那智勝浦・太地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
=朗報!!=<br />2011-9-16大阪朝日新聞 夕刊でこの「陰陽の滝」が豪雨被害で崩落したと報道されましたが、9/28の同夕刊で誤報であるとの記事が掲載され、訂正されました。アサヒもまるで信用ならん。違う滝を見て「崩落」と報道するなんて。。王子、9/16の最初の報道写真を見てあまりに違う滝の姿に少し疑問を抱いていましたが、アサヒを信用しすぎていたようです。<br />「陰陽の滝」苔などが消失するも健在であるとのことですが健在!是非、苔が復活する頃再訪したいものです。<br />=====<br /><br />那智には有名な大滝(一の滝)を含む四十八の滝があります。ここは三十七番めの陰陽の滝。針葉樹に深く覆われた日中でも薄暗い険しい山道の先にあったこの滝には今まで経験したことがない神秘さを体感できます。今日でも修験の禊場(みそぎば)として存在しています。神秘の感動!!「陰陽の滝」<br /><br />

=残っていて良かった!!=神秘の感動!那智四十八滝

32いいね!

2010/10/01 - 2010/10/01

145位(同エリア916件中)

13

25

はなかみno王子

はなかみno王子さん

=朗報!!=
2011-9-16大阪朝日新聞 夕刊でこの「陰陽の滝」が豪雨被害で崩落したと報道されましたが、9/28の同夕刊で誤報であるとの記事が掲載され、訂正されました。アサヒもまるで信用ならん。違う滝を見て「崩落」と報道するなんて。。王子、9/16の最初の報道写真を見てあまりに違う滝の姿に少し疑問を抱いていましたが、アサヒを信用しすぎていたようです。
「陰陽の滝」苔などが消失するも健在であるとのことですが健在!是非、苔が復活する頃再訪したいものです。
=====

那智には有名な大滝(一の滝)を含む四十八の滝があります。ここは三十七番めの陰陽の滝。針葉樹に深く覆われた日中でも薄暗い険しい山道の先にあったこの滝には今まで経験したことがない神秘さを体感できます。今日でも修験の禊場(みそぎば)として存在しています。神秘の感動!!「陰陽の滝」

同行者
社員・団体旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • この新聞報道は、9/28日「誤報」と訂正されました。<br />「陰陽の滝」健在です!!<br />====<br />ご参考までに・・・朝日新聞の誤報。。<br />(2011-9-16大阪朝日新聞 夕刊)<br />====

    この新聞報道は、9/28日「誤報」と訂正されました。
    「陰陽の滝」健在です!!
    ====
    ご参考までに・・・朝日新聞の誤報。。
    (2011-9-16大阪朝日新聞 夕刊)
    ====

  • まずは那智大社で旅の安全を祈願

    まずは那智大社で旅の安全を祈願

  • 秋晴れの天気が気持ち良い。

    秋晴れの天気が気持ち良い。

  • 青岸渡寺に向かって歩いていきます。ちらちらと大滝が見えてきました。

    青岸渡寺に向かって歩いていきます。ちらちらと大滝が見えてきました。

  • 三重塔と大滝

    三重塔と大滝

  • 大滝

    大滝

  • 副住職さんにご案内いただいてこのアングルから写真撮らせていただきました。

    副住職さんにご案内いただいてこのアングルから写真撮らせていただきました。

  • 塔の中にはエレベータがあります。

    塔の中にはエレベータがあります。

  • 三重塔から大滝を眺める。那智山のどこにいてもこの滝は存在感あります。

    三重塔から大滝を眺める。那智山のどこにいてもこの滝は存在感あります。

  • ここまでは普通の那智観光ですが。。。

    ここまでは普通の那智観光ですが。。。

  • いよいよ陰陽の滝へ、昼でも薄暗い山道。。

    いよいよ陰陽の滝へ、昼でも薄暗い山道。。

  • この日案内いただいた修験者さん。法螺貝を吹いて私達が神の聖域に入ることを知らせます。傍で聞くとこの大きな音も森の中ではちっぽけな響きでしかありません。山の偉大さ実感!

