2009/04/30 - 2009/05/09
325位(同エリア1253件中)
indijyonkoさん
- indijyonkoさんTOP
- 旅行記327冊
- クチコミ431件
- Q&A回答143件
- 503,636アクセス
- フォロワー252人
9時30分BOX・OREST・CIRCUITという比較的短いコース11キロくらいですが今日はコレを歩きます。はじめはボーダートレックのルートを歩きます。ボーダートレックはオライリーズとビナブラを結ぶ州境の道を歩くとても長いコースです。途中で道をそれて森に入るとまもなく明るい林の中に入ります。木々が高く伸び小川が流れているので風も通りも良いので気持ちがいいです。いくつもの沢を靴を脱いで渡り、崖を登り滝の傍までいったりしました。
崖の上から眺めていると昔、教科書習った森の形成が目の前にあります。一番下はシダとか背の低い木々、中間は枝を張った木、背の高い木は途中に枝が無く上のほうに葉が茂っています。自然の姿です。
ラミントン国立公園はニューサウスウェールズ州のウオーニングの外輪部でクイーンズランド州にある国立公園です。1994年、ゴンドワナ大陸の亜熱帯雨林、自然世界遺産に登録されました。
1億2000万年前から生き続けるという太古の森です。野生の動植物がシッカリ穏やかに暮らしています。
オライリーズとはグリーンマウンテンと呼ばれるこの地に入植したオラオリー家が開拓しても開拓しても自然が回復してゆくので開拓をほぼ諦めレインフォレストのリゾートロッジを1926年建てたそうです。それ以降、オライリーズと呼ばれ自然と共存する世界的に知られた隠れ家を経営しています。今私たちが歩く走行距離160キロに及ぶ山道を家族で造り守っているそうです。環境保護と観光を両立させエコツアーの先進国の国でも何度も表彰されているそうです。実際歩くのがとても楽と感じました。歩幅、蹴上がり、角度がほとんど一定、山道が歩きやすいように作られています。で凄く歩きやすく疲れません。オライリー家の人たちが作るときも訪れる人たちのこと、将来のことを考え70年も前に人の力だけで作り上げたというのだから驚きです。 日本だと観光地でも蹴上がりが高かく歩きにくいところが沢山ありますが。
大きな南極ぶながあります。ビナ・バラはぶなの木の生えるところという意味だそうです。州境を歩くボーダートレッキングは宮崎アニメのラピュタの城のモデルになったとか。朝晩姿を見せてくれるグリムゾン・ロゼーラ、レインボウ・ロリキート、オポッサム、バデイメロン。土ボタル、マドからの自然は野生の鳥たちのさえずりを聞きながら楽しめます。心を落ち着かせてくれる最高のホスピタリテイは観光賞を何度も受賞しているのが頷けます。
ELABANA・FALLSでお弁当を食べPICNICROCKで水遊びしました。この辺りは割りと人と会うことがありました。翌日のコースは9時間歩いている間に2人と道を直しているレンジャー3人でした。
オーストラリアは人口密度が低いのです。
オライリーズには色々なプログラムもあります。
興味ある方はブログを見てみてください。
http://www.oreillys.com.au/
写真もきれいですし見ているだけでも楽しいです。1日でなく2日は泊まらないと良さが分かりません。ちなみに私たちは2日泊まると3泊目が部屋代が無料になるというプランでした。
ホテルに戻りアフタヌーンテイーをし、夕食。今日は昨夜と違うビデオを見ました。自然とか歴史とか日代わりで上映していました。
5月5日
いよいよTTLONA・CREEK AND VANUNGRAルート20キロぐらいの予定です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
木の間に吊り橋ができていました。
-
ウオーキングコースの案内です
-
オライリーズロッジの近くには小鳥や小動物が沢山います
-
管理事務所に本日のコースを申請して。懐中電灯や双眼鏡を貸していただきました。
-
靴を脱いで向こう側に渡ります。
-
岩を登ると素敵な滝がありました。
-
小さい子供もピクニックしています。オライリーズのスタッフが整備してくれています
-
水がきれいでした
-
森の入口に近いところはまだ明るいです
-
社会の教科書にある森の形成のそのまま
-
深い森の上にはいつも雲があり霧雨が。
集まった水分が小川になります -
いたるところに滝や湧き水が
-
森の精たちがお出迎えです。
-
深い森が広がる
-
切りに夕日が刺して幻想的
-
雨が降っても高い木々や葉に守られて
-
苔むした大木が連なります。
倒れた木を乗り越えて進むことも -
オライリーズ管理事務所が整備してくれているので安心してひとがいない山の中も歩けました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
indijyonkoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ゴールドコースト(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
18