2010/09/21 - 2010/09/27
284位(同エリア1042件中)
ながせさん
成都&九サイ溝の旅。前編は成都編です。
中国は広いなぁ。
道も大きいので、思った以上に移動にてこづりました。
成都には、2日間のみだったので、ちょっと不完全燃焼な気もあるものの、中国の人は、とってもフレンドリー(^^)/で、
言葉は通じなくても、なんとか話そうとしてくれる人が多く、
楽しい一人旅を過ごすことができました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 2.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 飛行機
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月21日。
尖閣諸島問題でデモ隊が激化する最中。
成都には日本大使館ないから大丈夫かな〜と出発。
午前関空発→昼北京着。
乗り継ぎ待ち3時間→17:30成都着。
の予定。 -
あさってには、九サイ溝に出発。
高山病対策の為、お酒は控える予定なので、機内で一杯いただくことにしました。
早速の中国ビールに嬉々。
さらっとしていて、飲みやすい。 -
失礼な話ですが、中国食品に、少し不安を感じていた為、
雑誌広告の安全そうな飲み物・食べ物を写真にとって、
のん気にすごしました。
結局、現地で参考にすることはなかった… -
北京、乗り継ぎ待ち。
両替所がしまっていたので、ATMでお金を引き出す。
そして、バスに乗る小銭を作るため、エビアン22元、カップケーキ13元を購入。
この旅で、最も高価な食事でした…
その後、出発は3時間遅れ、しかも、搭乗ゲートの変更。中国語のみのアナウンスだった為、危うく載りそこねそうになる…
まわりの中国人に誘導してもらい、変更後ゲートにたどり着きました。 -
2日目。
昨夜は、夜遅くの到着になり、とても疲れた(TT;)
晩御飯も機内食で済ませた…
隣の席の女の子が日本好きだったので、片言の英語で話が盛り上がったのが救いでした。
そして、本日は早朝から、パンダツアー(^^)
宿の同室の人からもらったお菓子を朝食にしました。
謝謝。 -
パンダセンターは、市街地から少し離れています。
バスの本数も少ないので、宿で行っている、送迎と園内誘導のみのシンプルなツアーに参加しました。
7:30出発で、12:00頃には終了します。 -
SimS COZY GARDEN HOSTEL
という、ゲストハウスに泊まりました。
バックパッカー向けの宿ですが、清潔で設備も充実。
このような、成都発のあらゆる旅の手配もしてくれてます。
日本語堪能なスタッフも多く、ドミ以外の部屋も充実しています。 -
かわいい!!
とにかく、かわいい!!! -
生まれたての、白い産毛がはえたパンダちゃんも、ガラス越しに見れました。
写真は、このような、少年以上パンダのみですが。 -
かわいい☆★☆
-
妊娠中のパンダちゃん。
元気な子を産んでね。 -
何枚でものっけたいくらい、たくさんの写真を撮りました
-
園内はとっても広いです。
パンダちゃんの部屋は、中央にかたまってます。
端っこには、博物館、売店があったりします。 -
こわっ!
-
ツアー終了後は、ひとまずお昼寝。zzz。。。
夕方近くになってから、文殊院めざして、ぶ〜らぶら♪
行列になってるお店。製麺?している店員さん。 -
左はキティ?
右は? -
亀売りのおっちゃん。
食用みたいです…
あ、同じバケツ家にあるよ。 -
こっちはペット用かな?
-
文殊院は、仏教のお寺ということで、日本のお寺と似た雰囲気です。
-
たくさんの方が熱心に参拝されてました。
-
現地の方に習って、私も福をなでておきました。
福を触った後に、顔をなでる。
美人になりますように〜
この旅が安全でありますように。 -
文殊院の周りは、古い町並みを再現した観光地になっています。
-
屋台もとても多くて、食べ歩きも楽しい♪
三大砲という、スィーツをいただきました。
餅+きな粉+黒蜜。
そりゃ、うまい!!
注文したら、種からちぎって… -
この、台車?の壁に思いっきり打ち付けて、成形してくれます。
怒ってるのか、心配になるくらい、思いっきり…
3元也。 -
お豆腐のスープ?4元。
あまり食欲がなかったので、食べ歩きしながら帰りました。
明日は、朝5時出発なので、早く寝よう。
いったん、九サイ溝に飛びます。(3日間)そこは九サイ溝編を見てください。 -
三日後、成都に戻る。
また、飛行機が遅れ、少し疲れ気味。
再び、SIMSへ。
宿のレストラン。
チンジャオロースーチャーハン。12元(?)
オーナーの奥さんが日本人の為か、日本的味付けで、食べやすい。
ビールも解禁♪ -
最終日。
成都は、自転車・原付(?)専用の側道が整備されてます。
坂道も少ないので、そして、中国で自転車に乗ってみたいという思いがあったので、レンタサイクルしようか迷ったのですが、
レンタサイクル10元。盗難のリスク考える。
バス一回乗車1元。10回も乗らない。
というわけで、バスの勝利↑ -
19時の飛行機の為、駆け足で成都市内観光。
まずは、青羊宮目指してバスにのる。
降りる駅を間違った為、必要以上に歩く歩く(*O*)
時間ないのに〜 -
青羊宮は、時間をかけて来た甲斐がありました。
道教のお寺ということで、踊り念仏を行う人、太極拳で修行に励む僧侶、
(写真を撮ろうとしたら怒られたけど…)
中国の厳粛な空気を味わえる場所です。
とっても感動しました。 -
映画「レッドクリフ」にでてきそうなお坊さんです。
日本のお寺と違い、カラフルな装飾です。
お庭も彩り豊かな花壇のお手入れが行き届いています。
とてもきれいです★ -
続いて、徒歩で杜甫草堂へ。
地図上、たいした距離でなく感じていたのですが、
杜甫草堂は公園の中にあり、広いので、入り口まで歩く歩く…
途中、四川博物館(?)があり、【大三国志展ついに成都に】的なポスターで、いっぱい宣伝していて、非常にそそられましたが、時間の都合で諦めました。 -
杜甫草堂は、基本、『庭園』です。
唐時代(?)の遺跡発掘現場の博物館もあり、そこは興味深かったですが、
杜甫に興味がなかったら、一人旅には、あまりむかないかな… -
この時期は、ライトアップ営業もしているようです。
彼氏と来ていたら楽しいだろうな… -
杜甫草堂⇔武候祠博物館のリムジンバスを頼りにしていたのですが…
どこ探してもそれらしきものは無い!!
人にきいてもわからない(涙)
とぼとぼ、バス停まで歩いて戻りました。
その後、武候祠博物館に行くと、リムジンバスの案内がでてました。
杜甫草堂は、入場口がいくつかあったようなので、使った場所が悪かったのかな? -
この旅で、最後にして、目的グルメが遂行できました!!
宿SIMS作製MAPに載っていた、オーナーお勧めの麺屋さん。
「永??元麺館」武候祠博物館前の、武候祠奈(?)街という通りを入ってすぐです。
地元の人ですごく混み合っているお店です。 -
坦々麺とタンユェンをいうSWEETを注文しました。
坦々麺は、辛うまかったのですが、多すぎて完食はできず(ハーフサイズもあったようです)。麺は下からかき混ぜて食べてくださいね。
タンユェンが本当に美味しい!!
お湯の中に、ペースト入りの白玉が5つ浸かっているのですが、
5個全てが、ゴマやナッツなど、違う味なんです★ -
腹ごしらえ後は、武候祠博物館へ。
怒られるかもしれませんが、
この博物館は、‘三国志劉備軍登場人物の人形館’でした。
あれ〜四川博物館の大三国志展にいっとくべきだったかなぁと、思ったり。
これもよい思い出です。 -
武候祠博物館の隣も、『錦里』という観光エリアです。
時間がなく、ほぼ素通りでしたが、おしゃれカフェやお土産屋さんが充実してました。 -
バスを途中下車して、毛沢東像の写真を撮りに!
絶対、この写真を撮りたかったの。 -
今年中には、地下鉄が開通するといことで、着々と設備が整っている様子でした。
バスは、比較的わかりやすかったです。
すべてのバス停に、路線地図と、番号ごとの停車駅すべて看板に記載されてます。
でも、交通渋滞や揺れの酷さは避けられないので、地下鉄はさらに期待できますね。 -
お土産コーナーその①
ばら撒き土産のポッキーは、乗り継ぎの北京空港で。
12個入り95元。
成都には売ってなかったです。 -
その②
成都のカルフールでは、通常サイズのポッキー、プリッツ(約6元)
カップラーメン、箱お菓子(それぞれ、3~6元くらい)
お茶は、少し良いものを購入しました(10~20元)
茶葉を湯飲みの底に沈めて飲む、茉莉花茶と、
いろんなお花と実がお湯を注いだら花開くお茶です。
成都編、どうでしたか?
成都&九サイ溝の旅は、パッケージツアーでもよくあるので、
その②九サイ溝編も見てくださいね!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
成都(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42