その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メーヂェームも今日で5日目。<br /><br />さあて、今日はちょいお疲れ気味やから、メーヂェームの町の中で女のコからかったりしながらまったり過ごそっかな〜?

チェンマイ日記 2010年バイクで帰ろ!チェンマイへ メーヂェーム滞在記 5日目

5いいね!

2010/10/15 - 2010/10/15

409位(同エリア599件中)

0

19

keng-keng

keng-kengさん

メーヂェームも今日で5日目。

さあて、今日はちょいお疲れ気味やから、メーヂェームの町の中で女のコからかったりしながらまったり過ごそっかな〜?

  • 10月15日朝7時半前、バイクでお出かけ。朝晩は涼しいてええわ〜。ジャンパーの前をはだけてバイク乗ってるとちょい寒いくらいやで〜。

    10月15日朝7時半前、バイクでお出かけ。朝晩は涼しいてええわ〜。ジャンパーの前をはだけてバイク乗ってるとちょい寒いくらいやで〜。

  • でいつものラーンアーハーンで朝ご飯、カーオパッヂェー(ベジタリアン版炒めご飯)、パッキンパッルワム(野菜の生姜炒め)、25バーツです。ギンヂェー(ベジタリアン)週間も明日が最終日かあ〜。ヂェー(斎)やからって別に値段が高い訳やないから儲けは変わらんやろし、飲食店にとっては手間ヒマかかってタイヘンなんやろね〜。おつかれさんっ!

    でいつものラーンアーハーンで朝ご飯、カーオパッヂェー(ベジタリアン版炒めご飯)、パッキンパッルワム(野菜の生姜炒め)、25バーツです。ギンヂェー(ベジタリアン)週間も明日が最終日かあ〜。ヂェー(斎)やからって別に値段が高い訳やないから儲けは変わらんやろし、飲食店にとっては手間ヒマかかってタイヘンなんやろね〜。おつかれさんっ!

  • で従業員の女のコとちょい雑談です。昨日までず〜っとボームちゃんやと思ってたけど、モンちゃんでした。20歳、ここのおっちゃんとそっくりの顔した娘さんですわ〜。さあて、今日はちょいお疲れ気味やから、メーヂェームの町の中で女のコからかったりしながらまったり過ごそっかな〜?

    で従業員の女のコとちょい雑談です。昨日までず〜っとボームちゃんやと思ってたけど、モンちゃんでした。20歳、ここのおっちゃんとそっくりの顔した娘さんですわ〜。さあて、今日はちょいお疲れ気味やから、メーヂェームの町の中で女のコからかったりしながらまったり過ごそっかな〜?

  • 9時半過ぎ、小雨がパラつく中、バイクでお出かけ。まずは写真屋さんへ行って、プーちゃん、モンちゃんの写真をプリントです。後で持ってってあげよっと!ちなみにたかが4枚なんやけど1時間後の受取り。しかも1枚10バーツ!!ニッポンより高いんとちゃうか?

    9時半過ぎ、小雨がパラつく中、バイクでお出かけ。まずは写真屋さんへ行って、プーちゃん、モンちゃんの写真をプリントです。後で持ってってあげよっと!ちなみにたかが4枚なんやけど1時間後の受取り。しかも1枚10バーツ!!ニッポンより高いんとちゃうか?

  • ほな写真が出来るまでどっかで茶でもしばこっか?でバイクでメーヂェームの町をあっちこっち走って、チェーン店のマイローパン(「ミロ」のシェイク)屋さんを発見!僕これ好きなんよ〜!マイローパン、20バーツです。このお姉さんもコンムアン(平地タイ人)、30歳。来月になったらナーナーウォ(乾季)でお客さんもいっぱい来るから、妹にもお店手伝ってもらうんやって!へ〜、やっぱ10月(雨期)と11月(乾季)ではそんなに違うモンなんやね〜。。。

    ほな写真が出来るまでどっかで茶でもしばこっか?でバイクでメーヂェームの町をあっちこっち走って、チェーン店のマイローパン(「ミロ」のシェイク)屋さんを発見!僕これ好きなんよ〜!マイローパン、20バーツです。このお姉さんもコンムアン(平地タイ人)、30歳。来月になったらナーナーウォ(乾季)でお客さんもいっぱい来るから、妹にもお店手伝ってもらうんやって!へ〜、やっぱ10月(雨期)と11月(乾季)ではそんなに違うモンなんやね〜。。。

