その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月末から主にイタリア、フランスのアルプス近辺を山歩きしたあと、途中、アヌシーに立ち寄り、アビニョンまで汽車で移動しました。<br /><br />後半のアビニョンのホテルから最終地パリのホテルまでの紹介です。<br />レンタカー利用のプロバンスの田舎からは、宿泊しながら移動していきました。<br /><br />以下、旅の後半の宿泊地 <br />9月14日〜16日 アビニョン2泊<br />9月16日〜18日 ルシュオン2泊<br />9月18日〜20日 カルカッソンヌ2泊<br />9月20日〜21日 ナジャク1泊<br />9月21日〜22日 コンク1泊<br />9月22日〜23日 ロカマドール1泊<br />9月23日〜25日 サルラ2泊<br />9月25日〜26日 ガルジレス・ダムピエール1泊<br />9月26日〜28日 アムポワズ2泊<br />9月28日〜10月1日 パリ3泊<br /><br />*料金について<br />Bedのみは、ダブル又はツインの2人分<br />HB(2食付)は、1人分<br />メニュー(コース料理)1人分<br /><br /><br />アビニョン2泊後は今回の次の旅の目的、<br />”フランスの最も美しい村”に登録されている田舎町を巡りました。<br /><br />アビニョンからはレンタカーの返却地、Amboiseまで、宿泊しながら、北上していき、Amboiseからパリまでは鉄道移動です。<br /><br /><br />写真はAlzou Valley沿いの断崖に張り付いてるみたいな村、ロカマドール(フランスの最も美しい村)<br />

1ヶ月のんびり田舎旅 ホテル+食事編  後半アビニョンからパリまで

2010/09/14 - 2010/10/02

鉄道 レンタカー

9月14日〜16日
    アヴィニョン2泊
    HotelBoquier 2星 ダブルB(bed)のみ64ユーロ

初ハズレのホテルでした。

当初、まだ日本中がガンガン暑い頃、別の3星ホテルを予約していました。
    口コミをみるとエアコンが無かったとあるではないか!
    それでTripadvisorで輝く4位を獲得していたエアコンありのこのホテルに変更しました。
    メールの返信も迅速丁寧、HPもしっかりしていて判りやすいし、場所も◎
    料金も安いしイイホテルを予約できたと思いました。

C'Kin時は快活なご主人が気持ちよく対応、かなり狭いけどプロバンス風の可愛い部屋でした。
    ですが、庭に面した部屋とあるのは、庭とはいえない明かり取りの空間があるだけで、窓の向かいは別の部屋の窓。シャワーはビニールカーテンがあるだけで、とても身体が洗えない。気を付けて、汗を流すのがやっとでした。
    ここはアビニョン、この料金、仕方ないかと、、、。

連日のレストランでの食事に、
    この日は外食が気が進まず、すぐ近くにあったMACでお持ち帰りしました。
    ホテルに戻ると、丁度、イギリス人と日本人の2人連れに会いました。
    挨拶していたら、マダムが私の手にしたMACを見て、’部屋では食べないでね、私の仕事が増えるから’と。’汚さないでよネ!’というジョークと
    受け取り、勿論、気をつけて頂きました。
    が、ふとドアを見ると、英語でも’部屋で食べるな’と書いてあるではないか!!あれー、本気だったんだ!
    翌朝、フロントにいた御主人に丁寧にお詫びしました。マダムにも伝えてと。偶然、町中で会った2人連れに、その話をしたら彼等も部屋で食べたので、マダムの言うのを聞いてて、いけなかったのかなぁとビックリしたとの事。昨日はHotelBoquierが満室だったのでtripadvisor42位のホテルに移動したけど、こちらの方がずっと良かったと、笑い話。

午後、町歩きから戻ったら、驚いたことにシャワーコーナー下に置いた濡れたタオルは交換されず元のタオル掛けに戻してあり、べッドカバーは撤去されていました。

すっかり涼しくなっていたし、予約変更したのを大変後悔しました。
    今後、都会では2星は止めようと思います。
    勿論、tripadvisorに評価入れましたヨ。

