2006/07/20 - 2006/07/28
6309位(同エリア8887件中)
Mr.&Mrs.Pina Coladaさん
- Mr.&Mrs.Pina ColadaさんTOP
- 旅行記131冊
- クチコミ7件
- Q&A回答7件
- 146,095アクセス
- フォロワー5人
カンボジアはここ十数年のあいだに観光客がふつうに旅行できる場所にまでなりましたが、1990年代までは共産党のポル・ポト政権やベトナム軍の侵略など紛争を繰り返した混乱の時代が続いていました。
歴史の教科書だと最終章なんですかね〜?
サラッと読んで終わるようなところなんだろうけど、机上ではわからない歴史の一部分を垣間見れたのかなぁと思います。
その3、ではその他の遺跡や街の様子をご紹介します。
-
宿に戻って一休み。
宿の前の通りです。右側の白人女性がいるのは隣の「タケオ」の前です。
おそらくタケオに宿泊してるんでしょう。
カブのおじさんが盛んにアプサラの踊りを見るのはどうだ?と勧めてくれます。民族舞踊のステージを見ながら食事ができるところに連れて行ってくれるようです。
夕飯時に迎えに来てくれる約束をしておじさんと一旦別れます。 -
宿の向かいにあるお寺です。
見てきた遺跡と比べるとそりゃ〜しょぼいですが、まだ新しいので壁画が鮮やかです。 -
タイでもこんなの見たことあるような。
確か蛇の頭が9つあって、それぞれ曜日を現しているのだとタイのお寺で会った方が教えてくれました。水曜日と何曜日だったかが時間で分けられてるので9つあるのだと。
でも、これは蛇が7匹ですね。 -
アプサラの踊りを見ながらバイキングの食事ができるお店「ジャスミン・アンコール」です。
店内はとても広いです。
一人だったのでステージから少し遠い位置のテーブルに案内されてしまいました。 -
バイキングの食事です。
カンボジア料理のほかに、中華、タイ、西洋料理があります。
ビールを頼んだので、US14ドルほどでした。
どれも美味しかったです。
こういう店で食べていればおそらくお腹も壊さないしストレスもないし安全でしょう。
ただ、もっと典型的なカンボジア料理を期待してたのですが。 -
アプサラの踊りです。
タイやインドネシアの踊りに通じるエキゾチックで優雅な動きと衣装です。 -
動きはゆっくりで、手首や足首が柔らかくないとできなさそうな動きです。
早い動きとは違うゆっくりとした動きで体を持ちこたえる筋力が必要そうです。 -
翌日、40キロくらい離れたところにある遺跡「バンテアイ・スレイ」に行きました。1時間ほどの道のり。
カブの背中に乗ってひたすら赤土の道を走ります。
牛の集団が道路を歩いていたり、馬がいたりというのは日常の景色なんだろうけど、タイムスリップしたみたいで新鮮!
ぎゅうぎゅうの通勤電車もないし、目の前の景色を遮るものがない。
気持ちいいなぁ。
そして到着。
あっ、たくさんの観光客がいます。
絵葉書を売ろうとする小さな女の子たちに囲まれてしまいました。 -
バンテアイ・スレイでは建物そのものよりも壁に彫刻されたレリーフがたくさんあって素晴らしいんですよ。
これはヴィシヌ神のレリーフ。 -
シヴァ神とその妻。
-
バンテアイ・スレイの裏側には池があり、蓮の花を摘んでいる親子を見つけました。
-
遺跡の周辺には観光客目当ての商売をする人たちに出会います。
彼らは楽器の演奏をして、いわゆるストリートパフォーマー。
人数で割ったら一人一人の取り分が少ないんじゃないかしらと変な心配・・・。それでも外貨を得られるのは良いんでしょうねぇ。
カブに乗って再びシェムリアップの街に戻ります。 -
遺跡はまだたくさんあるとのことでしたが、街の中も自由に歩いてみたいので、カブのおじさんにお願いしてオールドマーケット前で降ろしてもらうことにしました。
オールドマーケットは観光客向けというよりも屋台と野菜や魚を売っている庶民の台所のようなところでした。
マーケットの中を少し歩いてみましたが、う〜ん・・・魚の何とも言えぬ生臭さが気になります。
魚醤とか干物?が売ってると思われます。 -
しばし街の中を散策。
片腕がない人、片足がない人も時々見かけます。地雷を踏み腕や脚をなくした方々のようです。またはベトナム軍の侵略時代に被害に合った方たちでしょうか。
観光客が行動する範囲では地雷が撤去されてるので安心して歩けますが、郊外の山の中や林の中にはまだ撤去が完了していない地雷がたくさん残っているのだとか。 -
さっきのオールドマーケットとはだいぶ雰囲気の違うマーケットにたどり着きました。
セントラル(センター)マーケットです。
二人乗りスクーターがずらっと並んでます。庶民の足はどうやらバイクなんですね!
なるほど宿の隣のガソリンスタンドで車の姿を見ないはず。
このマーケットはスカーフや帽子、工芸品のお土産などをたくさん売ってます。特にお勧めするお土産も無かったですが、たくさん配るものを安くというならばお箸のセット、竹で編んだランチョンマットなんかどうでしょう?
竹の香りがついたシュガーなんかもお土産に良いです。カナダのメイプルシュガーみたいにコリコリと食べるシュガーです。 -
どこでお昼を食べるか彷徨っていたら3時を過ぎてしまいました。
生ビール50セント・・・?激安。
喉も渇いていて、見れば欧米人がビールを呑んでいる小ぎれいな店がありました。英語が通じるかも。
メニュー見て愕然。安いのはありがたいけど、こんなに食えるかい!
食事メニューがいくつかあるうち二つとビールのセットで3ドルだという。
3ドルで良いから食事1つとビールでと言ってみたけど、なぜかそれはセットにならないと断られ、焼き飯をここで食べてハンバーガーを持ち帰りにしてもらいました。 -
てくてく歩いて宿に戻ってきました。
-
いきなりスコールが!
宿にいてラッキーでした。
しかも、停電。・・・隣のタケオは電気がついている。
スコールに降られるとみんな雨が止むまでの1〜2時間のあいだ空を見上げてぼ〜っとしてます。
このときはちょうどベトナムからタイまで陸で旅をしているという怪しげな日本人の年配の男性が(おそらく飛び込みで)宿の受付に来ていたところでした。そして、雨が上がると宿代が割に合わないとブツブツ言って去っていってしまいました。
そういえば、夕方晴れてたらカブのおじさんがサンセットを見にアンコール・ワットにまた連れて行ってくれると言ってました。
でも、今日はダメそう。
ガッカリ。 -
隣のガソリンスタンドに併設してる売店でビールを買ってきました。
もう歩き疲れてしまったので、部屋でビールを呑みつつお持ち帰りのハンバーガーをちぎります。 -
今日の夕飯がこれというのも寂しいので、さっき帰り際に見つけた店に入って見ます。
タケオ方面に歩き、最初の角にガソリンスタンドがあります。そこに併設されている食堂。
少なくとも屋内だし、1ドル〜2ドルでヌードルが食べられそう。
おお、タイの屋台で食べたクィティオ・ナムより美味しいかも!?
この店と宿の隣のガソリンスタンドのカフェは滞在中何度か通いました。 -
翌日も朝からおじさんはカブを飛ばし、遺跡を見て回りました。
写真はプレ・ループ。 -
東メボン
さっきの遺跡とどう違うのかな??と思いつつ、訪れた遺跡は全部上ってみる。 -
バンティアイ・クディ
だんだんわけがわからなくなってきたぞ。 -
-
これは柱に彫られていたもの。
女性の動きが特徴的です。
アプサラの踊りなんでしょうかね? -
どこかの遺跡の入口でまたストリートパフォーマーの皆さんを見かけました。
-
遺跡と言うより、廃墟に見える、タ・プローム。
-
大木の根っこが建物にからみついています。
建物そのものより、木の根がすごいので有名なタ・プロームでした。
まだたくさん遺跡を見ましたが、もうどれがどれなのか不明なので割愛します。
あぅ、あちこちの遺跡に上ったので筋肉痛と膝がガクガクになってきました。
その4へ続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
28