  • まだ時間あるから、町から2キロ先のポンサラーリゾートへ。ここは月曜日に宿探しで来たとこなんやけど、WiFiないから却下したんよね〜。昨夜ヌッちゃん(チェンマイのカーオラーゲーン屋さんのコ、http://4travel.jp/traveler/keng-keng/album/10488069/)と電話で話してた時、今メーヂェームにいるって言うたら、ポンサラーリゾートでプアン(友達)が働いてる、って言うてたから、ちょい会うてみよっと!

    まだ時間あるから、町から2キロ先のポンサラーリゾートへ。ここは月曜日に宿探しで来たとこなんやけど、WiFiないから却下したんよね〜。昨夜ヌッちゃん(チェンマイのカーオラーゲーン屋さんのコ、http://4travel.jp/traveler/keng-keng/album/10488069/)と電話で話してた時、今メーヂェームにいるって言うたら、ポンサラーリゾートでプアン(友達)が働いてる、って言うてたから、ちょい会うてみよっと!

  • でポンサラーリゾートでフロントのお姉さんに「クンセーンワン、ユウメイカップ?(セーンワンさん、いますか?)」って呼び出してもろて、会うて来ました!僕とヌッちゃんがいっしょに写ってる写真見せたら、「オ〜イ、キトゥンナ〜!(うわ〜、懐かしいね〜!)」って喜んでくれましたわ〜。ヌッちゃんとはバーンディオウガン(家が近所同士)やったんやって。セーンワンちゃん、ここで住み込みで3年働いてるけど元気やったって、ヌッちゃんにも言うとくわ〜!おおきに!

    でポンサラーリゾートでフロントのお姉さんに「クンセーンワン、ユウメイカップ?(セーンワンさん、いますか?)」って呼び出してもろて、会うて来ました!僕とヌッちゃんがいっしょに写ってる写真見せたら、「オ〜イ、キトゥンナ〜!(うわ〜、懐かしいね〜!)」って喜んでくれましたわ〜。ヌッちゃんとはバーンディオウガン(家が近所同士)やったんやって。セーンワンちゃん、ここで住み込みで3年働いてるけど元気やったって、ヌッちゃんにも言うとくわ〜!おおきに!

  • で11時半過ぎに写真受け取って、速攻でプーちゃんの果物屋台へ。ちょい雑談の後、早速出来立ての写真をプーちゃんにあげて、そんでケータイの番号の交換ですわ〜。あ、ついでにンゴォ(ランブータン)、ローヌン(1キロ)35バーツで買うときました。

    で11時半過ぎに写真受け取って、速攻でプーちゃんの果物屋台へ。ちょい雑談の後、早速出来立ての写真をプーちゃんにあげて、そんでケータイの番号の交換ですわ〜。あ、ついでにンゴォ(ランブータン)、ローヌン(1キロ)35バーツで買うときました。

  • はは、プーちゃんって、やっぱりプー(カニ)やったんや!タイ人ってホンマ、チューレン(あだ名)に生き物の名前付けるのん、大好きやのう〜!今、毎晩18時半からやってる7チャンネルのラコーン(ドラマ)のヒロインのチューレンは、ヂンリー(コオロギ)やし。。。カワイイ絵まで書いてくれて、おおきに!

    はは、プーちゃんって、やっぱりプー(カニ)やったんや!タイ人ってホンマ、チューレン(あだ名)に生き物の名前付けるのん、大好きやのう〜!今、毎晩18時半からやってる7チャンネルのラコーン(ドラマ)のヒロインのチューレンは、ヂンリー(コオロギ)やし。。。カワイイ絵まで書いてくれて、おおきに!

