パペーテ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5泊6日のランギロアでのダイビング旅行は終わりです。<br /><br />さようなら、ル・マイタイ・ランギロア<br /><br />ホテルのスタッフの方は、みんな感じが良かった。<br />親切にしてもらいました。<br /><br />ホテルから、空港に向かう車に乗る前に、貝のレイをもらいました。<br />来たときは、ティアレのレイ、帰りは貝なんだな。<br /><br /><br />パペーテでのお買い物、街歩きも楽しみ♪<br /><br />8:45発パペーテ行きに乗って、9:45には到着するので、ゆっくりお買い物できるかな。

ランギロアーパペーテー成田 パペーテでショッピング、ルロット

2010/09/27 - 2010/10/04

ミンさん

5泊6日のランギロアでのダイビング旅行は終わりです。

さようなら、ル・マイタイ・ランギロア

ホテルのスタッフの方は、みんな感じが良かった。
親切にしてもらいました。

来たときは、ティアレのレイ、帰りは貝なんだな。

パペーテでのお買い物、街歩きも楽しみ♪

高速・路線バス
エアタヒチヌイ
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

さようなら、ル・マイタイのハスの花。

チェックアウトして、時間があったので、ホテルの中の写真を撮ってました。

飛行機に搭乗して、パペーテに向かいます。

少し遅れて出発。

旅行行程表には、直行便で、1時間の予定が、往路と同様、ティケハウ島に寄ってから、パペーテ到着。

ティプタパスの桟橋が見える。
    あそこでスーツケースを持ったお客さんが乗ったボートが着くのを見たのね。

ティケハウ島は、ランギロアに本当に近くて、隣同士、両方とも、環礁はまるでネックレスを楕円に広げたような形をしている。

ランギロアの方が、木が生えているモトゥ(小島)が多い。

ティケハウ島の滑走路が見える。

ヨーロッパの人たちは長い休暇をつかって、複数の島に滞在するようだ。
    たくさんのフランス語を話す人たちが、ティケハウ島で降りて行った。

「次はどこの島に行くの?」なんて聞かれる。
    「パペーテに行って帰るのよ」

ランギロアで出会ったドイツ人の方は、4週間の滞在だそうです。

パペーテ、ファアア空港到着

現地旅行会社の方に会い、ホテルまで連れて行ってもらう。この時午前11時。

12時よりチェックインというので、荷物をホテルで預かってもらって、旅行会社の人がショッピングセンターまで送ってくださるというのに甘えて、連れてってもらう。

バイマショッピングセンターが見える。

「パペーテの街は、ここが中心と考えてください」と現地ガイドの方の話。

今日は土曜日。
    土曜日はショッピングセンターもマルシェも12時閉店だって(ひぇ〜)

バイマショッピングセンター、ファレ・トニー・ショッピングセンターをざっと見て、マルシェへ・・

写真まで、はしょってます。

この周りは迷うような所でないのに、ファレ・トニー・ショッピングセンターに戻れなくなってしまった。
    ランギロアの人々のように、パペーテでも、人々はみんな親切かなと思っていた。

私たちが、うろうろ困っていたら、日本語で声をかけてきた人がいた。
    夫が喜んで、道を聞くと、付いて来いというようなことをいい、どんどん速足で歩いていく。
    真っすぐな道だけど、かなり距離があった。
    ショッピングセンターの中を抜け、「金をくれ」のようなことを言う。
    私は100円くらいの価値かなと思ったが、これからバスに乗るので、100cfpは取っておこうと思った。
    その男は「1000cfp」のように要求してきたが、「NO!」と言って、500cfp渡した。
    その時はショックだったが、500円くらいで済んでよかった(ほっ)

