2010/09/21 - 2010/09/27
149位(同エリア658件中)
ながせさん
中国一人旅、後編は九サイ溝です。
成都から飛行機で45分。
世界遺産、九寨溝・黄龍へ。
絶景と共に、チベット系の人々の暮らしに触れることができ、感激★
そして、何より、中国の皆様の優しさに感謝感激★☆★
時は、尖閣諸島問題で、デモ運動が起こっていたのでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 飛行機
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝、7:15成都出発。
飛行機で45分。
九寨溝空港に到着しました。
成都の空港では、国際線・国内線主要都市行きの大きいターミナルの横に、
九寨溝やラサに行く小さいターミナルがあって、そこにたどりつくまでに一苦労しました。
寝不足と重なって、ちょっとしんどい… -
空港→黄龍→九寨溝、行きの乗り合いバスを利用しました。
12,3人集まってようやく出発なので、ちょっと待たされました。
100元也。
黄龍滞在は、約5時間。
バスに荷物を置いておける、山の天候は変わりやすいので、いけるうちに先に行っておきたい、
などの理由でこのバスを利用しました。
本来は、標高の低い九寨溝に、先に行くべきらしいです。
-
今後、個人旅行で、タクシー利用の方も、ご安心ください!
空港〜各観光地の料金表が、空港にあります。
帰り、九寨溝→空港は、タクシーを利用しました。
ドライバーさんに、規定?料金200元+100元を要求されましたが、
軽く断り、200元だけ渡すと、すんなり諦めてくれましたよ。 -
空港周辺は、標高が高く、バスは雲なのか霧なのか?の中をゆっくり徐行運転で進んで行きます。
飛行機以外で、雲の上に来たのは初めてだったので、感動しました!
バスも、絶景ポイントで、一時停車。
にしても、寒いっ!! -
そして、薬局で一時停車。
高山病対策の薬を買えということです。
150元!高いっ!!
絶対ぼったくられてるから買うもんか!と思ったのですが、同じバスの中国人は、みんな買ってたので、結局買いました。
効果は…??? -
約一時間後、黄龍に到着。
のぼりは、ロープウェーを利用することにしました。
チケット売り場から、ロープウェー乗り場までも、
シャトルバスが出てます。
短い距離ですが。 -
ハイキング前に腹ごしらえ。
ロープウェー乗り場前の屋台で、
ナンみたいなパン?を購入。4元也。
温かくて美味しい♪
そういえば、朝から何も食べてなかったな… -
ロープウェーで、いっきに上まで上がって、基本、くだりながらポイントを見てまわるハイキングです。
全道のり、遊歩道が整備されてます。
お手洗いや、酸素補給の休憩所も充実しています。
登り降り両方歩いた場合も、そこまできつくない距離です。
小学校高学年の遠足レベルかと思います。 -
一番の見どころ、五彩池までは、少し登り道。
とってもキレイです!!
天気が良かったら、もっときれいな写真が撮れてたかな。
この日は、少し曇ってました。
そして、寒い!! -
黄龍中寺の横には、唯一の食堂があります。
特に、何も食べなかったのですが、とにかく寒くて、暖をとることに。
山の気候にはお気をつけください!!
後は下りだけだから、だらだら休む〜 -
五彩池以外にも、ポイントがたくさんあります。
下り道と思ってだらだら、写真とりつつ、休憩しつつ、歩いていると、
けっこう時間がないっ!!
最後は、ちょっと駆け足で下りました。 -
青と黄土色の美しい景色にうっとり★☆★
下山すると、同じバスの方が、外国人の私を心配して、待っててくれてました。
その他、バスの皆様には本当に親切にしていただきました。
謝謝。 -
バスに戻って、九寨溝を目指します。
途中、チベット系民族のお土産屋さんで停車。
このへんの女性は、みんな、編み物ばっかりしてましたよ♪ -
バター茶もご馳走になったり…
きな粉溶かしたお湯みたい。
この時、私はよくわかっていなかったのですが、バスがトラブッたようで、
タクシーが来るのを待っていた間に、お茶をふるまってくれてたようです。
その後、わけのわからぬまま、3台のタクシーにわかれて、乗車。
追加料金とかはとられなくて一安心。 -
バスターミナルに着くと、安宿の客引きがいっぱい来ていると聞いていたので、それを頼りに宿をとっていなかったのですが…
バスのドライバーさんが、それなら俺が予約いれたるよと、
いたれりつくせりなのか…商売上手なのか… -
そんなわけで、九寨溝への到着は、成都に引き続き、予定よりだいぶ遅れ、
へとへとになりながら、宿のすぐそばの食堂に駆け込みました。
おなか減った〜
麺と野菜を食べたかったので、青野??面、という、野菜が多そうなものを頼んだのですが…坦々面…?
10元也。
上から麺をすすっていると、笑いながら、違うよと、下からかき混ぜてくれました。
美味しいけど、ちょっと濃かったかなぁ -
翌朝。
7時に出発。九寨溝へ。
多くの団体ツアーが9時始まりなので、OPEN同時の7時に行くと、混雑を避けられると聞いて早めの出発。
途中、お粥屋さんを発見したので、朝ごはんを食べることにしました。 -
小豆粥。
美味しい!!さっぱりした味、お米に体が喜んでます。
なんと、朝起きて体に異変が(*o*)
すごい筋肉痛だったのです(T_T)
温かさが痛みに染み渡る〜
大根キムチ的なものも添えられてました。
これも美味しい!!
岩塩?をかけつつ。
4元。 -
念願の九寨溝へ到着。
宿から、けっこう歩いたな…
九寨溝の周辺は、広範囲に広がって、ホテルが点在しています。
入り口まで、バスやタクシーを利用している人がほとんどでした。 -
九寨溝は、大きなハイキングコースです。
「○○山ハイウェイ」をバスで登って、ところどころ、ハイキングをするといった感じです。わかりにくい例えですね…
入場券は、220元+バス代90元ですが、バス乗車時にチケットチェックは一回もなかったので、バス代はごまかせるかも…
私にはその勇気がなかったのですが…
全てのバスにガイドさんが乗ってます。
若い女性で、英語可の人がほとんどです。
行き先が決まっているバスや、全てのポイントで泊まるバス、いろいろあるみたいなので、乗車時に、ガイドさんに希望する行き先を前もって伝えれば、時間を無駄にすることはないでしょう♪
(ちなみに、私はめんどくさがって、何度か目的外にいくはめに…) -
まずはいっきに、バスの終点、原始森林へ。
入り口から、原始森林までは、バスで1時間近くかかりました。
窓からの景色をよく見ていれば、その後の、見て歩いて移動、バスで移動の参考になると思います。
終点、原始森林は30分くらいの短い山道ハイキングコースになっています。 -
原始森林ハイキング後、再び、バスの終着所に。
そのまま、湖にそっての長い下りハイキングコースを歩きます。
ここの湖は、九寨溝のそこまでの見どころではないですが、距離が長く、
楽しめるので、時間がある人には、是非、歩いてほしいです。
あ〜でも、筋肉痛にはきつい・・・ -
いったん、バスに乗り、パンダ海へ。
時間的にも、観光客が増えてきました。
チベットの民族衣装着て記念撮影屋がいっぱいいます。
五梅池までハイキング。 -
大きな滝。水しぶきすごっ!!
パンダ海〜五梅池のハイキングは、もっとも人が多く、
そして、中国の人は、写真に部外者が入る妥協を許さないので、
進まないこともありつつ… -
五梅池きれい!!感動!!きてよかった!!
広場では、みんな、おやつやカップラーメンを食べて休憩。
売店や食堂が少ないので、おやつ持参は必須です。 -
あまりにもきれいで、何回もシャッターをきりました。
再び、バスに乗り、観光センターまで。 -
九寨溝内は、何箇所かお土産屋さんがありますが、バスの分岐点の観光センターが一番大きく、食堂、売店もあります。
あまりの寒さにショールを買い足す。 -
遅めのランチ♪
食堂は、最近、リニューアルしたらしく、とってもきれい★
50元のバイキング形式のレストランもありましたが、私は、26元の定食にしました。
ゆでトウモロコシと、酸らーたんがうまい!!
でも、ナッツの炒め物は、山椒のレベルが日本よりも高くて、半分くらいしかで、食べることができませんでした。
食堂は、先にプリペイドカードを買う方式です。 -
民族系アクセは、かわいくて安いので、数点購入しました♪
一個10元くらい。
もっと値切ってもいけそうだったな… -
再びバスにのり、反対方向の終着点、長海へ。
この時、妙に体が暑い(*o*;)
特に顔。
さっきの山椒効果と思われる。
その土地には、その土地にあった食べ物。 -
長海→五彩池の散歩コース始点は、バス終着点から、さらにバスに乗ります。短い距離ですが、上りバス。
下りバスに乗らないよう注意! -
再び、バスで下り、チベット風お土産屋さんに。
ここをでたことろで、昨日乗り合いバスで一緒だった、中国人夫婦に再会★
一緒に山を下ることに。
寒さと筋肉痛で疲れ果てた体に、人の優しさが身にしみる〜(T_T) -
山道入り口付近にあたる、樹正溝景区には、あまり見どころはないのかなと、思っていたのですが、滝・湖どこまでも美しい景色が続きます。
ゆるやかなハイキングコースで歩きやすい。 -
中国人夫妻と、話しながら、ハイキング。
閉園時間の7時近くなると、係りの人がどこからかやってきて、下山を促します。
こんなに広いのに、どうやって見つけたのだろう? -
晩御飯も一緒にどうかと誘ってくださった、夫妻には本当に感謝!!
でも、ご夫婦の休日をこれ以上邪魔するのも気がきけたのと、
あまりの筋肉痛で、ねそべって休みたかったので、晩御飯はカップラーメンに。
まぁ!これは口に合う(^o^) -
翌朝。
昨日と同じ、お粥屋さんへ。
今日は、キビ?のようなものが入ったお粥。3元。
岩塩と思っていたものが、砂糖であったことに気づく。
うわっ(**)
でも、まわりの人はたっぷり砂糖入れてます。 -
雨の為、行動が出遅れる…
ツアー団体と重なる。
そして、バスに乗っている時、お腹が痛くなる…。
ノンストップのバスに乗ってしまったことに気づく…
無理やり、降ろしてもらう。 -
お手洗いは充実しているので、ご安心ください。
水で流さない、ビニールが、ズルズル引っ張られていく、ECOトイレ。 -
昨日、歩かなかったポイントを歩きつつ、鏡海を目指す。
雨の為、水流に一段と迫力が増してます。 -
鏡海まわりは、湖をはさんで、車道沿いに歩く人が多いなか、私は山道側を歩きました。
狙っていたわけでなく、どちらかというと、間違って、遠回りの道を選んでしまっていたのですが、鏡海が見え出した頃には、雨が止み、この絶景を独り占めしているような気がしました。 -
感動的に美しいのですが、そろそろ山を降りないと。
時間に限りがあります。
さようなら!
次は、紅葉の季節に、防寒対策を万全にして、また来たいです。 -
帰りのタクシー。
山頂には雪が積もっているなと見上げていたら、なんと、降り出したよ
(@_@;)
おっちゃん、窓閉めてくれないよ…
そして、日本帰国後、風邪をひいていたのでした。 -
★お土産コーナー★
寒さに耐え切れず、買い足したショール70元。
余裕があれば、もっと値切れてたはず!
ばら撒き土産の鏡は1個10元。かわいい。
チベットアクセ。
パンダは、成都で。
九サイ溝の前後に、成都でも過ごしています。
成都編も、よければ、見てくださいね!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ジンさん 2010/10/19 20:39:29
- 私も。
- こんにちは。
私も高山病対策の薬を買いました。
ツアー中、バスの中で。ばら売り、1本10元でした。
中国人はセットで買ってましたね。
この中国の方は、ツアーで誘導されるお土産売り場でも豪快にお買い物していたので、すごいと思いました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
43