珍しい経験でした。

9月16日〜18日
    ルシィオン2泊(フランスの最も美しい村)
    HotelReves d'Ocres2星 ダブル80ユーロBedのみ 朝食8ユーロ/1人
    Booking.comで予約

アビニョンを出てからは、レンタカーです。
    南仏から南西仏を宿泊しながら移動して行きました。

ホテルは町の外側なので、車をホテルすぐ前に駐車できて便利でした。外側と言っても小さな村、中心と同じです。
    オーナー夫婦とも、明るくて親切。判りやすい英語でテキパキと案内してくれました。

バルコニー付きの部屋を予約しました。
    景色のいい広い部屋、
    トイレとは別にバスタブ付きの広いバスルーム、ゆっくり出来ました。

マダムにお勧めのレストランを聞いたあと、
    傍にいたイギリス人家族がマジメな顔してアドバイスしたいのだけど、と。
    もしかしたら美味しくないヨと言われるのかと思いきや
    凄く人気のレストランなので予約してないとムリだからマダムに頼めと
    のことでした。

マダムに頼んだら当日は満席でした。で、翌日のディナーを予約。アドバイス有難う。

すごーく美味しかった〜!

24ユーロの選択できるメニューのみ。

完食して帰りに美味しかったワって言ったら、シェフが顔だして
    笑顔でご挨拶。

こちらが上記ルシオンのお勧めレストラン、LePiquebaure、
    昼間に通ったら、料理、料金表をC’K中の方が、、、。

9月18日〜20日
    カルカッソンヌ2泊
    Maison Sans Frontiere2星 B&B75ユーロ
    Booking.comで予約

経営者夫婦とも親切で大変感じが良かった。
    庭に愛想を振りまくラブラドールがいて、普通のフランス人の家に宿泊したみたいな家庭的なホテルでした。
    場所は駅からは荷物を持って歩くには遠いですが、シテに行く旧橋まで徒歩4,5分、新市街端まで4,5分。回りは静かな住宅地で、すぐ前に車が停められ便利でした。

鍵を渡されましたが、建物が古いので、夜、ドアを開けるのに苦労しました。
    何度もトライするもダメ、呼び鈴を押しても反応なし、、、。
    2階の部屋のイギリス人夫婦が窓から顔を出して、
    コツを教えてくれました。
    で、無事、ベッドで眠ることができました。
    翌、朝食時、マダムがその話を聞いて、爆睡していて気がつかなかった、ゴメンナサイと大笑いでした。
    まだ21時半位でしたが、、、。

部屋は居間を改装したらしく暖炉のある広い部屋でした。

マダムが教えてくれたシテ内、北壁側にあるレストラン、AdeRide。
    ランチだし、ワインは500ccデキャンタにしましたが
    ワインの方はバツでした。
    やはり瓶にした方が良かった。
    ランチ・メニュー、14ユーロ。ホテルの方に教えて貰うのが、間違いナシです。

シテの中心のレストランが集まっているところは不味いので
    避けるようにとアドバイスされました。

新市街では、ChezFred(駅前通り)がお勧めだそうです。

後方はロコ料理のカスレ(豆の煮込み料理、、骨付き鶏肉、ソーセイジ)。
    なかなか美味しい、、、けど、当分は食べたくない程のボリームでした。

で、帰国後に、又、食べたくなってしまう一皿です。

手前は牛ステーキ。

デザートも◎

カルカッソンヌ新市街(下町)では、ホテルのマダム、お勧めのレストランChezFred(駅前通り)はこちらです。

9月20日
    ナジャク1泊(フランスの最も美しい村)
    L'OustalDelBarry2星 BEDのみ75ユーロ、朝食別9.8ユーロ/1人

Najacの入り口にあるロケーション抜群の宿
    明るいフロント女性が、一生懸命、苦手そうながら英語で案内してくれました。
    で、むしろ私には、よく判り易い(笑)
    部屋は2階でしたが、エレベーターあり。

部屋はそう広くはないけど、部屋の中の戸を開くと書斎机が現れる家具がおかれている可愛い部屋でした。
    バスルームはゆったりしていて、バスタブ付き。

レストランの普通メニュー(コース料理)が24ユーロですが、料理自慢の宿ということで期待して、シェフのお勧め3種のグラスワイン付きメニュー47ユーロにしました。
    が、レストランの若い男女2人のスタッフが英語が全く通じず、マダムは仏語風英語なので??。
    昼間のフロントの女性はもういないし、、、。

