2010/10/09 - 2010/10/12
226位(同エリア4927件中)
MARIELさん
- MARIELさんTOP
- 旅行記375冊
- クチコミ19件
- Q&A回答20件
- 5,034,147アクセス
- フォロワー1169人
「それだけ旅していると色々危ない目にも遭ったでしょ?」とよく聞かれますが、幸い大して怖い思いをしたこともありませんでした。出張先のロンドンでそれなりの額のアクセサリー類を盗まれたことがありますが、旅(というか仕事?)を続けるのには支障がなかったし、まあ1番怖かったのは2001年9月11日にNYに向かって飛んでいた時とそれに付随するあれこれでしょう。
しかし、今回ついに典型的なスリにやられてしまいました~。ほぼ全所持金です(汗)。人ごみでバッグを切り裂かれ、財布とキャッシュの入った封筒だっけササっと。お見事としか言いようがありません。
「旅慣れてるから油断してた」とか「まさか私が・・・」とか「バッグを前に持ってきていれば・・・」みたいな後悔や反省は一切ありません(笑)。ベトナムレベルの危険度でそこまで神経尖らせていたら旅が楽しくなくなっちゃいますし、「やられる時はやられるんだね~」くらいなモンです。
スリに遭ったのは仕方ないんですが、今回はそれ以外でも(いや、お金がないのがすべての元凶なのですが)トラブルが多すぎでした!!まあよくここまで次から次へと・・・。
そんなこんなで、いつものテンポでは旅できませんでしたが、ハノイは本当に良い所です。
また近いうちに行くと思います。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3連休の初日、夕方便での出発は時間が勿体ないけどJALのハノイ行きが安かったので仕方ない。
2時間半前にはラウンジに入ったのに10分無料マッサージの予約は取れず・・・。みなさんどんだけ早く成田入りしてるんですか??
今思えばこの時すでにこの旅は上手くまわっていなかったのかも。
ムカついたのでカレー以外にも色々自棄食い! -
17:55発のフライトは快適そのもの。
非常口を押さえてあったし、搭乗率40%くらいで隣は来ないし映画を2本見てあっという間にハノイへ。
機内食は7月のマニラ便と同じたいめいけんのオムライスだったのでテキトーにつまむ。もう1個のチョイスはカレーだった。
それにしても連休初日にこの搭乗率で大丈夫なのか!?ハノイ便。 -
21:30過ぎにランディングの後は荷物も預けていなかったので、そのまますぐミニバスで市街地へ。
値段は$2のはずなんだけど、交渉しても$3までしか下がらない。周りの乗客もみんなそれで納得してしまっているので渋々支払う。
どこだかわからない場所で降ろされてしまったので、近くにあったプチホテルのフロントで道を訪ねて、予約してあった旧市街の安ホテルへ。
それにしても凄い人だ〜。そして相変わらず凄いバイク。まあ4か月前にホーチミンに行ったので久々感はないけどね。 -
15分くらい歩いてやっと本日のお宿に到着〜と思ったら!!
トラブル1:泊る場所がない!
何と予約をして支払いも済ませていたにも関わらず満室(怒)!
ありえなくない?疲れてるし、もう激怒。ひととおり文句を言ったら宿の兄ちゃんが他に空いているホテルをバイクで探しに行ってくれた。(当たり前じゃ!!) -
でも、結局空きが見つからず差額を返金という条件でバイクでちょっと離れたユースに送ってもらい、今夜はここで泊ることに。
今回はドミの予定じゃなかったから、バスタオルとかパジャマとか持ってきてないんだよね・・・。
まあ、結果めっちゃいいユースだったけど。
クーラーも付いてるし、お風呂場もキレイ。 -
外観はこちら。
歩き方にも載ってた。ハノイにはデタムのような安宿がなさそうなのでココはおススメ♪
日曜朝。昨日のホテルの人が8:00に迎えにきてくれる約束だったのに来ない。8:30にやっとユースのフロントに電話がかかってきて「バイクが進入禁止だから自分で歩いて来て」と。 -
そう、今年2010年はハノイ建都1000年のお祭りイヤー。1年を通して様々の催しがあるけど、特に10月1日から今日10日までの10日がそのお祭りの中心で最終日に当たる今日はクライマックスとも言うべき日。
多くの道が封鎖されることは事前情報として得ていた。
地元の人なら昨日のうちにわかってたハズでしょ?だったら昨日言ってよ。せめて8:00に電話してよ。時間が無駄になったじゃん! -
文句を言ってもどうにもならないので30分くらいかかる道のりを歩いて移動。トロリーじゃなく小っちゃなボストン1個で来てよかった〜。
そして、予想はしていたけどパレードで通行止め。
迂回路を探しているうちに終りそうなのでパレード楽しんでいきますか。
いや〜、すごい人出だった。そして、ベトナムでも一眼ブームかなり来てるね。 -
パレードと言ってもフロート系はそんなになくって主に軍隊の行進。
私は何気に軍系の制服ラブ☆なので意外と楽しかった♪ -
にしても、ちょっと長すぎるので近くのローカルなカフェでマンゴーのシントー(20.000ドン)を飲みながら時間を潰すことに。
ベトナムに来たらシントー(フルーツシェイク)を飲まなきゃ始まんない。 -
まだまだ終わる気配がないので、隣のおばちゃん達が食べていたSua chua nep camというデザートを追加注文。12.000ドン。
ネップカムという赤米でできたお酒の入ったヨーグルトらしい。
米とい言うよりはアサイヨーグルトみたいな味で美味しかった。 -
やっと道を渡ることができ昨日のホテルに戻ってきた。
旧市街はおもちゃ通りとかお茶屋さん通り、衣料通りなど通りによってその専門の職人街になっていておもしろい。
私のホテルのある通りは金物とかブリキ製品なんかの通りだった。 -
まずはホテルの人に文句を言いながら(笑)朝ご飯。
フォーが食べたかったけどヌードルスープを注文するとブンが出てきた。フォーより色が白くて細長い日本の素麺に似た米麺。
鶏肉団子の入ったスープはめっちゃ美味。 -
昨日のホテルマンよりやや英語が堪能な今日のフロントと話していると、私にも落ち度があることが判明。誤って1日前にずれて予約を取ってしまっていたのだ。初日ノーショーだったため、2日目の予約も早めに解除されてしまったらしい。
結局、昨日の分を今夜に移し、昨日のホステル代は後で私が支払うことで合意。
この$6.5の支払いが後々私を苦しめることになるとはこの時知る由もない。
無駄に広い〜4人OKな部屋をアサインされた。 -
だいぶ時間ロスしちゃったけど、これでやっと落ち着いて観光できる〜ってカンジで街へ。
初めて来たところで何とも言えないけど、あきらかに通常の人出ではないんだろう。あちこちに1000年の横断幕と国旗が掲げられお祭りムード全開だ。
色々不便もあるけど、こんな時に来られたのはラッキー☆航空券予約した時はそんなこと全然知らなかったし。 -
まずは街なかの旅行社を回って明日のツアーを予約。
本当はマイチャウという少数民族の村が点在するエリアに行きたかったんだけど、何軒回っても明日のマイチャウ行きは無いと言われ仕方なくハロン湾に変更。
マイチャウしか興味がなかったため$25とややボリ価格の旅行社で決めてしまう。($18くらいが適正っぽい)それでもマイチャウよりだいぶ安いので奮発して$35のデラックスツアーに申し込み。この選択が後で功を奏することになるんだけど・・・。 -
ハノイの旧市街は本当にステキ。
ホーチミンみたいに西洋人ばかりのデタム、日本人だらけのドンコイみたいにエリアが分かれずローカルも観光客もごちゃっとなって混沌としたカンジに惹かれまくる。
それにしても日本人見ないな〜。世界中どんな僻地に行っても必ず出没する日本人だけど、ここはホント少ない。 -
街の中心ホアンキエム湖。
この辺りに来るともはや身動きが取れないくらいもの凄い人・人・人。
ここで最大の悲劇は起きたのだと思われる。
それに気が付くのは少し先のこと・・・。 -
ソーセージを焼くちっちゃな屋台を出すおばちゃん多数。
旅行者じゃなくて完全ローカル相手。 -
1000年祭記念のロゴをあしらった旗、顔に貼るシール、ハチマキが人気。
-
あまりにも人が多いので、観光エリアのハノイ大教会エリアに避難。
こっちは白人ばっかウロウロしてて普段通りなのだと思う。 -
フットマッサ―ジは夜に行くとして、とりあえずネイル♪
トラブル2:ほぼ全財産を盗まれた!(これがすべての元凶)
1時間ほどでケアとカラーリングをやってもらい、お支払いしようとしたら財布がない!2つの封筒に分けて持っていた$のキャッシュも!
