白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年秋、ビーナスラインの紅葉を見に行きました。午前中は坪庭から北横岳への登山、午後はビーナスラインのドライブをしました。どちらからも八ヶ岳連峰やアルプス連峰と紅葉のコラボは、絶句するほどの光景で超感動しました。

ビーナスライン2008秋 【2】ビーナスライン・ドライブ

2008/10/25 - 2008/10/25

アイガー

アイガーさん

午前中は坪庭と北横岳登山をしました。正午からビーナスラインをドライブします。
    写真はピタラス蓼科ロープウェイの駐車場からビーナスラインへ戻る途中、美しい紅葉が目に入ったので車を停めて、紅葉を眺めました。

• 中央アルプス連峰と紅葉の素晴らし過ぎるコラボ!右側のピークがなだらかな山が御岳山です。

絶句するほどの見事な光景です!

ビーナスラインに入って、蓼科山を撮影。蓼科山はビーナスラインの登山口から上り約2時間ほどで登頂できます。今日は時間が無いので登りません。

白樺湖からちょっと上がったところで、蓼科山を撮影しました。

• 蓼科山と白樺湖と紅葉の見事なコラボ!蓼科山と白樺湖のコラボはこの辺が一番いいです。

南アルプス連峰と紅葉のコラボ!中央のピークが日本第2位の北岳のようです。

• 段々標高が高くなるにつれて、紅葉がなくなってきました。それでも中央アルプス連峰の景色は素晴らしい!

薄っすらと映っている連峰が北アルプスのようです。

13時過ぎてから、雲が広がってきました。

ビーナスラインでもっとも人気のあるスポット、八島ヶ原湿原。14時頃にはご覧のようにガスって来ました。

湿原と風景は素晴らしいものがあります。

天気がよければ時間をかけて湿原を周遊しましたが、ご覧の天気になってきたので入口付近で写真撮影して終わりにしました。再び白樺湖方面へ下ります。

白樺湖畔

この位置からの白樺湖と蓼科山のコラボもいいですね!

美しいもみじ!

15時半過ぎ、白樺湖畔沿いに日帰り温泉施設がありますので、そこで温泉に浸かって帰宅しました。

この日は紅葉の登山とドライブを充分満喫しました。南アルプス連峰、中央アルプス連峰がこれほど美しく見れるとは思いませんでしたし、紅葉とのコラボは絶句するほど素晴らしいものを見ることができました。