〜

広東風焼きそば

基本的にお皿にスプーンが添えられてくるものは2人分で
    自分で取り分けていただきます

こういうアリキタリの料理こそ店の実力がわかりますよね〜
    これもおいしかったー

他にも何品か出たけど、アップの写真がなくてすみません

この店どれもはずれたものがなかったです
    おいしかったなぁ〜み〜んな

窓の外ではこのあとタイマツの点火があり、更にすごくいいムードになりました
    が、窓越し夜景がまったくわけのわからない写真になっていたので削除

マンゴープリン!

これはコースとは別に取りました

出てきた時、思わず「うゎ〜」と声が出てしまったマンゴープリン

大きくて(実際は写真の感じより大きいんです)味も最高♪
    器が深いから食べても食べてもまだあるって感じで幸せの一品〜♪♪

おいしかったです
    ごちそうさまでした〜

お腹いっぱいになったので、フロントからカートでお部屋へ・・・
    と思ったら、先に着いていた欧米人らしき数組のお客様を送って運転手さんが出払ってしまった

ではこのチャンスにカートの写真を〜
    雨の日はこのカートに蚊帳みたいなものが取り付けられていて、お客さんが乗ると蚊帳を全部おろしてカバーしてくれました

洋食レストランの2階オープンデッキみたいなのが見えます

将来混んで来たら、ここでも朝食食べられるんでしょうね〜

パクパク夫婦が昼見たときは、マネージャークラスと思われる欧米人のホテルスタッフの人たちがごはんを食べながらミーティングみたいなのをしてました

お部屋にもどって夜の景色をまたパチリ(ブレブレですみません)

思っていたより暗めだけど、夜もステキだ〜

時間はまだ7時半
    この後パクパク夫婦がまたまたベランダで持ち込みワインで
    「マンダリンに♪」と
    乾杯したことは言うまでもありません〜

明日は晴れのマンダリンが見られますように
    またまた早めにおやすみなさーい
                     ・・・つづく

• くろまめさん 2010/11/13 20:07:19
    夢幻風情〜♪
    kaoleeさん こんばんはー!!

世間は狭いといいますが、世界はやっぱり広いんだなぁ〜しみじみ・・・
    意外なものが、高級でおもしろいですね〜

パクパク夫婦を虜にした「夢幻風情」飲んでみた〜い♪
    サボテンジュースも楽しみ☆☆☆

くろまめ

kaolee

kaoleeさん からの返信 2010/11/14 00:24:19
    RE: 夢幻風情〜♪
    くろまめさん、こんばんは〜

> さんまとアワビでびっくりしてたら、今度はりんごですね〜(笑)
    > 意外なものが、高級でおもしろいですね〜

そうなんですよー
    次回大連から海南島に行くチャンスがあったら、りんご持って行って
    売ろうかとさえ思った・・・
    まるで、昔昔ヨーロッパの方ではコショウが黄金並みの価値で取引されてた
    みたいな話ですよねー
    なかなか入手できないものは高値がつくって単純な原理なんだけど・・・

でもりんごも秋刀魚も生ものだから輸送も鮮度保つのも、本当は黄金より
    大変で価値あるものなのかも〜
    もし大飢饉が来たら黄金なんかより、りんごと秋刀魚だしー(いつでも食べること優先kaolee)

> パクパク夫婦を虜にした「夢幻風情」飲んでみた〜い♪
    > 普通の高級ミックスジュースとは違うんだろうなぁ〜うう〜ゴクリ!

ほんとにおいしいんですよぉ〜
    うぅ〜お話してたらkaoleeもまた飲みたくなってきちゃったー

家に帰ってから、夫が何度も作って挑戦したんですけど、どこかがちょぴっとだけ違う・・・気がする。。。
    なぜだぁ〜
    でもきっとそれが海南島の景色とマンダリンのスパイスなのかなぁって思ってます♪

> サボテンジュースも楽しみ☆☆☆

サボテンジュース、チェジュで飲めなかったのが今更ながら残念ー
    これまたお話してたら飲みたくなってきちゃった〜
    くろまめさん、次回韓国へ行かれたときはぜひ!お試しを〜

• しゃんずさん 2010/11/12 13:56:48
    これぞリゾート!!!

お部屋、海、プール、お食事、たまりません♪
    あとあと、ジュース!!!

前日までのホテルの外のお店でのお食事も◎、ホテル内も◎、さすがパクパクご夫妻♪いつか旅行にご一緒して、おこぼれにあずかりたいですっ。

サボテンジュースの実像に迫る、次号も楽しみにしています。

しゃんず

kaolee

kaoleeさん からの返信 2010/11/13 18:23:54
    RE: これぞリゾート!!!
    しゃんずさん、こんばんは〜

> マンダリン、一度足を踏み入れたらもう出たくなくなっちゃいそう(^o^)

そうそう、これぞプライベートビーチって感じでしたよ〜
    なんせ、隣がない・・・
    他の観光客がまったく見えない海ってめずらしいよねー

> あとあと、ジュース!!!
    > ご主人さまも絶賛&リピートととなると、そのレベルの高さが推し量れますねっ。うらやまじぃーーー!