お店の人に言われて見てみるとバッグがナイフのようなもので切られている。やられた、典型的なスリだ。湖前の人ごみの中でやられたに違いない。
幸いパスポート含め他はすべて無事だった。財布はともかく、よく残り2つの封筒も探り当てたな。敵ながら(?)あっぱれ。
ポケットに入れていた$18相当のドンからネイル代を支払って店を後に。 -
まずはカードを止めるのが先決なのでホテルの部屋に戻りつつ妹に電話して手続きをお願いする。私たちは使っているカードが4枚すべて一緒なのでこんな時便利だ。10日ほど前に妹がマニラの長期出張から戻ってくれていたのも幸いだった。
一通り終わると地元警察へ。貧乏旅行&普段からキャッシュを持ち歩かない主義の私はせいぜい円ドル合わせて$300程度しか持っていなかったので、免責範囲だろうし保険請求は考えていなかったけど念のためレポートはもらっておくことにした。英語は一切通じず並びのホテルで私の書いた被害届を英語からベトナム語に訳してもらったんだけど、翻訳代を請求されてビックリ。全財産奪われたって今、言いませんでしたっけ??
まあゴネたらタダでやってくれたけどね。 -
次にやったことはバッグの購入。切れたバックでウロウロしてはそれこそ危険だ。とにかく出費を押さえなくてはならないので$2でちょっと汚れたカンジのバッグを購入。
続いてツアーのキャンセルも考えたんだけど、キャンセル料が50%だと言うのでこれは行くことに。$35のツアーを$25のにダウングレードしてもらい、$10相当のドンを返金してもらった。高い方のツアーに申し込んでおいて本当によかった! -
これで1段落。これ以上どうにもならないので後はあるお金で残りの滞在を楽しむしかない。
まずは精神を落ち着けるためにも甘いものでも食べるか〜。
さっきから気になってた行列の絶えないチェー屋さんへ。 -
フルーツとホッ・ルー(ザクロに似せて小麦粉から作ったグミみたいなの)のチェー、10.000ドン。
ハノイは日本に秋に比べるとだいぶ蒸し暑いので美味し〜。 -
アジアの下町的雰囲気とフランス風な街並みが見事溶け合って何とも言えない魅力。
ホーチミンみたいに客引きがうるさくないのもいいわー。
私どうせベトナム人に見えるらしいので客引きの対象にはなんないけど。
今回もフツーにベトナム語で話しかけられまくった・・・。 -
旧市街のあちこちにお寺がある。
お寺も教会も似合っちゃうんだよね、この街には。
どっちも自然。違和感なし。 -
ハノイは改めて仕切り直しだな。今回は旧市街から出る時間ないや。
ってことで市場方面をぶらぶら。
フランスパン美味しそう〜。
朝バインミー食べたかったけどホテルで朝食出してくれたから食べそびれちゃったんだよねー。 -
野菜いっぱ〜い。
スーパーなんかより遥かに種類豊富。 -
めっちゃ美味しそうな屋台を発見したので遅めのランチはここで決定!
麺はまたもやブンのようだけど、スープの香りがヤバいって! -
たっぷりメンマが味の決め手でボウルのサイズも東南アジアのスープヌードルとしてはかなり大きめ。なのに何と10.000ドン=50円以下。
今回食べたもので一番コスパよかった。
味も文句なしで最高。ただ、私はやっぱりブンよりフォー派なのだと思った。 -
乾麺を買って帰るつもりだったけど、それを買うお金もない・・・。お金って大切ですね。
-
フルーツだって買いたいけど。ホテルに冷蔵庫あったし。
はあ・・・。普段だってもちろん高いものは買うのを我慢したりするけど、食費までセーブしなきゃいけないような状況はありがたいことに経験がない。
買いたいものを買えるのがこんな幸せなことだったなんて。 -
何これ〜。
あんま美味しそうじゃないかも・・・。 -
やっぱ東南アジア、特にベトナムと言えばこの光景だね。
郷愁を感じるのは何でだろう。 -
東河門。
旧ハノイ城の門で現存する唯一の門だとか。 -
異様な西洋人集団を発見!
何故か1人ずつシクロに乗った西洋人おじいちゃん・おばあちゃん達が縦1列に延々と。
これって普通1台に2人だよね。ベトナム人とか1家4人で乗ってるし。
何か老人ホームの車いすの列みたいだった。 -
チェー屋台だ〜。
もう食べないけどチェー屋さんってカラフルでかわいいからどうしても目がいっちゃう。 -
こんな車も1000年祭仕様。
-
お腹が減ると気持ちまでひもじくなるので、夕飯はガッツリ食べようと思った。
てことでDac Kimのブン・チャ―、60.000ドン。300円もしないのだけど、今の私には超高級品。
甘酸っぱいタレに大量の焼き肉と春巻き、香草が付いたブンのつけ麺。今日は何と3食ブンだった!
あまりにもボリュームがあって完食できず。 -
食後はハノイ大教会のミサへ。
今年ひそかにマイブームな外国語ミサシリーズ第4段!