お土産は、カルフールで買う方が安いかなと思って、そのつもり。

ここで、小さな魚の図鑑(?)と飲み物を買う。
    外のサンドイッチ屋さんでバケットサンドをお昼用に買う。

ホテルに戻ってチェックインをするつもり。
    来る時は、送ってもらったので、私はホテルへの道がわからない(ひどい方向音痴だもの)
    何とか帰れた。

タヒチのホテルは、ホテル・タヒチ・ヌイ

町中にあり、新しくてきれい。

誰もいないレセプション。

レセプションには、綺麗な白人の方がいた。
    カルフールに行くのに、バスの乗り場を聞いたら、丁寧に外に出て教えてくれた。

「緑のラインの入ったバスに乗るのよ。
    手を上げないとバスは止まらないわ。100cfpよ」

ベットです。

バルコニー

かわいいクッション

洗面所、シャワーのみ

アメニティは、ランギロアのホテルと全く同じ

ホテルにはプールもあるの。

利用はしなかったけれど・・

お昼をホテルのお部屋で食べたら、カルフールに行きます。

この写真はバスの中。

乗るときに「カルフール」と言っておきました。
    降りる時に、わざわざ私たちの所まで運転手さんが来て教えてくれました。
    親切♪

もっとも、「次はどこどこ」なんて放送はありません。
    私は、ル・トラックに乗ってソフィテルの方のカルフールに行きたかった。

ソフィテルの方にバスが向かっていると思っていた。
    ホテル・タヒチ・ヌイから、右に向かったので、ラディソン・プラザの方だったのか。
    現地旅行会社の方に聞いたのですが、ソフィテルの方のカルフールの方がずっと大きいのですって。

カルフールに到着

会社へ絶対にバラマキ土産が必要な夫。
    チョコレートありました。
    ティアレ石鹸もゲット
    お土産は最後に紹介します。

行きは割とすぐバスが来たのですが、帰りは土曜の午後のためか、なかなかバスが来ませんでした。

パペーテに飛行機で着いた時から、雨が降ってます。

カルフールから戻り、ちょっとホテルで休憩して、17時ころフェリー乗り場方面に出かけます。
    夕食を食べる予定のルロットも18時ころから、開店です。

雨は幸いなことに、やみました。

今日は、市民?マラソンの日

アレミティ・フェリー

大型客船が停泊していて、昨日は、ルロットがにぎわったそうです。

ボラボラクルーズと書いてあるのかな?

タヒチ観光局ツーリスト・インフォメーションセンター
    そばに公衆トイレがあります。

土曜日だし、夕方なので、閉まってました。

ここの隣で、貝で出来たアクセサリーを売ってました。
    お値段も安くて、すごくかわいいの♪

でもおばさんは、どう使ったら良いのやら分からなくて、しばらく迷ったけれど、買いませんでした。
    せめて写真撮っとけばよかった。

カテドラル

ビル・ゲイツの帆船だそうです(現地旅行会社の方の話)

ボケボケで失礼。

バイマ・ショッピングセンター1階にあるカフェレストランで、ルロットに行く前に1杯飲んでいくことに。

ルロットではお酒は飲めないので・・

椅子にお店の名前が・・

ボケボケですみません。

昼間通った時も、お客さんがいっぱいだった。

パイナップルジュース、850cfp
    生ジュースはおいしい。

私は、アルコールだめなんです。

夫はウィスキーをコーラで割ったもの。

マラソンを見ながら、まったり。
    オープンエアーのお店でゆっくりするのが好き。

たびたびボケボケで・・

ルロット(屋台レストラン)へやってきました。

混んでそうな中華のお店を探す。

混みすぎだ!

何とか作業台のような所に座らせられる。
    文句を言おうとしたら、「他にないし・・」と言われる。

ここは、地球の歩き方のお勧めと出ていた、「Ches Mamy」
    もっとも、行く前には良く読まず、帰ってきてから読んだ。

ベジタブル シャオメン 1000cfp

もうおいしくて!!

しばらく野菜不足ぎみだったせいか、普段はそれほど好きってこともない、セロリがうまい!
    体が欲していたのかな。

こちらは、野菜ラーメン 1200cfp

日本のラーメンと違い、スープはコンソメっぽい気がした。

私はシャオメンが好き。

フランスパンが付いてくる。

食べないよと思ったが、2つばかりつまんでみた(普通)

