サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モスクワ3泊、サンクトペテルブルクに3泊、合計8日間の旅☆<br />建物がパステルカラーいっぱいでとにかくかわいい!<br />料理おいしい!!<br /><br />マイナーな国だと、ロシアを敬遠するアナタヘ★<br />きっとロシアへ行ってみたくなる♪♪<br />後半は、サンクトペテルブルク編☆

パステルカラーな8日間Part2♪~サンクトペテルブルク編~

2010/07/30 - 2010/08/06

happybunny

happybunnyさん

モスクワ3泊、サンクトペテルブルクに3泊、合計8日間の旅☆
建物がパステルカラーいっぱいでとにかくかわいい!
料理おいしい!!

マイナーな国だと、ロシアを敬遠するアナタヘ★
きっとロシアへ行ってみたくなる♪♪
後半は、サンクトペテルブルク編☆

観光バス 飛行機
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

ぐるぐる巻きのスーツケースを抱え、モスクワからサンクトのプルコヴォ空港に戻ってきました☆

ロシアの飛行機は、スーツケース投げたり中あけられたり・・と手荒らしく、300ルーブル程度でこうやってスーツケースの梱包をしてくれるサービスが空港にあるの。

手慣れたおじさんたちが、機械を使ってラップみたいのまき始めたと思ったら、あっとゆう間!
    サンクトの空港では透明だったのに、モスクワの空港は真っ青なラップ。
    あたしのピンクのスーツケースがぁ〜〜〜

・・とゆうわけで、回ってきた荷物はほとんどみんなこの色で、探すの大変だったょぉ(笑)

デカブリスト広場にある青銅の騎士像☆
    馬の脚が踏みつけてるのは蛇なんだけど、これは北方の宿敵スウェーデンへの勝利を意味するものなんだって。

騎士のモデルは、ピョートル大帝だそうです♪

広場の周辺は、こんな感じのかわいいお花畑に♪
    ちなみにこれは、エカテリーナ2世の頭文字「E」なんだって☆

こっちもキレイ☆

エルミタージュ美術館☆

エメラルドグリーンが、鮮やかでめっちゃキレイ!!!

美術館の中も、パステルブルー☆
    めっちゃ豪華♪♪

• 次は、エカテリーナ宮殿、「ツァールスコエ・セロー」<br /><br />ここはとにかく最高だった!!!<br />ばんばん写真撮っただけでは飽き足らず、公式ガイドブックまで買っちゃったほどお気に入りの場所になりました。<br /><br />まずは宮殿の外装から♪パステルブルー☆☆☆

次は、エカテリーナ宮殿、「ツァールスコエ・セロー」

ここはとにかく最高だった!!!

まずは宮殿の外装から♪パステルブルー☆☆☆

豪華な門を入ると・・・

宮殿が目の前に!!!

中に入ると、こんな風にひたすら豪華だったり(玉座の間)、

かと思えばこんなに可愛いお部屋もあったり(「緑の食堂」),

こうゆう落ち着いたお部屋もあったり、と、いろんな姿を見せてくれます。
    ここでは、美しい男声合唱のアカペラも聴くことができました♪

• でも、なんといっても、一番やばかったのが、ここのお庭!<br />かわいくて、キレイで、でも落ち着いてて、とにかく、ずぅーっといたいって思える、ステキな空間だった!!!<br /><br />いつか、ほんとにここで1日過ごしてみたいなぁ〜☆<br />いちばんのお気に入り写真♪♪

でも、なんといっても、一番やばかったのが、ここのお庭!

いつか、ほんとにここで1日過ごしてみたいなぁ〜☆
    いちばんのお気に入り写真♪♪

こうゆうお花畑も、もちろんあります♪

• 次はもうひとつの宮殿☆<br />ピョートル大帝の夏の離宮、「ペテルゴフ」☆<br /><br />園内には、いろんな仕掛けをもった約150の噴水が。涼しげで、めちゃよかったし、ちょー楽しかったぁ♪

次はもうひとつの宮殿☆
    ピョートル大帝の夏の離宮、「ペテルゴフ」☆

これは、時間になると一斉に水が出る噴水。
    あたしは横で眺めてたけど、みなさん水着で濡れる準備万端(笑)

これは「いたずらの噴水」
    どのタイミングで水が出てくるかわからない、このゾーンを通らなきゃいけなくて・・

この写真を撮った直後、横断にチャレンジしたあたしは、失敗してびしょびしょになります。。。
    つめたいぞ〜〜〜(×o×)

この宮殿にも、やっぱりかわいいお庭はつきものなんですね〜☆

ここからは、ロシア正教の寺院3連発!