料理の内容を聞くがあまり判らず、、、。
    ワインは料理3皿に合せて出るのよね?と確認したつもりでした、、、。

なかなか美しく盛られていましたが、
    魚系は少し生臭い。
    鮮度のいい魚に慣れている日本人にはチョトね、、、。

それに量が多いので、普通のメニューで充分のようでした。

3番目のグラスワインが出てこない、催促したら
    デザートと一緒にとのこと。エッ、そうなの?さっき確認したのになぁ〜。
    それならボトルを頼めば良かった、、、。とチト不満の残るディナーでした。
    隣の1人旅の英国人男性も同じことを聞いていました。

こちらでは、夕食は特に、料理がでてくるのに日本の2倍以上は普通ですが、客同士あきれて、顔を見合わせたり、ため息ついたりする位、このレストランは、特別、時間がかかりました、、、。はぁ〜。
    ま、このまま宿泊だからいいけどサ。

フランスの最も美しい村巡りではイギリス人が大変多かった。
    日本人には殆ど会いませんでした。(コンクとルシオンで各1組だけ)

朝食はコンチとビッフェの中間位。

9月21日
    Conquesコンク1泊(フランスの最も美しい村)
    AubergeSaintJacques2星 HB49ユーロ/1人
    ホテルに直接予約

コンクの中心地にあります。町の入り口に駐車場がありますが、宿泊すると言えば進入できて無料です。ホテル前で荷物を降ろして村の外側の駐車場利用。

有名な巡礼地、昼間は賑わっていました。
    建物は古くて、3階だったので、
    荷物を持っての狭い階段が大変でしたが、
    部屋は広くて清潔、バスタブ付き。
    スプリングが悪いベッドで、寝心地が悪かったのが難点でしたが、コンクでこの料金、これ位はOK。

部屋の窓からはStFoy教会がすぐ前に見えます。

HBで49ユーロと安いので期待してなかったのですが、選べるメニューでシンプルながら美味しい夕食でした。
    ウエイターさんは片言の日本語を、、。日本のテレビが何度も撮影に来たので、日本人客が増えたと言ってました。

朝食は特に簡素なコンチネンタルでした。

9月22日
    Rocamadourロカマドール1泊(フランスの最も美しい村)
    Le Terminus Des Pelerins2星
    Bedのみダブル51ユーロ、朝食別8ユーロ/1人

コンクを2泊予約していたのですが、
    小さな町だし、基点で動くには奥まった不便な場所にあるので、
    途中、1泊分はキャンセルして
    代わりにロカマドールに1泊することにしました。

快活で親切なマダムが迎えてくれ、部屋を見せてくれました。
    残念ながら、料金がそう変わらない広いベランダ付きの部屋は空いてなかったのですが、広くはないけど、景色のいい清潔な部屋でした。
    ただ、こちらもエレベターなしの3階だったので荷物が大変でした。

コンクと同じく宿泊者だけ車で進入できますが、ここも人気の村、昼間の通りは、人で一杯、
    スミマセーンと声かけながらホテル前に駐車できました。
    (7,8月のトップ・シーズン中は町の入り口の駐車場利用になります。宿泊者は無料です。)

マダムお勧めの地元アヒル肉料理、、、。
    んーん、微妙。

9月23日〜25日
    サルラ 2泊
    Hotel de la Mairie Bedのみダブル51ユーロ

当初、サルラの街の入り口にあるホテルをBookingComで予約していましたが、4トラで紹介されていた日本人経営のホテルの部屋の空きが出たので、こちらに変更しました。
    今回はパソコン持参だったので、こういう時は便利です。

左端の建物が宿泊したホテル
    1階がレストランとカフェになっていてリベルテ広場に面して白いパラソルを並べてあります。営業的には、抜群の立地です。

ホテルの入り口はカフェの裏口兼用なので、物置のようで、悪いけど、コ汚いです。建物と部屋は、古くてフランスらしい雰囲気があります。宿泊料金が安いので、なるべくリベルテ広場側の広い部屋をリクエストするのをお勧めしますが、
    いずれにしても経済的な旅行者向けです。
    オーナーの鈴木さんが日本の方なので、アドバイスを頂けますが、
    お店が繁盛していて、忙しそうでした。

駐車場は旧市街の周りに何箇所も有料、無料があります。
    ホテルに近いところにある無料駐車場をオーナーに教えて貰いました。

• 夕食は鈴木さん親子、お勧めのレストラン、Les Jardins d&#39;Harmonie。<br />スタッフも大変親切で感じがいいし、美味しかったので、翌日の夕食もここにしました。1日目に、料理が出てくるのに凄く時間がかかったので、2日目は開店1番に入りましたが、それでも結構かかったなぁ、、、。<br />富士山の写真があったりしたので、日本人経営かなぁ?と思いましたが、<br />単にオーナーが、気に入っていた様でした。<br />フォアグラ・ステーキ(+スープ、前菜付きで30ユーロ)も勿論いただきました!<br />◎◎◎でした!<br />メニューは19ユーロより。<br />概ね、メニューが、経済的ですが、フォアグラのステーキはなくて、パテ系か添え物しかなかった、、、細かい?(笑)<br />うちでも、フォアグラステーキ、たまにやりますが、焼き加減がうまくいきません、、、。<br />材料も違うのよね、、、。<br />

夕食は鈴木さん親子、お勧めのレストラン、Les Jardins d'Harmonie。
    単にオーナーが、気に入っていた様でした。
    ◎◎◎でした!
    メニューは19ユーロより。
    材料も違うのよね、、、。

最初に出てくるスープが大変美味しかったので、そのあとも期待が持てます。モチ、期待通りです。

盛り付けもいい感じです。

”フランスの美しい村”DommeドームのHotel Le Vieux Logis
    こちらには残念ながら宿泊はしていません。

ドルドーニュ渓谷を望む絶好のロケーションにあったステキなホテル。
    ルエ・シャトーグループのホテルなので、そこそこの料金でしょう。
    今回、特に節約旅だったけど、知っていたら、たまには豪華にって事で、
    ここにすれば良かったぁ〜。で、ご紹介。

9月25日
    ガルジレース・ダンピエール 1泊
    Hotel Des Artistes  Bedのみ50ユーロ、朝食別8ユーロ

村のH.P.から見つけて直接予約。
    英語で予約メールしても返信が無く、、、フランス語で送ったら
    ようやく仏語でOKの返事がきました。それで、少し心配しながら
    ホテルに到着。
    英語もOK?!のホテルのマダム、タバコをくゆらせ大人の女ぁ〜、カッコイイ!
    ジョルジュ・サンドゆかりの地、マダムも村も、なんとなくお洒落〜!
    部屋もキレイで、フランスの田舎らしいステキな宿でした。

ホテルのレストランで夕食。
    今晩、村の教会で開催のコンサートに行くとマダムに言ったら、
    気を利かしてくれて、優先して、サッサッと料理を出してくれました。
    夕食は選択できるメニューで17ユーロでした。

美味しかったし、盛り付けにもユーモアが、、、。

前菜もメインも、野菜が多めに登場しています。

9月26日〜28日
    Amboise 2泊
    LogisHotelRestraurantLaBreche 2星 Bedのみダブル65ユーロ朝食7ユーロorHB115ユーロ/2人

明るくて親切なご主人です。家族経営のフレンドリイなホテルでした。お城まではロワール川の長い橋を渡りますが、静かな住宅地にあり、屋内駐車場は無料で、空きがなければ、ホテル前にも駐車可でした。アンボワズ駅から徒歩2.3分なので、鉄道利用の場合も、大変便利です。

部屋は清潔でバスルームは広め、バスタブ付き。
    エレベターがないので、荷物運びはご主人が手伝ってくれました。

ホテルで毎、朝夕食をいただきました。
    安くておいしいレストランです。
    夕食は、選択できるメニューです。16ユーロ〜。
    朝食はコンチネンタル7ユーロ。