18:00〜のはずなのに17:30に行くとすぐに前儀式みたいなものが始まった。
そして18:00に司祭が登場し本番。で、終わったのが何と19:30すぎ!2時間もかかるミサなんて初めてだよー。
しかも、教会内は敬虔な信者でびっしり埋め尽くされ途中で抜けるなんてことはとてもできる雰囲気じゃない。 -
ベトナム語ミサの特徴。
それはベトナム語特有のあの抑揚のせいで何かキリスト教ミサのイメージと全然違うものになってるってこと。
あと、座席にうちわが置いてあってミサ中も自由に扇げるってのがおもしろかった。
ここでトラブル3:靴が切れた!
教会でじっと座っている瞬間になぜか履いていたサンダルが壊れた!
去年モロッコで買ったサンダルで、昼間ガシガシ歩いていても全然切れそうな様子もなかったのに何で!? -
10歩進むのもままならない状態なので、代わりのものを買わなきゃなんだけど、もうちょっとで20:00。ヤバイ、店が閉まる!今日買いそびれれば明日ハロン湾ツアーにも行けなくなる。
しかもお金がないから何でもいいってわけにいかない。
とにかく安いものを探さなくちゃ。
めっちゃ焦って涙目になりながら探しまわっていると、街角に女神さまが(笑)!はい、女神さまはこのおばちゃんでーす。 -
見るからに安そうな靴がワゴンに山積みで売られているではないか!
超興奮しておばちゃんのところに駆け寄って行くとおばちゃんも調子を合わせて超ハイテンション♪
一番上にあったこのサンダルを値切ることも忘れ50.000ドン=240円くらい?でお買い上げ。でも、よかった〜〜。 -
ベトナムって1年じゅうクリスマスみたいなライトアップだよねー・
ホーチミンとそっくりな電飾。 -
特設ステージもたくさん。
地元の子供たちによる伝統ダンスみたいなのをやってた。 -
湖の夜景もとっても綺麗。
-
湖畔のライトアップがレトロでお洒落☆
祭のクライマックスとして花火がこの後上がるらしいという噂も聞いたけど、今日は精神的で疲れたのでもうホテルに帰ろ・・・。 -
月曜の朝は8:30にツアーのお迎えが来る予定なので8:00に朝ごはんを食べにホテルの1階へ。さ〜、タダ飯食うぞ〜と張り切ったとたん本日のガイド登場。いつも時間に遅れるくせに何でこんな時だけ30分も早いの?
朝食は諦めマイクロバスに乗り込むとどうやら私が一番の客らしい。どおりで早いわけだ。それからいくつものホテルに立ち寄り最終的には25人くらい、補助席までフル活用でハノイを出発。
そして車内でガイドからおぞましい言葉が・・・ -
トラブル4:お金が足りない!
この時点で私の所持金は$7相当のドンだった。ツアーを申し込んだ旅行社からは18時〜19時にハノイ帰着予定と聞いていたので、その後ミニバスか、もし最終のミニバスに間に合わなければ路線バスで空港に向かえば時間的にも金銭的にもOkなはずだった。
しかし、ガイドが言うにはハノイに戻ってくるのが21時〜21時半だというのだ。それじゃ最終の路線バスにも間に合わない。となるとタクシーしかないが、$7じゃ足りない。
OMG!!どうすればいい!? -
8年前、ギリシャのロードス島の港で知らない日本人に5ユーロ貸してほしいと頼まれた。私たちの船はトルコ行きだったのでユーロを使い切ってしまったら港の使用税が値上がりしていたというのだ。彼は学生証も見せてくれたし、私は悪い気もせず、すんなり5ユーロ渡した。海外では日本人ってだけで仲間意識が生まれるんだと思う。
誰か日本人からお金を借りるしかないな。このツアーには残念ながら日本人は私だけだけど、ハロン湾の船着き場に行けば誰かいるだろう。
よし、この方法で行こう。 -
ところが、船着き場に着いても日本人は全く見当たらない。仕方なくそのままボートに乗り込み出港。こうなると同じツアーの誰かに頼むしかないね。
普段、海外に出るとこういう場で私はすぐ友達ができる。ところが今日はきっと物凄い負のオーラを発しているのだろう、全然話すタイミングが掴めない。
やっと同じテーブルに着いた中東系の男性が人懐っこい笑顔で話しかけてくれたので打ち解けることができた。3人旅のようなんだけど、中東系男性・アングロサクソン系男性・東南アジア系女性の変な3人組。 -
どういう関係?と思ったら後で聞いた話は以下の通り。
中東系男性はEmadと言う名前で、イラン出身のイギリス在住。同じノッティンガムに住むイギリス人の友人Sと毎年旅をしてる。今年はベトナムを南から北に抜ける旅なのだが、最初の訪問地ホーチミンで出会ったベトナム人女性にSがすっかりハマってしまい、連れて歩いている。
ああ、ミスサイゴン・ラブ(私の造語)ね。この辺り旅しているとよくこういうカップルに出会うんだよね。もちろん欧米人だけじゃなくて、日本人の殿方も現地女性捕まえてツアー参加とかしちゃってるけど。 -
とにかくこの人たちと仲良くなってお金を借りるしかないな〜。
幸いEmadはあとの2人がいちゃいちゃして暇そうだったし、とても気が合って話も盛り上がった。
空港までのタクシー代は歩き方によると$10〜。空港から街へのツーリスト価格でも$15なので、まあ私の交渉力(演技力?)なら$10を引き出せるだろう。ってことはあと最低$3あればOKだな。
お金目当てで近づくみたいでめっちゃ嫌なんだけど、さすがに私も必死なのだ。素晴らしい景色も心の底から楽しむことができない。 -
とは言うもののせっかくの旅を楽しまなきゃね。
到着時は曇っていた空もいつもまにか超快晴に♪
ハロン湾ってガッカリ名所って噂もたくさん聞くし、そんな期待してなかったんだけどやっぱり凄いかも。 -
フルーツをこんな炎天下に曝しちゃって大丈夫なのかなあ。
被写体としてはいいけど、あまり買いたくない。 -
船上でのランチタイム。
朝から何も食べていないし、この後も空港に着くまで(ラウンジ入れなかったら飛行機乗るまで)食べ物にありつける保障がないので食べとかなきゃなんだけど、どうしても食が進まない。
激マズ!!
フライドポテトがどうやったらこんなに不味くなるんだろう。 -
一応船の中にキッチンがあるのね・・・。
でも、たぶん上の料理は陸で調理したのを持ち込んだんだと思う。
お客さんから島の生簀で販売している魚の追加注文が入った時だけ使うのでしょう。 -
再びボートを走らせ次のイベントは追加料金でのカヤック。
お金のない私はもちろんボートでお留守番。
Emadが「あれ、行かないの?」と聞くので「うん、実は盗難にあってお金がなくって・・・」と事情を説明。
その勢いで今しかない!!と思い、「さっき知り合ったばっかりでこんなことお願いするのは恥ずかしいんだけど$3貸してくれない?絶対返すから」と頼み込む。 -
「何言ってんの。そんなの全然構わないよ。$3なんて言わず$20くらい持っていきなよ。」
「本当?ありがと。・・・もう、あたし泣きそうなんだけど」
ああ、良かった。いい人に出会えて。これで日本に帰れる!!
