その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
疲れきってあまり何も見れずに終わってしまったスプリット・・・。<br />今日はここから今回のメインの一つ、プリトヴィッツェ湖に向かいます。<br />天気予報があまりよくなかったからちょっと心配ですが、<br />今日もウキウキした気持ちで出発です。

2010 ヨーロッパ5ヶ国横断~⑤ クロアチア プリトヴィッツェ湖

1いいね!

2010/08/02 - 2010/08/18

858位(同エリア902件中)

0

20

たかりん

たかりんさん

疲れきってあまり何も見れずに終わってしまったスプリット・・・。
今日はここから今回のメインの一つ、プリトヴィッツェ湖に向かいます。
天気予報があまりよくなかったからちょっと心配ですが、
今日もウキウキした気持ちで出発です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝起きたらまずは腹ごしらえ。<br />昨日、すったもんだのチェックインの時に行っていたレストランに向かいます。<br />たぶん場所的にはこの辺・・・というところをウロチョロ。<br />「朝、この辺のお店はここしか開いてないから」と係りの人は言っていた・・・。<br />きっとここだろ!と思うところに勇気を持って声をかけると正解!<br />メニューはシンプルなものばかりで私たちはチーズオムレツを注文。<br />出てきたのも本当にシンプルなオムレツとパン、コーヒーのみ。<br />でも、あっさりでよかったです。

    朝起きたらまずは腹ごしらえ。
    昨日、すったもんだのチェックインの時に行っていたレストランに向かいます。
    たぶん場所的にはこの辺・・・というところをウロチョロ。
    「朝、この辺のお店はここしか開いてないから」と係りの人は言っていた・・・。
    きっとここだろ!と思うところに勇気を持って声をかけると正解!
    メニューはシンプルなものばかりで私たちはチーズオムレツを注文。
    出てきたのも本当にシンプルなオムレツとパン、コーヒーのみ。
    でも、あっさりでよかったです。

  • お部屋のカギは階段の近くにカギ用のポストがあって、そこに入れます。<br /><br />初めての経験でなんだか楽しい気分♪

    お部屋のカギは階段の近くにカギ用のポストがあって、そこに入れます。

    初めての経験でなんだか楽しい気分♪

  • バスターミナルまでは青空市場を抜けていきます。<br /><br />朝からとっても賑わっていて、色々な野菜がいっぱい。<br />日本でも見る野菜たちももちろんありますが、やたらと大きかったり、小さかったりと見ていて飽きませんでした。

    バスターミナルまでは青空市場を抜けていきます。

    朝からとっても賑わっていて、色々な野菜がいっぱい。
    日本でも見る野菜たちももちろんありますが、やたらと大きかったり、小さかったりと見ていて飽きませんでした。

  • これは市場にあった極ミニキャベツ。<br /><br />かわいいですよね。

    これは市場にあった極ミニキャベツ。

    かわいいですよね。

  • バスターミナルの近くにdm発見。<br />クロアチアにもあるんだぁとつい写真に撮ってしましました。<br /><br />バスは今回もほぼ定刻通りに出発。途中休憩を入れたときに既に大分遅れていた。だけど、いつまでたってもその休憩場所から出発する気配がない。<br />おかしいな?と思いつつも、みんなが休憩しているパブに入ってアイスを食べながら待っていた。<br />しばら〜くすると、バスが一台入ってきた。<br />と同時にバスの係りの人が荷物を持って乗り換えろと言いはじめた。<br />どういうこと?と思いながらも全員乗り換える。<br />どうやらバスが故障して代わりのバスを待っていたらしい。<br />言ってくれよ〜!と思いながらも、言ってたのかもなと思い直し、いざプリトヴィッツェ湖へ。

    バスターミナルの近くにdm発見。
    クロアチアにもあるんだぁとつい写真に撮ってしましました。

    バスは今回もほぼ定刻通りに出発。途中休憩を入れたときに既に大分遅れていた。だけど、いつまでたってもその休憩場所から出発する気配がない。
    おかしいな?と思いつつも、みんなが休憩しているパブに入ってアイスを食べながら待っていた。
    しばら〜くすると、バスが一台入ってきた。
    と同時にバスの係りの人が荷物を持って乗り換えろと言いはじめた。
    どういうこと?と思いながらも全員乗り換える。
    どうやらバスが故障して代わりのバスを待っていたらしい。
    言ってくれよ〜!と思いながらも、言ってたのかもなと思い直し、いざプリトヴィッツェ湖へ。

  • プリトヴィッツェ湖に近づくにつれて雨が強くなってきました。<br /><br />う〜、この天気はツライなと思いながら、かなり遅れてプリトヴィッツェ湖到着。<br />バスを降りて歩道橋のようなものを渡っていくと、注意書きの看板がたくさん並んでいます。<br />釣りは禁止、ペットを離してはいけない、泳いではいけないなど、整然と並んでいるのがおもしろくてつい写真に撮ってしまいます。

    プリトヴィッツェ湖に近づくにつれて雨が強くなってきました。

    う〜、この天気はツライなと思いながら、かなり遅れてプリトヴィッツェ湖到着。
    バスを降りて歩道橋のようなものを渡っていくと、注意書きの看板がたくさん並んでいます。
    釣りは禁止、ペットを離してはいけない、泳いではいけないなど、整然と並んでいるのがおもしろくてつい写真に撮ってしまいます。

  • お昼の時間もだいぶ過ぎてしまったのでお腹がペコペコ。<br />セルフサービスのレストランがあったのでそこに入ります。<br /><br />学食のような感じで、置いてあるものを指差して注文して最後に会計する形。<br /><br />ダーさまはカレーのようなものとスープを注文。<br />雨が降っているのもあって、すごく寒かったのであったかい食べ物がありがたいです。

    お昼の時間もだいぶ過ぎてしまったのでお腹がペコペコ。
    セルフサービスのレストランがあったのでそこに入ります。

    学食のような感じで、置いてあるものを指差して注文して最後に会計する形。

    ダーさまはカレーのようなものとスープを注文。
    雨が降っているのもあって、すごく寒かったのであったかい食べ物がありがたいです。

  • 私はというと、プリトヴィッツェはマスがおいしいと聞いていたので、マスとチャーハンのようなご飯、スープを注文しました。<br /><br />マスが大きくてビックリ。<br />淡白でおいしかったです。<br /><br />ダーさまはこの後食欲に火がついたのか、チキンとポテトも食べていました。<br />どれもおいしかったです。

    私はというと、プリトヴィッツェはマスがおいしいと聞いていたので、マスとチャーハンのようなご飯、スープを注文しました。

    マスが大きくてビックリ。
    淡白でおいしかったです。

    ダーさまはこの後食欲に火がついたのか、チキンとポテトも食べていました。
    どれもおいしかったです。

  • 腹ごなしもすんだので、バックパックをホテルプリトヴィッツェに預けて散策です。<br /><br />まずはエコバスに乗ってステーション4に向かいます。そこからは湖沿いを延々歩きます。<br />初めのうちは雨が降っていたので水の色も思っていた色とは違って、「う〜ん、今のところ奥入瀬渓流と同じくらいかな」なんて話していました。

    腹ごなしもすんだので、バックパックをホテルプリトヴィッツェに預けて散策です。

    まずはエコバスに乗ってステーション4に向かいます。そこからは湖沿いを延々歩きます。
    初めのうちは雨が降っていたので水の色も思っていた色とは違って、「う〜ん、今のところ奥入瀬渓流と同じくらいかな」なんて話していました。

  • この辺がちょっと奥入瀬渓流っぽいですよね。

    この辺がちょっと奥入瀬渓流っぽいですよね。

  • 雨でたぶん色は本来の色じゃないんだろうなと思いましたが、やっぱり水はキレイで底が透けてキレイに見えます。

    雨でたぶん色は本来の色じゃないんだろうなと思いましたが、やっぱり水はキレイで底が透けてキレイに見えます。

  • しばらく行くと船乗り場に到着。<br />地図を見ながらP2からP3行きに乗ります。

    しばらく行くと船乗り場に到着。
    地図を見ながらP2からP3行きに乗ります。

  • ちょうどこの辺りから日差しがさし始め、天気が回復。<br /><br />湖に光があたって深い青が見え始めました。

    ちょうどこの辺りから日差しがさし始め、天気が回復。

    湖に光があたって深い青が見え始めました。

  • 船を下りてからはステーション1に向かって歩きます。<br />しばらく行くと大きな滝が見え始めます。<br />このあたりからどんどん上り坂に。

    船を下りてからはステーション1に向かって歩きます。
    しばらく行くと大きな滝が見え始めます。
    このあたりからどんどん上り坂に。

  • 登っていくと、よく本で見かける景色になってきました。<br /><br />なるほど、こっち側が私たちが思っていたプリトヴィッツェ湖なのね!と思いつつ、写真を撮りまくります。<br /><br />ダーさまは滝好きなので、大興奮!<br />すでに「明日も見に来たい!」と宣言。

    登っていくと、よく本で見かける景色になってきました。

    なるほど、こっち側が私たちが思っていたプリトヴィッツェ湖なのね!と思いつつ、写真を撮りまくります。

    ダーさまは滝好きなので、大興奮!
    すでに「明日も見に来たい!」と宣言。

  • これこそプリトヴィッツェ湖と思うポイントを発見。<br /><br />やっぱりすごいですね!!<br /><br />奥入瀬渓流と同じなんて言ってすいません。<br /><br />もちろん、奥入瀬渓流もキレイなんですよ。

    これこそプリトヴィッツェ湖と思うポイントを発見。

    やっぱりすごいですね!!

    奥入瀬渓流と同じなんて言ってすいません。

    もちろん、奥入瀬渓流もキレイなんですよ。

  • 再びエコバスに乗ってステーション1からステーション2へ移動。<br /><br />まだまだ見たい気持ちはありましたが、今日のお宿も昨日に引き続きVilla。<br /><br />昨日の感じだとなかなか探せないような気がしたので、あまり暗くならないうちに移動した方がよいと判断しました。

    再びエコバスに乗ってステーション1からステーション2へ移動。

    まだまだ見たい気持ちはありましたが、今日のお宿も昨日に引き続きVilla。

    昨日の感じだとなかなか探せないような気がしたので、あまり暗くならないうちに移動した方がよいと判断しました。

  • でも、その前にもう一度腹ごしらえ。<br /><br />来たときに食べたセルフのレストランで夕食です。

    でも、その前にもう一度腹ごしらえ。

    来たときに食べたセルフのレストランで夕食です。

  • レストランを出るときにお宿のバウチャーを見せて行き方を確認。<br /><br />とりあえず言われた方に向かって歩きます。<br />森の中を抜ける近道のようで、トレッキング?という感じで歩いていきます。<br /><br />森を抜けて町へ出ましたが、さて、ここからがわからない。<br />このまま私たちで探すのは難しいと判断し、近くにいたおじさんに聞いてみます。<br /><br />説明はしてくれるのですが、やはりわからず困っていると、昨日に引き続きそのおじさんが案内してくれることに。<br /><br />英語はあまりできないというおじさんでしたが、知っている単語を使って一生懸命話してくれます。<br />私たちが日本人だとわかると、「サムライ」「ちょんまげ」などうれしそうに話してくれました。<br /><br />5分くらい歩くと「あれだよ」と指差す先にロッジのようなお家が。<br />「ありがとう」と固く握手をしておじさんにさよならします。

    レストランを出るときにお宿のバウチャーを見せて行き方を確認。

    とりあえず言われた方に向かって歩きます。
    森の中を抜ける近道のようで、トレッキング?という感じで歩いていきます。

    森を抜けて町へ出ましたが、さて、ここからがわからない。
    このまま私たちで探すのは難しいと判断し、近くにいたおじさんに聞いてみます。

    説明はしてくれるのですが、やはりわからず困っていると、昨日に引き続きそのおじさんが案内してくれることに。

    英語はあまりできないというおじさんでしたが、知っている単語を使って一生懸命話してくれます。
    私たちが日本人だとわかると、「サムライ」「ちょんまげ」などうれしそうに話してくれました。

    5分くらい歩くと「あれだよ」と指差す先にロッジのようなお家が。
    「ありがとう」と固く握手をしておじさんにさよならします。

  • やっと着いた〜と思って中に入っていくと、アパートのような感じになっていて、特に受付があるわけでもなく、またもやどうしたらいいの〜と困惑。<br /><br />入口のところがバーのようになっていて何人かいたので聞いてみると、「ここでいいんだよ。入りな。」という感じ。<br /><br />もう一度入ってみるが、やっぱりわからず・・・。<br />入口にインターホンがあるのに気付き、押してみるとやっと家主らしき人が現れた。<br /><br />よかったぁ〜とほっと一息。<br />お部屋は昨日よりも広々していていい感じ。<br />お水がほしいと言うと1&#8467;の炭酸水を持ってきてくれた。<br />本当は炭酸なしがよかったけど、伝えなかった我らが悪いと思い、いただいた。<br /><br />明日が誕生日のダーさまにプレゼントしてくれたのか、お水代は請求されませんでした。<br /><br />今日も親切な地元の方に支えられ無事お宿で休むことができました。

    やっと着いた〜と思って中に入っていくと、アパートのような感じになっていて、特に受付があるわけでもなく、またもやどうしたらいいの〜と困惑。

    入口のところがバーのようになっていて何人かいたので聞いてみると、「ここでいいんだよ。入りな。」という感じ。

    もう一度入ってみるが、やっぱりわからず・・・。
    入口にインターホンがあるのに気付き、押してみるとやっと家主らしき人が現れた。

    よかったぁ〜とほっと一息。
    お部屋は昨日よりも広々していていい感じ。
    お水がほしいと言うと1ℓの炭酸水を持ってきてくれた。
    本当は炭酸なしがよかったけど、伝えなかった我らが悪いと思い、いただいた。

    明日が誕生日のダーさまにプレゼントしてくれたのか、お水代は請求されませんでした。

    今日も親切な地元の方に支えられ無事お宿で休むことができました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP