2010/08/29 - 2010/08/29
480位(同エリア987件中)
Belle Neigeさん
- Belle NeigeさんTOP
- 旅行記191冊
- クチコミ184件
- Q&A回答793件
- 491,100アクセス
- フォロワー24人
リクヴィルを後にしてエギスハイムに向かいます。時計を見たならば夕方5時頃… こんな時間に行って、お祭りなんてまだやっているのかしら…お天気も小雨が降ったりしているのに…と、不安でしたが行ってみました。
エギスハイムも“フランスの最も美しい村”の1つ。今回の旅行では、少し離れているので、行けないなぁ~と諦めてた村でした。
村のはずれの空き地に車を停めて、村の方に向かうことにしました。
8/26 関空~パリ~ディジョン
8/27 ディジョン
8/28 ディジョン~ストラスブール
8/29・30 ストラスブール
8/31 ストラスブール~リボーヴィレ
9/ 1 リボーヴィレ~ナンシー
9/ 2 ナンシー~パリ
9/3・4 パリ
9/5~6 パリ~関空
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- エールフランス
-
“フランスの最も美しい村”の看板です。
-
アルザスの村の入口には、必ずと言っていいくらいジーザスの十字架があるようです。
-
やっぱり可愛い街並みです。
-
お祭りのため、村の入口で3ユーロの入場料がいりました。
なんだろう…人が集まっている…食べ物を販売しているんだ! -
映画で見たことのある、ちょうちんのようなカラフルな照明の飾り!
お祭りらしくなってきました。 -
突如、民族衣裳を着けた人たちに出会いました。
初めて見た民族衣裳に興奮!
Estherの話では、ドイツ・黒い森地方の民族衣裳とのことです。 -
ちょっとしたスペースで民族舞踊が始まりました。
-
村の中心に到着。
多くの人々が集まって、舞台を観ています。 -
この広場で、アルザスの民族衣裳を着た人々にも出会いました!
翌日、ストラスブールで行く、アルザス博物館で展示されている衣裳です。
あ〜 着てみたい… -
-
アルザスの男性の民族衣裳ですが、お帽子が華やか!
本場の民族衣裳を着た人に会えるなんて、めったにないことですよね。 -
フランスに向かうエールフランスの機内で、Teresaさんに「フランス行ったら、昔の三角帽がかぶってみたい…」と話していました。
まさか、ここで実現するとは…
このおじさんにお借りして、かぶることができました! -
この通りでは、ブルーの制服を着たブラスバンドの演奏が始まりました。
-
-
子供から大人までのブラスバンドです。
がんばっていますね! -
アルザスのかわいい看板!
さっき見た衣裳です。 -
また鮮やかな民族衣裳を着た方々。(これはどこの民族衣裳か聞き忘れました…)
ふと気づいたことが…
民族衣裳を着ている人は年配の方が多く、体格が良いなぁ〜
この村で、アジア人は私達だけでした。日本代表!? -
男性の衣裳。
-
カラフルなちょうちんに灯りがともり始めました!
色とりどりでロマンティック♪ -
バグパイプの音がしたと思ったら…
スコットランドの方々とスイスの音楽隊とのコラボ演奏。 -
イタリアからの音楽隊だったと思います。
片田舎のお祭りですが、近隣諸国から来られていて、ヨーロッパって陸続きだなぁと思いました。 -
アルザスの民族衣裳を着た方々のダンス。
-
舞台で演奏を終えた音楽隊が、今度は通りを演奏しながら歩いていきます。
-
何やら、怪しいユニークな衣裳を着た演奏チームが…
-
通りには、赤い衣裳を着た、多分地元を思われる音楽隊が演奏しています。
-
通りをはさんでバトルの開始!
-
-
ブルーのユニークなチームは、路上に寝転がっての演奏を開始!
若い男性・女性・年配の方等のメンバーで何のチームなのかわからずじまいでした… -
今日のお祭りのプログラム。
夕方5時で心配していましたが、9時30分まであるようです。 -
エギスハイムの中心から離れた通りを散策してみます。
遠くから音楽が聞こえてくる中の散歩。 -
-
-
路地からの街並み
-
エギスハイムの地図
-
遅くなっても、まだ賑わっています。
-
車を改造した、ミニスタジオ
人々が集まって、音楽があって、ワインがあって、ダンスをして…
素敵な文化に触れることができました。 -
エギスハイムからストラスブールのホテルまで、高速でも1時間以上かかりました。
それも時速130キロ位で… なのに、抜かされるヨーロッパの高速は恐い!
地図で見ると近いような場所でも、こんなに時間がかかってしまう、ヨーロッパの大きさを痛感しました。
これからUdoとEstherはザールブリュッケンに帰ります。
普通の旅ではなかなか行けないところばかり連れて行ってくれて、めちゃくちゃ充実した1日となり、感謝するばかりです!
素敵な思い出をありがとう!
Thank you very much!
We could have wonderful memories with you in Alsace!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Bonheurさん 2010/10/14 00:42:15
- 珍しいお祭り♪
- Belleさま
貴重な体験ですね〜。民族衣装のかわいい事♪
ご夫婦との旅の思い出も素敵だし 街並みも素敵。
ますます行きたくなりました。
全仏どころじゃないかな〜(^_^;)
Bon
- Belle Neigeさん からの返信 2010/10/14 22:08:38
- RE: 珍しいお祭り♪
- Bonちゃん ありがとう!
民族衣裳って、なかなか実物見ることができないのに、1度にこんな多くの種類の民族衣裳に出会えるなんて、本当に珍しいと思います。
また、それぞれに違っていて、踊っている人の髪飾り等 とても繊細で…それぞれに歴史と文化があるんだなぁと感慨深く見ていました。
どこでもお祭りって、人々が集まって、笑顔で、楽しんでいて…素敵な時間と空間ですよね。
戦争や紛争もなくて、みんな楽しく幸せに暮らせればいいのに…と思いました。
やっぱり、フランスは奥が深いわぁ〜
Belle
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Belle Neigeさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
37