テイクアウトの人も多いです。
    「バケットほしい」というと、くれるみたいでした。

中華のルロットはあと3軒はありました。

気になったのは、クレープリーかな。
    神楽坂で、クレープリーに、入って食べたことがあったな。

ステーキのルロットも繁盛してました。

20時過ぎに、ホテルに戻り、21時過ぎに就寝

明日は早朝4時にチェックアウトして、ピックアップを待ち、空港に向かいます。

ファアア空港のおみやげ物屋さんです。

ここでもお土産買いました。

空港の壁画

おみやげ物屋さん

搭乗を待つ間、外を見ると鳥が飛んでいる。
    オープンエアーです。

搭乗します。

行きもかえりも、すいていて、座席2つ使えたのでものすごく楽でした。

JALとの共同運航便だからか、日本語の映画もたくさんあり、楽しめました。

朝食です。

往路の機内食は、カメラを海で落としたため、なくて残念です。
    4トラのトラベラーなので、時々思い出しては、落ち込みます。

ボラボラも、行きの飛行機から写真撮ったのに・・

日本に近づいてからの昼食。
    お魚をチョイス。

行きは、16:25発で、機内食をいただいて、入国の書類を書いて、映画(芝咲コウ主演の食堂かたつむり)を見てたら、日本時間20時に電気が消えた。タヒチでは夜中の1時か。
    おかげで、時差ボケにならなかった気がする。

帰りも朝食が済むと、日本時間朝10時まで電気が消えてました。
    お休みなさいって感じです。
    もちろん席で、本を読んだりゲームをしたり映画を見ている人もいます。

ファアア空港で買ったTシャツ

黒真珠のペンダントは、ランギロアで買いました。

空港で買った、NOA NOAのココナツクッキー
    1つ 900cfp

すごくおいしかった。
    タヒチのお土産のお菓子は、レベルが高い。

「個包装?」と聞いたら、私の英語が通じないのか、「違う」って言ってたのに、直径3cmくらいの個包装のクッキーが12個入りでした。

これを会社のバラマキにすればよかった。
    うちの会社はシフト制なので、個包装でないとちょっと困る。

空港で、スイスのチョコレートを買って、配ったら、「スイスに行ってきたの?」と聞かれました。

NOA NOAのチョコレート 20個入り。 残念ながら個包装ではありません。
    缶入りで、いろいろ種類がある。

ミルク、ココナツ、マカデミアナッツ入り、アソート

これはカルフールで、1つ 995cfpで買いました。

パッションフルーツ・グアバ風味グリーンティと日本語で書いてあるお茶の茶葉。

でもウーロン茶です。

なかなか風味がよろしい。
    私は邪道かもしれないですが、ウーロン茶は渋いので、日本茶とブレンドして楽しんでます。

カルフールで買って、870cfp

ランギロアのホテルの部屋に、同じようなTバックの「緑茶」が置いてありました。
    実は、「おいしくない!」と思って、持参した緑茶を飲んでました。

ヒナノのコーヒーカップは、空港で買いました。
    かわいいもの。

カルフールで買った石鹸

大きめのティアレの花の絵が書いてあるのは、150cfp
    緑の石鹸が190cfpで、赤が215cfpだと思います。

緑の石鹸は使ってみました。
    伸びが良くて、クリーミーで使い心地が良いです。
    友達も、小さなお土産を、喜んでくれました。

赤のパッケージの石鹸は、バニラと書いてあり、バニラの香りがします。
    石鹸の色は茶色で、ちょっと高級な感じがします。
    お好みですかね。
    私は、もっとほしかった。気に入りました。

ボディクリームは、やはりカルフールで買って、725cfp
    ティアレの香りがします。
    コクがあります。これから冬に向かって乾燥肌に良さそうです。
    香りをかぐと、タヒチを思い出せます。

ランギラアのダイビングサービス、シックスパッセンジャーズで買ったTシャツ

3200cfpだったかな。

タヒチ旅行記はこれで終わりです。

見てくださって、ありがとうございました。

• minoriさん 2010/10/23 15:35:03
    タヒチ旅行記作成お疲れ様でした!!!

ミンさん、こんにちは〜!長編旅行記作成お疲れ様でした!!!