9月28日〜10月1日
    Paris 3泊
    LenoxMonparnasseHotel 3星
    エクスペディアで、割引価格25%オフが出ていました。
    Bedのみ3泊40464円。

tripadvisorの口コミに表道路側はうるさいとあったので、
    +10ユーロ/1日で、部屋の大きさは同じですが、
    中庭側の部屋にグレード・アップしました。問い合わせメールにも迅速丁寧な対応でした。
    コンパクトにまとまった使い易い部屋で、設備もいいし、パリにしては安い。スタッフ全員、テキパキしていて、いつも明るく親切でした。
    モンパルナス駅から徒歩6分位、近くに地下鉄駅もあり便利な場所です。

近辺にはスパー、パン屋、ピザ屋、色んな種類のレストラン等など。なんでも揃っています。

海外旅行、初体験、パリで和食をいただきました。
    正直言って、日本人旅行者が、何で、わざわざ美味しくも無いだろう日本食を食べるんだろう?!と思っていました。
    今回、1ヶ月以上の旅で、とうとう我々も、、、。
    安いし、意外とイケましたヨォ。ご飯、多目のお寿司と海老の鬼がら焼き、焼き鳥のセットです。

ホテル近辺のモンパルナス界隈は日本食屋さんだらけ通りもあり、元中華料理店からの転身も多いし、流行が加速していました。でも、この辺の店は日本人経営ではないみたいでした。

最後の夜はフランス料理で〆ましょう。ホテルの近くにも数件、有名レストランが、ありますが、どこもかなりの収容人数、どうも苦手。
    いつも通りががりに地元の客で繁盛していたのを見て、
    入ってみた小さなレストランです。
    満席だったので、端の急拵えの席に案内されちゃいました。
    予約しておくべきだったぁ〜。

魚料理が得意の店のようでした。
    魚のスープ◎に生牡蠣◎

• ilovesouthtyrolさん 2010/10/16 17:24:44
    ホテル選び (その2)
    暇なので口コミ情報について考えてみました。

sienamamaさんが泊まられたアヴィニョンの Hotel Boquier 、
    tripadvisor のアヴィニョンのホテル62件中、現在ランキング4位と評価が高い。

評価の内容をみると、80件の口コミの内、5点が39人、4点が34人、3点が4人、2点が1人、1点が sienamamaさんを含めて2人。

評価1の mkb2004さん、Maryland とあるのでアメリカの方でしょうか、夜中に蚊に悩まされたこととそれに対するスタッフの対応に大変腹を立てていますね。(sienamamaさんが指摘しているシャワールームの使いにくさについても触れている。)

評価2の NuttyMidgetさんというイギリスの方、最上階の悪い部屋を割り当てられたことの不満ですね。

sienamamaさんの評価と私の経験も踏まえて一般論をいうと、

1、ヨーロッパ式ホテルは部屋による差が大きい。
    2、都市部の(安い)ホテルで快適な所は少ない。

でしょうか。

日本人はおとなしく、言葉の問題もあるので悪い部屋に案内されることが多いと聞きます。私の場合、一人旅ということもあり、一番悪い部屋を割り当てられた(と感じた)ことが何回かあります。

都市部では、レンタカー利用なら郊外のホテルの方が快適でしょうね。私は車の運転をしないので、駅前とか交通の便がよい所を選ぶしかありません。

ミラノでは中央駅近くのホテル、いろいろ泊まりましたが、これはという快適なホテルはなかったですね。
    今度はちょっと高いですが、sienamamaさんの定宿 Hotel Michelangelo に泊まることにしましょうか。

やはりヨーロッパは田舎がいいですね。
    southtyrol(南チロル)など、安くて快適なホテルばかりです。(ちょっとオーバーですか。)

sienamama

sienamamaさん からの返信 2010/10/17 00:20:27
    RE: ホテル選び (その2)
    さすがに冷静な検証、ilovesouthtyrolさんらしい、、、。

確かに2人部屋が殆どなので、1人部屋自体、条件の悪い部屋が多いみたいですね、、、。
    早めの予約で、3泊以上だと、いい部屋を用意してくれるようです。今回もそう感じました。

凄く安いし、(と言っても数千円のことですが、、、。)フレンドリーなのが受けているのではと思います。
    ここは、部屋は客のスペースというのでなくて、自分の家の部屋を貸しているという感覚ではないかと思います。

tripadvisorの評価は、3星や4星では、料金が高いホテルほど期待も大きいので、きびしい声もあり順位が低くなることもあるのでは、、、。
    5星クラスだと高いけど満足感も持てるので評価がいいみたいな、、、。

>>やはりヨーロッパは田舎がいいですね。
    southtyrol(南チロル)など、安くて快適なホテルばかり、、、、<<
    そうですね、いずれにしても田舎、特に山が好きです。
    最近は、自然系にしか感動しなくなってきています。
    (気が変わるかもしれませんが、、、。)

ilovesouthtyrol

ilovesouthtyrolさん からの返信 2010/10/17 23:13:30
    RE: ホテル選び (その2)
    ご返信、ありがとうございます。

「アビニョンのホテルはHPを見て、3階はエレベーターがないので大変なので、庭側2階の部屋番号指定して予約したものです。」

部屋番号を指定しての予約とはすごいですね。ホテル選びは趣味とおっしゃる sienamamaさん、ここまでのこだわりはお見事というほかありません。

私の場合、インターネットを通しての予約は昨年からですが(パソコンを買ったのは2年前、それまでは職場のパソコンを私用?いけませんね!)これからはそういう方法も試してみようと思います

「いずれにしても田舎、特に山が好きです。最近は、自然系にしか感動しなくなってきています。」

同感です。
    私は sienamama さんよりかなり年上だと思いますが、sienamama さんの旅行記を拝見して感じることは、sienamama さんと私とは旅のスタイルをはじめ、旅に対する考え方が共通しているなということです。
    食べ物の好み(嫌いなものはない)とか、オペラを観るのが好きというのもそうですね。
    年寄りにこんなことを言われるのは「キモい」かもしれません、どうかお許しを。

自然も、自然以外の人間が創造したものも、訪れる季節によってその印象が異なるという感じをもっています。私の場合、観光客で溢れる季節に訪れた所で印象深い所は少ないですね。

私がこれまでに訪れた「自然」以外で強く心に残っている所をあげてみます。

1、スペイン・グラナダのアルハンブラ宮殿
    2,フランス・ブルゴーニュ地方ヴェズレーのサント・マドレーヌ教会
    3、ドイツ・シュパイヤーの大聖堂

これらはその建築物の素晴らしさとともに、私にとってはハプニングや失敗やらで行くのにひどく苦労した所で、謂わば「物語」のある場所です。イメージを壊したくないので再訪はしないでしょうね。

それから、イタリアの小都市(たいていは丘の上にある)はそれぞれ個性的で、忘れがたい所が多いです。あげるときりがないので10箇所選んでみます。

コモ、パルマ、ラヴェンナ、ウルビーノ、ルッカ、スポレート、オルヴィエート、ラクイラ、ソレント、アマルフィ

フランスの場合、ロマネスク様式やゴシック様式の教会、古城などすばらしい建築が地方にたくさん残っていますが、フィレンツェのように町全体が芸術作品という所は少ないように思います。
    南フランスで私が強く印象に残っている所をあげてみます。

ポン・デュ・ガール
    カルカソンヌ
    アルルのサン・トロフィーム教会とアリスカン
    モワサックのサン・ピエール教会(彫刻群と回廊)
    トゥールーズのサン・セルナン教会

話が長くなってすみません。sienamama さんの掲示板を使って昔話をしてしまいました。
    南西フランスの旅行記の続き、楽しみにしています。

sienamama

sienamamaさん からの返信 2010/10/18 21:47:21
    RE: RE: ホテル選び (その2)
    コンバンワ〜

旅の価値観のことですが、以前、ドロミテに行こうのトビで
    初ドロミテの方へのilovetyrolさんのアドバイスを読んで同感していました。

初ドロミテの方は、おそらくまだ若くて元気で、好奇心も旺盛で
    折角だから目一杯行動したいのだろうな推測しましたが、
    私なら、そう毎日移動していたら山は楽しめないヨと
    内心思っていたところだったので、賛成、と感じていました。

多分、年齢が近いこともあるかと思います。
    (そんな変わりませんヨォ、、、笑)

ilovesouthtyrol

ilovesouthtyrolさん からの返信 2010/10/20 10:13:14
    そうでしたね。

TMB(ツール・ド・モンブラン)など山小屋利用の周遊コースは別として、山歩きが中心の旅は滞在型の方が楽ですよね。
    パッキングやチェックイン・チェックアウトに要する時間、洗濯物のこと(重要ですね)、それにハイキングから帰ったらまずシャワーを浴びてさっぱりしたいですね。
    sienamamaさんも書いておられましたね、「ドロミテの魅力は滞在だ!」と。

今、ここで書くのは適当でないかもしれませんが、旅のスタイルに関することなのでちょっと触れておきます。

あのとき、
    1、AにあるホテルからBホテル(交通の便はよくないが景色のすばらしいホテル)に行くとき、これから行くCにあるホテルにまず行って荷物を預けてBホテルに行く。
    2、空港のあるような大都市のホテルに荷物を置いて、何泊かの地方旅行に行く。
    が紹介されていました。

1の方法ですが、場所にもよりますが時間の無駄だと思いました。Aホテルに荷物を置いてBホテル(山小屋等)に行き、一泊後戻るというのは普通ですが。
    2の方法は長期の旅行では考えられると思いますが、10日とか2週間程度の旅行だったら全部持って出た方が便利だと思います。私の場合、最小限の物しか持たないので置いていくような物はないですね。強いていうと旅行資料ですが、いらなくなったものはどんどん捨ててしまいます。

旅のスタイルは人それぞれで、一概にどれがよいと言えないのはもちろんのことです。

毎日のようにお騒がせして申し訳ありません。暫くゆっくり旅行記を読ませていただきます。
    コンクやロカマドール、まだ、行っていないので興味深く拝見しました。街や教会の様子などもご紹介いただけると有り難いです。

ilovesouthtyrol
  • oneonekukikoさん 2010/10/15 22:34:49
    マック事件
    sienamamaさん
    こんばんは

アヴィニョンのホテル
    50ユーロに先ず感嘆
    でも、チビアーナはHBでたしかひとり47ユーロだったので
    そんな破格でもないかもしれませんね。

部屋で食事をしたからというよりも
    2星のホテルは
    ハード面がこんな感じなのかもしれませんねぇ。

oneonekukikoも以前は
    折角だからと
    ちょっと豪華ホテルを狙っていましたが
    最近は3星中心
    それで十分です
    でも、久し振りの長春での5星は快適でした。

2星は言葉の壁もあり
    まだトライしてません。

ホテル選びはsienamamaさんにおまかせで
    もっぱら「まねっこ」に走るoneonekukikoです。
    これからもホテルの開拓待ってますね。

sienamama

sienamamaさん からの返信 2010/10/17 01:03:34
    RE: マック事件
    今回は2星ホテルにかなり泊まりましたが、
    このホテル以外では、街に関してはそれなりにイイかなで、
    田舎はどこも良かったんですヨ。

>>言葉の壁?
    Najacのホテルで食事の時だけ’んーん?’でしたが、やはり客商売、
    後はすべて英語が通じました。
    サルラからアンポワズに行く途中、単に間あたりということで
    フランスの最も美しい村の中から、選んだジョルジュ・サンドの家がある
    ガルジレース・ダンピエールという村のホテルだけは行くまで心配でした。
    というのも英語でメールしても返事がないので+仏語でメールしたらやっと返事がきました。
    でも、着いてみたら、ここも英語OKでステキな宿でした。

>>2星のハード面
    例えば、タオルに関して、どこでも交換してありました。
    特に書いてなくても、交換して欲しいタオルだけ、シャワー室やバスタブの中に入れるようにしていますが、それでも全部交換されていたりです。
    3階なのにエレベーターが無いとかシャワーしかないはありますが、、、。

>> 以前はちょっと豪華ホテルを狙っていましたが、、、
    そうですね〜、私もです。でもたまには1点豪華主義もいいかなぁ〜♪

oneonekukiko

oneonekukikoさん からの返信 2010/10/17 20:03:27
    RE: マック事件
    画像増えてますね。
    2星ホテル
    素敵なホテルを探し当てて
    さすが・・・です。
    こう見るとやっぱりアヴィニオンは?マークが並んでしまいますね。

これからは2星ホテルトライしてみようかなぁ

oneonekukiko
  • ilovesouthtyrolさん 2010/10/15 07:54:59
    ホテル選び
    sienamamaさん、重ねてのお邪魔、失礼します。

このところ sienamamaさんの旅行記を読むのが日課になりました。楽しみです。

ホテルの選択は難しいですね。

インターネットのない時代はほとんど予約(日本の旅行社を通しての予約)せずに現地でホテルを探しました。観光案内所で紹介してもらったり、直接、飛び込みでとか。
    そんなに外れはなかったと思います。観光案内所の紹介はまあ間違いはないし、飛び込みの場合は部屋を見せてもらうことができるので。
    もっとも一人旅がほとんどでしたので、条件はよくないし、安ければよいということもありました。

私はミシュランを、わりと信用しています。(「ミシュランガイド東京」など日本のガイドは読んでいませんが。)星付きでなくても掲載されているホテルに外れはまずないという印象です。ただ、二つ星程度の安いホテルはほとんど紹介されていませんが。

よく調査しているなという感じはあります。
    一例ですが、以前ミラノの中央駅近くにある Hotel Bolzano( sienamamaさんが泊まられた Mini Hotel Aosta より先にある)が掲載されていて利用したことがあります。安くて悪くなかったのですが、次に泊まったとき、「これはだめだな」と思ったら、果たして翌年のミシュランには載っていませんでした。ミラノなど大都市はけっこう入れ替わりがありますね。

インターネットが普及して予約が容易になり、また、Tripadvisor、 Booking.com など予約サイトの口コミ情報も豊富になりました。口コミ情報が信頼できるものなのか、私の場合まだ経験が少ないので何とも言えないのですが、大いに参考にはしています。特にマイナスの情報をよく読むことにしています。
    Tripadvisorなど影響が大きいので、厳しい評価をつけられたホテルから釈明や反論が寄せられることもあり面白いですね。
    オーキッドママさんの投稿、拝見しました。手厳しいですね。ホテル側から何か釈明があるでしょうか。

アヴィニョンには2回行ったことがあります。真冬と真夏と。夏は演劇祭が開かれたりして賑やかですが、冬は静かです。息を白くして法王庁(教皇庁)を見学したことなど思い出します。

泊まったホテルは Hotel d'Europe と Avignon Plazza です。

Hotel d'Europe
    五つ星、すばらしいホテル。初めてのフランス旅行(ツアーに参加)で宿泊。

Avignon Plazza
    二つ星、一人旅、飛び込みで利用。調べたところ、現在この名のホテルはなく、Hotel Kyriado に名前を変更したようです。Tripadvisor で現在8位と評判がよいですね。ロケーションがすばらしいホテルという以外あまり印象に残っていないのですが。

sienamama

sienamamaさん からの返信 2010/10/15 11:17:08
    RE: ホテル選び
    ilovesouthtyrolさん、

拙い文まで、しっかり見ていただいて恐縮です!

ホテル探しは趣味みたいなもので、いつも旅の準備は、ホテルの予約が済んだら、もう終わったみたいになります。
    ただ選択の好みが変わってきています。以前はまずシャトーホテルグループからc'kしていたのに、、、。(笑)
    今回は長期だったので、特にリーズナブル優先でした。それで失敗もありでしたが、これも1つの思い出です。

ilovesouthtyrolの言われる通り、インターネットを利用できるようになってホテル予約方法がホント変わりましたぁ!
    Tripadvisorや Booking.com.などの予約サイト口コミに加え
    お勧めのミシュランも参考にしてみようと思います。

Tripadvisorには、下手でもいいから英語で投稿した方が良かったかなぁと
    思ってます。日本語ではあまり影響もないでしょうし、ホテル側から釈明があれば聞きたいし、、、。

宿泊されたHotel d'Europe 、、素晴らしかったとか、、、。
    私もこれまで、流石に5星だと、まずはずれなしで良いホテルばかりでした。