2010/08/28 - 2010/08/30
408位(同エリア702件中)
Belle Neigeさん
- Belle NeigeさんTOP
- 旅行記191冊
- クチコミ184件
- Q&A回答793件
- 491,095アクセス
- フォロワー24人
8月28日 午前中でかけたブルゴーニュの小さな村々観光の後、ディジョンからTGVでナンシー回りでストラスブールに入るのが一番最速であったので、日本からTGVのチケットを購入していて駅に向かいました。
CDG空港からDijonへのTGVは、幸運にも私達の乗るTGVだけ遅れがなかったのですが…今回は、私達の乗るTGVだけ40分遅れ!駅内のカフェで時間を潰しながら電光掲示板で確認… なんと50分遅れに変更されていました!
駅のチケット売り場で、ブザンソンまわりとか、もっと早く行ける方法はないのか確認したのですが、「だいじょうぶ。行けるから~」との回答しかなく…結局待って、夜9時過ぎにストラスブール ホテル クール・デュ・コルボーに着きました。
8/26 関空~パリ~ディジョン
8/27 ディジョン
8/28 ディジョン~ストラスブール
8/29・30 ストラスブール
8/31 ストラスブール~リボーヴィレ
9/ 1 リボーヴィレ~ナンシー
9/ 2 ナンシー~パリ
9/3・4 パリ
9/5~6 パリ~関空
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- エールフランス
-
ストラスブールの駅からタクシーで Hotel cour du corbeauへ向かいました。タクシーの運転手さんが「良いホテルだよ!」と。ホテルの玄関に行く前の細い道は進入できないようになっていて、インターホンでTaxiと告げてから入りました。
このホテルを予約したのは、「地球の歩き方」に載っていて、このようなガイドブックに載っているホテルは避けたい!と思ったのですが… 古い建物を改装して2010年2月にオープンしたと書かれていたので、これにころっとまいってしまって、調べたら確かに素敵なところ!
しかし、玄関はこんな感じで普通のビルのホテルのよう… -
3日間お世話になる私達のお部屋。普通のツインルーム。
-
とても近代的で、清潔なお部屋。
インテリアの色調が私の大好きなボルドー。良い感じです♪ -
-
こんなところに鳥さんが…
おしゃれな灯り -
こんなところにも鳥さんが…
インテリアにも趣向があって、非常におしゃれ♪ -
バスルームの洗面所
-
アメニティ
-
お風呂
シックな色調の大理石風タイルでしょうか…
非常にスタイリッシュ!
…確か 古い建物の外観を残してつくられたホテルのはずなんだけど… 間違えたかなぁ〜 -
トイレは別となっていました。
湯沸し器はありませんでしたが、ドライヤー、冷蔵庫、セーフティーボックス等 設備は充実していました。(TVの日本語放送は無し。) -
朝食をいただくレストラン。
全体がパープル系で統一されているスタイリッシュなレストラン -
ロビー
ここもパープル系で統一されており、形や柄の違う椅子がおしゃれに配置してあります。 -
-
-
-
どこに秘密が隠されているのだろう…と、ホテル内から外に出ることができる扉を一歩外にでてみると…!
確かにありました!素晴らしい光景が! -
古い建物に綺麗なお花が…
-
今出てきた扉の方を振り返ると…
-
-
2階の回廊にも出ることができました♪
-
2階からの景色もまた、違って見えます。
奥に見えるトンネルのようなところを出ると外の通りとなっており、ここから人が出入りしています。 -
見ていたら… 多くの観光客が外からここに入ってきて、写真を撮って帰ります。
-
-
-
これが改装する前の写真。
どうして観光客が入ってくるのか…クルージングをして日本語解説を聞いていたなら…
ストラスブールがこの歴史的建造物をどうするかということで、美術館や博物館にしてはどうかと話があり検討されたと説明されました。それだけ有名な建物だったのですね… -
ホテルの方にお話を聞いたら、今までにこの建物を所有されてた方々の名盤を見せてくださり、昨年 ホテルとして使用することになり、2010年2月よりアコーグループがメルキュールホテルの1つとして開業したというお話をしてくださいました。
今回 自分でHPから直接予約したのですが、日本では考えられない位のお値段で、ストラスブールパスやお菓子の小さなクグロフまで付いていました!
このホテルだけでも写真が一杯撮れるようなホテルに泊まることができて幸せでした〜♪
ちなみに、観光にも徒歩でいろいろなところに行け、駅にもホテルすぐ前からバスがでていて非常に便利でした♪
最後に“cour du corbeau”とは“コルボーの中庭”という意味だそうです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Belle Neigeさんの関連旅行記
ストラスブール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26