ショッピングにグルメと楽しまれたようですね。
    特にお勧めの「ベジタブル・シャオメン」はホント美味しそう〜!!!
    食いしん坊の私には、ある意味「目の毒」ですね(笑)
    観光中、怖いご体験があったようで。。。
    ショックだったとは思いますが、ご無事で何よりです。
    最後のお土産のご紹介、とてもご丁寧な説明で楽しませて頂きました!
    お土産を選ぶのも、また旅行の楽しみの一つですよね。

それでは、また遊びに来ますね。

ミン

ミンさん からの返信 2010/10/24 07:36:46
    RE: コメントありがとうございました。
    minoriさん、おはようございます。
    投票、ありがとうございました。

はい、やっと旅行記、作り終わりました。
    「さあ、友達とお出かけするぞ! 」とやっと計画中です。

> > あ〜、私もまたどこかビーチリゾートに行きたくなっちゃった〜!

急に寒くなってきましたので、余計暖かい所に行きたいですね。
    minoriさんは、次の予定はたちましたか?
    うちは、ないです。早くても半年後かな。

また遊びに来ます。

minori

minoriさん からの返信 2010/10/24 19:20:28
    RE: 昭和記念公園、いいですよ〜!

ミンさん、こんばんは。また遊びに来ちゃいました(笑)
    ご丁寧なお返事を頂き、誠に有難うございます!

> まだ、友達の一人と話に出た段階ですが、昭和記念公園が候補に上がりました。来月の月末になりそうです。紅葉が見られるかしら?
     いいですね〜!日本庭園のあたりが確かモミジが多かったので
     見頃の時はきっと素晴らしいでしょうね〜!
     ご存知かも知れませんが、下記ブログからタイムリーな花情報等が
     見られるので、来月あたりからチェックしているといいですよ。

それでは、また遊びに来ますね〜!

• zzr-cさん 2010/10/21 10:15:53
    知りませんでした
    ミンさま こんにちは!

カルフールって2か所あるんですね!
    てっきり1か所しかないと思ってました。

マルシェとカルフールは両方ともルトラックの終点だよって
    聞いていたので完全に1か所と勘違いでした。

お土産等はカルフールが絶対安いですよね。

バスの料金安くなったんですね。
    私が行った時はル・トラック130パシフィックフランで
    バスは200パシフィックフランだったと思います。

パペーテの人は離島とは勝手が違ったのはショックです。
    みんな良い人だと思っていたので・・・

ルロット我々は疲れていたので行きませんでしたが、
    やはり活気があって良いですね!

もし、もう一度行ける機会があったらルロット行きたいで〜す!

じぃ〜

ミン

ミンさん からの返信 2010/10/21 16:42:34
    RE: 知りませんでした
    じぃ〜さま、こんにちは。

いつもありがとうございます。
    投票もしていただいて、うれしいです。

> カルフールって2か所あるんですね!
    > てっきり1か所しかないと思ってました。

そうなんですね。
    バスに乗りながら、夫も「どうも方向が変だ、海が反対のようだ」と言っていました。
    二人でガイドブックを見ながら、「ああでもない、こうでもない」と言っているうちに、運転手さんが来て「着いたよ」と教えてくれました。
    10分ちょっとは乗っていたと思います。
    でもソフィテル方面のカルフールだとマルシェあたりから、8Kくらいありそうです。
    出発前から、カルフールは遠いよと思ってました。でも飛行機でパペーテ到着が、午前中なので、行けるかなと思っていたのです。

> バスの料金安くなったんですね。
    > 私が行った時はル・トラック130パシフィックフランで
    > バスは200パシフィックフランだったと思います。

たぶんバスの料金は安くはならないと思うので、近距離のバスだったからかしら。
    > パペーテの人は離島とは勝手が違ったのはショックです。
    > みんな良い人だと思っていたので・・・

どこを歩いても、少しは注意しなければいけないんでしょうね。
    ガイドブックにも書いてありました。「ただし、夜の街は要注意。女性の一人歩きはもちろん、仲間同士でも用心して」と
    あまりびくびくしていては、面白くないでしょうね。
    私たちは、ちょっと海外旅行に慣れてきて、気が緩んだかもしれません。
    おまぬけでした。

> ルロット我々は疲れていたので行きませんでしたが、
    > やはり活気があって良いですね!
    > もし、もう一度行ける機会があったらルロット行きたいで〜す!

私も行けるものならもう1度行きたいです。
    お互いぜひいつか行きましょうね。

また遊びに行きますね。

ミンさんのトラベラーページ

タヒチで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タヒチ最安 1,250円/日~