まずは、スパース・ナ・クラヴィー大聖堂、通称「血の上の教会」
    アレクサンドル2世が暗殺された場所の上に建てられたからこう呼ばれるんだって。

なんか、これは若干グロテスクだったなぁ(>_<)

次は、聖イサク寺院☆
    ここは上が展望台になってて、眺めはこんな感じ↓↓

聖イサク寺院の展望台から、街が見渡せます♪

サンクトのメインストリート、ネフスキー大通り沿いにあるカザン大聖堂。

続いてアレクサンドル・ネフスキー修道院☆
    ピョートル大帝によって建設されたらしいんだけど、このピンクかわいーっっ☆

ここには、いろんな有名人のお墓があるんです♪
    次からはその一部をご紹介☆

ここは文豪、ドストエフスキーのお墓。

ここは、シェーラザードのリムスキー・コルサコフのお墓。

ここはムソルグスキーのお墓!
    「展覧会の絵」をこよなく愛するわたしとして、絶対に行きたかった場所のひとつ☆
    お墓の前に立ったとき、感動してまじで涙出た。

あんなステキな曲を作ってくれてありがとうございます、って、心の底からお参りしました☆m(__)m☆

• ここはあのチャイコフスキーのお墓!<br />チャイコも、大好きな作曲家のひとり♪<br /><br />お墓参りする前に、チャイコのバイコン聴いてテンションをチャイコモードにしてただけあって、余計に感慨深かったぁ☆

ここはあのチャイコフスキーのお墓!
    チャイコも、大好きな作曲家のひとり♪

墓地は広いので、ちゃんと標識があるんです。親切☆

お墓参りシリーズのあとは、芸術の世界へ♪
    芸術広場に立つ、詩人プーシキンの像とロシア美術館☆
    美術館はキレイなクリーム色♪♪

ミハイロフスキー劇場でバレエ「白鳥の湖」を鑑賞♪
    ここがムソルグスキーを記念して建てられた旧「ムソルグスキー記念劇場」だと知って、またまたテンションのあがるわたし(^○^)

日本だったらただでくれそうなパンフが100ルーブル(300円くらい)で売ってたり、日本には絶対あるお茶スペースが全くなくただの狭いロビーだったりと、驚きもあったけど・・

本場でみるバレエは最高だった!
    劇場の写真撮りまくっちゃったよぉ☆

ここのバレエ団のポスター☆

いちばん上が、今回みた「白鳥の湖」
    いちばんメジャーだけに、公演回数もいちばん多いみたい。

オデット姫、美しすぎたぁ(*>▽<*)

最終日は、ネヴァ河をクルーズ♪
    河沿いには、パステルカラーな建物がいっぱい☆

これも!

これは日本大使館。

最後の観光場所、ペトロハバロフスク要塞。
    いちばん左の高いのは教会で、中にはロシア最後の皇帝、ニコライ2世とその家族が埋葬されてました。

要塞の中には、昔、最高裁がおかれてたんだって★

これはバス。
    ・・かと思いきや〜〜

前方のマークに注目!
    なんと有料トイレなんですね〜。

・・と、まぁ観光はここまでで、夜の便で泣く泣く日本に帰るんだけど、トイレの写真でしめるのも何なので、やっぱり旅行記のテーマ「パステルカラー」でしめたいと思います。

バスで通りがかりに撮ったなんかの教会。
    パステルカラーの中でも、このブルーとクリーム色が特に多かった気がする!プーシキンのおうちとかも、この色でした。

とにかく、建物もお庭もかわいすぎたロシアの街。
    また行きたいって思った8日間でした♪♪

ここまで長々読んでくださった方、ありがとーございました☆
    スパスィーヴァ〜〜(=センキュー)♪♪

• さなぁさん 2012/02/04 21:55:43
    こんにちは!
    はじめまして こんにちは!
    分かりやすくて、とても楽しんで読ませてもらいました。

ところで、私もサンクトペテルグルクに行くことを計画しているのですが、バレエのチケットは日本で手に入れてから行きましたか?それとも現地で?教えていてただければ助かります〜
  • erizabe1883さん 2010/10/10 08:24:16
    旅の思い出をありがとう
    一緒のツアーに参加していたにもかかわらず、こんなに知らなかったことがあるとは・・・

エカテリーナの「E」なんだぁ〜なんて、今更ながら感心して見せてもらいました。

荷物ぐるぐるもいい思い出だね。

よくまとまった旅行記なので見るのが楽しかったです。

happybunny

happybunnyさん からの返信 2010/10/12 17:53:16
    こちらこそ☆
    ガイドブックのうけうりも、けっこうあるんですけど★笑

荷物ぐるぐるは、インパクトすごかったですよね!!!
    あの姿を動画で撮っておかなかったのが、ものすごい後悔(ToT)