ただ、今は手持ちが無いということでハノイに戻ってから彼らのホテルでお金を借りることになった。 -
すっかり安心した私にやっと笑顔が戻る。
最後のアトラクション、ティエンクン洞という鍾乳洞へ。
私、鍾乳洞って大好きなんだけど、このライトアップが幻想的というよりはチープな感じがしてイマイチ。 -
帰る頃にはすっかり夕暮れ。
真っ暗な道をひたすら走り、2時間近くたった所でトイレ休憩。
このドライブインで今日一日全く見ることのなかった日本人を発見!
Emadにお金を借りてもいいのだけど、イギリスに送金するのは正直ちょっと面倒だし(彼は返さなくていいって言ってくれたけどね)、どっか心に引っ掛かりが残っていた。
よし、やっぱり日本人に頼もう。 -
その日本人は私よりちょっと年下かな?というカンジの女の子2人組だった。
「すみません、日本の方ですよね。初対面の方にぶしつけなお願いなのは承知の上ですが、$10ほどお借りできないでしょうか」と切り出し事情を説明した。
初め二人は少し戸惑ったような様子を見せたが、すぐに快く$10を手渡してくれた。住所か銀行口座を教えて欲しいと頼むと、
「いいですよ。たった$10でしょ?困った時はお互い様です。」
と。そして、
「今度同じように困ってる人がいたら助けてあげて下さいね」
と言った。ああ、8年前に私がしたことは今こうやって自分に還ってきたんだなあとしみじみ思う。
何度も頭を下げ、彼女達のバスが出発するので数分で別れたのだけど、最後に
「空港までのタクシーでボラれないように気を付けて下さいね」
とそれなりに外国慣れしてそうな方の女性に忠告をいただいた(笑)。きっと、言葉もロクにできなくて海外にも慣れない頼りない女だと思われたんだろうな(笑)。
まあ、この忠告が後で笑い話では済まなくなるのだけど・・・。 -
実際にお金をくれた方の女性は何とこれが初海外だと言う。
もし、これを読んでいたら・・・
本当にありがとうございます。貴女のやさしさに救われました。
こうして無事ハノイに帰還し、Emadたちとはお別れ。すでに飛行機の出発2時間前なんだけど、お腹はペコペコだしどうしても最後に美味しいベト飯が食べたくなってフォー屋台へ。 -
フォー・ガー(鶏肉のフォー)、サイコーに美味い!!
こうして21:50(出発1時間40分前)、路上でタクシーを拾い空港へ。
ここでトラブル5:タクシー代が高い!
フォーで$1ほど使ってしまったので、この時点での残金は$16相当。タクシーに乗り込んだ時、「$15くらいしか持ってないんだけど足りますよね?」とドライバーに聞くも英語は全くダメな人で「メーター」と言われた。メーターを確認すると確かにちゃんと動いているし、歩き方には「言い値が$13。メーター使ってもそれより少し安いくらい」という記述があるので、まず問題なさそうだ。 -
しかし、空港10km手前辺りでメーターが$16相当のドンまで上がってしまった。ボッタクリか?と思いドライバーに全財産を見せ、「これしか持ってないの」と伝える。
ドライバーはそれじゃ足りないと車内に掲示された料金表を示す。100mで1000ドン。歩き方にも書かれている通りの適正価格だ。とにかく空港まで行かせてしまえばこっちのもんなので、これ以上言い争うのはやめる。
到着した時のメーターは$21相当になっていた。もう一度お金がないことを示すと「ATM」と繰り返すドライバー。「だから、昨日銀行カードも全部掏られちゃってATMも使えないんだってば」と言っても英語が通じない。そうだ!と思いつきベトナム語に訳してもらった被害届を見せやっと納得してもらう。
JALカードも盗まれたのでラウンジに入れない可能性も覚悟していたけど、チェックインしたら何も言わずともインビテーションが出てきた。 -
最後まで気の抜けない旅だったなー。おもしろかったけど。旅はやっぱりハプニングがないとね☆
でも、もちろん一人で問題を切り抜けたのではなく、特に見知らぬ私に$10を恵んでくれた人がいたからこうやって無事帰国できるんだってことを感謝しなくてはならない。
ここのラウンジはフォー、春巻きといったベト飯アリ。 -
機内食はオムレツで食べられず。帰りも非常口はキープしていたけど、5時間にも満たないフライトでまともに寝られるはずもなく完全寝不足のまま定刻よりだいぶ早い6:20頃には成田着。駐機場所もベスポジで、何と降機5分後には税関を通過していた。
私は日本に帰って来さえすれば、お金のことは何とでもなると思っていた。
しかし!!
ちょっと前まで日本の警察ってお金貸してくれなかったっけ?日本の電車ってタダで(後日払い)で乗せてくれなかったっけ? -
今後同じような目に遭われた方のために、成田2タミ各部署の対応を書いておきます。
交番:お金は一切貸さないそう。でも、「お力になれなくて申し訳ないです・・・」という態度で好感は持てた。
京成:とりあえず後日払いで乗せてくれるとのことだった。ただ、家の近くに京成の駅がなく支払いが遅れることを伝えるとJRにしてくれと言われた。
京成バス:「現金での支払いしか受けません」の一点張り。かなり感じが悪く頭にきた。
JR:「知り合いに最寄駅にお金を届けてもらい、入金が確認できないと乗せられない」と冷たく言われた。しかし、他に方法がないのでこの案を選択。妹にお金を持っていってもらった。しかし、その後対応してくれた女性職員や駅長らしき人はかなり親切で、入金を待っている間、職員用の部屋で入れてくれるなど好感が持てた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (30)
-
- 虎キチお岩さん 2017/12/27 21:32:46
- MARIELさんに忠告する旅慣れた日本人。。。ウケる♪
- こんばんは、ナゼカコチラに飛んできてしまった。。
スリに会われたばかりか、前後、帰国後も付いて回る「お金が無い」という事実。
カードも使えないとなると、旅が不安になりますね。
ごはん食べててもツアーに参加してても残金との闘い( ´艸`)
負のスパイラルも、いつもの旅行記と全く違った雰囲気で、失礼ながら楽しく拝見してしまいました~
そんな中USD10.00恵んでくれた日本人、スリに会われた方に頼まれたら私も少しのお金は差しあげることにします。差しあげれば美しい思い出、帰ってこなければ嫌な思い出になりますから。ところでUSD20.00くれると話していたエランド?どうなったの?
