2010/09/29 - 2010/10/01
50936位(同エリア59311件中)
リサさん
神秘的な摩周湖とドイツ・バーデンバーデンの唯一の日本版の温泉地十勝&帯広のモール温泉、この2か所だけは外せないと勢いよく2泊3日の道東旅行に出かけました。
札幌から車で旭川経由か富良野経由かでもめましたが、結局15年前に訪れたトマムが見たくて富良野経由で行きました。トマムも今は早朝の雲海が売りのようですが、残念ながら一世を風靡した華やかな時代はもはや風化され淋しい限りでした。
1日目の滞在は川湯温泉、摩周湖と屈斜路湖の中間に位置します。夜は摩周湖から満天の星を見る「星ツアー」に行きます。
2日目は阿寒湖、釧路経由で滞在先は帯広の北海道ホテル。温泉もモール温泉でさること、センス良くかなり素敵なホテルです。
3日目は美瑛の「青い池」と皆空窯がメインです。作家ものの器に目がないはしくれの陶芸見習いです(笑)
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
虹です!はっきりと左右が繋がった半円を描いた綺麗な虹です。今朝、出発前の景色ににわかいいことがありそうな予感を感じながら・・・
-
こんなにはっきりと綺麗な虹は5年前のイスタンプール以来!!
一人でドキドキしてる自分を感じながら絶対今日は何かが違うであろうと、勝手に解釈しながら出かけたけど・・ -
トマムのホテルです。15年前に訪れた時は大勢の人で賑わっていました。子供たちは子犬のように草原を駆けまわったり大きなバスで移動したりいろいろなゲームやレストランがあって・・・
今は淋しく人影もなく・・ちょっと残念です。日本じゃないような感覚になれた素敵なホテルでしたが。でも好きなホテルです。 -
摩周湖です。本当に碧く神秘的な湖です。
今日は特別に飛ばされそうなくらい風が強くて、感傷的にふけってるには寒すぎです。 -
美幌峠です。
旭川経由ならこの峠を降りたら屈斜路湖ですが富良野経由できたのでこの夕日を見るためにホテルを通過して峠を目指し疾走したいのに前に遅い車がいてイライラ、ぎりぎり日没に間に合って車を乗り捨て、今度は見晴らし台まで疾走、心臓がもうパクパク、日ごろの運動不足を感じました。 -
美幌峠から背中に夕日を浴びながら屈斜路湖を眺める。下の道を登ってきたがまた下ってホテルまで行く。途中屈斜路湖畔の道路で左に渡りきった鹿を見ていたら車の右側に角の大きなオス鹿と危うく接触しそうになり大慌てでハンドルを切って惨事を免れました。
ちなみにこの鹿をひき殺したらどうなるか?
答えは自分のものですって!(星ツアーのガイドさんの回答)
今は狩猟解禁なので銃で仕留めるか車で仕留めるかの違いですって! -
今頃、何の花かしら?と!まさか今頃ひまわりがあるとは思えず・・でも近くに来たらやっぱりひまわりでした。
-
晩御飯です。大枚?かけただけあって美味しかった!!
えっぇ〜、美味しそうに見えないって??
食べてみればわ・か・る!! -
阿寒湖のアイヌコタン。北海道=アイヌ。
まだ私はアイヌの歴史を知らないのですが北海道の地名はほとんどアイヌ語からきているようです。 -
しらぬか恋問。太平洋に面していてとても気持ちがいい公園です。今回は「道の駅」制覇もあり立ち寄ったのでした。
-
アイヌ人の昔の家、復刻版!ログハウスの4畳半位、暖房はいろりのみ、真冬の北海道で・・・想像しただけでさむ〜い!!
我が家は二重サッシの床暖房、南向きだから暖房なしで日中は過ごしてますがそれでも寒さに弱い私は来月からしばらくバリで暮らします。 -
釧路の湿原!ビジター館にいる剥製の丹頂鶴さんです。
今回は野性を見に行きませんでした -
釧路港のイカ釣り船です。今年は不作ですって!
そんなわけでスーパーにもイカは少なくあっても値段は高くでしょ?! -
帯広にある地元では有名な「ハルニレの木」と言ってスピリチュアルな木です。
-
帯広の北海道ホテルです。落ち着いていてクラシックな雰囲気が好きです。
温泉はモール温泉でお肌すべすべ!! -
「青い池」です。
美瑛〜白金方面に向かって、射撃場を過ぎたら左側に看板があります。
以前見た写真よりコバルト色があさい感じでしたが神秘的な池です。
観光バスも止まっていて大勢の人・人・人でした。
訪れる前は誰も行かない山奥でもしクマが出てきたらどうしようなんて考えていたから、バスを見て思わず笑っちゃいました。 -
青い池の近くの窯元、皆空窯です。
赤い実が美味しそうで手を伸ばしたその時、オーナーの声が聞こえ・・
「その実は渋くて食べられませんよ」と!
この時期にまだ赤い実が残っているなんてリスも鳥も誰も食べないからだって、爆笑です! -
窯がある建物、何年か前にTVドラマの撮影があったって言ってました。
TV見ないし、芸能人名も疎いので聞いたけど忘れちゃいました(苦笑)
広い敷地で何気なく焼き物が置かれていてすてき、建物も有名な方の設計らしく素晴らしい。でも残念ながらここでデジカメの電池が切れました(終)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18