    この日案内いただいた修験者さん。法螺貝を吹いて私達が神の聖域に入ることを知らせます。傍で聞くとこの大きな音も森の中ではちっぽけな響きでしかありません。山の偉大さ実感!

  • 滝に向かう険しい山道。まだ午後3時過ぎなのにこの暗さ。

    滝に向かう険しい山道。まだ午後3時過ぎなのにこの暗さ。

  • 歩くこと40分。陰陽の滝到着。

    歩くこと40分。陰陽の滝到着。

  • 眼前に突然広がる息を呑む神秘の世界。言葉になりません。(ISO1600で撮影)

    眼前に突然広がる息を呑む神秘の世界。言葉になりません。(ISO1600で撮影)

  • 陰陽。。男と女をあらわす。。。

    陰陽。。男と女をあらわす。。。

  • 滝に向かって大般若経を読経する修験者。

    滝に向かって大般若経を読経する修験者。

  • 修験でない凡人はただ見守るしかありません。

    修験でない凡人はただ見守るしかありません。

  • 滝から戻って、古家の庭先で見つけた一輪のコスモス。このピンク色がなんと暖かく感じたことか。厳しい世界を見た後だけに。。

    滝から戻って、古家の庭先で見つけた一輪のコスモス。このピンク色がなんと暖かく感じたことか。厳しい世界を見た後だけに。。

  • おなじく民家の近くにあった??なにこれ??ゴミ箱???

    おなじく民家の近くにあった??なにこれ??ゴミ箱???

  • 地元の人に聞くと養蜂でした。蜂蜜を食べる習慣があるようです。このハチ、ミツバチでないので巣をつくらないそうでこのような巣を用意するそうです。初めて知りました。

    地元の人に聞くと養蜂でした。蜂蜜を食べる習慣があるようです。このハチ、ミツバチでないので巣をつくらないそうでこのような巣を用意するそうです。初めて知りました。

  • 午後5時過ぎ。那智山にも夜の帳が

    午後5時過ぎ。那智山にも夜の帳が

  • 今夜のお泊りはここ。忘帰洞の大露天風呂でゆっくりできましたが、やはり部屋への帰り道で迷いました。。

    今夜のお泊りはここ。忘帰洞の大露天風呂でゆっくりできましたが、やはり部屋への帰り道で迷いました。。

  • おまけ。勝浦といえばマグロ。

    おまけ。勝浦といえばマグロ。

この旅行記のタグ

関連タグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • poemyさん 2011/09/18 22:52:03
    何とも言えない空気感…
    王子さま、こんばんは。

    何とも言えない空気感漂う景観ですね。
    修験者の姿が入るとなお一層…
    この景観が無くなってしまったのは残念な事です。
    形ある物常ならず…自然の営みなのかもしれませんが…
    王子さまはこのすばらしい景観を、
    心にも写真にも残す事ができてよかったですね。

    新聞の写真が少しわかりにくかったので…
    わが家の新聞も朝日新聞なので確認した所、
    朝刊は17日掲載されていました。
    ほんとに残念ながら全く景観が変わってしまっていました。

    日本の山の保水力の低下は否めません。
    これも深刻な問題で残念な事です。

      poemy

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2011/09/19 20:08:31
    RE: 何とも言えない空気感…
    poemyさま

    > この景観が無くなってしまったのは残念な事です。

    そのとおりです。
    今の姿が何百年前に出来たか判りませんが
    自然がどこかの地でこのような地を再生してくれる
    ことを願います。
    那智の神聖な禊(みそぎ)場のひとつを無くしてし
    まったことは悲しい出来事でした。

    > 新聞の写真が少しわかりにくかったので…
    > わが家の新聞も朝日新聞なので確認した所、
    > 朝刊は17日掲載されていました。
    > ほんとに残念ながら全く景観が変わってしまっていました。

    > 日本の山の保水力の低下は否めません。
    > これも深刻な問題で残念な事です。

    日本の林業が抱える問題ですね。
    木が売れなければ森を手入れすることが出来ない。
    コストだけが何事も支配する世の中に非常に
    憂いを感じます。

    87王子
  • かずちゃんママさん 2011/09/18 09:28:07
    本当に残念な・・・
    王子様 こんにちは〜

     今日は,朝早くから,お目覚めのようですが,どちらかへお出かけですか?

     那智勝浦が,大変なことになっているというのは知っていましたが・・・

     ここも本当に残念なことになっていて・・・私も新聞で見て,とても悲しい気持ちになりました。

     こちらへは,15年くらい前の夏(O157が流行したとき?)に,親子3人で行きました。船で行く,中の島ホテルに泊まりました。

     那智大社や熊野大社にお参りし,瀞峡巡りをして,十津川村を通って谷瀬の吊り橋へ・・・・いい思い出が・・・

     その地域の方々・・・大変な状況になっていますね。

     しかも,台風15号の影響も・・・

     これ以上の惨事にならないこと,大雨が降らないことを祈っています。

     そして,いつか王子様たちと熊野古道巡りができますように・・(祈)

     王子様のおかげで,旅行記作成の意欲が復活しました! 
     やる気まで,修復していただいた王子様に感謝,です。
     ありがとう!!

     では,また〜

                 今日は恒例の買い物へ〜かずママより
  • jun1さん 2010/10/13 20:16:28
    やっぱり。。。
    私達は団体でぞろぞろでしたので、大丈夫でしたが、
    王子さま、迷子になりましたか。

    亀さんのお迎えは無くて、竜宮城にも行けなかったか〜(⌒▽⌒)アハハ!

    自分の部屋と間違えて、他の人のお部屋を開けなかったでしょうねぇ。
    私達、知らないオジさんに開けられちゃったです。

    修験者さんと行った滝への道こそ、熊野古道って感じでしょうか。
    法螺貝の音、そんなんでしたか。

    jun1

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2010/10/13 22:44:32
    RE: やっぱり。。。
    jun1

    > 王子さま、迷子になりましたか。
    ほんとに迷いました。。
    だって地図も無いし、部屋番号だけしか
    頼るものがなかったので。。。

    王子って一体何処から来たのか?
    なんて考え込んだり。。風呂上りにこんなこと
    考えたくないですよね。

    しかも朝は朝で、団体のおじさま、おばさまたちの
    シャトル船待ちの長蛇の列。
    エントランスホールが無茶苦茶ごった返していて
    せっかく覚えた方角が判らず・・困った・・

    温泉入ってきたのに再び大汗かいてしまいました。
    ようやくホテルの営業部長つかまえて自分の部屋
    を教えてもらいました。。。

    浦島来たなら、竜宮城も行きたかったですぅ〜。。

    > 自分の部屋と間違えて、他の人のお部屋を開けなかったでしょうねぇ。
    > 私達、知らないオジさんに開けられちゃったです。
    王子はそんな失礼な経験をしたことはありません。
    そして自分自身は必ずドアロックします。
    ホテルでは一歩部屋を出れば「外」ですからね。

    > 修験者さんと行った滝への道こそ、熊野古道って感じでしょうか。
    > 法螺貝の音、そんなんでしたか。
    熊野は古道ばかり注目されますが、古道は昔から
    伝わる熊野本宮への参詣道です。
    本当の熊野の極意は、「信仰と修験の地」であり、そこに
    熊野の歴史的価値がある・・・・ことが判りました。。

    浦島太郎no王子


  • ゆうこママさん 2010/10/10 22:03:05
    那智
    神々しいというのでしょうか。
    うまく表現できないのですが、背筋が自然にピンと伸びてくるような、いい加減に向き合ってはいけないような、気迫のある滝ですね。
    修験道の行者は、あの滝の気と勝負するのでしょうか。
    後姿に気迫がただよいます。

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2010/10/11 16:27:04
    RE: 那智
    ゆうこママさま

    先程、丹波篠山から帰ってきました。
    高見城山(跡)を2時間くらいかけて登ってきました。
    帰りに柏原で丹波の黒豆(枝つき枝豆)を買ってきました。
    1kg 500円〜1000円。茹でて食べればビールに最高です。。
    今夜ほくほくの黒豆の枝豆を食べてみます〜楽しみ!!

    > 修験道の行者は、あの滝の気と勝負するのでしょうか。

    勝負と言う言葉は当てはまりません。滝自身が神様や仏様と同じ
    信仰の対象なので、滝に向かって「祈る」が正しい
    です。熊野では信仰の対象が大きな磐であったり滝であったり
    します。今回飛び入り参加させてもらった「国際熊野学会」
    によると磐座(いわくら)信仰というそうです。
    自然を崇める心、日本人の心底に流れるココロそのものに思います。
    そうお思いになりませんか?

    王子
  • koikeiさん 2010/10/10 08:29:02
    すごい!
    那智の滝
    修験者の道
    陰陽の滝
    すごいパワースポットですね。
    法螺貝の鳴る 
    読経の響く
    神秘的な素晴らしさを垣間見させていただきました。

    ありがとうございます。
       
       koikei
          

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2010/10/11 16:44:41
    RE: すごい!
    Koikeiさま

    > すごいパワースポットですね。
    > 法螺貝の鳴る 
    > 読経の響く
    > 神秘的な素晴らしさを垣間見させていただきました。

    自然と人間が織り成した神秘を感じるところでした。
    でもでも、旅のスポットとして皆さんにお勧めできるか
    というと???甚だ疑問です。
    陰陽の滝、道は決して険しくは無いし、立ち入り規制も
    されてはいませんが、
    もしご希望なら3人以上で行かれることをお勧めします。
    一人で向かうと、何が起きるか、また自分自身で
    制御がきかなくなって何をしてしまうか判らなくなる
    ような世界に入り込むような気がします。。
    そんな場所なんです。

    今回チャレンジャーの王子ですが
    滝の前に立つと緊張しっぱなしで落ち着く心を
    取り戻すことができませんでした。
    滝の前に響く修験者の般若経、これが少し落ち着きを
    取り戻すきっかけになりました、。、

    王子

  • rokoさん 2010/10/09 15:41:02
    神秘的!
    王子様
    素晴らしい体験されたのですね!

    陰陽の滝・夜美の滝
    薄暗い山道を40分、いきなり現れた神秘の滝
    言葉になりませんね。。。

    薄ピンクのコスモスにほっと一息
    日本の美を感じました。



    roko

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2010/10/11 17:00:22
    RE: 神秘的!
    rokoさま

    > 薄ピンクのコスモスにほっと一息
    > 日本の美を感じました。

    王子が感じたのは「美」でありませんでした。
    「人間愛」でした。
    この民家に咲く一輪のコスモスを見て、陰陽の滝から
    続く緊張から一気に開放されたような気がしました。
    ホッとため息。。。ついたようにシャッターボタン
    押していました。
    同行した地元の方に「何撮ってるの?コスモス珍しい?」
    と声掛けられましたが、この一輪見て「緊張ほぐれた」
    なんて理解してもらえませんでした。

    王子
  • morino296さん 2010/10/09 10:51:15
    言葉になりませんね
    王子さま

    良いですね!

    陰陽の滝、本当に言葉になりませんね。

    修験者の案内がなければ立ち入れないのでしょうね。

    熊野古道への準備も着々と進んでいるようですね。

    morino296

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2010/10/11 17:06:27
    RE: 言葉になりませんね
    296さま

    一人旅が多い王子ですが
    今回の熊野下見で、一人は心配・・・
    と気が引けています・・
    何か感じるものが多すぎる熊野古道。
    ひとり瞑想するには余りに寂しすぎる道
    のように感じました。

    そうでなければ、出家してから一人修行
    でしょうか。。

    熊野古道、いつかメンバー募りますので
    一緒に如何ですか?

    王子

はなかみno王子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP