2010/10/16 - 2010/10/16
6417位(同エリア7781件中)
まささん
那覇修行3回目、復路の那覇→東京、引退が迫るB747-400Dに搭乗です。
この便に乗る前に久米島タッチ修行を行ったのでこのフライトでクリスタル達成です。
しかし目指すサファイアまでの道はまだまだ長い…。
◆備忘録
搭乗区間:沖縄・那覇→東京・羽田
便名:日本航空906便
機種:B747-400D
機体番号:JA8908
クラス:クラスJ
座席番号:5D
運賃:スーパー先得(クラスJ)
獲得FOP:2006
今年度累計FOP:30770
★クリスタル達成
-
久米島往復を終えて一旦制限エリアの外へ。
向かったのはこちらの空港食堂です。 -
空港食堂のショーケース。
-
タコライスを注文しました。
-
空港食堂の壁に貼ってあった沖縄版の50音表。
まるで外国語ですね。 -
到着ロビー売店にあった沖縄菓子。
-
エスカレーターで出発ロビーへ。
家の人にはナイショで来ているので土産屋は買って帰れないのでこちらはスルーです。 -
出発口
本日この光景を見るのも2回目です。 -
搭乗案内
-
修学旅行生が多いためか、修学旅行生専用レーンがあります。
-
那覇空港には国内唯一の国内線ターミナル内免税店があります。
免税店の前を通りかかると独特の匂いがして、この匂いを嗅ぐと海外旅行の気分です。 -
こちらの23番ゲートから搭乗です。
ゲートに行くと修学旅行の団体でいっぱい!
これまでの沖縄修行で3回中2回修学旅行団体と一緒のフライトでかなり高確率で当たってます。 -
ゲートの搭乗案内
-
先に修学旅行の団体から優先搭乗です。
それにしても凄い人数の修学旅行生でした。 -
こちらの椅子に座って一般の搭乗開始を待ちます。
窓の外にはこれから搭乗するジャンボが。
このような風景が見られるのもあと少しですね。 -
搭乗機はこちらのB747-400D、レジ番JA8908です。
-
正面から見るとなかなか愛嬌のある顔をしていますね。
-
修学旅行生の搭乗が終わりようやく一般客の搭乗開始です。
-
飛行機へと向かいましょう。
-
搭乗直前にボーディングブリッジから機首を撮影。
-
シップサイドにて撮影。
-
席はこちらのクラスJ(5D)の席です。
席はあえてAコンの真ん中にしてみました、1度この席に座ってみたかったんですよね〜。 -
安全のしおり、機内誌など
-
那覇空港23番スポットを12:51に出発、滑走路36から13:00に離陸しました。
ベルトサインが消えると機内サービス開始です、Aコン担当はチーフでした。
ジャンボのAコンは落ち着いた雰囲気の独特の空間で、
昼下がりのジャンボのAコンには静かな時が流れ、引退間近の747の乗り心地をじっくり堪能しました。
機長からのアナウンスで飛行状況のほか搭乗機であるB747-400Dの説明もあり、
20年前に導入し全部で9機導入し現在残り2機になったことや、
国際線仕様の-400と国内線仕様の-400Dの違いなどの説明があり、
残り僅かとなったB747のフライトをお楽しみくださいとアナウンスがありました。 -
ドリンクはいつものことながらスカイタイムゆずをチョイス。
-
クラスJ茶菓は帰りも洋菓子でメープルフィナンシェでした。
今回は行きも帰りも当たり?ですね! -
機内が落ち着いたところで機内探索にでかけました。
こちらはAコンのクラスJです。 -
こちらはBコンのクラスJです、クラスJはほとんどの席が埋まっていましたが、
自分の隣の席は誰も来なくて空席だったのでラッキーでした。 -
こちらはCコンです、Cコンから後ろとアッパーデッキは普通席となっています。
Cコンの中程から後ろは全て修学旅行生!
Cコンの前のほうに乗り合わせた一般客はお気の毒さまです、
修学旅行生は機内で弁当を食べていました。
本当は一番後ろまで探索したかったのですが、修学旅行生ばかりで恥ずかしいのでやめました。
機内を探索しているとCAさんから「よろしかったらアッパーデッキもご覧になりますか?」と言われたのですが、
前回搭乗時に十分撮影もしたのでパスしました。 -
機番プレート
-
機長・副操縦士、客室責任者のプレート
-
鶴丸ロゴの入ったメガホンを発見。
この機体が導入された当初はまだ鶴丸でしたね、
最近では現行塗装やロゴも見慣れてきて鶴丸もだんだん過去のものになろうとしています。 -
自席に戻りシートの取材を…。
-
隣が空席なのでじっくり撮影できます。
-
自席のクラスJの座席
-
クラスJのロゴ入りヘッドカバー
-
毛布はクラスJ専用です。
クラスJは赤とグレーで統一された空間になっています。 -
エンターテイメントシステムのコントローラー
-
シートの操作ボタン
-
ピッチはちょうど窓2つぶんです。
クラスJのシート周りはざっとこんな感じです。 -
あっという間に駿河湾沖まできていました。
-
この辺りの飛行状況。
-
那覇からの飛行経路
-
左側に富士山が見えてきました。
-
もっと乗っていたかったですが、羽田が近づいてきました。
今後のフライトの予定ではB747への搭乗の予定はなく、
恐らく今回国内線の定期便で747に乗るのは最後と思われるので名残惜しい気分です。 -
羽田空港滑走路34Lに14:50着陸、17番スポットに定刻より早く14:55に到着しました。
-
乗ってきた飛行機を撮影。
機長のアナウンスの影響か?飛行機を降りてから記念に機体を撮影する人が多かったです。 -
やっぱりJALのジャンボはカッコいいなぁ〜。
もうじき引退してしまうのは本当に寂しいものです。 -
新国際線ターミナルにはA380がまだ駐機していました。
A380は快適でいい飛行機ですが、やっぱり747のほうが好きだなぁ。 -
到着ロビー
-
京急羽田空港駅
羽田空港からは京急で帰宅しました。
京急線は様々な電車が乗り入れ都心をはじめ成田空港への直通電車もあります。
画像は都営地下鉄の車両です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50