2009/11/20 - 2009/11/20
5003位(同エリア10411件中)
PIER39000さん
- PIER39000さんTOP
- 旅行記40冊
- クチコミ313件
- Q&A回答33件
- 705,732アクセス
- フォロワー6人
横浜ベイブリッジと同じ1989年にオープンした「TYCOON」。
それから数年後、バブルも崩壊し、ちょうど僕らが社会人になった90年代中盤頃、突如、エスニック料理ブームが到来し、自分の給料で買った念願のマイカーで、ベイブリッジを通り、この「TYCOON」に行くのが、ちょっとした流行りでした。
流行りものに乗っかるのが大好きなアラフォー世代。当時、まだ得体の分からないタイ料理も必死でマスターしようとするのですが、ただ、パクチーには苦戦したという方も多いはず。僕も”この苦味がいいよね!”と、見栄張りながら食べてましたし、店どころかタイにも3回行ってしまったくらい、がっつりブームに乗ってました。
そんな「タイクーン」に昨年、十数年振りに行ってきました。メンバーも勿論同世代。店の評価などはさておき、青春時代にタイムスリップ出来たような、いい夜を過ごす事が出来ました。
※TYCOONのHPです。
http://www.tycoon.co.jp/
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 自家用車
-
いや〜懐かしい!これこれ!
この煌びやかな外観が90年代らしい。当時は、隠れ家的店なんかは、流行らない時代で、とにかく派手な店が多かった。
確かここは、倉庫を改装して出来た店。 -
ペット可。当時は違ったと思うが。
不景気の煽りで、集客に苦労してるのか。。。
店に入って痛感したが、ペット連れでない客にとっては、結構迷惑。せめて、オープンデッキだけにして、店内はペット禁止にしたらいいのに。 -
内装に無駄にお金をかけてる感じも、90年代っぽい。当時は青龍門や渋谷のチキチキなど、オブジェや仕掛けに凝る店が多かった。
そして天井が高い、これも当時の特徴かな。 -
この舞台。憶えてる方も多いはず!
今でもやってるらしいけど、当時はよくマジックショーなんかをやってました。懐かしい! -
まずは、シンハービール。
独特の苦みがあるけど、後味は結構スッキリ。
当時は、ここでもタイでもよく飲みました。普通の居酒屋でもよく見かけました。 -
定番の生春巻き。
久々の「TYCOON」なので、今回はひたすらタイ料理の王道を注文。 -
そしてトムヤムクン。
パクチーには苦戦しました。新しいものに貪欲で、かっこ付けたがりの世代なので、このパクチーも、とりあえずデート中は平気な顔して食べて、あとで友人に”あれ何なの!”と聞いた人も多いのでは。
それと、何せ初めてのタイ料理なので、香草やら魚介類やらどれを食べていいのか、どれは食べなくていいのか、全く分かりませんでした。でも、痩せ我慢して、全部食べるのが僕らの世代なんですよね。 -
これも当時はよく食べました。
海鮮焼きそば。海老せん的な器に乗せられてます。
ここのは違うけど、タイではこれに甘辛のタレをかけて、メチャクチャ美味しかった記憶があります。 -
そして、これも懐かしいチチ!
当時は流行りました。
でも今時、プーケットでも花火は刺してけれないんじゃないですかね。 -
オープンデッキ。
景色は確かに抜群です。
夜景は、ここの一番の魅力! -
イチオシ
デッキに乗り出せば、みなとみらいの夜景も綺麗に見えます。
-
海側からの外観。
今、十数年振りに訪れてみると、バブルの残り香が感じられ、今の時代では流行らないだろうなぁ、と率直に思いました。値段も少し高いし。
でも、これだけ巨大なタイ料理店は他には無いし、アジア各国の料理があれこれ食べられ、そこそこ美味しいし、夜景も綺麗だし、という点は「TYCOON」ならではだと思います。
青春時代にタイムスリップ出来たような、楽しい夜でした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12