  • な〜んもせんうちに12時前になったんで、ヂェーム川沿いに南へ2キロ、トーンファーイ村へ。あれ?いつの間にか快晴になっとるわ〜。

    な〜んもせんうちに12時前になったんで、ヂェーム川沿いに南へ2キロ、トーンファーイ村へ。あれ?いつの間にか快晴になっとるわ〜。

  • 火曜日に来たラーンアーハーンでお昼ご飯、ママームーナムトック(インスタントのフライ麺、豚肉の具入り、生血入りのスープ)、20バーツです。

    火曜日に来たラーンアーハーンでお昼ご飯、ママームーナムトック(インスタントのフライ麺、豚肉の具入り、生血入りのスープ)、20バーツです。

  • 僕が食べ始めるころ、地元の皆さんが続々とご来店!食べながら雑談ですわ〜。ここで耳寄りな情報をゲット!明日は土曜日で、このトーンファーイよりさらに2キロほど先のサーラーとかいう村?集落?で、何やら布?の市が立つらしいですわ〜。朝行ってみ〜!って言われたんで、おお、ほなら明日は起きたら朝メシ前に行ってみよっかな〜?教えてくれておおきに!

    僕が食べ始めるころ、地元の皆さんが続々とご来店!食べながら雑談ですわ〜。ここで耳寄りな情報をゲット!明日は土曜日で、このトーンファーイよりさらに2キロほど先のサーラーとかいう村?集落?で、何やら布?の市が立つらしいですわ〜。朝行ってみ〜!って言われたんで、おお、ほなら明日は起きたら朝メシ前に行ってみよっかな〜?教えてくれておおきに!

  • 午後は部屋でまったりネット&ちょい昼寝。。。してたら、付けっぱなしにしてたファンが突然停止。。。?ああ、大雨が降って来たんでまたファイダップ(停電)やわ〜。。。10分ほど待ってもそのまんまやったんで、1階のロビーに降りて新聞でも読もっかな〜。ちょい暗いけどね。。。

    午後は部屋でまったりネット&ちょい昼寝。。。してたら、付けっぱなしにしてたファンが突然停止。。。?ああ、大雨が降って来たんでまたファイダップ(停電)やわ〜。。。10分ほど待ってもそのまんまやったんで、1階のロビーに降りて新聞でも読もっかな〜。ちょい暗いけどね。。。

  • で結局17時過ぎには電気回復!おおきに!でシャワー&洗濯を済ませて18時半、バイクでラーンアーハーンへ。晩ご飯、ゲーンヌア(牛肉のカレー、30バーツ)、カーオニヤオ(10バーツ)です。あれ?これホンマに牛肉?ニッポンでたまに食べたスジ肉よりもカタい気がするんやけど。。。?

    で結局17時過ぎには電気回復!おおきに!でシャワー&洗濯を済ませて18時半、バイクでラーンアーハーンへ。晩ご飯、ゲーンヌア(牛肉のカレー、30バーツ)、カーオニヤオ(10バーツ)です。あれ?これホンマに牛肉?ニッポンでたまに食べたスジ肉よりもカタい気がするんやけど。。。?

  • 奥でチェッヂャーン(皿フキ)してたモンちゃんに聞いたら、「ヌアコンクワーイハア!(水牛の肉です!)」やって。。。やっぱりのう〜。これ、ひっさびさにメシで外したかも。。。肉は7割強残してもうたのう〜。だって噛んでもかんでもぜんっぜん飲み込めるような状態になれへんねんもん。。。

    奥でチェッヂャーン(皿フキ)してたモンちゃんに聞いたら、「ヌアコンクワーイハア!(水牛の肉です!)」やって。。。やっぱりのう〜。これ、ひっさびさにメシで外したかも。。。肉は7割強残してもうたのう〜。だって噛んでもかんでもぜんっぜん飲み込めるような状態になれへんねんもん。。。

  • 横でそんな僕を見てたオッチャン、「クワーイ、メイアロイ、シェイマイ?(水牛、マズいやろ?)」って話しかけてきましたわ〜。「ケーングァーンパイ、メイデイギンルーイ!(カタ過ぎて食べられへんわ〜!)」って言うて雑談開始。オッチャン、ラーンアーハーンの向かいのラーンタッポム(散髪屋さん)のご主人ですわ〜。

