2010/10/08 - 2010/10/08
1341位(同エリア4802件中)
ginさん
ピン川にほど近くナイトバザールのすぐ横に毎週火曜日と金曜日の午前中だけ開かれる市場がある、人々はイスラム市場とか金曜市場と呼んでいる。この市場はイスラム学校のすぐ前の空き地で以前は週一回金曜日の午前中だけ開かれていた、それが今年に入ってから火曜日の午前中も開かれるようになったが通り名の金曜市場はそのまま残った。
この市場の特徴は中国系山岳民族の人たちが北タイの村から持ち寄った野菜以外に自宅で作った漬物やコンニャク、豆腐、などいわゆるおふくろの味的なものが売られていることだろう、タイ料理とは少し違った田舎の家庭料理の食材であふれている。
訪れる人はチェンマイに住む山岳民族やタイヤイ族(ミャンマー人)、ロングステイの日本人もちらほらとあらわれる。
そんなこんなでここは他の市場とはちょっと違った田舎の雰囲気をもつ市場だ。
-
イスラムの王和真光学校、この前の空き地で朝市が開かれている、イスラム市場の名称はこのイスラム学校からきているらしい。
-
入り口の横で商いをするおばさん達はイスラム教徒らしい。
-
入り口の反対側では小母さんがピーナッツを、その奥では蒸し饅頭を売っている
-
門をくぐると奥の広場に向かって出店の並ぶ小道がのびている。
-
揚げ物、焼き物、の店が並ぶ。
-
最近店をだし始めた弁当屋さん。
-
数は少ないが植木屋も店をだしている。
-
衣類の店も何軒かある、仕立てから販売までこなす小母ちゃん。
-
反対側にはワゴンの出店で揚げ物を、イスラム系の人はなぜか揚げ物を好む。
-
ロンコン、ドラゴンフルーツ、など果物があるが値段はどの市場も大差はない。
-
夫婦というか家族で商いをしながら北タイのあちこちを廻っているらしい、身入りもいいらしくみんないいピックアップ車を持っている。
-
米屋も何軒か店があるが白、赤、黒、といろんな米がある、no2で米の種類を紹介します。
-
山で採ってきた蘭の宿り木、元手がいらない商売だ。
-
秋の味覚! 焼き栗はタイの物価からするといい値段だ。
-
薄く切ったコンニャク、後ろの容器に入っているのは豆腐のチリ漬け。
-
青バナナやアボカドなど、村から直送の新鮮なものが多い。
-
買い物に来ている人たちも村人のような人が多い、とてもチェンマイの市内とは思えないような雰囲気だ。
-
煮豆、味噌、ふかし饅頭、漬物、他の市場では味わえない家庭の味みたいなものもこの市場の特徴だ。
-
ある植物の根、タイの人はこれを炒めて食べるらしい、見た感じが木綿のタコ糸みたいだが味の方は・・・?。
-
台の上に並ぶ商品を品定めする買い物客。
-
タイヤイ族の人たちも多く訪れるのでミャンマーの商品もたくさんある。
-
綺麗に積み重ねたポメロ、大きさにもよるが一個25−50バーツだ。
-
皮を剥いたものはセロファンで包んで売る。
-
空き地の横から女性の一群が、カラオケバーやビアバーで働くタイヤイ族のお姉さんたち、タイ人に劣らずけっこう美人が多い。
彼女達は毎週ここに来てシャンヌードル食べる。 -
ピックアップから荷物をおろすお姉さん、ピックアップの荷台でヒップアップ!
-
漬物を売るイスラム系の小母さん、漬物は酸味と辛味がよく効いている。
-
麺をすする家族、食事が終われば買い物、それとも仕事かな・・・?。
-
蜂の巣から搾りたての蜂蜜を売る小母さん、蜜だけに限らず ノーマネー ノーハニー!。
-
家庭料理のような揚げ物を売るお店、売っているのは男の子ではなく女の子の方。
-
この店はいつも大きな釈迦頭を売っている、値段もいい値段で1kg45−50バーツだ。
-
青々とした新鮮な野菜、チリもみずみずしい、しなびているのは小母さんだけだ。
-
チキンにも白と黒がある、黒いチキンはアフリカが原産地とか・・・?
-
揚げ物を作っている小母さん、タイでは揚げ物を買うときは油の色を見てから買うのは常識だ。
-
この大きな野菜、キュウリらしいがこれはまだ小さいほうで大きくなると長さ60cmくらいにまでなる。
-
ジャガイモを買う小母さん、髪を染め服装も少しあか抜けしている、バーかどっかの女将さんかも・・・?。
-
ムスリムの小母さんが家族で商っているお菓子や蒸し物の店、ココノ蒸しパンはけっこう美味しい。
-
バナナの葉っぱに包んだ粽や・・・
-
トウモロコシの皮で包んだ甘い蒸しもち米。
-
真剣なまなざしで店を覗く娘さん。
-
チキンに白と黒があるなら大根には白と赤がある。
-
トマトと名前の知らない黄色いフルーツ。
-
名前の知らない可愛い女の子。
-
白と赤、赤がお姉さん、どちらも美人だが名前を知らない、次回には・・・。
-
漬物やさん、どれも酸味にプリック(チリ)がよく効いている。
-
小粒の梅干、こちらのは紫蘇が入ってないので赤くない、かなり酸っぱく食べると顎の付け根が痙攣するようだ。
-
チリ入りのラッキョの酢漬け、食べると酸味が最初に来るがその後チリの辛さが口の中に広がってくる。
-
何かの根っこ、食感はタクアンに近い。
-
菜っ葉の漬物、発酵させてから漬けているらしく酸味が効いている。
-
チリに漬け込んだ豆腐、田舎やミャンマーではお粥と一緒に食べている。
-
プアック(里芋)の茎を切りとる小母さん、手前は春菊、これは胡麻あえに・・・。
-
生きた鶏も売っている、地鶏らしい、肉が締まって美味しいらしいが言い換えれば肉は硬い。
-
自家製のソーセージと豚肉の燻製、この店はムスリム系ではないらしい。
-
牛の干し肉、タイの牛肉は硬い、最近は牛脂肪を注入して柔かくしてある牛肉が出回っているが・・・・。
-
シャンヌードルのお店、いつもタイヤイの客で賑わっている。
-
カボチャの小粒実、こんな小さなうちに食べるなんて・・・。
-
こちらもミャンマーの麺やさん。
-
先ほどのタイヤイのお姉さん達がそれぞれの朝ごはんを食べている。
-
シートの上に並べた野菜の数々、好きなものを好きなだけ取って自分で袋に入れれば量ってくれて値段を教えてくれる。
-
蜂の巣に群がる人たち。
-
巣の中にはまるまると太った幼虫が詰まっている、甘くてジューシーで美味しいというが食べる気がしない。
-
竹の中にいる蛾かなにかのサナギ、これも食べる気はしない。
-
少し歩き疲れたので一休み、この市場は一年ほど前に空き地の中を整理してから格段によくなった、廃れてゆく市場が多い中で発展している楽しい市場だ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- josanさん 2010/10/11 14:39:03
- イスラムのタラート(市場)。
- こんにちは〜GINさん、このイスラムの写真を見ると、パタヤのイスラムタラートを思い出します。
パタヤではビーチから2kmほど離れた、タイ人居住区に毎日開かれる、イスラムのタラートが有ります。
GINさんが指摘する様に、油の揚げ物店が多く出店して居ます、そして働いて居るのは、女性ばかりで男性はコピーの時計などを、バー街で売り歩いて居ます。
チエンマイは漬物が多いですね〜、ウドンでは甘酢ぱい物が多く、余り辛い物は見かけません。
GINさん、JOSANは芋虫はダメですが、蜂の子はバターと醤油で炒めると美味ですよ〜。(マジ)
ウドンよりJOSAN。
- ginさん からの返信 2010/10/12 20:43:21
- RE: イスラムのタラート(市場)。
-
今晩はJOSAN。
パタヤにもイスラム市場があるんですか、昔何度かパタヤへ行きました。パタヤの思い出なんて考えるとついついほほが緩みます(笑)。
JOSANは蜂の子を食べるんですか(驚)、私はどうも苦手でレバーとかモツもダメです(マジ)。
Gin。
- josanさん からの返信 2010/10/13 10:38:27
- RE: RE: イスラムのタラート(市場)。
- >
> 今晩はJOSAN。
>
> パタヤにもイスラム市場があるんですか、昔何度かパタヤへ行きました。パタヤの思い出なんて考えるとついついほほが緩みます(笑)。
こんにちは〜GINさん、ほほが緩むのは何故ですか〜〜。(大笑)
> JOSANは蜂の子を食べるんですか(驚)、私はどうも苦手でレバーとかモツもダメです(マジ)。
>
> Gin。
GINさんは、お育ちが良いのですね〜。(笑)
JOSANの父の田舎が信州の長野でしたので、昔から蜂の子やイナゴを食べて居ました、貧しい地方にはこれらは大事なタンパク源なのです。(マジ)
GINさん、見た目は悪いですがとても美味しいですよ〜。(笑)
ウドンよりJOSAN。
- ginさん からの返信 2010/10/13 11:03:04
- RE: イスラムのタラート(市場)。
- ☆JOSANの父の田舎が信州の長野でしたので、昔から蜂の子やイナゴを食べて居ました、貧しい地方にはこれらは大事なタンパク源なのです。(マジ)
私の田舎は四国の山の中です、今は老人と子供ばかりらしいです。
村のもっぱらの蛋白源は山の獣でした、蛇は食べられますが昆虫や幼虫は苦手です。
今の私はバクみたいに夢を食べて生きてます(笑)。
チェンマイの空腹坊主。
-
- keng-kengさん 2010/10/08 23:48:05
- ああ、懐かしい!
- Ginさん、こんばんは。
こうじちゅうのようですが、写真だけ拝見させて頂きました。
ここ、不思議なとこですよね〜。清真(イスラム)学校の真ん前の広場でやってるのに、イスラム色の強いモノ(特に羊肉関係)ってあんまし見かけないんですよね〜。どっちかっていうと中国の雲南市場とでも呼んだ方が実態に合うてるような気がしますわ〜。でも地元のタイ人も「タラーッイッスラーム」って呼んだりしてますし、これでええんですかね〜。。。
何人か知ってる顔も出てますわ〜。ガオラッ(栗)売りのオバチャンやら、カーオフンウン(センミー(米の細い麺)に大豆ベースのとろっとした辛いあんかけをかけたやつ)専門の食堂のオバチャンやら。。。
でもここ、市場の入り口付近にはモスリムらしい女性もちらほらいますんで、写真撮る時って結構神経使いますよね〜?昔タクラマカン砂漠でウィグル族の女性の写真を撮ったら、そのコの弟?息子?みたいなちっちゃい男の子に石、本気で投げつけられましたわ〜。チェンマイではそんなことはされないんでしょうけどね〜。。。
こうじの進行、楽しみにしてまっせ〜!
- ginさん からの返信 2010/10/10 10:14:33
- RE: ああ、懐かしい!
- お早うございます、
北タイの西域はいかがですか、タイヤイの女の子に囲まれて浦島KengKengになっているのでは(笑)。
チェンマイにもたくさんタイヤイのお姉さんがいます、出稼ぎですけど選りすぐりの美人さんが多いです(マジ)。
西域の情報まってます、そうそうもうすぐ(来月)クンユアムのメキシコ向日葵が満開になりますね。
Gin。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
62