むかーし、デートで京都に行って喧嘩別れ。財布を持ってきていなかったから、通りすがりの男性に電車代恵んでもらったのを思い出しました~
その様子を彼氏が黙ってみていたと聞いて、そっこー別れましたw
とらきち☆
- MARIELさん からの返信 2017/12/29 08:53:22
- 自ら図々しいかとは思いますが・・・ちょっと笑えました
- とらきちさん、
こんにちは〜。
誘導するようなURL貼ってすみません>_<
なんか面白いくらいツイテナイ旅だったんですよね。
これでもかっ、てくらい次々襲い掛かるトラブルの数々…
笑って頂ければ幸いです。
でも今思い返しても決して嫌な思い出ではないという。ロンドンの盗難の方がずっと不愉快だったなあ。
とらきちさんも困った人に遭遇したら助けてあげてくださいねー。
そう、きっとあげた方もポジティブな思い出になるんだと思います。
あれ以来お返しができるシーンに出会わないけど、絶対いつか未だ見ぬ誰かに手を差し伸べたいです。
Emadは、貰っても絶対返すし、海外送金が面倒だったから断ったんですよ。めっちゃイイ人でした。帰国後も暫くは繋がってたけど、残念ながらいつの間にか切れちゃいました。
元カレさん、それは酷い!
でも別れたからこそ今のハッピーな結婚をされたんですね♪ 羨ましかー。
ところで、日本でも通りすがりの人がお金くれるんですねー。
日本も捨てたもんじゃないな。
Mariel
>
-
- ぶどうの枝さん 2016/02/28 13:32:01
- 旅慣れた人がスリにあいますね。
- Marielさん、
5年以上前の旅行記を読ませてもらっています。最近Marielさんの旅行記のファンになっていますぶどうの枝です。今年初めてベトナムに行き、今年11月にハノイに行く予定です。所用でサイゴンに行きました。当初ベトナムに全く期待していませんでしたが、街、人柄、空気、もちろん食事にはまってしまいました。友人と一緒で用向きで制限されていたので、次は夫婦だけでということでハノイ行き決めてしましました。参考にさせてもらいます。
そういえば、旅行慣れされているMarielさんもスリにあったのですね。はい、私たちも旅行慣れしていますが、昨年5月バルセロナの地下鉄でやられました。日曜日で私たちがお世話になったオーストラリアのヒルソングという教会がバルセロナにできて日曜礼拝出た後、バルセロナで知り合ったクリスチャンの日本人友人にガルシア料理をごちそうになり、幸せな気分で地下鉄に乗りホテルに帰る途中、混んでいる地下鉄に乗ってきた小柄な4人グループのジプシー系の女性たち。入ってく来て、電車のドアが閉まるとき無理やりドアを開けて出て行きました。変な動きするなと思ってはいましたが、次の駅で席がすわって妻にその不思議な動きのことを話したとき妻がもしかしてとカバンを見るとカバンが開いていて財布だけ盗まれていました。ぜったいに盗まれないと変な自信を持っていただけに、天才的スリグープに脱帽しました。その後、別れた知り合ったばかりの友人に連絡をしたらすぐにホテルまで来てくれ、クレジットカードや保険会社に連絡した後、警察署まで来てくれました。スペイン語で被害届を出しましたが全てがスムーズでした。多くの被害者が来ていることにスリ被害者の多いことにあらためて驚かされました。その時に、ユースで全財産盗まれたロンドン在住のニュージーランド人と知り合いになり、すべて、そう、パスパートも含めて、日曜日なので大使館も開いてないし。本当に同情しました。僕らも現金がないので(といっても妻の現金とカードが盗まれただけ)友人に20ユーロ借りて、彼にあげました。ぜったい返すといいましたが、Pay forwardで、次に同じ目にあった人を見つけたら世話をしてあげてといって別れました。このことを通して、今では彼と友人になっています
。それから、私たち夫婦が結婚したきっかけを作ってくれた遠因は、イタリアのコロセームの泥棒です。妻とオーストラリア在住のイギリス人女性とそのことを通して友達関係になったことが大きな役割になっています。いやなことが役に立つのは不思議なことですね。長くなってすみませんでした。ぶどうの枝
- MARIELさん からの返信 2016/02/29 14:44:54
- スリ、またそのうち遭う気がします(笑)
- ぶどうの枝さん、
こんにちは。
引き続き多くの旅行記をお読み下さり、投票までして頂いてありがとうございます。
ベトナム、お次はハノイにご夫婦で行かれるのですね。
ホーチミンに良い印象をお持ちとのことですので何とも申せませんが、ハノイはよりお気に召す方が多いようなので、きっと満喫されることとお察しします。
南北でキャラクターや食文化も結構違うので楽しんでらして下さい。
そうなんです、ハノイは私にとって初めてスリに遭った街なんです(笑)。
その後タジキスタンでもやられましたが。
ぶどうの枝さんはバルセロナでしたか。あそこの地下鉄はスリが多いらしいですね。まあバルセロナに限らずラテン系ヨーロッパの大都市はジプシー被害が多いですよね。
本当に彼女達はプロなので、旅慣れていてもなかなか防げないんでしょう。
一瞬のことなので、相手も旅慣れ度合いなど吟味せず極東人=旅行者と決めかかってターゲットするのでしょうし。
旅慣れている方は身に付ける貴重品袋etc.は使わないと思うので、運悪くターゲットにされてしまうと逆に弱いかもですね。
現地のご友人もいらして、後処理がスムーズだったのは良かったですが・・・。
NZ人に20ユーロをお渡しになった一件は心温まるお話でした。
私もぶどうの枝さんのような方に助けられたんだと思います。
ハノイ旅行記に書いた昔ギリシャで自分がお金を渡す側だった時、もちろん最終的には差し上げたんですが、正直始めは戸惑ったんです。ぶどうの枝さんの行いを伺って、そんな自分を恥ずかしく思いました。まあ学生だったので金銭感覚も今とは違いましたけど。
今でも繋がってるって素晴らしいですね。
奥様との結婚のきっかけが泥棒とは!
不謹慎なのは承知で申しますがドラマチックな展開です。
あまり非科学的なことは信じない方ですが、嫌なことの後には良いことが待っているものなんですね〜。
Mariel
- ぶどうの枝さん からの返信 2016/02/29 19:24:54
- RE: スリ、またそのうち遭う気がします(笑)
- ありがとうございました。
Marielさん、次の旅行記を楽しみにしています。
> ベトナム、お次はハノイにご夫婦で行かれるのですね。
> ホーチミンに良い印象をお持ちとのことですので何とも申せませんが、ハノイはよりお気に召す方が多いようなので、きっと満喫されることとお察しします。
> 南北でキャラクターや食文化も結構違うので楽しんでらして下さい。
本当に期待してしまいます。楽しみです。
> 奥様との結婚のきっかけが泥棒とは!
> 不謹慎なのは承知で申しますがドラマチックな展開です。
> あまり非科学的なことは信じない方ですが、嫌なことの後には良いことが待っているものなんですね〜。
実は私は神様と聖書を信じているクリスチャンですが、すごく科学的な現実主義者でもあります。でも人生あっと驚くことありますよね。後から。
妻はその時のオーストラリア人と親友になり、彼女の結婚式にメルボルンに招かれ、帰えりによったシドニーに当時私が赴任していましたが、そのきっかけから翌年に結婚に導かれました。
人生面白いです。
ぶどうの枝
- MARIELさん からの返信 2016/03/02 16:26:10
- 人生何があるかわかりませんね♪
- ぶどうの枝さん、
ハノイ今から楽しみですね〜。
いい旅になりますように!
クリスチャンでらっしゃるんですか。
そりゃ信仰がある方でも現実主義の方もいらっしゃいますよね。
確率論的にほぼ起こり得ないけどゼロでは無いってことが現実となれば、それは科学的な奇跡ですね。
そんな出会いをされたお二人が羨ましいです!
旅行(結婚式参加帰りの立寄り)という限られた時間での出会いが結婚まで進展するなんて素敵だなあと思いました。
Mariel
-
- mamalemonさん 2010/10/31 18:46:04
- 相変わらずのタフさに脱帽です
- こんにちわ。いつも楽しく読んでいます。
今回は、大変な旅でしたね。
以前ソウルの地下鉄でデジカメをスラれてめげた私はきっと凹んでしまう。
それでもハノイを満喫できるMARIELさんの気持ちの切替は素晴しいです。
私もこのぐらい図太く(失礼!)頑張れるようになろう♪勉強になります!!
私も12月に金夜〜月朝のバンコク弾丸ツアーの予定です。朝帰りのスケジュールは初めてなのでちょっと不安なのですが、旅行記で報告します。
(最近は時間が無くてなかなか更新していないのですが笑)
次の旅行記も楽しみにしています。
- MARIELさん からの返信 2010/10/31 21:08:47
- RE: 相変わらずのタフさに脱帽です
- mamalemonさん、
こんばんわ☆
デジカメをスラれたことがおありなんですね。
それは凹んじゃいますよね。だって撮った写真はお金で買えないプライスレスですから。
今回、私はパスポートが取られなくてよかった、って気持ちをコントロールしたんですよ。大使館に行くのが面倒ってのもありますけど、やはり10年旅したスタンプはプライスレスなので。
まあ、それは別にして私は図太いですけどね(笑)
> 私も12月に金夜〜月朝のバンコク弾丸ツアーの予定です。朝帰りのスケジュールは初めてなのでちょっと不安なのですが、旅行記で報告します。
わお!それは楽しみですね♪
朝帰国は体力的にはキツいですが時間が有効ですよね。
バンコク、旅行記楽しみにしています。
ちなみに私も12月はメルボルンに行くついでにバンコクでちょっと遊んで行く予定です。
Mariel
-
- KENさん 2010/10/24 02:18:17
- こんばんわ
- 私も10/8〜10にハノイへ行きました。
ホアンキエム湖周辺は物凄い人でしたね。
タクシーが全く捕まらなかったので、一日中歩き回っていました。
私はスリにはあいませんでしたが、旅行代理店や食堂でボッタクラれました。
可愛らしい女性でも10倍くらいの値段で請求してくるんですね・・・
- MARIELさん からの返信 2010/10/24 10:29:23
- RE: こんばんわ
- KENさん、
はじめまして☆
メッセージありがとうございます(^O^)/
同時期にハノイにいらっしゃったんですね。
私は初ハノイだったんで普段との比較はできませんが、やっぱりあの人出は尋常じゃないですよね。
> 私はスリにはあいませんでしたが、旅行代理店や食堂でボッタクラれました。
スリに遭わず何よりです(笑)
ボッタクリとの戦いはゲームとでも思って楽しむしかないんですかね〜。
> 可愛らしい女性でも10倍くらいの値段で請求してくるんですね・・・
そこがベトナム特有ですよね!
世界的にボリ国家はたくさんあると思いますけど、若くて可愛い普通の女の子が悪気もなくふっかけてくる国はそうそうないですよね。恐るべしベトナム・・・。
でも、近いしご飯美味しいんでまた行っちゃうんですよね〜。
KENさんももし旅行記UPされるようでしたら読ませていただきますね!
これからも宜しくお願いいたします♪
Mariel
-
- ひがしさん 2010/10/23 12:55:23
- こんにちは
大変な旅であったようで。
でも観光地も食事もシッカリされている所が凄すぎだと思います。転んでもただ起きない逞しさは人生に必要かもね。素晴らしい。
- MARIELさん からの返信 2010/10/23 17:16:44
- RE: こんにちは
- ひがしさん、
こんにちは☆
大変だったには違いないんですが、既に決して嫌な思い出じゃないのはなぜでしょう(笑)
旅は人を逞しくさせますね。
旅をしてきたから、今の自分があると思います。
まあ、女が逞しすぎるのもどうかと思いますが・・・(汗)。
とにかく旅先で何らかのアクシデントに遭った時はまず「食の確保」と学生時代やっていた添乗員の先輩に教えられました。
Mariel
-
- 風柚香(ふゆか)さん 2010/10/22 16:56:10
- はじめまして
- MERIELさん、こんにちは。
いつも弾丸旅行記楽しみにしてます。
ものすごく大変なことになって・・・無事帰国されてよかったです。
トラブル1,2・・・などわかりやすかったです。
私はこんなに冷静になれないよ〜。
今後も気をつけて??弾丸してください。
- MARIELさん からの返信 2010/10/23 10:17:36
- RE: はじめまして
- 風柚香さん、
はじめまして♪
ご訪問&メッセージありがとうございます。
私も風柚香さんのところにちょこちょこお邪魔させていただいていたので嬉しいです☆
> いつも弾丸旅行記楽しみにしてます。
ありがとうございますm(__)m
(仕事が忙しいので)仕方なくやっていたはずの弾丸が、最近ではそれ自体を楽しむようになってしまいました。(短期間でどこまで行けるか・・・とか)
> 私はこんなに冷静になれないよ〜。
いえいえ、きっと風柚香さんもその状況に遭われましたら冷静になられると思いますよ〜。
まあ、そんな状況に絶対なっちゃいけないんですけどね(笑)
これからも素敵な旅行記楽しみにしています。
Mariel
-
- べ〜こんさん 2010/10/21 18:29:39
- ファンにならせてください☆
- MARIELさん、こんばんは♪
行動力・判断力・腹が据わった胆力など、美人で品が漂い、力強さが清清しいのです☆
物凄く自然にプレフ画像のコロンMARIEL☆のような香りで、惹きこまれました!
MARIELさんは今まで拝見させて頂いた女性トラベラーの中では、イチバン輝いていると個人的には絶賛しています!
こんな魅力的なトラベラーさんが、いらっしゃったなんて^^!
<<<<<虜です、正直申し上げて>>>>>・・・(汗
レス下さるトラベラーさんも、おそらく同じお気持ちだと思います!
次の旅行記も心から楽しみにさせて頂きます!
あぁ〜気持が良い旅行記を拝見しました!☆
- MARIELさん からの返信 2010/10/23 10:31:19
- RE: ファンにならせてください☆
- べ〜こんさん、
こんにちは♪
私なんてただの小汚いリーマンパッカーなのに、身に余るお褒めの言葉をいただいてビックリしています。
あまり褒めないでくださいよ〜、調子に乗っちゃいそうです(笑)
> 物凄く自然にプレフ画像のコロンMARIEL☆のような香りで、惹きこまれました!
女性用フレグランスをよくご存じですね〜。
海のような爽やかだけど芯の強いイメージのカラーと香りに憧れて愛用しています。
私自身、全く「爽やか」じゃないので憧れちゃうんでしょうね。
> <<<<<虜です、正直申し上げて>>>>>・・・(汗
本当ですか〜??
そんなこと言われ慣れてないので(笑)純粋に嬉しいです☆
これからも、こんな私で良ければお付き合いくださいね♪
べ〜こんさんの旅行記も楽しみにしております。
Mariel
-
- mielさん 2010/10/20 08:59:34
- お疲れさまでした。
- MARIELさん、こんにちは。
読んでいて、本当にハラハラしましたよ。
ご飯も食べられないのでは、と私も関係ないのにお腹が空いてきました。
ハノイもある日行ってみたいと思っているので気をつけなければいけませんね。
食べ物おいしそう。
麺類がいいですね。
私もロンドンのタクシーでお金が足りなくなったことがあります。
タクシー会社のカードの機械が壊れて使えず。
祝日で地下鉄もやってなく、飛行機の時間もギリギリで。
財布を逆さまにして持ってないことを伝え、数ポンドまけてもらいました。
どうしようもない時ってありますね。
私も旅で困っている人がいたら助けてあげたいと思いました。
miel
- MARIELさん からの返信 2010/10/20 20:02:25
- RE: お疲れさまでした。
- mielさん、
こんばんは。
メッセージありがとうございます(*^_^*)
ハノイいい所なので是非行ってみてくださいね。
スリにはご注意を(笑)
> 読んでいて、本当にハラハラしましたよ。
> ご飯も食べられないのでは、と私も関係ないのにお腹が空いてきました。
ご飯代だけは絶対確保しようと思いました。
でも旅行記には書きませんでしたが、泊ったホテルの人が事情を知って3度の食事くらいなら出してあげるよ、と言ってくれました。
結局お世話にはなりませんでしたが、気持ちは嬉しかったです。
> 食べ物おいしそう。
> 麺類がいいですね。
そうなんです〜。
美味しいものばかりで胃が2つあればいいのに〜と思いました。
> 私もロンドンのタクシーでお金が足りなくなったことがあります。
先進国でそういうことになると困りそうですね。
でもまけてもらえてよかったですね。
私、ロンドンで同じ目にあったら対処できる自信がないです・・・。
困った人がいたら是非助けてあげてくださいね〜。
いつかその親切はmielさんに還ってくるはずです!
Mariel
-
- kanaさん 2010/10/20 07:06:16
- すごい!
- Marielさん こんにちわ
いやー、すごいの一言です
また、Marielさんの文章力にも脱帽です
なんせ、文字を読むのに夢中になって、写真を見るのも忘れるほどですから(笑)
あと、実は、Marielさんの影響で、いまさらですが旅行に新たなパターンを追加するようになりました。それは・・・ドミトリーの利用です!(早速、慶州でトライしました)
旅の面白さがひろがるようで、これからも楽しみです
師匠と呼ばせてください(笑)
kana
- MARIELさん からの返信 2010/10/20 22:14:53
- RE: すごい!
- kanaさん、
文字だらけの旅行記を読んでくださりありがとうございます。
読んで下さる方の迷惑も顧みず、身に起こった出来事をダラダラと書き綴ってしまいました。
> あと、実は、Marielさんの影響で、いまさらですが旅行に新たなパターンを追加するようになりました。それは・・・ドミトリーの利用です!(早速、慶州でトライしました)
セレブなkanaさんとドミっていうギャップがいいですね!
知らない人と同じ部屋に寝るなんて不便なことだらけですが、ホテルに泊っていたら決して味わうことのできない素晴らしい出会いがいっぱいあると思います!
ファーストクラスで旅できる身分になったとしても(絶対あり得ませんが・笑)たまにはドミに泊りたいです。
> 師匠と呼ばせてください(笑)
師匠だなんてとんでもない!
こちらこそkanaさんからいっぱい勉強させてもらってます☆
Mariel
-
- R241さん 2010/10/17 15:18:52
- 大変でしたね
- MARIELさん、こんにちは
自分の旅行記に時間を費やしていたら、MARIELさんの災難に気がつくのが遅くなっていました。
率直に言いますが、他人の不幸話は基本的には面白いですね。
不謹慎で申し訳ありませんが、家族でいっきに読ませてもらいました。
それにしてもMARIELさんの逞しさには脱帽です。凄いです。恐れ入谷の鬼子母神です。
我が家も上海の南京西路ですられたことがります。マダムのバッグから財布を抜き取られていました。
カード会社への連絡、警察への被害届出などでたいへんだった記憶があります。一人旅ではないので旅行を続行するのに金銭面の問題はなかったのですが、精神面では落ち込んでしまいました。
それだけに、MARIELさんの精神力には感服しました。
ハノイは楽しかったみたいで何よりです。
ハロン湾とハノイは行きたいと思っているエリアなので余計に楽しく拝見させてもらいました。
次回の旅行記も楽しみにしています。
- MARIELさん からの返信 2010/10/17 22:25:12
- RE: 大変でしたね
- R241さん、
こんばんは。
ハノイ、読んでくださってありがとうございます。
不謹慎だなんてとんでもない!エンターテイメントとして楽しんでいただければ嬉しいです。
R241さんもスリにあったことがおありなんですね。
確かに一人旅じゃないとそういう時助かりますね。
精神的ダメージは変わりませんが・・・。
私は図太い人間なのでそんなに落ち込みませんでしたが、それでもヘコまないように自分でマインドコントロールしてました(笑)
R241さんの旅もスタートは大変だったと思いますが、その後は楽しまれたご様子。
マダム、お嬢とご本人が繰り広げるR241ワールドのファンなので、続きも楽しみにしております。
来月はひさびさシンガなので参考にさせていただきますね。
Mariel
-
- Bintangさん 2010/10/16 13:14:28
- 大変でしたね
- MARIELさん、こんにちは〜!
いやぁ〜大変でしたね。
カードも盗まれてしまうととっても厳しいですね(T T) でもポケットに18ドル入っていたのがまだ幸いでしたね?
あとホテルの支払いも済ませておいたのも幸いでしょうか。
でも最後の最後で…って感じでしたね。最終的にはドライバーに言葉が通じなくて良かった?んでしょうか。
下手に伝わって降ろされてしまっても困りますもんね。
長期の旅行のときは私もお金分けて持ってますが、短期のときはちょっと気を抜いてしまっているので、気をつけようと思いました。(なぜ分けないかと言いますと、分けて持ってると自分でどこにしまったか分からなくなってしまうというドジなので(涙))
交番では今はもうお金貸してもらえないんですね。。。返さない人が後をたたないのかな??勝手な想像ですが。
海外行くときはクレジットカードは死んでもなくさないようにします(笑)
そして日本の人からお金を貸してほしいと言われたら貸すようにします!!(まだ言われたことないですが…)
そうそう、実は私もシンガポール、妹と行こうと思ってるのですよ。ユニバーサルスタジオもちょうど気になってるところでした!旅行記楽しみにしてますね!!
☆Bintang☆
- MARIELさん からの返信 2010/10/17 17:54:00
- RE: 大変でしたね
- Bintangさん、
こんばんわ。
> いやぁ〜大変でしたね。
はい〜、災難でした。って、そんなに参ってもいないですけどね(笑)
カード、免許証、保険証などの再発行が面倒でした・・・。
でもBintangさんの仰る通り、キャッシュがちょっとポケットに残っていたことや、私にしては珍しくホテルを事前予約&支払いしていたのは幸いでした。
> でも最後の最後で…って感じでしたね。最終的にはドライバーに言葉が通じなくて良かった?んでしょうか。
そうですね〜。とにかくここで降ろされてはかなわん!と思いましたよ。
> 長期の旅行のときは私もお金分けて持ってますが、短期のときはちょっと気を抜いてしまっているので、気をつけようと思いました。
長期の時はちゃんとお金わけてらっしゃるんですね。エラい!
私は安全性を考慮してわけていたわけではなく、財布には日本円が入っていて、自宅から持ってきた$の入った封筒と成田でさらに両替した$が入った封筒があって、整理するのが面倒だからそのまま持っていただけなのです。
まあ、わけるなら一部はホテルに置いてくるなどの工夫が必要なんでしょうね。私はたぶん今後もそんなことはしないと思います。面倒なので・・・。
> 交番では今はもうお金貸してもらえないんですね。。。返さない人が後をたたないのかな??勝手な想像ですが。
やっぱり昔は貸してくれましたよね!?そっか、みんな返さないんだ・・・。
> 日本の人からお金を貸してほしいと言われたら貸すようにします!!(まだ言われたことないですが…)
是非そうしてください!!
きっといつの日かBintangさんに還ってきます(笑)
> そうそう、実は私もシンガポール、妹と行こうと思ってるのですよ。ユニバーサルスタジオもちょうど気になってるところでした!旅行記楽しみにしてますね!!
USって一人だと行きにくいから誰かと一緒の時がいいですよね〜。
Mariel
-
- 森 武史 さん 2010/10/14 21:50:38
- 勉強になりました。
- Marielさん こんにちは。
いつも旅行記楽しく拝見させてもらってます。
なんだか、すごい旅行でしたね・・。
ある意味、すごく参考になりました。。
僕は9月の3連休にホーチミンに行きましたが、ハノイも素敵ですねぇ。
いつか行ってみたいけど、ANAは直行便が無いんですよね・・。
それにしても、Marielさんと一緒なら大概のトラブルはなんとかなりそうですね(笑)
- MARIELさん からの返信 2010/10/15 09:28:26
- RE: 勉強になりました。
- woodsさん、
こんにちは☆
> なんだか、すごい旅行でしたね・・。
> ある意味、すごく参考になりました。。
あはは、ありがとうございます〜。
万が一同じような目に遭うことがありましたら、人のやさしさに触れてみてくださいね(笑)きっと誰かが助けてくれるハズ!
> 僕は9月の3連休にホーチミンに行きましたが、ハノイも素敵ですねぇ。
> いつか行ってみたいけど、ANAは直行便が無いんですよね・・。
そうですね。woodsさんはANA専門ですかー。じゃあ、ジャカルタ便の復活とかマニラ便が楽しみですね。
> それにしても、Marielさんと一緒なら大概のトラブルはなんとかなりそうですね(笑)
woodsさんも大概なんとかされそうですけど(笑)
Mariel
-
- wakabunさん 2010/10/14 16:26:50
- びっくり
- Marielさん、
まさかスリに会うなんて!しかもハノイで!びっくりです。私も今までそう言う経験ないけど、今までがラッキーすぎたのかもなあ。特に人よりもセキュリティに力を入れているわけでもないし。お金もわけて持っていないので、財布取られたら終わりだ。ちょっと怖くなりました。
でもなんとかなっちゃうもんなんですね。さすがMarielさん。
ちなみに私はブン派です。あのちゅるちゅるした食感が好き。ブンチャーうらやましい!
Wakabun
- MARIELさん からの返信 2010/10/15 09:02:13
- RE: びっくり
- wakabunさん、
こんにちは☆
wakabunさんもそういうご経験ありませんか・・・。やっぱりそれってラッキーなんですかね。
私も全然安全には気を使っていなくて、お金をわけて持っていたのも家から持ってきた$と成田でさらに両替した$がそれぞれ封筒に入っていて財布に移すのが面倒だからそのままにしておいたというだけなのです。
ま、被害に合うかどうかは運だと思いますよ!
そして、万が一そんなことがあってもwakabunさんも絶対上手く切り抜けそう・・・。
> ちなみに私はブン派です。あのちゅるちゅるした食感が好き。ブンチャーうらやましい!
ブンも好きですよー。帰国後wakabunさんのハノイ旅行記読ませてもらったら、同じブン・チャーのお店に行かれてたのでびっくり。あそこ美味しいですね。また食べに行きたい!
Mariel
-
- べ〜こんさん 2010/10/12 22:03:19
- 寒くなかったですか☆
- MARIELさん、こんばんは♪
ハノイ旅行記、素晴らしいです☆
しかし、寒くなかったでしょうか・・・
今年1月下旬に、ホーチミンの邪魔しましたら、日本の夏でした(汗
年始には、タイのブータロー島(プーケット)に寒さ逃れて逃亡予定です!
また投票しますね!
- MARIELさん からの返信 2010/10/13 09:48:52
- RE: 寒くなかったですか☆
- べ〜こんさん、
いつも真っ先に投票してくださってどうもありがとうございます。
嬉しいです☆
ホーチミンに比べてハノイってだいぶ涼しいらしいですね。
でも、今回すっかり秋めいた日本から行くとめっちゃ蒸し暑かったです。
夜もクーラーが入っていないと寝苦しくてダメでした。
朝晩が冷え込んでくるのはもうちょっと先のようです。
> 年始には、タイのブータロー島(プーケット)に寒さ逃れて逃亡予定です!
ブータロー島って(笑)。
プーケット行ってみたいんですよ〜。
一人で行っても大丈夫かなあ・・・。
Mariel
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
30
70