あの呑み助君が海のリゾートのパラソルの下っていう舞台がそろった中で
    ビールに手出さないって信じられませ〜んの一言でしょ〜(笑)
    家に戻ってから、ずいぶん自分で果物買ってきては再現しようとしてましたよ〜

> 贅沢な果物が大連産のリンゴというのにうけました(笑)中国は広いですもんねぇ。

高級秋刀魚に高級りんご・・・笑えるでしょ〜
    でもそうだよね、大連じゃ安いトウモロコシパンも東京あたりじゃ、ちょっと高級なパンだもんね♪
    いつか一緒に大連でも日本でも高級だけど、そこではすごく安い&美味しいものばかりのグルメ旅な〜んて出来たらいいね〜

> サボテンジュースの実像に迫る、次号も楽しみにしています。

紅白歌合戦のトリにも迫る?ナゾのジュース、登場までしばしお待ちを〜

• ちょびれさん 2010/11/12 11:24:43
    ゴージャス♪
    kaoleeさん

こんにちわん。

敷地がどえらい広いんだなあ〜これはお散歩し甲斐がありそう♪

良かったのかも?

少なくなりますもんね。

なりそうですう^^

お食事も手が込んでそう〜むむ?褒めたらお代り???
    そんなことがあるんだ!
    太っ腹だあ(*^^)v
    お箸で切れそうな豚の酢豚みたいな・・・これをマントウに挟んで頂いて
    みたーい、それにデザートのマンゴープリンも2つは欲しい☆
    広東料理の美味しそうな感じが・・・たまらん!

食べてるのかなあ・・・じゅるじゅる(-"-)

あ、例のサボテンジュース!次に堂々登場する?

興味津々でございます♪

ちょびれ

kaolee

kaoleeさん からの返信 2010/11/13 18:10:04
    RE: ゴージャス♪
    ちょびれさん、こんにちは〜

早速のご訪問&投票もいただいたようでありがとうございまーす!

> うーん、流石マンダリンオリエンタル〜、リゾート感たっぷりです!(^^)!
    > 敷地がどえらい広いんだなあ〜これはお散歩し甲斐がありそう♪

海沿いなのにどこまで行っても隣のホテルと繋がってないホテルってkaoleeは初めてだったから、すごく楽しめました〜

> お天気が今一つだったとしても、このリゾート内でゆっくりするにはかえって
    > 良かったのかも?
    > お天気がピーカンだとお外に出ていっちゃうからホテル自体を楽しむ時間が
    > 少なくなりますもんね。

確かにその通りでした
    でもオープンしたばかりでレストランが2つしか使えなかったのも、外にでて行けた理由のひとつかも〜

今は7つくらいレストランもオープンして、デリみたいなのもあるらしいので、そうしたらもったいなくてホテルからもっと出たくなくなるかも〜

> お部屋も東南アジアのラグジュアリーホテルみたいで、お部屋から出たくなく
    > なりそうですう^^

そうなんですよ〜
    今でこそ海のリゾートって、たとえ泳げない奴でも楽しめるってわかったんで、ちょびれさんのご主人とのラブラブ海のリゾート旅行記もすでにいろいろ拝見させていただいたのですが、それまでのkaoleeだったら「これはkaoleeと無縁の場所だー」って思っていたかも

ここで本当にホテルを楽しむ滞在っていうものを知った気がします

> お客様も少なかったのですね、ホテルの雰囲気2人占め出来たかな?

ほんとに朝食のとき以外ほとんど他のお客さんに会わず・・・
    サンセットバーは2、3日目はいつお庭から見ても1人のお客さんもいなくて、行ってもその私たちがいる間も誰も来ないし、2人のお客に4〜5人の店員さんで、私たちのためにオープンしてくれてた?っておもうほどでした

だからメニューも少なくて、デメリット?もあったけど、めったに出来ない貸切の贅沢気分でした〜

>それにデザートのマンゴープリンも2つは欲しい☆

はい、kaolee夫にはお味見として一口あげただけで、全部一人でいただきました〜(悪妻)
    2つでもたべたかったけど、大きくて・・・
    若い時の別腹が歳とるごとに縮小したんじゃないか?とよく夫にも言われておりますぅ
    表から見たときの腹は縮小どころか、どんどん大きくなってるのにぃー

> 広東料理の美味しそうな感じが・・・たまらん!
    > ただいまうちの大黒柱は中国入りしておりますが・・・香港で広東料理
    > 食べてるのかなあ・・・じゅるじゅる(-"-)

いいなぁ・・・(ってお仕事ですよね)
    マンダリン三亜の広東料理、大連のホテルの広東料理よりはもちろんずっと上ですが、 本場香港にはやっぱり及ばないですよぉー

ちょびれご主人さまがうらやましー
    (仕事がなければ・・・ですが・・・こんな時期に中国ご出張はお疲れさまばかりですよね、きっと。。。)

> あ、例のサボテンジュース!次に堂々登場する?

真内登場まで今しばらくお待ちくださいませ〜
    (じらして期待させる?ってそんな技ができれば・・・)