    横でそんな僕を見てたオッチャン、「クワーイ、メイアロイ、シェイマイ?(水牛、マズいやろ?)」って話しかけてきましたわ〜。「ケーングァーンパイ、メイデイギンルーイ!(カタ過ぎて食べられへんわ〜!)」って言うて雑談開始。オッチャン、ラーンアーハーンの向かいのラーンタッポム(散髪屋さん)のご主人ですわ〜。

  • ヒマやったら遊びにおいで、って言うてくれたんで、食後はバイク置いたまま向かいのオッチャンのラーンタッポムへ。やっぱり今どきのワイルン(ティーンエイジャー)の男のコがメインの顧客やから、貼ってあるポスターはダーラーガウリー(韓国スター)ばっかしやのう〜。。。

    ヒマやったら遊びにおいで、って言うてくれたんで、食後はバイク置いたまま向かいのオッチャンのラーンタッポムへ。やっぱり今どきのワイルン(ティーンエイジャー)の男のコがメインの顧客やから、貼ってあるポスターはダーラーガウリー(韓国スター)ばっかしやのう〜。。。

  • オッチャンはルーンさん、45歳の独身で、3年前まではチェンマイ近郊のハーンドーンにあるテスコロータスの中でラーンタッポムをやってはったんやけど、月20,000バーツやった家賃を月30,000バーツに値上げする、って言われて、そんでこのメーヂェームに移って来たんやって。んんん、ハーンドーンの方は最近、リタイヤしたファラン、日本人に人気のエリアやから、テスコロータスも強気なんやろねえ〜。代わりに入ってくれるテナントはいくらでもおるってことかな〜。。。ここは家賃月3,000バーツやそうですわ〜。でナムプーローンテープパノム(テープパノム温泉)に行ったことあるか?って聞かれて、まだない、って言うたら、友達の女のコでサーさんってコが入り口におるから、行ってみたら?やって。おお、そう言えば月曜日にメーヂェームに来る時に温泉の横を通って来たけど、すっかり忘れてたのう〜。明日あたり、サーさんを訪ねて行ってみよっかな〜?おおきに!

    オッチャンはルーンさん、45歳の独身で、3年前まではチェンマイ近郊のハーンドーンにあるテスコロータスの中でラーンタッポムをやってはったんやけど、月20,000バーツやった家賃を月30,000バーツに値上げする、って言われて、そんでこのメーヂェームに移って来たんやって。んんん、ハーンドーンの方は最近、リタイヤしたファラン、日本人に人気のエリアやから、テスコロータスも強気なんやろねえ〜。代わりに入ってくれるテナントはいくらでもおるってことかな〜。。。ここは家賃月3,000バーツやそうですわ〜。でナムプーローンテープパノム(テープパノム温泉)に行ったことあるか?って聞かれて、まだない、って言うたら、友達の女のコでサーさんってコが入り口におるから、行ってみたら?やって。おお、そう言えば月曜日にメーヂェームに来る時に温泉の横を通って来たけど、すっかり忘れてたのう〜。明日あたり、サーさんを訪ねて行ってみよっかな〜?おおきに!

  • で20時前、閉店するんでルーンさんと別れて、いつものパートンゴウォ(小麦粉を油で揚げたお菓子)屋台へ。いつもはおらんオバチャン(カメラ目線の女性)が手伝ってはって、この人はパーサーガーリアン(カレン語)、出来る人やったわ〜!「モコチュー(=フォントック=雨が降る)」、「オーミー(ギンカーオ=ご飯を食べる)」って言うたら、モコチューはそのまま通じたけど、オーミーは「オーメー!」やって、発音矯正してくれましたわ〜。おおきに!

    で20時前、閉店するんでルーンさんと別れて、いつものパートンゴウォ(小麦粉を油で揚げたお菓子)屋台へ。いつもはおらんオバチャン(カメラ目線の女性)が手伝ってはって、この人はパーサーガーリアン(カレン語)、出来る人やったわ〜!「モコチュー(=フォントック=雨が降る)」、「オーミー(ギンカーオ=ご飯を食べる)」って言うたら、モコチューはそのまま通じたけど、オーミーは「オーメー!」やって、発音矯正してくれましたわ〜。おおきに!

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP